単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

掟破りの禁じ手

2014-06-27 | オートバイ・メンテ

 

Photo

11年目のCB400SS。

年々、手強くなる錆に、スチールたわしが有効との情報を得た。

 


  

Photo_2

以前、エキパイを鍋用たわしで磨いて、表面に細かい傷を残したことがある。

以来、この手の荒業は、掟破りの禁じ手として、封印してきたのだが。

 


 

Photo_3 

一本一本、根気強く磨く。「早く始めておけば・・」と、後悔しつつ、磨く。

錆止めのグリースを塗った後の、この渋~い艶。十分、十分、大満足。

 


 

 

更に手強いリアサスに挑戦。錆の頑固さ・面倒くささに根負け。

そこで取り出したのは、なんと、ワイヤブラシ。

 


 

Photo_5

究極の禁じ手「ワイヤブラシ」が、功を奏した。

グリースを塗れば、白金にも似たゴージャスな面持。

 


 

Cb400

輝きを取り戻す愛車を前に、旅への気持ちが上向きになってきた。

梅雨が明けて、猛暑の夏が過ぎて・・。それまでに、気力を取り戻そう。


珈琲

2014-06-26 | 暮らし・ジョギング

 

Photo

午前4時、珈琲飲みながら、虚ろな時間の中にいる。外は息の詰まる世間様。

「奥の細道」の冒頭の一文を借りれば、ふつふつと「漂泊の思ひやまず・・・」 

もう少し、時間がかかるかな。

珈琲の銘柄ですか? ネスカフェ・エクセラですが、何か問題でも? 


片付け

2014-06-13 | 暮らし・ジョギング

 

 

この一か月、片付けに追われています。

物置と化した四畳半和室の解放。その目的達成に不可欠な、物置小屋の整理。

ここに住んで四半世紀、贅肉が溜まったのは家主の腹回りだけではなかった。

 


 

物置小屋には、ストーブ、炬燵、ウインドファン、ガスレンジ・・、粗大ごみ多数。

これを、バール、ドライバー、トタン鋏を駆使し、「袋」に入るサイズに細分、分別する。

 


 

Photo_2

小屋の中で作業をしていたら、屋根の上でコーンと物音がした。

そろそろとは思っていたが・・。片付けを中断し、ウメの収穫と剪定作業。

 


 

Photo_3

落とした枝の処理、梅酒も作らなきゃあ。

部屋の片付けは、いつ終わるんだろ。


狂犬病予防注射

2014-06-01 | 犬との暮らし

 

Photo

朝シャンのおかげで、小ざっぱりした感のあるチビ

なぜ、朝からおめかしかと言えば・・・、

 


  

2

狂犬病の予防注射。注射の前に、お尻に体温計を入れて、熱を計ります。

お尻が汚れてちゃあ、チビだって、恥ずかしいよね。

 


  

Photo

今日から、六月。

梅雨時の冷え込みに備え、石油ストーブはそのままにしています。

今年の夏は、チビのためにも、しのぎやすい夏でありますように。