日々

しあわせにと祈る

福原愛さんが女児出産 母子ともに健康

2017年10月16日 17時48分45秒 | 運動スポーツ
福原愛さんが女児出産 母子ともに健康
2017年10月13日 (金)配信共同通信社

 【台北共同】卓球女子のロンドン、リオデジャネイロ五輪メダリストの福原愛(ふくはら・あい)さん(28)が13日午前、台湾南部高雄市の病院で女児を出産した。台湾の蘋果日報(電子版)が報じた。
 女児の体重は2995グラムで自然分娩(ぶんべん)だった。卓球選手で夫の江宏傑(こう・こうけつ)さんは、母子ともに健康状態は良好で「病室で既に母乳による授乳を始めた」と語った。
 11日に陣痛が始まり、江さんと共に病院に行ったという。台湾メディアによると、1月に台北で披露宴を行った福原さんは7月から台湾南部に住んでいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日ハムの大谷、右足首手術が無事終了

2017年10月15日 12時40分12秒 | 運動スポーツ
日ハムの大谷、右足首手術が無事終了
2017年10月13日 (金)配信読売新聞

 日本ハムの大谷が都内の病院で右足首の内視鏡手術を受け、無事終了したと球団が発表した。
 2~3週間で退院し、その後、千葉県鎌ヶ谷市の球団施設でリハビリや練習を行う。球団は投打ともに制限なしでプレーできるようになるには約3か月かかるとしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配布Tシャツでやけど、薬剤販売会社の社員ら書類送検

2017年10月14日 23時56分59秒 | 運動スポーツ
配布Tシャツでやけど、薬剤販売会社の社員ら書類送検
2017年10月13日 (金)配信朝日新聞

 神奈川県茅ケ崎市で昨年開かれたマリンスポーツの大会で、配られたTシャツを着た選手ら107人が化学熱傷などを負ったのは、Tシャツの印刷に使われた薬剤が原因だったとして、県警は12日、薬剤を販売した松井色素化学工業所(京都市)の男性社員2人を業務上過失傷害の疑いで書類送検し、発表した。
 書類送検されたのは、薬剤の使用を承認した元役員(67)と開発担当の社員(35)。茅ケ崎署によると、2人は成分の調査など安全性を十分確認せず、成分を明らかにしないまま薬剤を販売。販売先が製作したTシャツが昨年9月10日の大会で配られ、着用した選手やスタッフ計107人に化学熱傷などを負わせた疑いがある。
 同社によると、床の殺菌や靴下の抗菌処理に使われる薬剤を、同社ではインクの発色をよくする「前処理剤」として販売していた。この薬剤に含まれる刺激性物質がTシャツに高濃度で残っていたという。同社は「販売した製品に対する安全性の確認が不十分でした。けがをされた方、大会関係者の方に深く謝罪します。安全確認などの見直しを引き続き進めます」としている。(野城千穂)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福原愛さんが女児出産 母子ともに健康

2017年10月14日 23時50分52秒 | 運動スポーツ
福原愛さんが女児出産 母子ともに健康
2017年10月13日 (金)配信共同通信社

 【台北共同】卓球女子のロンドン、リオデジャネイロ五輪メダリストの福原愛(ふくはら・あい)さん(28)が13日午前、台湾南部高雄市の病院で女児を出産した。台湾の蘋果日報(電子版)が報じた。
 女児の体重は2995グラムで自然分娩(ぶんべん)だった。卓球選手で夫の江宏傑(こう・こうけつ)さんは、母子ともに健康状態は良好で「病室で既に母乳による授乳を始めた」と語った。
 11日に陣痛が始まり、江さんと共に病院に行ったという。台湾メディアによると、1月に台北で披露宴を行った福原さんは7月から台湾南部に住んでいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動不足じゃないかしら?運動不足度チェック

2017年09月19日 17時31分46秒 | 運動スポーツ
運動不足じゃないかしら?運動不足度チェック
あなたは運動不足ですか?運動不足かどうか、生活習慣をもとにチェックしてみましょう。

運動不足度チェック
自分が「運動不足」かどうか、チェックリストで確かめてみましょう。
あてはまるものを数えてください。
□歩いて10分以上かかるところへは、車やバス、電車を使う
□バスや電車で空席があると、必ず座る
□休日は何もしないでゴロゴロすることが多い
□1階分でもエスカレーターやエレベーターを使う
□人ごみの中で、とっさに人をよけられない
□立ったまま靴下をはけない
□座ったり立ったりするときに「よいしょ」と言う
□10分以上歩くと、ひざや腰が痛くなる
□坂道や階段をのぼると、息切れがする
□腰まわりが太くなり、合わなくなった服がある
□肩や首、背中が凝りやすいほうだ
□腕を上にあげると、すぐに疲れる
判定
あてはまるものの数が…
●0~2個:あなたはまだ大丈夫です。
今後も、日常生活の中で積極的に「動く」ことを心がけ、体力の低下を防いでください。
●3~4個:運動不足になりかかっています。
わざわざスポーツをしなくても、日常生活の中でも運動不足は解消できます。仕事の早く終わった日は、ひと駅前で電車を降りて、散歩をするのもおすすめです。
●5~9個:もう、りっぱな運動不足です。
なんとなく、体が重く感じるようなことはありませんか?「通勤時にエスカレーターでなく階段を使う」など、できることから始めてください。
●10~12個:かなりの運動不足です。
「忙しくてついつい…」とばかりも言っていられません。運動不足は体力低下に直結します。日常生活の中で、少しでも多く「動く」ことを心がけ、運動を習慣づけていきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島東洋カープ おめでとう 島根の住民より

2017年09月19日 07時25分23秒 | 運動スポーツ
広島東洋カープ
ひろしまとうようカープ
野球チーム
広島東洋カープは、日本のプロ野球球団。セントラル・リーグに所属する。 広島県を保護地域とし、同県広島市南区にあるMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島を専用球場としている。また、二軍の本拠地は山口県岩国市にある広島東洋カープ由宇練習場である。 ウィキペディア
創設: 1950年
本拠地: MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
監督: 緒方 孝市
本拠地: 広島市
所属リーグ: セントラル・リーグ
マスコット: スラィリー、 カープ坊や

NEWS
広島カープ、セリーグ優勝 有吉弘行「最高です! さあクライマックスも!」(画像)
ポルノグラフィティ新藤晴一ら著名人ファンが歓喜の声
 2017年09月18日 18時20分 JST | 更新 13時間前
2年連続となるセ・リーグ優勝を決め、胴上げされる広島の緒方監督=18日、甲子園  撮影日:2017年09月18日
プロ野球セ・リーグは9月18日、広島東洋カープが2年連続8度目の優勝を決めた。阪神甲子園球場で阪神に3-2で勝利し、1979、80年以来、2度目のリーグ連覇を果たした。
広島は日本シリーズ進出をかけ、10月18日からクライマックスシリーズ(CS)最終ステージ(S)を戦う。昨季の日本シリーズでは日本ハムに2勝4敗で敗れた。
お笑い芸人の有吉弘行さん他広島ファンの著名人からは、Twitter上で歓喜の声が相次いだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風と重なった運動会

2017年09月16日 16時45分39秒 | 運動スポーツ


運動会
子孫の笑顔


台風
この両日が
重なってしまった

秋雨
肌寒く
合服に着替える

孫は早めにシャワーをし
一人は友と
一人はママと
午後を過ごして

婆は外来定期受診をキャンセル
子孫たちを迎えに行く
台風のお陰様で
そうゆっくりと
時間が流れ
この時を
プラスに感じて

明日の台風の直撃
限りなく
事故のないことを
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桐生、万全にほど遠かった レース前にはスパイクが…

2017年09月16日 10時41分26秒 | 運動スポーツ
桐生、万全にほど遠かった レース前にはスパイクが…
篠原大輔
2017年9月10日07時01分

男子100メートル決勝で9秒98を記録した桐生祥秀(左端)。右から2人目は多田修平=9日午後、福井市の福井運動公園陸上競技場、上田潤撮影

(9日、陸上・日本学生対校選手権 男子100メートル決勝)
 うおおおおおーーーー。ゴール直後に出た「9秒99」の表示に、福井運動公園陸上競技場は詰めかけた8千人の驚きで揺れた。
 だが、主役はまだ喜んでいなかった。ある映像を思い起こしていた。「伊東浩司さんが10秒00を出したときも、最初は9秒99だった。10秒00にならんといてくれ、と祈りました」。9秒98で確定すると、競技場はさらに大きな歓声に包まれる。そして9秒台突入の期待を受け続けてきた桐生の喜びが、爆発した。「テンション上がりました。東洋大のユニホームで走る最後の100メートルで9秒台が出て、ほんとによかった」
 コンディションは万全にはほど遠かった。8月の世界選手権で左の太もも裏を痛め、思いきりスタートが切れない。前日の予選と準決勝はそろりと出た。この日、200メートルの予選を走ったあと、ギリギリまで東洋大の土江コーチと相談。最終判断を任された桐生は腹をくくり、100メートル決勝に出ると決めた。「出るからには優勝を狙う。多田も調子いいし、肉離れしてもいいからスタートからいく」
 土江コーチは「桐生は100メートルを魂で走る」と評する。まさに決勝がそうだった。リミッターを外したスタートは、リアクションタイムでトップの多田に0秒001遅れただけ。顔を上げると、そこからの加速が得意な多田が前に出る。競り合うと力んで負けてきた桐生だが、この日は違った。50メートルをすぎ、伸びやかな走りで多田を抜き去る。6月の日本選手権で初めて負けた相手に勝つことだけを考えて臨んだレースで、一気に10秒の壁を破った。
 レース前にはちょっとしたハプニングがあった。招集所へ行ってから、スパイクのつま先が破れそうになっているのに気づいた。慌てそうなところだが、桐生は笑顔で新しいスパイクを取りに戻り、それをネタにして多田とも談笑した。心に余裕があった。
 「陸上選手はタイムでしか恩返しできない。10秒の壁を破れて、いろんな人に恩返しができました」。自分で日本の陸上人気に火をつけ、最初に新たな世界へ踏み出した。やはりこの男が日本のエースだった。(篠原大輔)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政府、女子選手へ医療支援 東京五輪見据え本格化

2017年09月13日 09時45分22秒 | 運動スポーツ
政府、女子選手へ医療支援 東京五輪見据え本格化
2017年9月11日 (月)配信共同通信社

 政府は2020年の東京五輪・パラリンピックを見据え、女性アスリートに関するスポーツ医学の普及を本格化させる方針を固めた。女子選手の月経周期異常などに対応するため、スポーツ医学の専門知識を持つ婦人科医を増やすのが柱。ジュニア選手向けの栄養指導のほか、妊娠期や出産後のトレーニングサポートにも取り込み、医療面から女性メダリスト誕生を後押しする。
 スポーツ庁によると、女子選手は激しいトレーニングや食事制限の結果、女性ホルモンのバランスが崩れ、無月経に陥ったり、骨密度が低下し疲労骨折を起こしたりする症例が多く報告されている。
 全国に約5400人いる日本体育協会公認スポーツ医のうち、婦人科医は100人程度に限られる。正式なスポーツ医の資格取得には約2年かかるため、婦人科医を対象に短期間で基礎的知識が習得できる講習会の開催を全国で始めた。女子選手特有の疾患や原因、栄養指導法、アンチドーピングについて専門家が説明している。
 ジュニア選手への指導は、国立スポーツ科学センターの専門スタッフを競技団体へ派遣する形を調整している。昨年、試験的に女子サッカー選手を育てる「JFAアカデミー今治」(愛媛県今治市)でトレーニングや栄養指導を実施したところ、受講した中学生から「体の不調と向き合う重要性に気付いた」と好評だった経緯がある。
 引退して間もない女子選手を指導者として育成する案も具体化する方向だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泣いた日も、コーチにキレた日も 桐生、挫折バネに偉業

2017年09月11日 14時20分18秒 | 運動スポーツ
泣いた日も、コーチにキレた日も 桐生、挫折バネに偉業
篠原大輔
2017年9月10日05時04分

男子100メートル決勝で9秒98を記録し、電光掲示板の前で笑顔を見せる桐生祥秀選手=9日午後、福井市の福井運動公園陸上競技場、上田潤撮影

(9日、陸上・日本学生対校選手権 男子100メートル決勝)
 正式タイム「9秒98」が表示された瞬間、桐生は専属トレーナーの後藤勤さんに駆け寄って抱き合い、メインスタンドの前へ跳びはねていった。後藤さんら桐生を支えてきた人は、みな泣いていた。「思うようにいかないとき、泣く僕を周りの人が励ましてくれた。でも今日は僕が笑顔でみんなが泣いて。それがうれしかった」
9秒台、アフリカ系以外は数人だけ 桐生、一流の証明
特集:桐生祥秀
 京都・洛南高3年だった4年前に10秒01を出してから日本陸上界を背負ってきた男は、6月から7月にかけて失意のどん底にいた。
 6月の日本選手権男子100メートルで、サニブラウン・ハキーム(東京陸協)、多田修平(関西学院大)、ケンブリッジ飛鳥(ナイキ)に次ぐ4位。新勢力のあおりを受け、8月のロンドン世界選手権は個人種目での代表を逃した。まさか、の思いが強く、その後の練習は上の空。だが7月のある日、3時間以上も延々と50メートルを走り続けた。照りつける太陽の下、がむしゃらに走って失意を吹っきった。
 ロンドンで、桐生は同じくリレーのみの出場だった藤光謙司(ゼンリン)と100メートルのレースを観戦した。藤光は振り返る。「隣の桐生から、ふつふつと燃えるものが伝わってきた」
 銅メダルを獲得したリレーで左の太もも裏を痛め、満足な練習はできなかった。それでも、東洋大のユニホームで臨む最後の100メートルに向け、気持ちをつくって福井へ来た。「ここで負けたら負け癖がつく」。無心で駆けた先に、9秒台の扉は開かれた。
 高3で10秒01を出した日から1594日間背負い続けてきた重荷を、ようやく下ろした。「やっと世界のスタートラインに立てた。このタイムに甘えることなく練習していきます」
 心が折れ、泣いた日もコーチにキレた日もあった。ただ「最初に9秒台を出す」との思いは捨てなかったから、この日が来た。9月9日、桐生に持ち味のやんちゃな笑顔が戻った。(篠原大輔)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋大医学部生ランナー、大学日本一狙う 広田、五輪も視野

2017年08月31日 07時05分07秒 | 運動スポーツ
秋大医学部生ランナー、大学日本一狙う 広田、五輪も視野
2017年8月18日 (金)配信秋田魁新報

 医大生ランナー、大学日本一に照準―。秋田大医学部医学科4年の広田有紀(22)が陸上の日本学生対校選手権(全日本インカレ、来月8日開幕、福井市)に出場、女子800メートルで初優勝を狙う。国内最高峰の日本選手権で昨年4位、今年8位と第一線で活躍しており、2020年東京五輪出場を見据える。まずは大学日本一の初タイトルをつかみ、五輪挑戦への起爆剤にするつもりだ。
 広田は新潟市出身。800メートル一筋で、中学3年時の全国中学校大会に出場し、新潟高2年時には国体の少年共通で優勝、3年時には全国高校総体(インターハイ)を制するなど華々しい実績を持つ。
 高校在学中に中距離種目の強豪大学からオファーがあったが、医師になる夢をかなえるため、国立大の医学部受験を選択。両親が眼科医の広田にとって、医師は最も身近で憧れの職業だった。インターハイ後の高校3年の夏から受験勉強を本格化させ、秋田大医学部に現役合格した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走り続けて:学びの多いマラソン 研究費寄付依頼にも一役=山中伸弥

2017年08月31日 07時03分08秒 | 運動スポーツ
走り続けて:学びの多いマラソン 研究費寄付依頼にも一役=山中伸弥
その他 2017年8月20日 (日)配信毎日新聞社

 今年7月23日、米国サンフランシスコマラソンに出場しました。国外でのマラソンは初めてです。スタートは午前5時半過ぎの夜明け前。着替えを入れた袋を預かってくれるはずのトラックが、スタート10分前になっても来ません。仕方なく、その場に袋を放置してスタートしました。
 前半のハイライトは観光名所である金門橋の往復。ところが、深い霧で前のランナーしか見えず、強風の中を泣きそうになりながら走りました。その後は霧が晴れましたが、サンフランシスコ名物の坂に苦しめられ、徐々にペースダウンしてしまいました。沿道の応援もまばらで、心が折れそうになりながら何とか完走しました。
 荷物のトラックから自分の袋が出てきたことが、一番うれしかったことです。悪条件の金門橋でペースを上げ過ぎたと反省しています。また日本の沿道での応援のありがたさを痛感しました。
 マラソンを再開したのは6年前です。40代の最後の記念にと出場を決めました。20代にも数回フルマラソンに挑戦したのですが、いつも途中から歩いてました。走力は今よりはるかにありましたが、自分を制御できず最初に飛ばし過ぎていたのです。そして、2011年、大阪で四半世紀ぶりのマラソン。最初からペース配分を考えて慎重に走り、ゴールまで気持ちよく走り切りました! しかも20代の自分に負けない記録だったため、すっかりマラソンのとりこになりました。
 私以外にも多くの研究者がマラソンを走っています。先日、米国ボストンに出張した際、日本人研究者たちと海辺を走りました。走りながら一人の研究者が言いました。「研究はなかなか目に見える成果が出ないけど、マラソンは努力すれば報われることが多いから良いですよね」。「なるほど!」と思いました。研究は我慢の毎日です。努力してもなかなか成果が出ません。失敗も多い。そんな中、研究者がなぜわざわざマラソンを走るのか不思議かもしれません。日々練習してマラソンを完走する経験を通じ、研究も努力を続けていれば、いつかは成果を出せる、と自分自身を励ましている研究者も多いと思います。
 私が走り続けるのには、もう一つ明確な理由があります。寄付活動です。この研究所では500人以上の教職員が研究に励んでいます。しかし、大半が非正規雇用です。研究環境の改善のため、国からの研究費に加え、寄付による支援をお願いすることが欠かせません。寄付文化の普及に少しでも貢献できるよう、多くのマラソン大会にチャリティーランナーとして出場させていただいています。
 マラソンから、日々の努力、しっかりした計画と着実な実行、不測の事態への対応、たくさんの方からの応援のありがたさなど多くを学んでいます。これらの教訓を胸にiPS細胞の臨床応用というゴールを目指して走り続けます。(京都大iPS細胞研究所所長、題字は石飛博光氏)=次回は9月24日掲載
………………………………………………………………………………………………………
 ■人物略歴
 ◇やまなか・しんや
 1962年大阪府生まれ。87年神戸大卒。大阪市立大、米グラッドストーン研究所、奈良先端科学技術大学院大などを経て2004年に京都大教授、10年から現職。12年にノーベル医学生理学賞を受賞。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選手会、巨人に再検討要求 山口俊の処分「重過ぎる」

2017年08月30日 19時40分44秒 | 運動スポーツ
選手会、巨人に再検討要求 山口俊の処分「重過ぎる」
2017年8月29日 (火)配信共同通信社

 日本プロ野球選手会は28日、巨人の山口俊(やまぐち・しゅん)投手が東京都内の病院で男性警備員を負傷させたなどとして今季終了までの出場停止と罰金、減俸を科されたことに対し、処分が重過ぎるとして巨人に再検討を求めるとともに、熊崎勝彦(くまざき・かつひこ)コミッショナーに適切な調査や裁定を要求したと発表した。
 選手会は、逮捕に至った事案ではないことや、被害者と示談が成立していることから、過去の例に照らしても総額1億円以上の罰金、減俸は不当に重いと主張。また、巨人が契約解除をちらつかせて入団時に結んだ複数年契約の見直しを迫り、数億円の金銭的なペナルティーを与えたとして、独占禁止法で禁止される優越的地位の乱用に当たると抗議している。
 巨人球団広報部は「山口俊投手に対する処分は妥当と考えています」とのコメントを発表した。熊崎コミッショナーは「意見が出たことは真摯(しんし)に受け止め、プロ野球実行委員会に報告する」と話した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨人山口俊投手を書類送検 病院警備員への傷害容疑

2017年08月20日 00時07分44秒 | 運動スポーツ
巨人山口俊投手を書類送検 病院警備員への傷害容疑
2017年8月18日 (金)配信共同通信社

 東京都目黒区の病院で警備員の男性にけがを負わせたなどとして、警視庁目黒署は18日、傷害と器物損壊の疑いで、プロ野球巨人の山口俊(やまぐち・しゅん)投手(30)を書類送検した。「やりました。酒に酔っていた」と容疑を認めているという。
 書類送検容疑は7月11日未明、目黒区の病院で、男性警備員の胸を押して後ろにある机に腰などをぶつけさせて全治2週間の打撲を負わせ、病院内のドアを蹴って壊した疑い。
 目黒署などによると、山口俊投手は都内の飲食店で酒を飲み、右手にけがをしたため病院を訪れ、受診を巡ってトラブルになったという。
 読売巨人軍広報部は18日「被害者の方々とはいずれも示談が成立し、被害届は取り下げられています」とのコメントを出した。午後に記者会見を開き、処分を発表する。山口俊投手も出席する。
 山口俊投手は大分・柳ケ浦高から2006年に高校生ドラフト1巡目で横浜(現DeNA)へ入団し、通算40勝45敗111セーブ。今季はフリーエージェント(FA)で巨人に移籍したが、右肩違和感で出遅れていた。6月に移籍後初登板して4試合で1勝1敗、防御率6・43だった。トラブルを受け、7月19日に出場登録選手を外れていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学会、ゴルフで体を鍛えるヒント提示

2017年06月18日 21時42分03秒 | 運動スポーツ
学会、ゴルフで体を鍛えるヒント提示
適切な実施で骨の健康や日常生活での持久力向上に役立つ
国際医学短信2017年6月16日 (金)配信 整形外科疾患その他

 米国整形外科学会(AAOS)は5月31日、怪我なくスポーツとしてのベネフィットを享受するためのゴルフの楽しみ方に関するアドバイスを、米国整形外科スポーツ医学会議(AOSSM)と共同で紹介した。
 米国消費者製品安全委員会によると、2015年にゴルフ関連外傷で医療施設を受診したのは13万1000人超。専門医は「ゴルフで健康を増進し、負傷リスクを減らすためには、適切なストレッチを行い適切なテクニックを使うことがカギ。正しく行えば、ゴルフは筋肉を鍛え、骨の健康を維持し、日常生活で必要な持久力を養う」と述べている。
 AAOSとAOSSMが推奨するゴルフ中の負傷を防ぐためのポイントは以下の通り。
熟練者と練習する:コースに出る前に、適切なテクニックを熟練者に習っておく
コースでは歩く:自分のペースを決め、苦痛にならない範囲内でなるべく18番ホールまで歩く。歩行は筋肉の鍛錬に役立つ
水分を補給する:十分に水を飲むこと
ラウンド前にストレッチをする:ストレッチは体の可動域を改善する
背中や肩の筋肉を強化するための運動を定期的に行う:ヨガやピラティス、壁面を使った腕立て伏せ、肩の運動などを行う
医師のチェックを受ける:新たにスポーツや運動プログラムを始める前に、必ず医師に相談する

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票ボタン

blogram投票ボタン