日々

穏やかな日々を

震災がれき、搬出が終了(涙々、無事終わってよかったね、どうなるかと思ったよ)

2014年01月31日 16時26分49秒 | 地域

<震災がれき>東京への搬出が終了

毎日新聞 1月31日(金)10時22分配信


東京で処理される最後のがれきがトラックに積み込まれた=岩手県陸前高田市で2014年1月31日午前9時44分、宮崎隆撮影

 東日本大震災で発生した岩手、宮城両県の災害廃棄物(がれき)の広域処理で、最大の受け入れ先である東京都に向けた最後の搬出作業が31日、岩手県陸前高田市で行われた。総量は両県8市町の計16万6700トンに上った。

【写真特集】旧警戒区域で初のがれき撤去 福島・南相馬

 都は2011年9月、全国の都道府県で初めて、両県とがれき受け入れの協定を締結。同11月に作業が始まり、宮城の搬出は昨年3月に終了した。

 この日は陸前高田市に隣接する岩手県大船渡市のがれき約9トンを、2台のトラックに積み込んで運び出した。松本実・県災害廃棄物対策課長は「いち早く受け入れに手を挙げてくれて、処理が進んだ」と都に感謝した。

 両県のがれき総量は2406万トン。県内での処理のほか、山形、静岡両県なども受け入れている。昨年12月現在で未処理は3%余り。国が指定した処理期限の3月末までに全て終わる見込みだ。【宮崎隆】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分で呼ばないようにしなけ... | トップ | ニセモノ食欲対策、なかなか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事