大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

1/26 ウミアイサ・カンムリカイツブリ・トラツグミ・ニシオジロビタキ越冬中!

2017年01月26日 | Weblog
 東外堀に着いたらカモのカウントを始める前にウミアイサ。元ヘリポートの辺りに双眼鏡を向けると 「居た!」 今朝はすぐに見つかった。
 潜水することなく、のんびりと休んでいるような感じだった。正直やれやれの気分。

 もし見つからなかったら、この場所でかなりの時間をかけないといけないところだった。

 カンムリカイツブリは、すぐに確認できた。ウミアイサに比べ、長い首や白い色が目立つのだろう。

 トラツグミはピースおおさか西側。水場のあるやや明るい所ではドバトの羽根が散乱。ネコでなくタカだろう。
 そのせいかトラツグミは、残念さんの周囲から出てこない。

 ニシオジロビタキは、今朝もよく鳴く。
 「ピィ・ピィ・ピィ・ピィ・ピィ」 その合間に 「ティティティティ」 といつもの声を挟む。ピィ・ピィ・ピィの時はそれに合わせて、ぽっ・ぽっ・ぽっと喉が膨らむ。

 これまで20羽くらいの、ニシオジロビタキ、オジロビタキを見てきたが、こんな鳴き声を出すのは記憶にない。何だろう。不思議。
 話しでは、この声は甘えて鳴いているという。

 また、「ジロちゃん」 と名前が付けられているそうで、見当たらない時、ジロちゃん・ジロちゃんと呼びかけると、どこからか現れるらしい。
 犬じゃあるまいし。と思うが本当だと言う。今度試してみよう。

 オオバンは、合計200羽ちょうど。やや減少か。

 オカヨシガモは計47羽。
 ヨシガモは計9羽。

 ヒドリガモは計111羽。
 マガモは計3羽。

 カルガモは計19羽。
 ハシビロガモは計62羽。
 コガモは計13羽。

 ホシハジロは計163羽。
 キンクロハジロは計96羽。

 セグロカモメ第二寝屋川に3羽。
 ユリカモメは東外堀・北外堀・第二寝屋川で28羽。

 ゴイサギは北外堀ねぐら2羽。
 ハクセキレイは計8羽。

 カイツブリは内堀1羽。

 シロハラ37羽。各所で普通に見られる。近距離でも平気な個体も多い。
 ツグミは計6羽。少なかった。

 アオジは、音楽堂西側上で4羽。
 カワラヒワは二番やぐら跡で4羽。
 アトリは市民の森で6羽。
 
●今日の素敵な鳥たち。
 オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、オオバン、シロハラ、ツグミ、セグロカモメ、ウミアイサ、カンムリカイツブリ、ユリカモメ、アオジ、シジュウカラ、ニシオジロビタキ、トラツグミ、カワウ、ハクセキレイ、カワラヒワ、アトリ、カイツブリ、ゴイサギ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 4種変わらず越冬中! | トップ | 1/27 古希の鳥見。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事