単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

まずは落ち着こう

2024-04-28 | 暮らし・ジョギング

 

一週間ぶりの赤川堤は、驚くほど初夏を感じさせる光に満ちています。

季節の移ろいの速さには、とてもついてはいけませんね。

 


 

気持ちを奮い起こして走って来たのに、なんで月山がこんなに霞んでいるの?

黄砂?・・・いや、風はどっちかというと東からだし、所謂、春霞っていうやつかあ。

目の前が霞んで視界不明瞭の感じ・・・今のボクの心境とおんなじです。

 


 

チビがいなくなって一年、今も他人様がワンちゃんと散歩している姿から目をそらす。

バイクを手放してから五日、予想を遥かに超える気持ちの落ち込みを今も感じています。

時間を逆戻りさせることはできないけど、似たような代わりのものが無いわけじゃない。

じゃあ、またワン公と暮らす? 自動二輪は無理でも、"カブ" に乗る?

 


 

その答えを暗示するかのように、一昨日、何ヵ月ぶりかに三代目んちに客人が来られた。

富山を出発青森を目指すという還暦前後の男性だけど、何たってその軽装ぶりには驚いた。

こっちの方のバイクについて色々お話を伺っていたら、ボクの気持ちが少し高揚し始めた。

これだあ!と思って奥サンに話をした・・・、アタシは嫌っ!をその無言の背中に感じたよ。

 


 

今日は大型連休前半の中日、赤川河川敷のグランドは老若男女入り混じっての賑やかさ。

グランドのあちこちから何度となく大きな歓声が沸く、みんな明るくていいなあ!

思えば、ボクが仲間と一緒にこんな歓声を上げたのはいつだったろう・・・記憶から消えた?

 


 

異常気象だ!気候変動だ!と何だかんだ言われても、季節はその時の色を成すんだよね。

木々の緑も、川を流れる水の光りも、今日はものすごく明るくて優しいよ。

 


 

赤川堤をいつものようにジョギングしているうち、少し気持ちが軽くなってきた。

いなくなってしまったものや手放したものの代わりを探さなきゃあという思いは一回捨てよう。

今、ボクの目の前にあるものをもう一度見直してみましょう・・・とにかく、落ち着けよ。

まずは、盛岡行って久しぶりの仲間たちとのラグビー!・・・・待ってろよ、岩手山!!


葉桜

2024-04-19 | 暮らし・ジョギング

 

もう花見はいいでしょう・・・と言わんばかりに、早朝から冷たい雨がふる。

赤川のサクラ並木も、花びらに代わって初々しい緑の葉っぱが開いてきた。

 


 

OB戦に参加することにしたよと盛岡のオサム君に伝えると、「ヤッさんは?」

ダメもとで改めてヤスを誘ったら、なんだ、来るんか~~い!!

 


 

いつものように大曲駅で落ち合うことにしたけど・・・国道46号の渋滞が心配だね。

ヤスには悪いけど、ボクのアップ時間を考慮して早めの電車で来てもらうことにした。

いつになく多くの赤パンOBが参加するという、足を引っ張らないよう、さあ走ろう。


この上もない贅沢な路

2024-04-17 | 暮らし・ジョギング

 

ワァー ーォ!! 文字通り、サクラの花道じゃん!!

えっ、ここをボクが走っていいの? なんという贅沢な路なんでしょう。

今日ばかりは、折り返し点の羽黒橋がどんなに遠くにあっても構わないと思ったね。

 


 

この時季には毎年経験しているはずなのに、初めての事のように感動しながら走った。

雨上がりのおかげで、ことのほかサクラ色が鮮やかに見えたからでしょうね。

その余韻を残す母狩山の姿も、普段よりとても気高く見えるもんね。

 


 

実は、後輩のF君にはやんわり行かないと伝えたつもりでしたが、再び心が揺らいだ。

老いた”はぐれラガーマン”には、次のチャンスなんてもう来ないかもしれないんだよなあ。

思いたかーねえけど、ことラグビーに関しては、あと何年あと何回・・・という歳だもんな。

 


 

ここ何年かは色んな事があり過ぎて、ずーーっとボールを追いかけることが出来なかった。

試合から遠ざかっているので、身体がフィットするかの不安もある。

おい!今更なんだよ、ラグビーで何が大事かって、気合だあーーーー!!

初めて履く黄色のパンツで思いっきり楽しんできましょう・・・だから、晴れてほしい。


遠方の山々

2024-04-12 | 暮らし・ジョギング

 

ジョギングしながら、月山から連なる遠方の山々に思いを馳せる。

特にこの時季は、青空を背景に残雪が白く輝くあの山は何という山なんだろうとか。

地元人として視界に入る主要な山ぐらいは知っておきたいけど・・・

あの山はねえ・・・と明確に答えられるのは、月山、姥ヶ岳、そして、湯殿山。

湯殿山から南(右側)に連なる白い山となると、名前は知っていても特定できない。

 


 

南の方向に見える高山と言えば、新潟県との県境に連なる朝日連峰の大朝日岳と以東岳。

でも、ここから以東岳はともかく、大朝日岳まで見えますかねえ・・・

以東岳の近くには、釣りキチ三平にも登場する”タキタロウ”が生息する大鳥池があります。

 


 

以東岳から流れ出る大鳥川が梵字川と合流し赤川となり、今、眼下を流れています。

川の流れまで萌黄色に染まっていますよ・・・とっても春らしい色合いです。

 


 

今日も内川にはあのモズがいました。

転生したチビが、ボクとよく散歩したこの川辺に・・・なんて考えちゃうと少し重くなるな。

やっぱり春っていいなあ、あっという間に過ぎてしまうけどね。


モクレン

2024-04-10 | 暮らし・ジョギング

 

青い空を背景に、やわらかい白がとても際立つモクレンの花。

 


 

こちらのモクレンは紅い花。

モクレンを見ていたら、♪北国の春♪ともにコブシ咲くあの山々の風景が浮かんできた。

 


 

赤川堤の桜には昨日の冷たい雨が影響したのかなあ。

ひいき目に見ても五分・・・いや、三分咲きがいいところかな。

 


 

えっ! 羽黒橋を折り返し、改めて正面に現れた桜の光景にビックリ!!

桜並木の南端は、満開かと思わせるほど桜色でいっぱいだあ!

 


 

陽の当たり方の違いだろうけど、1.5キロほどの北と南でこんなに差が出るもんかねえ。

静かに咲いてみせる姿からは想像できない、桜の逞しい生命力を思い知らさせるぜ。

 


 

あっ、携帯が鳴っている・・・N輪業さんだ。

さあ、バイクも仕上がったし、いよいよ春本番かあ。

ボクも乗り遅れないようにしないとね。


マルシェとやら

2024-04-08 | 暮らし・ジョギング

 

昨日今日と暖かい陽気が続いたので、もしかしたら・・・と思ったんだけど。

ピンクの花弁が覗いているのもあるから、夕方にはひとひらふたひら咲いているかもね。

 


 

昨日の日曜日は、桜の開花に合わせた ”マルシェ" とやらがここで開かれたようです。

ボクが走っていた時は、キッチン・カーや音響機器と伴に関係者が集まり始めたところでした。

どのぐらいの人出があったかは分かりませんが、今度の日曜も開催されるみたいです。

 


 

赤川堤の桜だけは静かに花だけを楽しみたいと、ボクなんかは思っちゃうんだけどねえ。

でもジョギングでもしていなきゃあ、わざわざ花見に出かけるようなボクでもないかあ。

 


 

今日も内川の川辺にあのモズがいた・・・今の時季は忙しそうだものね。

ボクもあちこち春を堪能したいんだけど、まだバイクが車検から帰ってこないんだ。

春先は二輪店さんも何かと忙しいんでしょうね・・・それとも、どっかヤバいのかなあ。


春、春、春・・・春だらけ

2024-04-06 | 暮らし・ジョギング

 

やわらかい春の光につつまれて、ゆっくり内川の川面をいくのはヒドリガモ。

まだ幼鳥のようだね・・・心が安らぐなあ。

 


 

ここにきて、赤川堤のサクラも急に赤みを帯びてきた。

こうなるといつものことだけど、妙な気忙しさを覚えてしまう。

 


 

今日の赤川の風景は、どこをどう切り取っても、春、春、春!・・・もう、春だらけ。

 


 

こんだけ穏やかな春の陽を浴びりゃあ、川辺の木々だって一斉に萌えだすよ。

 


 

♪♪ コブシ咲くあの丘 北国のああ北国の春~~~ってかあ!

ボクの頭の中に、コブシの白い花咲く早春の仙岩峠が浮かんできたぜ。

 


 

 ♪♪ 野球帰りの子供達 にぎやかな午後のひととき~~

    暦の上ではもう春なのに まだまだ寒い日がつづく~~~

正やんの名曲をついつい口ずさんでしまう・・・♪♪ 暦の上では by 風 (YouTube)

 


 

いくようーー!   ハイーーッ!!

隣のグランドは、躍動感あふれる ”やす子" たちでいっぱいだ。

 


 

おかげで、ボクも気持ちよく走れたよ。


ど!ピンク

2024-04-04 | 暮らし・ジョギング

 

入金して24時間後に届いた箱を開けたら思った以上の、ど!ピンクに驚いた。

明るいポップな感じの配色だとは思っていたけど、実物はもっと鮮やかだね。

「春」に履き下ろすのに一番ふさわしい柄だよ・・・ちょっと照れるけど。

 


 

ライトレーサーは、一昨年一年間これ(左)を履いた経験から、とても気に入ってはいた。

今履いているものを選ぶ時も天秤にかけたけど、結局、財布の紐が硬かったんだよね。

 


 

今日走って4連チャン、アキレス腱にも疲れを感じ、明日は休もうとしていたのになあ。

こんなに早く届いてしまったんじゃあ、明日もおニューを履いて走ってみたくなるよね。

 


 

あちらじゃあ、さくらサクラで大騒ぎでも、ボクんちはやっと梅が一片咲き始めたばかり。

アキレス腱の状態も上向きで、何よりも腫れが引いてきたのが嬉しい。

サクラ色のシューズを履いて走るのは、しっかり疲れをとってからにしましょう。

花々の咲き誇る春は、まだ、これからだもの。


MOZU

2024-03-28 | 暮らし・ジョギング

 

孤高のトリが、誰もいなくなった川面を見つめている。

雰囲気もってるなあ・・・・MOZU、カッコいいよ!!

 


 

昨日までの風の冷たさがぐっと和らぎ、今季一番の春らしい陽気になりました。

おかげで、ご機嫌を伺いながらも、キレ易いアキレス腱と上手に付き合っています。

 


 

昨日、五ヶ月ぶりに三代目んちからバイクを連れてきました。

後輪スポークの錆に一瞬ひるんだけど、磨いてみれば表面だけの薄い錆でホッとした。

四月車検ですが、今週中にはバイク屋さんに預けられそうです。

 


 

待ち遠しかった「春」だったのに、今、どーーん!と目の前に現れたら何故か焦る。

あれもしたい、これもしたい、あれはやんなきゃあ、これもあるしなあ。

あれもこれもなんて出来ねえよ・・・まずは、あの山の向こうへ。


安堵感

2024-03-25 | 暮らし・ジョギング

 

細心の注意を払いながら、超~ゆっくりしたペースで走り始めて三日目の朝。

左アキレス腱に疲労や違和感を感じたら休むつもりでしたが、こりゃあ今日も行けそうだぜ。

 


 

背中越しの喧騒を一瞬に静寂に変えてしまうような、とても穏やかな春の景色だね。

三日間連続で走れたというボクの安堵感が、この景色に映し出されているように見えるよ。

 


 

やっ・・・・・っと、春が来たねえ。