大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

4/9 オオルリ到着。大阪城の春の渡り始まる!

2012年04月09日 | Weblog
 昨日は所用で大阪城公園に行けなかった。 知人などからの連絡では、オオルリが音楽堂西側上から元射撃場、豊国神社裏などで複数羽が出ている様子。
 元射撃場では、頭の黒いノビタキも出ていると! オオルリも良いが、春のノビタキは貴重だ。秋はそうでもないが、春は大阪城公園★五つクラスの一級の記録になる。

 今朝、元射撃場を5分ほど探してみるが見られない。しかしその後すぐにオオルリが出た。ブルーの美しい♂だ。 昨日見られているので初認ではないが、私は今春初の出合い。 何度見ても朝日に輝くブルーは美しい。

 みどりのリズム、元射撃場、音楽堂西側上でウグイスに出合う。あまり上手くないさえずりも。 ツバメは沖縄復帰の森上を飛翔する1羽のみ。
 シロハラ、ツグミは多くはないが各所で出合いあり。 アカハラは市民の森とにおいの森と聞く。 豊国神社東側でマミチャジナイを探していた人がいたが、その時点では、残念ながら出合いなし。
 
 北外堀のヨシガモ♂も滞在中。
 オカヨシガモも北外堀に♂と♀。
 コガモは、南外堀に♂2・♀2。
 もっとも多いキンクロハジロは、南外堀、内堀、北外堀の合計で47羽。とうとう五十も切った。

 内堀の西部でオオバン2羽観察。北外堀では3羽。合計5羽。
 先日届いた 滋賀県野鳥の会機関紙 「かいつぶり」 と 日本野鳥の会滋賀の機関紙 「におのうみ」 に今年のガンカモ類調査の結果が載っていた。その中で一番多い水鳥は?
 オオバンだった。大阪城公園では8羽で新記録だ!と驚いていたが、ところ変わればこうも違う。ちなみにベスト3は。1位はオオバンで、48,419羽。 2位はキンクロハジロで、21,054羽。 3位は、ヒドリガモで、19,290羽。
 先日大阪城公園初観察された、アカエリカイツブリも記録されている。

●今日の鳥たち。
 メジロ、シジュウカラ、カワラヒワ、ツグミ、ウグイス、シロハラ、コゲラ、ツバメ、アカハラ、オオルリ、アオジ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
 セグロカモメ、ヒドリガモ、カワウ、カルガモ、キンクロハジロ、コガモ、オオバン、ホシハジロ、ヨシガモ、オカヨシガモ、カイツブリ、ハクセキレイ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/7 アカハラ、シロハラ、マ... | トップ | 4/10 オオルリ♂滞在中。メジ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (青龍)
2012-04-09 14:59:34
今日は、花見と鳥見を兼ねて大阪城公園へ出陣しました。

幸運なことに…元射撃場に於いて、オオルリ♂今シーズン初撮影でした。

その他、神社裏で…シロハラ・マミチャジナイ。
修道館裏でも、シロハラでした。

夏鳥のシーズンになり、楽しみになりました。

返信する
今日わ (山本)
2012-04-09 15:19:39
私も8日に同じ場所に行きました、オオルリと
ノビタキの居た所は元射的場だったのですか
それは知りませんでした、あそこは人間は
入れないので鳥達もよく姿を見せますね
大阪城でノビタキを見たのは初めてでした
しかし、上から見るのはちょっと距離があり過ぎて、私の機材では解像度が得られないのが
残念でした、マミチャジナイは神社裏で二度
遭遇しましたが、シロハラとアカハラは
まだ遭えないです
返信する
いい出合いですねー! ()
2012-04-09 16:39:46
青龍さん。
今期初のオオルリに出合って撮影成功。マミチャジナイにも出合うとは、良かったですね。
今春の鳥運、なかなかよさそうです。
返信する
春のノビタキは幸運です。 ()
2012-04-09 16:48:31
山本さま。
あの場所は、射的場じゃなく射撃場でした。昔は、警察官がピストルを撃っているのを上から見られました。
春のノビタキが見られて良かったですねー。大阪城公園では貴重な記録です。鳥見は努力と運です。
春の渡り、これからどんどん夏鳥たちが帰ってきます。拍手で迎えてやりましょう。愛情を持って。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事