単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

冬至

2018-12-22 | 暮らし・ジョギング

 

何歳ぐらいの頃からだろう。日の長さが、ボクの気持ちの浮き沈みに係りだしたのは。

あとはどんどん日が短くなる夏至の日は憂鬱だし、冬至を迎えた日は、気分がいい。

増して今年は、この上天気。先日の空模様とは真逆のコントラスト。

 


 

走っていても風を感じなかったけど、煙を見れば、東風が吹いていたんだ。

この後は、南寄りに変わり、明日の後半あたりは、冷たく湿った北西の風・・・

一喜一憂は疲れる。ここは達観して今を生きる・・って、それほどのことかあ。

 


 

至極、単調な毎日ですが、先日、馴染みのある文字を紙面に見つけた。

冬だって、四輪だったら動けるんだけど、自分が運転するのは・・。ただの出不精。

言いたくないけど、昔は、こうじゃなかった。

 


 

いつまでも若くないチビの防寒着。ダイエットが功を奏して、また着れるようになった。

ボクもゴム長を更新した。ダサいが、このクラシカルなゴム長が、一番、丈夫だ。

カッコいい奴っていのは、色の変わり目のところが、値段に関係なく、すぐに裂けるんだぜ。

 


 

Eテレの「0655」で唄にもなっている、これが、「犬あるある」。

いくら引っ張っても、じーっと踏ん張る。チビのくせに、物凄い貼り付き具合だ。

チビも、ボクとおんなじ。こんな冬は、大っ嫌いだああああ!!


カモを見ながら思うこと

2018-12-20 | 暮らし・ジョギング

 

ボクのすべてのモチベーションを吸い取ってしまう鉛色の空。

そこそこ風は強いし、雪とも雨ともつかない冷たいものが混じりだした。

全てを鉛色の空のせいにするわけにはいかない。走ろう。

 


 

久し振りだけど、気持ちよく走れた。ストレッチとスクワットは真面目にしてたからね。

折れた枝からも、この時季、裏日本を走る辛さ嫌さ、解ってもらえませんか。

 


 

グレーダーの向こうの白い建物はスポーツジム。筋トレ器具の近くに人影が見える。 

室内で器具を相手に汗をかく。ボクには・・、ないな。これには他意もないよ。

 


 

内川のカモたちが、ボクの気配を感じ、一斉に対岸の方に移動した。

のどかな冬景色に見えるけど、自然の中の生き物は、いつも気を張ってんだなあ・・。

 


 

なんだかんだ言っても、走るって、いいなあ!!

こんな空の下でも、楽しくて、気持ちが穏やかになるのに・・・

なんでこれが続かないんでしょう。


天罰

2018-12-13 | 暮らし・ジョギング

 

ハンドルを握る奥サンは、腹ん中で、腹抱えて笑ってると思う。

昨日ひと悶着あったカミさんに頭を下げて運転を頼み、ボクは助手席に座す。

「あんたも飲む?」と彼女はコンビニに寄った。そう言えば、悶着の原因はコーヒーだったな。

 


 

昼食は、尾花沢市内の旧国道13号沿いにある福原屋。

「山形のそば」が全国区になる以前から、この辺では名の知れたお店です。

 


 

月山越えが不便だったころは寄ることも多かったけど、ずーっと来ていないなあ。

家族で利用したこともあるのに、奥サンの記憶からは、ホボホボ、消えていた。

 


 

昨日、財布を紛失。僅かの現金、運転免許証、保険証、キャッシュカードも道づれに。

午前中、銀行でカードを止め、その足で天童市の免許センターへ。

地元の警察署じゃあ二週間かかる。おかげで、奥サンとの悶着もなくなった。 

 


 

ファスナー開けて、出して、戻して・・・、閉めない。たぶん、また、やらかす。

「ウェストバックは底が浅いから落ちるのよ。」 対策を考えた。首から吊るすしかない。

鍵っ子の小学生と一緒。いや、いるなあ・・、ぶら下げてる老人が。

 


 

最悪な年だった一年の、ここに来て、これかよ!!

どちらかというと無神論者だけど、「天罰」はあると思う。

受けている本人がここにいる。


赤いカブ

2018-12-08 | 暮らし・ジョギング

 

今朝、これなら初雪と言ってもいいぐらいの雪が降った。

週間予報にも雪マークがちらつくようになり、さすがに、重い腰をあげた。

 


 

外したところで、春先の「力」に影響があるとも思えないけど、一応、こっちもやっておいた。

バッテリー本体を取り出そうと思ったけど、端子を外すにとどめた。

 


 

初雪のくせに遠慮なし。昼になっても止む気配がない。

雨だろうが、雪だろうが、意に介さず疾走する、赤いカブのライダー。

 


 

ワン公は寒さに強いと思っていたけど、どうも、チビは、例外のような気もする。

いい齢になってきたし、本気で防寒対策を考えてやらないといけないかな。

初雪にして、大雪の気配・・・。たちの悪い、重く湿った雪だ。


チクッ!

2018-12-01 | 暮らし・ジョギング

 

ストレッチしながら、空模様を窺う。

雨はそれほどでもない、風が冷たそう・・。どうする・・、出る? やめる? 

「この冬は・・」と覚悟を決めていて、これで逡巡するようじゃあ、オメエは終わったな。

 


 

 

雪が積もれば走れなくなる赤川堤の代替コースの候補のひとつは、駅裏の工業団地。

吹きさらしの北風は避けられないけど、それでも候補に挙げたのは、この先にある・・・

 


 

団地と駅前ロータリーを繋ぐ歩行者用の地下道。

さっそく、リキが入った。ダッシュとは言わない、強度を上げて走った三本目だった。

右の大腿部の外側。尻のえくぼの下あたりに、チクッ! やっちまったかな。

 


 

カメラを更新した。

何度も落とした。フレーム内の右端が、いつもピンボケするようになった。

一眼レフは全く想定外。現物を前にして、乾電池か充電式かで大いに迷っての充電式です。