単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

心揺れて

2022-09-26 | 盛岡・岩手・ラグビー仲間

 

羽黒橋からでははっきり確認できませんが、たぶん川鵜の群れだと思います。

数羽単位で見ることはありますが、これだけの数の群れを見るのは初めてかなあ。

 


 

きれいに刈り込まれた芝生が、晴れた秋の日差しを受けて美しいですね。

ボクの年一回の芝生でのプレーも、その感触からは随分遠ざかってしまいましたねえ。

 


 

なーーんて、思っていた時に、とんでもないお誘いを受けました。

今秋も現役の応援をしようと、試合日程を後輩のフクシ君に問い合わせした時のこと。

「鵜住居で仙台との試合があります。岩手チームに入ってやりませんか」

 


 

フクシ君、随分サラッと、とんでもないことをいうなあ・・・

三年間ボールにすら触れていないし、猛者の集まりの岩手チームに見ず知らずのボクが・・・

でも、鵜住居、そう、あの釜石の鵜住居だぜ・・・、心が大きく揺れました。

天気も良さそうだし、久しぶりのロング・ツーリングのつもりで行ってみるかあ。

前日入りじゃないと無理かな、いや、当日の泊りかな。ホテルの空き状況も調べました。

 


 

「また、肋骨折って、帰ってくるんじゃないの」

カミさんの一言に気勢を削がれたわけじゃないけど、フクシ君には思い切ってのゴメンナサイ。

今も、まだもやもやしているけど、やっぱり色々とキツイよ。

彼からは、東北地区大学ラグビーリーグのHPがあることも教えてもらいました。

(HPのトップ画像が仙台勢ばかりなので、当ブログ用に岩手大学をメインにして改ざん)

 


 

鵜住居に心揺れていた頃、今度は、久しぶりにオサムから電話が入った。

午後8時の彼からの電話とくれば、大体察しが付く・・・、ああ、やっぱりなあ。

そうだよなあ、「いかり」も久しぶりだもんなあ・・・、よーーし、やろうよ!

盛岡でラグビーと出会って50年かあ、本当に幸運な出会いだったよなあ。


濃厚接触者

2022-09-16 | 暮らし・ジョギング

 

川底の水草が姿を見せるほど、内川の水量がずいぶん抑えられてしまったね。

田んぼの灌漑期も終わったしね、もう稲刈りをしていたところもあったよ。

 


 

いつの間にか、すっかり秋めいてきたねえ・・・

涼しくなったのはいいけれど、この涼しさにもう冬を思ってしまうよ。

ついつい先のことを考えてしまう、ああーー、やだやだ。

 


 

ところで、おめえ、ひょんなことから、例の「濃厚接触者」になったらしいじゃねえか。

しーーーっ! 声がデカいって。誰かの耳に入っちゃ、まずいよ

そこは微妙だけどね。濃厚接触者的なってとこかな。二日目だけどどこも何ともないし。

 


 

ほら言ったこっちゃねえ。

「しっかり聞いちまったぜ」みたいな顔をして、こっちを見てるぜ。

あの顔はみんなに言いふらすたちのネコだよ。

 


 

すっかり聞いちまったぜ。

絶対、ボクは罹んねえだあ? 随分、高くくってるんじゃねえか。

少しは大人しくしていろよ。でなきゃあ、わかっているよな。


ママチャリで日本一周

2022-09-11 | 暮らし・ジョギング

 

2018.6.6の「稚内プレス」の記事です。

この日稚内をスタートし、その後、五ヵ月ほど掛けて日本一周を達成した男性です。

先日のことです。ナント、その人が、突然、客人として三代目んちの玄関に現れたのです。

  ※新聞の記事は、後日、ネットで見つけたものです。

 


 

自転車ツーリングに興味を持ち始めたボク、せっかくの機会なので色々お伺いしました。

「日本一周の後に、どうしても走りたい道が出来てしまって・・・」

「今回は飛行機で福岡へ。そこから自転車で・・・、暑い中、金沢ではパンクしちゃってね」

「一般道を自動車と並走するのは怖いですよ。歩道があれば歩道を走ります」

「時速10~15キロ。一日の走行距離は50キロぐらいが一番いいです」

「一日で100キロ超えると、ただ走るだけ。観光なんてできません。悲しくなります」

 


 

お会いした時、何となくボクに似たような匂いを感じたのですが・・・

いやいや、ボクなんかとても足下にも及ばない。でも、羨ましいなあ。

ボクも満70歳を機に・・・と、思うところがないわけじゃない。

だから、その日のために、今日も汗を流しています。


濃霧のこと

2022-09-05 | 暮らし・ジョギング

 

遠く最上川峡に立ちこめる濃霧を眺めていたら、先日のツーリングのことが浮かんできた。

楽しかったなあ・・・でも、どうしてあの辺りはいつもあーなんだろ。

 


 

Google Earth で霧の要因を探ってみたら、新庄盆地と川を挟む深い山峡が思い当たった。

青線の中は、これまでのツーリング中に、晴天の空から突然の濃霧に襲われたエリアです。

霧の発生源は、最上川だったり鮭川小国川だったりするんでしょうかねえ。

 


 

今日は午前中から台風によるフェーン現象の影響で、盛夏のような暑さだった。

おかげで、ジョギング中はびっしょり!汗をかいた。

木陰でクールダウンしながら、再び、一関~須川温泉ツーリングのことを思い返した。

バイク・ツーリングは自由で楽しいものだと、改めて思いました。