日々

しあわせにと祈る

おぼろ満月

2010年01月30日 23時50分16秒 | 
満月は薄雲の上に
おぼろ月。
19時40分の松江の上空。

今夜一晩
雲の上で
月は頑張るのかな?

23時30分
外に出て空を見る。
月の姿なし・・・・・
おやおやどこかなと上を見ていると
いたいたというより
出た出た
ちょうど雲流れて
月、雲の間に顔を出す。

雲の流れは速く
月が走っているように見える。

このようにして
ときどき雲の間から
地上を見下ろして
空を走り
満月は朝
消えていくかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年01月30日 08時17分21秒 | 
坂の上の雲といえば
あなたはどんな雲を想像しますか

宍道湖の上の雲といえば
あなたはどんな雲を想像しますか^^

昨夜から今朝にかけて
宍道湖の空を覆った雲は
まるで
坂の上の雲のようだった・・・・・^^

といえば
あなたの脳裏にはどんな雲が浮かぶでしょう。

天頂に風あり
雲西から東に動き
薄くちぎれた白いアメーバーのような雲
グレー厚き雨雲のような雲
薄くそら色を通す雲
おおかた丸っこい形を留め
ゆったりと流れながら
ややスピーディーに形を変えていく

そんな雲が
ゆうべは一晩中流れていたらしい
今朝まったく同様の雲が
流れ行く

ゆうべは
満月と変わりない大きな月が
時に雲の中に隠れ
時にあらわに裸にされて煌々と光を放ち

まるで
坂の上の雲のごとく
波乱万丈の生きざまが
展開されたかと

そんな風に思える
宍道湖の上の雲であった。

でも、おおかた、月は顔をのぞき
笑顔を振りまいていただろうと。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年01月30日 01時00分27秒 | 
1月30日

日の出 7:09
日南中時 12:21
日の入り 17:33
月の出 17:41
月南中時 --:--
月の入り 6:50

満月です。

今夜(29日)は満月前日の月
とても明るく輝いて
空を透き通らせていました。
すぐ近くにオリオンもあり。
にこやかに笑って見えました。
千切れ雲がさまざまな形を作って
ゆっくりとした動きなのに
あれって思うほど早く
形を変えていました。

明日も雲ちぎれて
月がのぞいてくれますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の思い

2010年01月29日 08時09分09秒 | 


600Km離れた所にいる 小春(孫)


婆は哀しいよ
あなたに会いに行けない婆
婆は
そんな婆が哀しいよ

勇気がない?
気持が弱い?

あ~~~

老人のため息・・・・・・・・・・・・

しかし
これは
しあわせなため息かもしれないね。

ある意味
こちらで
仕事があるってこと
こちらで
家があるってこと
こちらで
メールが打てるってこと

なにやら
研究するから
あなたも
参加っていわれたり

離婚されそうな
心不調のヤングママから
また会って話を聞いてくださいって言われること

熟年の女性から
夫の浪費について
相談を受けるってこと

子どもの心の不調で
病む親から
話を聞いてくださいって言われること

やっぱり
哀しむに
あたわず

しあわせなことかもしれない

でも
だから
あなた(孫)のところに行けないから
やっぱり
かなしくなるのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おなかいけめん

2010年01月28日 02時17分34秒 | 仕事
ウエストメジャーリーグ メタボ予防へ、3人1組で理想体重競う 三重・伊勢で開幕
2010年1月26日 提供:毎日新聞社


ウエストメジャーリーグ:メタボ予防へ、3人1組で理想体重競う 伊勢で開幕 /三重



 伊勢で一足早く「メジャーリーグ」開幕--? メタボリック・シンドローム(内臓脂肪症候群)の予防を目的に、どれだけ理想的体重に近づけるかを競い合う「ウエストメジャーリーグ」の開会式が24日夜、伊勢市船江のスポーツクラブ「アクトスミタス伊勢」で開かれた。市民ら60人が、日ごろから体を動かし食事に気を配って目標を達成することを誓った。

 ウエストを測る巻き尺(メジャー)にちなんだ同リーグは、3人1組となって3カ月間の体重の減少率を競う。朝と夜の体重、歩数計に記録された歩数、消費カロリーなどを記録し、あらかじめ立てておいた目標に近いチームと個人を表彰する。

 この取り組みは、楽しみながら健康的な身体作りを目指そうと、07年から熊野市と三重大が共同で取り組んできた。伊勢市の場合は、同大と民間スポーツクラブがタイアップして行う。

 伊勢市を中心に20-50代が参加。参加者らは体重や身長、腹囲、体脂肪率などを測定。その後、効果的な筋力トレーニングやジョギングの方法を習った。食事や飲酒に関する注意点などを書いたテキストも配られた。

 多気町の製薬会社社長、松浦信男さん(47)は「個人だと途中で断念しそうだが、チームならば楽しみながらやせられそう。75・2キロの体重を71・44キロまで減らしたい。自信はある」と意気込んでいた。

 メタボリック・シンドロームは、心筋梗塞(こうそく)や脳梗塞の原因となる高血圧や糖尿病の前兆とされ、偏った食生活や運動不足、ストレスなどに起因する。【木村文彦】

やってやって~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再診料で

2010年01月28日 02時14分54秒 | 仕事
労省三役と民主議連対立 再診料で、族議員化懸念も
2010年1月26日 提供:共同通信社

 「命を大切にする政治」を掲げる鳩山政権で、2010年度診療報酬改定の焦点となっている診療所(開業医)の再診料の扱いをめぐり、引き下げを目指す厚生労働省政務三役に対し、参院選を控え医師らの固定票を意識せざるを得ない民主党議員の不満が噴出。"族議員"と映りかねず、党幹部が調整に乗り出したが、落としどころは見えない。

 「医療関係者は非常に注目している。敵に回すのか、味方にするのかという大変な問題だ」。医師出身で、「適切な医療費を考える議員連盟」会長の桜井充参院政審会長は21日、国会内に高嶋良充筆頭副幹事長を訪ねると、激しく迫った。

 現在、厚労相の諮問機関、中央社会保険医療協議会では、再診料について、診療所(710円)が病院(200床未満、600円)より高く設定されているのを一本化する方向で議論。厚労省は、限られた財源をより病院に振り向けたいとして診療所の引き下げを検討している。

 これに開業医主体の日本医師会などは猛反発。医師出身者が中心で、09年民主党政策集に盛り込まれた「地域医療を守る医療機関を維持」との"公約"を守るとして衆院選後に設立された議連も、反対の緊急提言をまとめ高嶋氏に提出した。

 桜井氏は「参院選で60議席確保のためには、川向こうで議論されているようなやり方は駄目だ」と指摘。引き下げは、参院選で医療関係者からの得票減につながりかねず、参院で単独過半数を得ることが難しくなるとの見方を示した。

 こうした動きを、官邸筋は「議連の主張も分かるが、"族議員"みたいに振る舞って内輪もめしている場合じゃない」と批判。党幹部が21日、政務三役の一部を呼び出し事情を聴くなど調整を始めたが、双方が納得する解決策を見いだすのは難しそうだ。

昔、医は仁
今、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩の害

2010年01月28日 01時28分05秒 | 仕事
減塩食の心血管疾患予防、薬物療法より費用対効果優れる、米国調査
2010年01月27日 ソース:NEJM(論文一覧) カテゴリ:循環器疾患(関連論文)

文献:Bibbins-Domingo K et al. Projected Effect of Dietary Salt Reductions on Future Cardiovascular Disease. NEJM. January 20, 2010

冠動脈疾患ポリシーモデルを用いて、減塩食(塩分3g/日減少)による心血管疾患の発症率と医療費への影響を検証し、薬物療法等と費用対効果を比較。減塩食は年齢、性別、人種にかかわらず心血管疾患を減少させ、薬物療法と比べ費用対効果も優れていた。著者らはこの結果を受けて、減塩を公衆衛生の目標とすべきと結論している。


血圧、心疾患、共に塩分↓↓はもう随分前から指導されている。
薬物に勝るとは・・・・・・・・
日本人は今外食産業食、多く食するため、
高塩分摂取になっている。

さて、腐らないための、高塩分食、これいかに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糖尿病の発症

2010年01月28日 01時26分57秒 | 仕事
若く、やせている
でも、お菓子や食事の、大食いの方
血統上昇
「痩せの大食い糖尿病」
などといった。

そうする、小太り、理想的といわれていたのに
運動不足、糖尿病・・・・・・・・

そうする、肥満細胞、糖尿病・・・・
いよいよその肥満、高血圧、脂質異常を引き起こし、死の四重奏、糖尿病・・・
加えて肝機能検査、上昇、脂肪肝
そして、
高尿酸血症で、脳梗塞発症、夏の日のできごと

痩せた人も
太った人も
生活習慣病は襲います。

タバコを加えれば、もう、逃れられない。。。。。。。。



糖尿病、やせた人「ならない」 40-60代の3人に1人が誤解 製薬会社調査
2010年1月27日 提供:毎日新聞社


糖尿病:やせた人「ならない」 40~60代の3人に1人が誤解--製薬会社調査



 肥満ではない40-60歳代の3人に1人が「将来、糖尿病にならない」と誤解していることが、製薬会社「ノボ・ノルディスク・ファーマ」の調査で分かった。日本人は肥満でなくても糖尿病になる人が多く、糖尿病予防には、体形だけで判断する「誤解」の解消が求められそうだ。

 調査は昨年12月、40-60歳代の健康な男女1200人にインターネットで実施した。糖尿病になりやすい体形を聞いたところ、49.7%が「太っている人」と答え、「体形は関係ない」(43.8%)を上回った。1200人のうち肥満度を示す体格指数(BMI)が25未満の太っていない男女600人に「将来、糖尿病になる可能性」を聞くと、36.3%は「ない」と受け止めていた。

 日本人は血糖値を抑えるホルモン「インスリン」の分泌能力が低い人が多く、標準体重以下の患者も多い。だが、標準体形ややせ形でも糖尿病になりやすいことを知っている人は38.8%だった。

 08年度に始まったメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に注目した健診制度では腹囲が注目され、やせていれば血糖値だけ高めでも指導対象にならない。ところが調査では、健診で糖尿病の疑いを見逃す可能性があることを知らない人も66.6%に達した。大西由希子・朝日生命成人病研究所治験部長は「自分は大丈夫と思っても、過食や運動不足で糖尿病になる可能性はある。医療機関で検査を受けてほしい」と話す。【永山悦子】



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の空

2010年01月27日 20時54分06秒 | 
朝9時
青空に夏の剣雲が浮かぶ
しばし
眺める
空気を胸にはらんで
車に乗る

12時
食堂にて大きい窓から空を見る
秋のうろこ雲
大きめなうろこ
一面に並ぶ

12時50分
9号線を東から西に
雲一片もなく
日本晴れの青空
ややクリームがかり
宍道湖いっぱいにまっ平らな空

5時(17時)
9号線を西から東
宍道湖の上
グレーの雲ばかり
雨雲混じり

20時自宅着
薄雲空に広がって
月なし

宍道湖に風なし

明日は雲いかばかり?
太陽の陽いかばかり?

冬のひだまり
しばし留まり
子らの声も響いて
平和な時間

冬の陽だまり
しばし留まる
雲は季節を走り行くのか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しあわせは?

2010年01月27日 07時42分40秒 | 
60代のころの父がよくつぶやくように私に言っていた
「人生、何のために生きるのだ?」
私、30代
「は? は? は?・・・・・・」

「それはね、衆生所遊楽、しあわせになるために、生まれてきたんだよ・・・・・・」

「はぁ・・・・・・」

60代になった私は同じように心から思う。
しあわせになるために生まれたんだと。

でも、この世の中、なんと、不幸なことが
出現している。。。。。。ことか。。。。。。。


教諭が生徒を軟禁暴行=修学旅行中、2人大けが-「禁止行為」とがめ・法政高
1月26日21時46分配信 時事通信

 法政大学中学高等学校(東京都三鷹市、牛田守彦校長)の教諭2人が今月中旬、北海道の修学旅行中に宿泊先のホテルで、参加者の高校2年の男子生徒を軟禁して暴行し、うち2人に大けがを負わせていたことが26日、分かった。2人は警察に被害届を提出した。
 牛田校長は同日、同校で記者会見し、「生徒を傷つけ大変申し訳ない。再発防止に取り組みたい」と謝罪した。同校は暴行を加えた2教諭を含む引率者4人を自宅謹慎とした。懲戒処分も検討しているという。
 同校によると、けがを負わせたのは28歳と36歳の男性教諭。北海道の修学旅行は14~18日で、高校2年の男子生徒107人が参加した。
 2教諭は16日夜から18日にかけ、宿泊先のホテル食堂で、同校で禁止している携帯ゲーム機やスノーボードを持ってきたといった理由で、9人の生徒を正座させたという。9人は期間中、外出できなかった。教諭は没収したゲーム機を折るなどして壊したという。
 さらに殴るけるの暴行をし、没収したマージャン牌を入れたみそ汁を飲ませたり、自分の髪を強制的に刈らせたりした。夜から朝まで半日間眠れず、断続的に暴行を受けた生徒もいた。
 うち2人の生徒は頭やひざなどに2~3週間のけがを負い、登校できない状態が続いている。暴行を見たため、不眠や食事ができないと訴える生徒もいる。 


中学生5人を少年院送致=同級生集団暴行死-那覇家裁支部
 沖縄県うるま市で昨年11月、中学2年米盛星斗君=当時(14)=が同級生から集団暴行を受け死亡した事件で、傷害致死の非行事実で送致された同級生8人のうち処分の決まっていない5人の少年審判が7日までに、那覇家裁沖縄支部であった。同支部は5人を初等少年院送致とする保護処分を決定した。
 同支部は5人の送致期間については明らかにしていない。
 県警によると、少年らは11月17日午後、米盛君を同市具志川の空き地に呼び出し、暴行したとされる。米盛君は市内の病院に搬送されたが、出血性ショックで18日未明に死亡した。少年らは暴行の動機について「調子に乗っていた」などと供述したという。(2010/01/07-18:18)


元教官に懲役2年6月=暴行は「悽惨ないじめ」-広島地裁
 広島少年院(広島県東広島市)で収容少年に暴行したとして、特別公務員暴行陵虐罪に問われた元法務教官野畑勝也被告(32)に対し、広島地裁の奥田哲也裁判長は17日、懲役2年6月(求刑懲役3年)を言い渡した。同被告は即日控訴した。
 同事件では、元教官菅原陽被告が同日午前に懲役1年2月の実刑判決を受けており、起訴された教官ら5人のうち4人が実刑となった。
 奥田裁判長は「被害少年らに著しい恥辱や苦痛を覚えさせるために敢行された悽惨(せいさん)ないじめ」と厳しく非難。「指導のための必要な行為、あるいはその延長線上の行為として是認することは到底できない」とした。(2009/12/17-19:21)


「勝手にレディースつくるな」=集団暴行容疑で10人逮捕-警視庁
 「レディース」と呼ばれる女性の暴走族を勝手につくるなと脅し、姉妹に集団で暴行したとして、警視庁少年事件課などは17日までに、傷害容疑で、都立高校2年の男子生徒(17)=東京都大田区=と無職少女(16)=同=ら16~23歳の10人を逮捕した。
 逮捕容疑は7月28日午前4時半から同7時15分ごろの間、川崎市川崎区の土手や大田区の路上で、16歳の双子の無職姉妹の顔面や背中などを殴ったり、けったりして、それぞれ1週間のけがをさせた疑い。
 同課によると、男子生徒と少女は、姉妹と中学校の同級生で、6月にインターネットのプロフ(自己紹介サイト)の書き込みをめぐり、トラブルになった。
 姉妹がレディースを設立しようとしていると知り、遊び仲間に「地元のルールを守っていない。リンチしかない」と呼び掛けたという。(2009/12/17-13:09)


昔もあったよ
お侍さんの刀で殺された人
政府の力、戦争で
ガス死した人
爆弾で、原爆で、死した人
テロで死んだ人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もまた楽し

2010年01月26日 21時45分11秒 | 
朝昼夕と陽のあるうちは曇り
なのになぜか陽が落ちると晴れてきて
月輝く
ここのところの空の状況

おでんを作ろうと牛すじを買う
4本350円
すじ一個20円なり・・・・・・・・

油が一滴も出ないほど煮てあって
コラーゲンそのものって感じのすじ
さすがプロの技

すじの汁で大根を煮る
とうふこんにゃくを加えて煮れば出来上がり
おばちゃんから買った大根はいくら煮ても硬し・・・・・
がじがじと大口で食べる
かわりにこんにゃくはやや薄切り
へこへこと咬む

別鍋に煮汁を分けてネギを湯がき卵をとかし入れる

ネギのぬめりで卵うまい

そんな夕食のおかずが数日続く
一人暮らしは同じ献立を数日続ける

それでいいのだ
毎日毎回献立を変えようとは思わない

それでいいのだ
ちっとも飽きない
自分の好きな食材で
好きな味かげんで
毎回味を微妙に変えて
さらにおいしくなる。

しめしめ
しめしめと
一人暮らしの食卓は楽し

今日は尊敬する産業医と健康相談に出かける。
これもまた楽し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てんかん:防止のたんぱく質を特定

2010年01月26日 19時54分42秒 | 
てんかん:防止のたんぱく質を特定 日米のチームが
 脳内でてんかんの発症を防いでいるたんぱく質を、自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の深田優子准教授(神経科学)ら日米のチームが特定した。別のたんぱく質と結合して、脳の神経細胞の興奮を上手に調節しているらしい。25日付の米国科学アカデミー紀要(電子版)に発表した。

 てんかんは神経細胞が過剰に興奮する疾患で、人口の約1%が発症するといわれる。症状や背景は多様で、発症の仕組みはよく分かっていない。

 チームは06年、神経細胞のつなぎ目のシナプスから「LGI1」というたんぱく質を発見した。病気との関連を探るため、LGI1を作れないマウスを作ったところ、すべてが生後2~3週間で重いてんかん発作を起こして死んだ。

 さらに、健康なマウスのシナプスで、LGI1の働きを調べた。その結果、LGI1は神経細胞の外に放出された後、別の2種類のたんぱく質と結合し、シナプスに橋をかけるように存在すると考えられた。一方、LGI1を持たないマウスは、両たんぱく質がシナプス周辺に存在しなかった。チームは3種のたんぱく質が正常に結合することで脳の興奮を調節し、てんかん発症を防いでいると結論付けた。

 人を対象にした欧米の研究では、ある種の遺伝性てんかんの約30家系でLGI1遺伝子に変異があることが分かっている。チームの深田正紀教授は「てんかんの新たな発症メカニズムの一端を解明できた。LGI1を補うなど、新しい抗てんかん薬開発につながる可能性もある」と話す。【元村有希子】




子どもたちも安心して成長できるね。
脳科学のめざましい発達は、やはり、顕微鏡博士の功績も?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間寛平さん前立腺がん

2010年01月26日 08時10分48秒 | 仕事
間寛平さん:前立腺がんと判明 「アースマラソン」は継続

間寛平さん=三村政司撮影 マラソンとヨットによる世界一周「アースマラソン」に挑戦中のお笑いタレント、間寛平さん(60)が、前立腺がんにかかっていることが13日、明らかになった。ホルモン療法により、マラソンは続けるという。

 間さんは、08年12月に大阪を出発、太平洋、アメリカ大陸、大西洋、ヨーロッパを経て、昨年12月にトルコに入った。トルコで前立腺がんの早期発見の検査をして判明。12カ所の検体のうち5カ所からがん細胞が見つかったという。現地の医師らが検討した結果、注射と薬でがん細胞の活動を抑えるホルモン療法をすることになった。マラソンの継続は問題ないとしており、15日からマラソンを再開する予定。

 間さんは「ひょっとしたら死ぬんかなあと思った。でも、この病気と走ることは別もんやと聞いた。一日も早くゴールして、病気を治すように頑張って帰ります」とコメントしている。



すごいね~
この生命力

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がん細胞

2010年01月26日 08時09分58秒 | 仕事
がん細胞:悪性化の仕組み判明 群馬大
 細胞内にある「Hsp90」というタンパク質が、がん細胞を悪性化する酵素の一つ「Polη(イータ)」の働きを促進していることを、群馬大生体調節研究所の研究グループが突き止めた。抗がん剤でHsp90の働きを阻害し、がん細胞の悪性化を抑える研究が進んでいるが、その仕組みが判明したのは初めて。14日付の米科学誌「モレキュラーセル」(電子版)に掲載された。

 研究グループによると、細胞ががん化すると、Hsp90の働きが活発化する。また、がん細胞は遺伝子の変異を繰り返してさらに悪性化するが、Polηは変異を促進させることが分かっていた。山下孝之教授らは、培養したがん細胞でHsp90とPolηが結合していることを確認。Hsp90阻害剤を用いると、Polηが分解されたり、働きを抑制することができたという。

 山下教授は「Hsp90の働きが分かったことで、より効果的に抗がん剤を活用し、がんの悪性化を食い止められるようになるのではないか」と話している。【奥山はるな】



悪性化しなければ、良性腫瘍となり、
ずいぶんと助かる。
どんどん、見えるようになった細胞の中。
ありがたい発見が続いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝青龍

2010年01月26日 01時48分42秒 | 
おすもうさん・・
こどものころから好きだった
昔、子供のときには写真を集めたりしたけれど
だいたいに、スポーツマンシップがなくなった方には好感をもたなくなる。

自分も子供のころはバレーボール選手で頑張った体験があるので
生活の乱れある方は、どうなってんの?と思ってしまう。

朝青龍は強くても、問題起こしすぎ、お相撲さんの前に、よい大人でしょ、大人になりきっていない、子供か~と感じる。



<内館さん>最後の横審も朝青龍関に苦言…「協会対応甘い」
1月25日21時16分配信 毎日新聞

 日本相撲協会の横綱審議委員会で女性初の委員を務めた内館牧子さん(61)=脚本家=が25日、5期10年の任期を終えた。横綱の品格に厳格な内館さんは、東京・両国国技館で開かれた委員会に出席し、最後の日も横綱・朝青龍関(29)に苦言を呈した。

 この日、武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)は、16日未明に酒に酔って知人男性に暴行し、警察が出動する騒ぎを起こした朝青龍関と師匠の高砂親方(元大関・朝潮)を呼び、厳重注意した。

 委員会終了後に取材に応じた内館さんは「協会に対応が甘すぎると申し上げた」ときっぱり。過去にも本場所直前のゴルフなどで注意されたことがあり、「(例えるなら)執行猶予中に繰り返して厳重注意で済んでいるのはおかしい。他の委員からも『次に問題を起こしたら引退勧告すべきだ』との意見が出た。理事長以下、協会の幹部は無言でしたけど」と批判した。

 朝青龍関は「今後は気をつけます」と騒動を反省し、内館さんの退任について聞かれると「先生の最後の場所に優勝し、花を贈りたい気持ち」と語った。それでも内館さんは「アスリートとしては150%愛しているが、横綱として愛することはない。片思いだ」と突っぱねた。

 かつて「私にとって終わっている人」と話した内館さん。モンゴル出身の横綱に「外国の伝統文化で禄(ろく)をはんでいる人間がその文化をなめている。イチローも松井(秀喜)もアメリカのベースボールをなめてないでしょ。断固許すべきではない」と語気を強めた。【大矢伸一】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票ボタン

blogram投票ボタン