大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

6/3 エゾムシクイ、オオムシクイ。

2013年06月03日 | Weblog
 ブラッド・ピットが失顔症とのニュースでびっくり。驚いたのは失顔症という病があった事。

 私は以前から、人の顔を覚えるのが苦手でと言ってきた。友達からは、「きれいな女性なら覚えているのに!」 とひやかされ、本気にしてもらえなかった。

 このニュースを見て、私も軽い失顔症に違いないと思った。
 鳥には大いに関心があるのに、人には積極的な興味や関心がないからだろうと思っていたが、そうだったのか。病だったのか。
 これからは、顔を忘れて失礼をした時 「失礼しました。軽い失顔症なもので・・・」 と使いそう。

 やはり鳥は少ない。でもそんな中では、まだよかったほうか。
 もみじ園で大将に出会うと、音楽堂の方からエゾムシクイらしき声がするという。私は聞こえないので、音楽堂西上の小路へ向かうと、はっきり 「ヒーツーキー」 さえずりが何度も聞こえる。
 6月になってエゾムシクイは大変珍しい。

 オオムシクイは西の丸庭園で1羽とのこと。
 ツバメが2羽、市民の森西側の道を低く飛び回る。
 山里丸から北外堀方向へ、鳴きながらカワラヒワが3羽飛ぶ。

 南外堀でカワセミが1羽水面を低く通過。カワセミは久しぶりだと思っていたら、大将から本丸庭園池でもカワセミと。

 城南地区人工川でコサギが1羽。散歩の人が通っても平気で採餌している。かなり人なれしてきたようだ。
 ササゴイは、南外堀で2羽。

 越夏のカモたちは変わらず。

●今日の鳥たち。
 ヒドリガモ、ツバメ、エゾムシクイ、カワウ、コサギ、シジュウカラ、ササゴイ、カワセミ、カワラヒワ、ヨシガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カルガモ、オオムシクイ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/31 明日から6月。鳥閑期。 | トップ | 6/5 早めに切り上げて温泉へ。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (青龍)
2013-06-03 23:37:01
エゾムシクイ・オオムシクイ共に、最終ランナーでしょうか?
先日、地元の公園で…初めてオオムシクイの囀りと一瞬だけ見ました。
撮るのは、来年の課題です。
そう言えば、エゾムシクイ…今季は声のみでした。
その、地元の公園では…キビタキ♂2羽が通過することなく滞在中です。
今シーズンも、大変お世話になり有り難うございました。
ひと夏を乗り越えて、また…秋の渡りを楽しみにしています。

返信する
お早うございます ()
2013-06-04 08:20:52
青龍 さま

いよいよ大阪城公園での春の渡りが終わりそうです。
時に送れた夏鳥が通過することはありますが。
次は、秋の渡りですね。またお会いできるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事