単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

遠方の山々

2024-04-12 | 暮らし・ジョギング

 

ジョギングしながら、月山から連なる遠方の山々に思いを馳せる。

特にこの時季は、青空を背景に残雪が白く輝くあの山は何という山なんだろうとか。

地元人として視界に入る主要な山ぐらいは知っておきたいけど・・・

あの山はねえ・・・と明確に答えられるのは、月山、姥ヶ岳、そして、湯殿山。

湯殿山から南(右側)に連なる白い山となると、名前は知っていても特定できない。

 


 

南の方向に見える高山と言えば、新潟県との県境に連なる朝日連峰の大朝日岳と以東岳。

でも、ここから以東岳はともかく、大朝日岳まで見えますかねえ・・・

以東岳の近くには、釣りキチ三平にも登場する”タキタロウ”が生息する大鳥池があります。

 


 

以東岳から流れ出る大鳥川が梵字川と合流し赤川となり、今、眼下を流れています。

川の流れまで萌黄色に染まっていますよ・・・とっても春らしい色合いです。

 


 

今日も内川にはあのモズがいました。

転生したチビが、ボクとよく散歩したこの川辺に・・・なんて考えちゃうと少し重くなるな。

やっぱり春っていいなあ、あっという間に過ぎてしまうけどね。



コメントを投稿