大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

9/4 チョウゲンボウ天守閣東側配水池。カイツブリ今秋初!

2017年09月04日 | Weblog
 気が付けばセミの声がしない。そうだったもう9月。

 鳥たちの渡り。一定のリズム旅をしている訳ではない。多い時も少ない時も当然波がある。今朝はまあまあ。

 今期初は、内堀でカイツブリ。私も後から観察に行ったが見つけられず。どこかへ移動したのかすぐに飛び立ったのか。

 しかし、カメラのモニター写真を見せてもらって確認。夏羽に換羽が進んでいる個体。
 鳥をみて季節を感じる。

 豊国神社東から梅林南側上桜広場の方へむかうと、若い女性バーダーと出会った。
 市民の森でエゾムシクイを見たという。「ピッ」 の鳴き声も確認したと。
 エゾムシクイは、先ほど豊国神社東で1羽を観察したばかりだった。

 これで今日のエゾムシクイは2羽。
 彼女と立ち話をしていると西の方から飛んできた鳥、彼女が気付いた。

 「ピー」 と鳴き声も聞こえる。大きさ、飛び方、体形などなどシギチだろう。急いで双眼鏡で後を追う。
 コチドリかな?と思ったら、彼女がコチドリ!
 これを見てコチドリ!と即出るのは、なかなかいいなー。

 相変わらず失顔症で分からなかったが 「コルリちゃん」 だった。
 高校生くらいの時に家族で大阪城公園来られていて、出会ったことがある。今は美しい大人の女性になっている。

 チョウゲンボウの飛んでいるのも見たと。今朝のチョウゲンボウは天守閣東側配水池でとまっているのをY氏が観察撮影しいていた。

 この時期、観察種が増えていくのはうれしい。

 昨日、伊丹の昆陽池のゆきちゃんからメール。
 タイトルは 「アオバズク無事渡りました」

 「昆陽池公園アオバズク、8月23日0時が終認となり、2羽揃って無事渡ってゆきました。87日間の滞在でした。
 チームKでは夜探部、夕探部、深夜探部、未明探部を結成し、分担制で86日間毎日観察、実質参加人数45人、拾い集めた羽根は合計134枚となりました。」

 素晴らしい観察!!感激。
 他に夏鳥たちの渡りの知らせも。

 伊丹市の昆陽池公園の野鳥情報は、ゆきちゃんのブログがお勧めです。
 「昆陽池(コヤイケ) 2人の記念日」 で検索してください。


 ツバメ1羽がみどりのリズム上を飛び回る。

 センダイムシクイは、大手前、天守閣東側配水池、市民の森で4羽。

 オオルリは、♂若が修道館裏。

 キビタキは、♂が豊国神社東、水上バス乗り場、♀型が天守閣東側配水池。
 
 コルリは、♂若が飛騨の森。

●今日の鳥
 メジロ、ツバメ、カワウ、アオサギ、カルガモ、センダイムシクイ、オオルリ、チョウゲンボウ、キビタキ、コルリ、カイツブリ、エゾムシクイ、コチドリ、カワセミ、キジバト、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/2 ムシクイ多し。 | トップ | 9/8 清々しい朝。コルリ、ヤ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ感激です! (yuki)
2017-09-05 07:33:00
いつもご紹介くださり、ありがとうございます☆
おかげさまで、昨日のアクセスが鰻上りで、なんと!388アクセスと最高記録を更新しました!(^^)!

過去最高記録は2008年5月10日の大阪城公園鳥だよりオープン初日の306アクセスで、この記録は9年間破られていませんでした(笑)

懐かしいです(^_^)
大阪城公園鳥だよりのスタッフをお手伝いさせていただいていた時からの信頼関係があってこそと感謝しております☆

昨日は怒涛の1日で、近所にアカショウビンが出て駆け付けたり、ご紹介いただき昆陽池公園アオバズク物語を美しく完結したと思ったら、昨夜アオバズク・リターンズ?!が起きました(笑)

詳しくはメールします(*^_^*)
返信する
こんにちは ()
2017-09-05 11:01:17
yuki ちゃん
こんにちは。
記録更新ですか。よかったねー。おめでとう。

チームKの興味をもってくれる人が増えるのはいいですね。
これからも応援します。

アオバズク・リターンズ? 面白そう!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事