大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

4/12 センダイムシクイ、コサメビタキ、オオルリ、キビタキ・・など。

2013年04月12日 | Weblog
 快晴ではあるが、少し肌寒い。
 ウグイスのさえずりが、市民の森、音楽堂西上、愛の森で。

 今日の夏鳥はセンダイムシクイ。「鶴千代君ィー」 とも聞きなしされるムシクイ。 伊達騒動を題材にした人形浄瑠璃、歌舞伎 「仙台萩」 の登場人物 「鶴千代」 にちなんで、センダイムシクイと名付けられたとの説もあるが・・・・?
 私は 「焼酎1杯ぐぃー」 の方が好き。
 太陽の広場東の森、市民の森、飛騨の森。先のさえずりも耳にする。

 エナガは、市民の森と音楽堂西上で計4羽。

 クロジが比較的見られて、音楽堂西上、ピースおおさか、天守閣東配水池、豊国神社裏で観察される。山へ帰る途中に立ち寄ったのだろう。

 豊国神社裏でオオルリ、キビタキが出たようだ。私が通ったときは、見つけられなかった。
 音楽堂西上でコサメビタキ2羽との情報も。

 シメは、太陽の広場東の森、音楽堂西上、天守閣東配水池で軽13羽。これでも例年より目立つ。
 アオジは、音楽堂西上、修道館裏、天守閣東配水池で計9羽。移動を前に、植え込みの中から出てきて見やすくなっている。

 キクイタダキは修道館西で1羽。 ヒガラは、教育塔、沖縄復帰の森、天守閣東配水池で3羽。ともにまだ残っているが、いつ山に帰ってもおかしくない時期。
 コイカル1羽沖縄復帰の森。

 天守閣東配水池ではルリビタキ♀型も1羽残っていた。
 玉造口ー梅林南側上桜広場ー梅林へレンジャクを観察も、詳細に見られなかったと大将から。ヒレンジャクの可能性が大きいが。また、チョウゲンボウと思われるものが飛騨の森の方へと。

 東外堀のオオバン1羽も滞在中。いつまでいるのか。
 南外堀一番やぐらの下、石垣にいつものようにササゴイ1羽。
 第二寝屋川で、セグロカモメ2羽。ユリカモメは見られない。

 ヒドリガモは、東外堀と北外堀。
 ヨシガモは♂内堀。
 カルガモは、内堀と北外堀で6羽。
 ホシハジロは北外堀に1羽。
 キンクロハジロは、内堀と北外堀で25羽。いよいよこれだけになってきた。

●今日の鳥たち。
 ツグミ、シロハラ、シメ、メジロ、センダイムシクイ、ウグイス、シジュウカラ、アオジ、クロジ、キクイタダキ、ツバメ、エナガ、ルリビタキ、ヒガラ、ヤマガラ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、コサメビタキ、コイカル。
 セグロカモメ、オオバン、ヒドリガモ、ササゴイ、カワウ、ハクセキレイ、ヨシガモ、アオサギ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カルガモ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/11 さみしくなってしまった。 | トップ | 4/15 クロツグミ、オオルリ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先ほどは失礼しました。 (H[ash] 時々不動さん)
2013-04-12 11:27:04
帰ってエナガの写真を見ていたら、嘴に3匹の青虫を咥えているものが見つかりました。
しかも、写っている写真のほとんどが、餌を咥えたものです。孵った雛に餌を運んでいるような気がしましたがどうなんでしょうかね。
返信する
こんにちは ()
2013-04-12 12:42:57
H[ash] 時々不動さん さま

こちらこそ、ありがとうございました。
その場で食べないで、嘴にくわえている、まして3匹。
ヒナが孵化して、餌を運んでいると思われます。
カラスに襲われないで、無事巣立ちしてほしいものです。
そのために2羽とも巣を空けて、餌を探していたんでしょう。
返信する
ありがとうございます。 (里山)
2013-04-14 18:08:05
昨日、本日、登城しました。昨日は、ハズレましたが、本日、アタリました。過去記録参考にさせて頂きました。残念ですが、ミソゴイは見ません。夏鳥が見られ、楽しい日でした。
返信する
良かったですねー。 ()
2013-04-15 09:47:55
里山 さま

そうですか。
たくさんの夏鳥に出合って楽しまれたようですね。
またお越しください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事