単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

接種予約だって

2021-04-23 | 暮らし・ジョギング

 

サクラ、サクラの喧騒が過ぎると、普段の静かな春が戻ってきた。

ボクも、のんびり、のんびり、普段の路を走る。

 


 

桃・・・ですかねえ。

気が付かなかったなあ。

 


 

ボク調べでは、花桃という実の付かない品種らしい。

 


 

ソメイヨシノに紛れ、一本だけここぞと咲く白いサクラ?にも、今日初めて気づいた。

これまで花の下を何度となく走ってきたのに、気付かないもんですねえ。

 


 

樹皮はサクラと同じ。遅咲きだけど、花と葉っぱが一緒に出ている。

ソメイヨシノじゃないことは、ボクにもわかる。

 


 

今日、新型コロナワクチンの案内が届いた。

字数が多くて読む気がしない。さらっと目で追い 0120 に電話したけど、なんのことやら。

まだまだ、先が見えない。


オナガ

2021-04-17 | 暮らし・ジョギング

 

華奢な体に不釣り合いなほどの長い尾羽・・・初めて見る鳥だ。

手塚治虫の「火の鳥」のようなフィクションの世界でしかあり得ないほど長い尾の鳥。

じーっと目を凝らし観察しようと思った矢先、ぎーーと鳴いて飛び去って行った。

 


 

「野鳥 尾が長い ぎー」で検索すると、ほとんどのサイトに「オナガ」の文字。

こんなに特徴のある野鳥が、ホントにボクの周りにいるんだろうか。

セキレイとの見間違い・・・いや、もっと、とにかく、尾が長かった。

 


 

オマエを肩に乗せながらじゃあ、じっくり観察もできないよ。

もっとも、チビとの散歩があるから、こんな出会いもあるのかあ・・・

さあ、下りようよ。ここからは、歩こうぜ。

 


 

後日(4/25)、TV番組「さわやか自然百景」でモズの映像を観て、違うかもと思いました。

オナガじゃない。多分、モズかシロセキレイあたりでしょう。

下から見上げたせいもあったでしょうが、それにしても、尾っぽは長かったんですよ。


どこ目指す

2021-04-11 | 暮らし・ジョギング

 

焼き鳥屋とコーヒー屋が並び、安っぽいテーブルセットまで・・・

なんてこったあ。

 


 

人それぞれですけど、ここの桜ぐらいは、飲食抜きで愛でてほしい。

ここの桜に、のぼり旗は無粋だよ。

偏屈オヤジがぶつぶつ言いながら走り過ぎていく。

 


 

先日の降雪で、鳥海山がまた下の方まで白くなった。

手前の建物は、大手の菓子メーカーブルボンの工場。

羽黒橋を渡っていると、時々、甘~い香りがしてくるんだ。

 


 

やっぱり、月山だなあ・・・

中州の木々の若葉も美しいし・・・

 


 

期待していた通り、根付いたようだね。ここにも若葉が生えてきたぜ。

数日前から水量が少なくなった。上流の頭首工で農業用水の取水が始まったのかな。

 


 

流す程度でもダッシュを始めたら、やっぱり、前に痛めた左膝がぶつぶつ小言を言いだした。

路面の硬さやシューズの影響もあると思うけど、ああーあ、情けねえーーなあ。

もっとも、どこ目指してやってんだろ・・・って首かしげながら、もう少し続けてみよう。


ひこばえ

2021-04-08 | 暮らし・ジョギング

 

切り株などの根元から生えてくる枝を「ひこばえ(孫生え)」と呼ぶんだそうです。

伐採された先々代の無念と意地が、孫(ひこ)に花を咲かさせたんだ。

 


 

こっちは、さながら、ひ孫。

めんこい、めんこい。

 


 

先日、四五人の若い女性たちが、桜ハウスの木橋や室内を清掃しているのに遭遇。

何か始まるのかなと思い、訊いてみると、「マルシェです。」

マルシェ・・・って何? 「手づくり品の・・・」だって。

 


 

すっかり、満開だ。

ここだけじゃない、秋田だって、たぶん盛岡もそうだろうなあ。

 


 

なんとなく気ぜわしくて、なんとなく焦りを感じるのは、この時季のいつものことだ。

春がどんどん目の前を通り過ぎていくよ。


スタート・ダッシュ

2021-04-03 | 暮らし・ジョギング

 

昨日の午前中は、もう二三日かかるかなと思っていましたが、あっという間に咲きました。

それにしても早い。人間の都合なんてお構いなし。

 


 

昨日から(ボクなりの)スタートダッシュの練習を始めました。

まだ全力ではありませんが、ここから80mほど先まで、昨日は3本、今日は5本。

これまで、特に春先は何度となく、太もも裏にブチッ!ときて、泣いたことか。

無理せず、じっくり、じっくり、楽しみながら・・・そして再びトップで走られるように。