単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

三千キロ

2024-04-01 | オートバイ・メンテ

 

旧車ブームの中、ボクの HONDA CB400SS は新車購入から四月で二十一年目に入る。

古さではギリ旧車と言えなくもないけど、価値の高いモデルかと問われれば・・・・無言

SRの何とかだと言われることもあるしね。

 


 

10回目の車検を前に、二日かけて越冬中に付いた埃や錆を落とした。

バイク屋さんに預けるのに恥ずかしくない程度には磨き上げ、これから持っていきます。

 


 

「前回の車検から三千キロほどですね」

ボクより三十以上は若いかな、夫婦で営むN輪業さんの奥様が教えてくれた。

二年間で盛岡6往復分の距離かあ・・・今季はもっと走ろう。(毎年言っていますが)

 


 

バイクを預けた後、帰りの道はことさら内川(新内川)端を選んで、ぶらぶら歩いてきた。

ボクの日常の内川から1.5キロほど遡る、上流に月山を仰ぐあたりは雰囲気の違う風景だね。

 


 

 

途中、百戦錬磨の経歴をうかがわせるような貫禄のあるネコとも遭遇したし。

今にも、しゃーーー!!!と向かってきそうだぜ・・・キミは家ネコかい?

 


 

暖冬と言われた冬がだらだら続き、忽然と現れた「春」って感じ。

のんびり春の陽気に浸っていると、何もしないうちにさあーーっと過ぎてしまうんだよね。

かといって何をするでもなく時の流れに、ゆらゆらゆらゆら・・・それでもいいね。