これからも路の途中

市民ランナーの日々の出来事

金曜日は充実 イングリッシュシャワーデー スペシャル問題 互審会 サウナ

2024年03月16日 05時41分12秒 | 日記
金曜日は充実
(忙しかったということのリフレーミング 笑)

まず
忘れずに軽く筋トレ
カーフレイズ 10回
スクワット 10回
腕立て伏せ 10回
脇腹ストレッチ 10回
ツイストランジ 10回
を3セット

早目に出勤しようと思っていたが
まぁ、いつもの通りの範囲
6時20分ごろ

職場では
いつものルーティンに加え
イングリッシュシャワーデーの準備
・会場の多目的室から児童用の机椅子を運び出しスペースの確保
・児童を6グループに分ける
・直前指導内容を明らかにする&指導する

2時間目 多目的室において
1・2年生合同外国語の授業(活動)
そもそも、イングリッシュシャワーデーとは?
市内小中学校に配属されているR先生以外の
6人のALT(アシスタント ラングレッジ ティーチャー)・・・外国人の英語の先生
が一堂に集まり、英語をシャワーのように浴びかけてくれるという【ことだと思う 笑】

前半は主にいつもと同じ流れに
「ALTの先生とスモールトークしてこよう!」
後半は
6グループに分かれてALTの周りでお話を聞く
自分の国のこと、好きなスポーツや食べ物、動物など
楽しいトーク&やり取り
3分間でローテーション

マッチングゲームも用意していたが
ゲームはできなかった(時間終了)

楽しい中で終了
こんな贅沢な経験はないようなぁと思う
児童たちの表情が物語っていた。

4時間目 算数のスペシャル問題
教科書の問題も購入したドリル(スキル)も
補充の問題もある程度プリントも終わってしまったのでオリジナル問題を提示
前日はTOSSで有名な
「ある日の昼の時間は夜の時間より1時間長かった。
 ある日の昼の長さはどれだけですか。」
算数開きで出されることの多いこの問題を2年生に出してみた。
本学級の児童の半分ぐらいは
「ある日の昼の」が2回繰り返されているのを見て
「同じじゃん!」
と言うような実態。・・・問題の意味が読み取れないのです。
ま、そこは触れずにどんどん進む。
(もちろん、いきなりこの問題を出したわけでなく、
 準備運動と称して
・1日は何時間ですか? 24時間だね。
・最近、日が伸びてきましたね。昼の時間が長くなって夜の時間が短くなってきたんだね。
・昼の時間と夜の時間を合わせると何時間ですか? 24時間だよね。
などの確認をしてから出したのですが。
問題の意味が分からない!
という子続出。
それでも
少しずつ、ヒントを出していき
13名中 3人が自力で正解
    3人がM先生の支援で正解をノートに書いてきた。
・・・これは前日の話。
因みに途中でたまたまですが、
校長先生が教室に入ってきて、児童の実態を目の当たりにしていました。
「路の途中先生がヒント出しているだろ。」
とか
「今度のヒントはほとんど答えと同じじゃないか。」
などとおっしゃっていました。

そして、
金曜日はメインのスペシャル問題
これは図形の問題のなので
文字だけのブログで説明するのは難しいのですが、
「このスペシャル問題は3問セットです。
 3問に共通するテーマは、
『同じ大きさと同じ形に分けなさい。』
です。
第1問「正三角形(とは言わないが。2年生だから。)
   きれいな三角形を同じ大きさ、同じ形に3つに分けなさい。」
これまた、問題の意味が分からん!
という子が続出。
だいたい初めは誤答なので、
これは、同じ形になってないね。
これは、同じ大きさになってないね。
これは、4つに分かれているね。3つに分けなさいという問題だよ。
などと誤答を使って問題の意味を浸透させていく。
第1問目の答えは2通りある。
Nさんが難しい方の答えをノートに書いてくる。
黒板に書かせて
「これが、1つの答えです。拍手ぅ~。」
少ししてなんと!R君が正解をノートに書いてくる。
黒板に書かせて
「これも、正解です。拍手ぅ~。」

この辺りで再び校長先生が入室
後で校長室でお話ししたが
「間違えても間違えてもあきらめずに問題に向き合っている姿がすごい!」
と子どもたち褒められていました。
算数が好きな子に育ちつつあるねと。

さて、長くなってしまったので
2・3問目はいつか機会があったらご紹介します。

放課後は
互審会
あゆみ(通知表)を
低学年でお互いに見合うこと
誤字脱字の訂正と不都合な表現などの指摘します。
そのための準備に1時間(昨日までにある程度仕上げてあったのに)
実際の互審会は1時間強
・・・疲れるわぁ。

だいたい
勤務時間終了時刻ぐらいに互審会も終了

その後
S先生とサウナの約束をしていたので
「何時が目標ですか?」
「17時で」

・来週月曜日の児童理解委員会の資料まとめ(全学年をまとめて起案)
 互審会の合間にA先生に提出を促す。
・互審会で指摘された部分を訂正する。

17時30分ごろに退勤
遅くなってしまったので自宅に近い方の
健美の湯へ。

サウナがきつく感じましたが
外気浴では癒しの時間を過ごすことができました。
身体温め温浴の時間には
S先生と様々なおしゃべり
この時間もとても楽しかったです。

北越谷東急で美味しいビールを中心に買い物をして帰ると
帰宅は20時45分ごろ
帰宅すると
かみさんも先ほど返ってきたような感じ
「お風呂に入る」
というので
「夕ご飯作るね。」
とここから夕ご飯づくり。

21時半ごろ夕ご飯

22時にはおやすみなさいをする。
この日は炬燵で転寝をせずに
デザートも食べずに
歯みがき→寝室へ。

今朝は3時ごろ起床してしまいました。
アルコールの覚醒作用ですねきっと。

ここで
場所を変えて
床暖炬燵でヒーリング音楽を聴きながらの2度寝。

そして
現在の
ロングブログとなります。

さて、
土曜日もワクワクで楽しみますよ!
何にしても
健康が土台。
皆様も
健やかに、楽しんでくださいね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする