日々

しあわせにと祈る

やはり、エアコン

2010年07月31日 23時51分08秒 | 

もう、夏の夜は終わりにして、窓を閉めました。
夜風は、それなりに、気持ちいいですが、
湿った空気と一緒にカビ菌などが入ってはまずいので、窓は閉めました。
山陰の夏は湿っています。

子どもの頃は、蚊帳を吊って、窓は開けっ放しにして、
玄関はしめても、鍵も掛けずに、眠ったものです。

室温は29度です。
エアコンの除湿をつけました。
部屋の中はやはり湿気っていては、不快ですね。
やっぱり最後はエアコンを頼ります。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も夕方になりました。

2010年07月31日 17時49分14秒 | 

外気日陰温度31度半
部屋の温度、夕日ややあたり 32度

部屋に入る風は冷っぽく気持ちいい。

夏の一日が終わった・・・・・・・・
暑さはここまでか~と婆は思う。

たいしたことないな~と思う。この暑さもぉ。

夕方の17時20分
室温は31度になりました。
夕日もぐっと傾いて家の影に入りました。
涼しい風がさらに入ってきます。
外気は30度です。

なんか
ほっとしました。

いつもいつもクーラーの中にいて
夏のことを忘れていた。
自宅にいて汗だれ小だれで子どもを育てた事の頃。
普通の夏の一日を
私はすっかり忘れていた。

今日はしっかり思い出したよ。

職場はエアコンでないとおれないのは
風が入ってこないし
今日のような宍道湖のすずやかな風はないし、
仕方のないことかもしれない。

明日も一日おやすみ(^^)
さあ、風はあるのでしょうか?
今日のように気温は30度を越しても
風があって、過ごしやすいのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の天気を楽しんで、確かめて

2010年07月31日 17時47分33秒 | 

今日の天気
曇りのち晴れ
最高気温 33度 
わが部屋の今14時の温度32度
外気の温度(家の影)31度

風強し
南北の窓を開ければ
風吹き抜け
暑さを感じない

この夏風の部屋の中で
今日は一日いて エアコンを付けず いつまで耐えられるか?
自分を笑いたくなるけどやってみる価値はあると・・・・・

昔々
扇風機だけの夏を思い出している。

今に頭が痛くなるかな?
そうなったら、また、冷水で頭を冷やすかな?
そんな若い若い時を思い出そうとして
今日は夏を楽しんでいる。

夏は今日のように暑いものなのですね。
宍道湖の夏の風を、今、楽しんでいる。
この風もここだから吹いているかもしれない。 
宍道湖の風は、当たるところは強いけど
当たらないところは全く当たらないのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口蹄疫 連隊長が語る

2010年07月31日 08時42分01秒 | 地域
口蹄疫 連隊長が語る知られざる自衛隊の苦闘
7月30日20時42分配信 産経新聞


 4月20日の発生確認から99日で非常事態宣言が全面解除された宮崎県の口蹄疫。県内の自衛隊は77日間にわたり家畜の殺処分などの作業に従事した。その数は延べ1万9187人。川南町を中心に活動した陸上自衛隊第43普通科連隊(都城市)の九鬼(くき)東一連隊長(47)に、作業の様子や課題を聞いた。(聞き手 小路克明)

  [フォト]口蹄疫対策で、国道10号で行われる車両の消毒作業

 --殺処分作業の様子は

 「農場に県、町の職員が先遣隊として入ったあと、獣医師や自衛隊員が作業にあたった。牛500頭程度の農家で、先遣隊派遣から作業終了まで3日から1週間。農場主は、じっと作業を見つめる人も、われわれと一緒に作業する人もいた。全く姿を見せない人もいた。改めてお悔やみを申し上げたい」

 --自衛隊の役割は

 「法律上、獣医師にしかできない殺処分以外は、ほぼすべてやった。埋却用の穴掘りや死んだ家畜の運搬、処分場への家畜の追い込みなど」

 --隊員の生活は

 「作業は午前8時半から午後5時ごろまで。休憩や食事は、農場内で防護服を着たまま。暑いが、農場を一度出ると体の消毒をやり直すので、作業効率を考えれば農場内のほうがいい。終了後に体育館に戻ると、体を消毒してマットを敷いて雑魚寝。この生活を3~6日交代で送った」

 --過酷な環境。隊員の体調管理は

 「やはり心理面のケア。処分の間、豚は鳴きっぱなし。この声が『耳に残る』という隊員もいた。消毒用の消石灰で、目や腕の皮膚に炎症を起こすケースも。それで、防護服の袖口と足首部分をテープで封じたが、暑さは増した」

 --特に注意した点は

 「ウイルスを現場から持ち出さないこと。駐屯地のある都城市は日本有数の畜産王国なので、交代に際しても消毒を繰り返した。周辺県から部隊を呼び寄せるのが災害派遣のあり方だが、蔓延(まんえん)防止の観点から、県内の部隊のみでやった」

 --作業の問題点は

 「一番は経験がないこと。地震や風水害には、自治体も頻繁に防災訓練をしており、行動イメージもできている。ところが、口蹄疫はイメージがわかない。さらに発生農場が次々と増え、追いつかなかった」

 --防疫作業の特異性は

 「天災での災害派遣と異なり、救助ではなく殺すための現場だった。ただ、作業にあたった人はみな、『大きな意味での国民の生命・財産を守るために』との思いだった」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学生地域医療現場体験セミナー

2010年07月30日 22時15分19秒 | 仕事
中学生地域医療現場体験セミナー、医療への道しるべに 島根・大田市立病院
2010年7月30日 提供:毎日新聞社


 医師や看護師が不足する中、将来の進路を選ぶ時期の中学生に医療への関心を持ってもらおうと、大田市立病院(同市大田町)で29日、「中学生地域医療現場体験セミナー」が開かれた。大田二次医療圏内にあたる同市と美郷町から希望した6人の中学生が白衣姿で病院内を見学、医師や看護師、検査技師らから、医療現場の生の声を聞いた。

 医療分野の志望者を掘り起こすため、県が中学生を対象に今年度から始めた現場体験の一環。同病院は今年度、外科と整形外科の常勤医が不在となり救急告示を取り下げるなど、要員不足の影響を大きく受けていることから、長期的な視野で次世代の医療スタッフとなる人材を育てようと受け入れた。

 同病院を希望した6人は全員3年生の女子生徒。最初に福田正子・麻酔科部長と田中希代子・外来看護師長らから、救急医療に欠かせない心肺蘇生法や聴診の方法・意義について、自身の体や人形を使って学習。岸浩史・臨床研修部長が、実際の治療に使う手術室や透析室を案内し説明。そのほか、同病院の医師の体験談などを聞いた。

 同市立一中の藤原有里さん(14)は「福祉分野の志望を考えていたので、健康と密接な関係のある医療現場についても関心がありました。医師の仕事は本当に大変だと改めて思いました」と感想を述べた。

 楫野恭久院長は「10年後を見据えた対策。若い人たちから一人でも医療の道へ進む人材が出てきてほしい」と語った。【鈴木健太郎】


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨粗しょう症治療

2010年07月30日 22時11分52秒 | 仕事
骨粗しょう症治療
(埼玉)骨粗しょう症治療 期待の発見  埼玉医大グループ
2010年7月30日 提供:読売新聞


骨髄内で骨形成促すたんぱく質

 埼玉医科大ゲノム医学研究センター(日高市)の岡崎康司教授らの研究グループが、骨髄内で骨の形成を促すたんぱく質「Id4」の存在を突き止め、米国の科学雑誌「PLoS Genetics」(プロス・ジェネティクス)のオンライン版で発表した。岡崎教授は「Id4の働きを調節することで、老人性骨粗しょう症のような骨の代謝にかかわる疾患の治療や創薬につながる」としている。

 グループは、脂肪を蓄える脂肪細胞にも、骨を作り出す骨芽細胞にも分化できる骨髄内の幹細胞が、老人性骨粗しょう症の場合、脂肪細胞に分化しやすく、骨がもろくなることに着目。マウスの細胞を使った実験や、コンピューターによる膨大なデータの解析で、「Id4」と呼ばれるたんぱく質の仲間が、骨芽細胞への分化を促し、その働きが弱まると、脂肪細胞が増加することを突き止めた。

 今後、「Id4」の働きを強める条件についても研究を進めるという。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝ないと太るって本当?

2010年07月29日 23時42分20秒 | 仕事
寝ないと太るって本当?
ニューズウィーク日本版7月29日(木) 19時50分配信 / 海外 - 海外総合
「あまり寝なくても平気」という油断は禁物。睡眠不足は自覚症状なしに私たちの体をむしばむ──

ローレンス・J・エプスタイン

 私たちは1日にどれくらい眠れば十分なのか。眠気を感じなければ、睡眠は足りているのか。睡眠時間が少なくても不調を感じなければ、健康上は問題ないのか。

 こうした問いに対して、最新の研究結果がいくつかの興味深い答えを出している。

 平均的な大人が十分に休息を取り、最良の状態で機能するために必要な睡眠時間は、1日に7~9時間。しかし、アメリカ人の睡眠時間は昔より減っている。

 05年に全米睡眠財団が行った調査によれば、アメリカ人の平均睡眠時間は1日6.9時間。これは、19世紀に比べて約2時間、50年前と比べて1時間少ない。10年ほど前の01年と比べても、約15~25分も減っている。

 睡眠不足がいかに大きな弊害をもたらすか、私たちはあまり敏感に感じ取れないらしい。ペンシルベニア大学の研究チームの実験では、2週間にわたって被験者の睡眠を1日6時間未満に制限した。ところが被験者たちは、以前に比べてそれほど強い眠気を感じることはなく、自分が比較的正常に活動できていると思っていた。

■肥満確率は2.5倍以上

 これはあくまでも自己判断でしかない。きちんとしたテストの結果を見ると、2週間の調査期間中、被験者の認知能力と反応速度はどんどん落ちていった。調査期間の最後には、48時間起き続けている人と同程度までテストの成績が低下した。

 弊害はこれだけにとどまらないようだ。シカゴ大学の研究チームによると、睡眠が不足すると、ある種のホルモンの分泌状況が変調を来す。その結果、食欲が高まり、食後の満腹感を感じづらくなり、糖分の摂取に対する体の反応が変わる。要するに、肥満と糖尿病のリスクが高まるのだ。この後に行われた数々の疫学的研究でも、同様の結果が得られている。

 ケース・ウェスタン・リザーブ大学とハーバード大学医学大学院の研究チームが最近報告しているように、このテーマに関する長期にわたる大規模な研究はことごとく、睡眠不足と将来の肥満との間に関連性を認めている。

 なかでも見逃せないのが子供の睡眠不足と肥満の関係だ。ケース・ウェスタン・リザーブ大学とハーバード大学医学大学院の報告によれば、子供を対象にした31件の研究でも、大人の場合と同様の結論が見いだされている。高校在籍年齢の子供を対象にしたケース・ウェスタン・リザーブ大学医学大学院のスーザン・レッドラインらの研究はその一例だ。

 レッドラインらの研究によると、睡眠時間が短い子供ほど、肥満になる確率が高い。1日に8時間以上寝ている子供に比べると、睡眠時間が6~7時間の子供は肥満になる確率が2.5倍以上に達した。睡眠時間が短いほど肥満のリスクが高まる傾向がはっきり見て取れたのだ。

■眠ればホルモン値は戻る

 肥満になる可能性が増すだけではない。高血圧や心臓病のリスクの増加と睡眠不足を関連付ける研究結果も多数発表されている。

 もっとも、悪い話ばかりではない。これらの弊害が表れても、適切な量の睡眠を取れば問題を解消できる。先に紹介したシカゴ大学の研究によると、被験者に2日続けて10時間の睡眠を取らせると、ホルモンの値が正常値に戻り、空腹感と食欲の強さを示す数値が25%近く低下したという。

 睡眠を減らしたくなる理由はいくらでもある。照明器具、コンピューターなどの電子機器、さまざまな娯楽など、私たちは24時間、無数の誘惑に囲まれている。

 その誘惑に負けずに、たっぷり睡眠を取るよう心掛けたほうがいい。肥満や糖尿病、高血圧、心臓病などの病気は、発症した後で治療するより、予防するほうがよっぽど簡単だ。

(筆者はハーバード大学医学大学院の睡眠専門医。ボストンの睡眠健康センターの最高医療責任者も務める)

(ニューズウィーク日本版7月7日号掲載)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイドルとしては史上初の快挙

2010年07月29日 08時22分04秒 | 
ほんとほんと なかなか いい歌と 
作詞が太田光さんもいい。。。。。。。。。。。
思い出として、残してもいい。。。。。
スマスマさんたちの成長の証としてね

【オリコン】SMAP、グループ3組目の3年代連続アルバム首位
7月27日4時0分配信 オリコン

■サザン、チャゲアスに続き3組目、アイドルでは史上初の快挙

 人気グループ・SMAPの約2年ぶりとなる19thオリジナルアルバム『We are SMAP!』(21日発売)が発売初週に18.0万枚を売り上げ、8/2付週間アルバムランキング首位に初登場した。彼らのアルバム首位は、『SMAP 016/MIJ』(2003年6月発売)から5作連続通算11作目。1991年にデビュー以来、1990年、2000年代に続き2010年代と、3年代連続でアルバム首位獲得した。

 同記録は、ソロを含めアイドルとしては史上初の快挙。グループとしてもこれまで、サザンオールスターズ、CHAGE and ASKAがともに1980・90・2000年代で達成したのみで、SMAPが史上3組目となった。

 今作は、久保田利伸が作曲したシングル「そっと きゅっと」(2009年8月発売)のほか、ダニエル・パウター、久石譲(作詞:太田光)、RIP SLYME、槇原敬之らによる提供曲やメンバー5人のソロ曲など、2枚組で全21曲を収録した。

 今作に続き、8月4日にはLOVE PSYCHEDELICO作詞・作曲による45thシングル「This is love」を発売。最新アルバムとシングルを引っさげて、今月31日(土)からスタートする2年ぶりの全国5大ドームツアーに臨む。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指の触覚で認知症を早期発見

2010年07月29日 08時06分00秒 | 仕事

指の触覚で認知症を早期発見=「くの字」の角度、違い区別―診断実用化期待・岡山大
7月28日20時57分配信 時事通信

 指で「くの字形」の図形に触れ、角度の違いを区別する方法で認知症の早期発見に成功したと、岡山大工学部の呉景龍教授と医学部の阿部康二教授の共同研究グループが28日、明らかにした。呉教授によると、触覚による認知症の早期発見法は世界で初めてで、早期診断方法としての実用化や国際診断基準への展開が期待されるという。
 人間の指先の触覚は繊細で、角度を区別する際には、空間認知や短期記憶、判断など一連の脳内活動を必要とする。このため、高次脳機能障害である認知症の診断に有効だという。
 触覚による診断方法は、主流のアンケート形式よりも患者の生活環境や医師の主観などの影響を受けないため、客観的な診断が可能となる。
 診断方法は、アイマスクをした受診者が装置に手を固定、異なる角度のくの字形が立体的に浮き出たプラスチック板を2枚ずつ指先で触り、どちらが大きな角度かを答える。8種類の角度で計80回行い、その正答率から診断する。
 実験の結果、軽度認知障害患者とアルツハイマー型認知症患者の正答率は健常高齢者よりも低いことが判明した。
 呉教授は「診断内容を周囲に聞かれることなく、簡単に実施できるため、受診者にプレッシャーが掛からずプライバシーも守りやすい」と話しており、装置を小型化して、医療施設や免許センター、家庭などで幅広い実用を見込んでいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタボ指導で体重

2010年07月29日 02時08分24秒 | 仕事

メタボ指導で体重、腹囲減 38万人調査で判明
2010年7月28日 提供:共同通信社

 生活習慣病予防のため2008年度に始まった国の特定健診(メタボ健診)で、腹囲が基準を上回るなどして保健指導を受けた人は、体重や腹囲が大きく減少するなどの効果があったとの調査結果を、国立保健医療科学院の今井博久(いまい・ひろひさ)疫学部長らが27日までにまとめた。

 保健指導は、医師や保健師らが対象者と面談し、生活習慣を改善するための目標を設定し達成状況を確認する。今回は、その効果に関する初の大規模調査で、今井部長は「指導の科学的根拠を示すことができた」と強調している。

 8都道県で、08年度に健診を受けた40~74歳の約38万人のうち、保健指導の対象になった約6万1千人を追跡した。指導を受けたのは約1万2千人で、09年度の健診では体重が男性で1・65キロ(2・4%)、女性で1・79キロ(3・0%)減少していた。対象だったが指導を受けなかった約4万9千人は、体重減少が男性0・49キロ(0・7%)、女性0・61キロ(1・0%)だった。

 腹囲は、指導を受けた男性で2・2%、女性で2・8%減少。中性脂肪も男性で10・9%、女性で10・3%減った。

 食べたものを撮った写真を使い食生活を評価したり、夜間や休日にも保健指導の機会をつくるなどの工夫によって効果が上がることも分かった。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桑田さんがん手術

2010年07月29日 01時15分46秒 | 

アミューズ株が下落=桑田さんがん手術、敏感に反応
7月28日19時0分配信 時事通信

 サザンオールスターズの桑田佳祐さんが食道がんで手術するとの発表を受け、所属する芸能プロダクション、アミューズの株価が28日、一時、前日比30円安の890円まで下落し、年初来安値(6月10日の900円)を下回った。終値は13円安の907円だった。
 桑田さんは療養のため、年内に予定していたアルバムの発売や全国ツアーを中止することから、「業績への影響が懸念される」(大手証券)との見方が広がった。NHK大河ドラマ「龍馬伝」主演の福山雅治さんとともにアミューズの屋台骨を支えているだけに、株価が敏感に反応した。


芸能の方々の「がん」との闘い・・・・・・・・・・
は棚に上げ
株の上下がニュースになるとは・・・・・

タバコまみれの日々ではなかったでしょうか?
テレビで見ていても、
レコーディングなどの部屋はタバコの煙でもうもうとしていたり、、、、、、、
夜更かしが続いたり
アルコールも多いかも
そして、欠食もあるかも
なんて言ったら根拠のないことと叱られるかも・・・・・

桑田さんのコンサートが松江でも予定されていたのにね(TT)
残念です。
見に行きたいと思っていたけど音が大きいだろうなとも思い、迷っていた。
回復されますこと、お祈りいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の労働

2010年07月29日 00時51分07秒 | 仕事

月の出 20:40
雲厚く、姿見えず・・・・・・

今日は働いたぞ――――――

8時に家を出て
帰宅が11時半
合計15時間半
働いたことになる
内通勤時間40分
食事20分
昼食後少し眠くなったけど
ヒトヘモ便潜血の採便日数を調べるうち乗り越える。
新しく分かったこと
何らかの理由で速やかに出せなくても、
冷凍すれば、採便1週間後でも、検査は出来るってこと。

他 たまっていた事務はみんな済ませた
パワーポイントも再作成できた。

やっと ほ――――――となる。

Mさま
では 今日はこれにて おやすみ~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は~~^^~~

2010年07月28日 07時24分58秒 | 

夕べは月の出 8時
7時半帰宅時だから全く見えず・・・
11時外へ出たら、月はおぼろ

それから、すぐ寝てしまった~

そして、今朝も6時起床
いいね
こんな朝
夏もまた楽し ひんやりの朝の空気、部屋に入れて・・・
いつも寝ぼうしていた婆の初体験とはね~

今日は朝早し

Mさま
行ってきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事前

2010年07月27日 07時36分15秒 | 私自身や健康

おはよう

朝のすがすがしい空気を南西から北東に入れ
庭に水をまき
早く食事をして鼻アレルギーの薬を飲む。
早く飲まないと
涙の如く鼻水が流れるので、~_~

夕べは1時間は歩かねばならないほどのお菓子を食べる。
小豆餡かけサイコロ寒天・滋賀県近江八幡市産
とお煎餅・鹿児島県霧島市の赤松というお煎餅
初めて食べる、お土産で――――す。

お菓子を頂いたドクター先生は、全国を講演して歩かれるのですぅ。
おいしかったです^^v
御馳走様でした~

今朝は寒くて目が覚めた。
咳がごんごん
鼻も喉も過敏か、タバコを浴びてきた結果か
去年インフル流行る前、何年ぶりに発熱してから、喉の症状が、すぐ出るようになった。
気管が弱くなったみたいで、咳がごんごんと出る。

夫がスモーカーで、お客さんもスモーカーで、家中煙だらけの20年があったから、
なんらかの症状が出るのは当たり前かも。
夫さんは脳血管障害で死亡(54歳)
私へのお土産は、咳かな~
ここのところ
咳が出るとそんな風につい思ってしまう。
タバコのない家庭の妻を1として
タバコを吸う家庭の妻は癌になる率が高く、少なくても1.5倍(だったかな?)とか聞いている。
夫が死してもう15年
過去は現存して機能している。

さて、おいしい煎茶も飲んだよ(^^)
仕事にいってきま~~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギョがありました

2010年07月27日 00時09分16秒 | 

夜8時半
月 東方に 光る
とってもきれいで ギョです

1時間前
松江駅前のケヤキ4本に小鳥大変多く群れて
鳴き声が蝉のよう
これはギョギョギョでした~

今夜はこれにて休みます

おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票ボタン

blogram投票ボタン