単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

たあーっち!

2020-01-27 | 暮らし・ジョギング

 

昨日の徳勝龍には、驚いた。

貴景勝に勝っての優勝だから文句なしだけど、結びをとるはずの豪栄道の立場がないぜ。

一月にこんだけ羽黒橋を渡るのも、徳勝龍の優勝並の春の珍事・・・異常だよ!!

 


 

一月の赤川堤に園児がお散歩に来るかあ?! 

異常だよ、これも。

 


 

このあと、二月三月はどうなるんだろう。

このままじゃあ、すまない・・・、不気味だよ。

 


 

内川の堤には、すぐそばにある保育園の園児たちがお散歩中。

一人の女の子が「たあーっち!」と言いながら、小さな手のひらをボクに突き出した。

ムスメの娘でさえ、まだ懐いてくんないのになあ・・と思いながら、「たあーっち!」

 


 

この陽気で、キミたちの北帰行まで早まるのかい。

それはそれで寂しいよなあ。


里帰り

2020-01-13 | 趣味的音楽

 

ストレッチだけでもいいからやろうと下肢を伸ばしているうちに、空模様が回復して来た。

「一週間はおとなしく・・」とは言われていたけど、軽めなら大丈夫でしょう。

この時季の貴重な日差しが、ボクを促す。

 


 

川面が陽の光を受けて・・・・穏やかな優しい風景だこと。

まだ一月なのに、雨上がりの濡れた路面が、雪が解けあとのような早春の風景だ。

こんな空気の中を走れていることが、とても幸運なことなのだと思える歳になった。

 


 

♪♪ うら~らかな 春の〜日差しは 待ちわびた顔に 照りつける・・・てかあ。

陽気にほだされて、軽く酔っぱらったオヤジの如く、鼻歌がついてでてくる。

♪♪ 里帰り」は、泉谷しげる先生には珍しく、春風のような先生の優しさ溢れるナンバーだ。

 


 

最近の先生は、好々爺だったり、酸素吸入しながら歌ったり。そんな泉谷先生は見たくない。

一曲二曲でいいから、あの時代の歌をあの時代の魂で、今こそ歌ってほしいんでございますよ。

頼んますよ、イズミヤ大先生。

 


 

対岸にまわり、雪捨て場に指定されている堤外地に下りた。もちろん雪の欠片もない。

雲行きが怪しくなってきたなあと土手の方に目をやれば、お仲間がひとり。

頑張れよう。

 


 

あともう少しというあたりから、ウィンドブレーカーを打つ雨音が大きくなってきた。

少しずつ地肌に感じるほどに沁みてきたけど、雨ぐらいで右往左往しないさ。

のっけからの雨にも飛び出すほどの境地には、まだまだですけど。


二泊三日

2020-01-10 | 暮らし・ジョギング

 

年明け早々の投稿写真は、病院のベッド。

旧年中に全部済ませたかった大腸ポリープの除去が、1個だけ年をまたいだ。

 


 

これまでも延べ10個ほどは取ったけど、泊りがけは初めて。

「できやすい体質のようだから、内視鏡検査は毎年したほうがいい。」と言われた。

 


 

除去当日の夕食は完食した。

質素に見えるけど、美味しくいただいた。お粥がうまかったなあ。

 


 

年末から咳と痰がひどくて、入院できるか心配したけど、そこは何とか治まった。

一週間の飲酒禁止と運動制限、二週間の移動制限はあるけど、とりあえずゆっくりした。

きっと、これからも、なんだかんだ、お世話になるんだろうなあ・・・・。