単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

雨の日曜日

2021-05-23 | 暮らし・ジョギング

 

霧状の細かな雨が、折り返すころには小雨に変わる。

雨の中を走りながら、雨を厭わなくなったなあと思う。

 


 

日曜とはいえ、この天気じゃ誰もいないだろうと思っていたけど。

少年野球は家族総出。グランドにいる子供たちの二倍以上の観客が集まる。

 


 

これが今時の風景。

気持ちはわかる・・・けどだ。

 


 

おっ! この子の球は、速いなあ。

いつも見慣れている山なりの軌道とは、一線を画す。

 


 

こっちは、ボールだけが動いている大人たちのサッカー。

みんな棒立ちじゃ、楽しかないだろう・・・と、毒を吐いてみたり。

 


 

いつから咲いてたのか、気が付かなかったなあ

スズランにも似た可愛い花をつけたこの植物の名は?

帰ったら、調べてみようか。

 


 

この歳になって、スクワットと股関節ストレッチの効果を実感している。

ガタがきている膝の関節はどうしようもないけど、気持ちよく走れるようになった。

雨を厭わなくなったのは、そのおかげもあるなあ。

 


 

ネットで見つけた、ヒレハリソウ(コンフリー)

たぶん、これでしょう。


サクランボ

2021-05-12 | 暮らし・ジョギング

 

北に鳥海山。

 


 

東に月山。

澄みきった青い空に、山々の稜線が鮮明に映し出される。

 


 

あのカメラ女子の照準は、当然、月山だね。

ボクのカメラとは桁違いの高級品だけど、風景の好みはボクと一緒だ。

 


 

今日のような陽気に、バイクを走らせないでどうするだよねえ。

でも、ボクはバイク好きの走り屋じゃない。

行きたいから、バイクで走る。行くことが出来ないから、走ることも出来ない。

 


 

そんなことで、ずーっと気にも留めなかったことに、ふと、気が付いた。

マッチの軸じゃないぜ。これもサクランボといえばサクランボかな。

 


 

サクラの枝をよーっく観ると、ありました。

恥ずかしながら・・・、受粉した後のめしべがサクランボになるんですよね・・・

いや、違うかなあ。花とは別に実が付くんですかねえ。

 


 

タンポポの黄色って、ホントに鮮やかですね。

このオレが腰をかがめてタンポポを撮ってるなんざあ、自分でも恥ずかしいよ。


居候

2021-05-10 | 暮らし・ジョギング

 

午前6時前、自宅を出た途端、あっけにとられるチビとボク。

向かいの家から、おはよう!とばかり、一羽のマガモが歩いて出てきた。

 


 

固まったままのチビの前を、もう一羽・・・

このお宅は、今、誰もいないはずだけど、カモのことだ、居候していてもおかしくないか。

 


 

 

マーガレットですかねえ・・・、小さな蕾もいっぱい。

誰も世話なんかしていないのに、毎年、律儀に咲いてくれる。

 


 

ボクんちからは一番近いお花畑ですが、元々は、ずーっと「塩漬け」状態の道路用地。

花の見ごろはこれからだけど、結構、長い期間、楽しませてくれる。

出がけの思いがけない遭遇で、ボクとチビには、少しだけハッピーな朝になった。


5月1日

2021-05-01 | 暮らし・ジョギング

 

五月一日のカタツムリ。

今年の五月は、梅雨入りを思わせるようなお湿りで始まった。

 


 

朝の散歩の後も小雨混じりの空模様でしたが、走ることに抵抗なく外に出られた。

走るというとおこがましいですね。ゆるーーいジョギング散歩。

近くを走る国道の交通量は、いつもの週末より多いですね。

 


 

しっとり雨に濡れた河畔の緑を見ながら、新緑の仙岩峠の風景に思いを馳せます。

五月の岩手路、盛岡の街、緑の芝生越しに見上げる岩手山・・・今年もかなわなかったなあ。

 


 

家に帰り、汗を拭っていると、突然の地震警報!

県南の震度5を観て、キクちゃんに電話を入れた。

物が落ちたり、人形の腕が折れたり・・・、それでもキクちゃんは元気。

みんなとの山での再会まで、筋力は鍛えておこうぜ。

 


 

オリジナル・キーを失くし10年ほど予備キーで運転していましたが、もう一本作りました。

結局、防犯チップを内蔵していないホームセンター拵えでは、ダメだったんですよ。

ホンダから取り寄せた純正ブランク・キーをこっちで加工し、ボクのバイクと同調させる。

手間と金を掛けたんだから、早く自由に走りたいですよ。