日々

しあわせにと祈る

ニセモノ食欲対策、なかなかいいね!

2014年01月31日 16時38分12秒 | 私自身や健康

ニセモノ食欲

実は、食欲にはニセモノがあるって知っていましたか?お腹が空いたからではなく、他の理由でも湧いてくるものがあるのです。

正常な食欲とは、血糖値が低下することによるものです。「エネルギーが足りない!」と訴えてくるのです。これは身体に必要な食欲と言えます。もう一つの食欲として、五感によるものがあります。これがニセモノ食欲です。例えば、「いい匂いがするから食べたい」などがその典型です。また、気持ちの状況によってもニセモノは登場します。例えば、「暇だからなにか食べよう」「ストレスが溜まっているから食べよう」などです。当然、ニセモノ食欲に騙され食べ続けていると太ってしまいます!なんとか消し去りたいですね。

この2種類があることを知っているだけで、食べて良いかどうかの判断材料になります!
.

食欲をなくす方法

■歯磨きをする

お菓子などを食べたくなったら、とりあえず歯を磨いてみましょう。歯磨きはたいてい食後に行うものなので、歯を磨くことで脳が「もう食べるの終わり」と勘違いしてくれる効果が期待できます。また歯磨きの後は何を食べても美味しく感じられないので、食欲も自然になくすことができます。

■軽く運動をする

実は筋トレや有酸素運動は血糖値を上げるので、一時的に食欲を抑制する効果があります。有酸素運動のほうがより効果的です。運動後の食欲は強めになるので注意です。

■香水の匂いを嗅ぐ

食前や間食をしたくなった時に香水のように強い匂いを嗅ぐと、食欲が抑えられるそうです。効果的なのは、ローズ、イランイラン、グレープフルーツなどです。バニラも食前に嗅ぐと食欲抑制になります。人と一緒に食べる時は香水の扱いに注意しましょう。

■青い食器などを使う

青などの寒色系は、副交感神経を刺激するので、食欲を抑える効果があります。食中に青いものを目にするとリラックスし、食べ過ぎを防げます。「青色メガネ」という、かけたら全てが青く見えるメガネもあるので、それを使うのも一つの手です!

■ガムを噛む

噛むことで満腹中枢が刺激され、食欲が満たされます。これは医学的にも証明されていることです。期待できますね!選ぶガムの種類は、ミント系で味が長持ちするものがベストです。甘いガムでもOKですが、ミント系は口の中がすっきりするので、歯磨きと同じ効果も期待できます!スパイシー系もオススメです!

■アップテンポの曲をかける

アップテンポな曲を聴くのも、副交感神経を刺激する方法です。逆に、スローテンポの音楽は食欲を促進してしまうので、オススメできません。好きなロックミュージックなどをかけて、食べ物のことは忘れましょう!

■メンソール入りのリップクリームを眉間に塗る

眉間は満腹中枢とつながっている場所なので、メンソールなどで刺激をすれば、食欲抑制につながります!また、満腹中枢に関わるツボは鼻の下にもあるので、そこにもメンソール入りリップを塗ってみてください!
.

■炭酸水を飲む

炭酸水を飲めばお腹が膨れるので、食べ過ぎを防げます。甘い炭酸ジュースなどはカロリーがあるので、味のない炭酸水がベストです。一気に飲むのはつらいと思うので、こまめに胃を膨れさせるという感覚で飲んでみてはいかがでしょうか。

■カフェイン入りの飲み物を飲む

コーヒーなど、カフェイン入の飲み物には食欲を抑える働きがあります。それほど長い時間はもたないので、特につらい一瞬に飲む、という使い方がいいでしょう。コーヒーに砂糖など入れないほうがGOOD!

■睡眠をたくさんとる

睡眠不足になると、肥満を防止するレプチンというホルモン値が低下し、食欲が増進する物質が増えてしまいます。十分に睡眠時間をとれれば、血中のレプチンが満腹中枢を刺激してくれます!寝ればいいなんて素敵な食欲抑制方法ですね!
.

おわりに

いかがでしたか?「つい食べてしまう」の積み重ねが、ダイエットの天敵です!ニセモノ食欲に惑わされず、本当に今必要なのか?と一度考えてみてください。不必要!と判断したのなら、食欲に負けず、ぜひ紹介した方法で自分に打ち勝ってくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震災がれき、搬出が終了(涙々、無事終わってよかったね、どうなるかと思ったよ)

2014年01月31日 16時26分49秒 | 地域

<震災がれき>東京への搬出が終了

毎日新聞 1月31日(金)10時22分配信


東京で処理される最後のがれきがトラックに積み込まれた=岩手県陸前高田市で2014年1月31日午前9時44分、宮崎隆撮影

 東日本大震災で発生した岩手、宮城両県の災害廃棄物(がれき)の広域処理で、最大の受け入れ先である東京都に向けた最後の搬出作業が31日、岩手県陸前高田市で行われた。総量は両県8市町の計16万6700トンに上った。

【写真特集】旧警戒区域で初のがれき撤去 福島・南相馬

 都は2011年9月、全国の都道府県で初めて、両県とがれき受け入れの協定を締結。同11月に作業が始まり、宮城の搬出は昨年3月に終了した。

 この日は陸前高田市に隣接する岩手県大船渡市のがれき約9トンを、2台のトラックに積み込んで運び出した。松本実・県災害廃棄物対策課長は「いち早く受け入れに手を挙げてくれて、処理が進んだ」と都に感謝した。

 両県のがれき総量は2406万トン。県内での処理のほか、山形、静岡両県なども受け入れている。昨年12月現在で未処理は3%余り。国が指定した処理期限の3月末までに全て終わる見込みだ。【宮崎隆】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分で呼ばないようにしなければね、名前はとても大切

2014年01月31日 11時35分13秒 | 
5歳の孫は「こっこちゃん」
2歳の孫は「ちっちちゃん」
時に
こっこ、こっこ
ちっち、ちっち
と省略呼びをする
すると
「違う!“こはるちゃん”と呼んで!」
と5歳児
「はいはい」と婆私

でも、
こっこ、ちっちと呼ぶ時は、私の機嫌のいい時
怒るとそうはいかない
それぞれ呼び捨て、コハル!! チカ!!! となる

子は叱られる権利があるとある時テレビの番組で言うお方がおられた
私婆は確かにくたびれて元気エネルギーがないと
「まあ、もう、いいわ」と沈黙してしまう。

世間一般にもそうだ
臭いものには蓋をして
寄らば大樹の陰で
ま、いいか~と逃げてきた
そして、今の70婆がいる、ほんとに70だったかいなと思いながら
2014-1943=71・・・・・・・・・・・・・・・
誕生日が来れば71か~~~~TT~~

我が名前は孫風に呼べば「えっち~」
それが、いつのまに、「H」言葉がはやってそんなふうに呼ばなくなってしまった(TT)
だいたい、どう呼ばれても嫌いな名前だったからいいけど~^^~

昔から「名は体をあらわす」といって
名前はとても大切に思うし

孫たちも、気分で呼ばないようにしなければね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽の寿命とともに生きている地球

2014年01月31日 11時13分23秒 | 
太陽の寿命とともに生きている地球

そこにいる小さな人間

せめて、
戦争に反対
原発に反対

せめて
それぐらいはいっていこう

50億年の太陽の寿命
太陽の力つきるとき
人はどうしているのだろう?

せめて今
戦争に反対
原発に反対

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳裏から離れていた言葉

2014年01月30日 10時08分41秒 | 私自身や健康
1.「すごいよね!」
2.「ありがとうございます
3.「大丈夫ですよ」
4.「●●●しようか」
5.「よくなっていきますよ」
(吉田典史さんの文より)

しばらく、脳裏から離れていた言葉
思い出させてくださって、ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

論文一時は却下…かっぽう着の「リケジョ」快挙

2014年01月30日 09時57分02秒 | 
論文一時は却下…かっぽう着の「リケジョ」快挙 (リケジョ=理系女子のこと)


読売新聞 1月30日(木)6時41分配信



 生物学の常識を覆す発見を世界に先駆けて公表したのは、30歳の日本人女性が率いる国際研究チームだった。

 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方(おぼかた)晴子さんが研究を着想してから6年。意表を突く簡単な手法で様々な組織に変化できる「STAP細胞」を作ったとの論文は当初、一流科学誌から「信じられない」と掲載を拒否されたが、日本のベテラン研究陣の後押しが成功に導いた。

 小保方さんは早稲田大理工学部を2006年に卒業後、高校時代から憧れていた再生医学の研究を開始。この年、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を作製したと発表した山中伸弥・京都大教授の講演を聞き、研究に打ち込む決意を強めた。刺激で細胞を変化させるという今回の成果につながるアイデアが浮かんだのは08年に留学していた米ハーバード大でのことだった。

 実験で極細のガラス管にマウスの細胞を通すと、予想より多い幹細胞ができた。「狭い場所を通る刺激がきっかけになったのではないか」と発想を転換して研究を続けた。

 しかし、米国の専門家にも共同研究を持ちかけても、実績のない若手は相手にされない。救いの手を差し伸べたのは10年、センターで研究中の若山照彦・現山梨大教授(46)だった。世界初のクローンマウスを作った若山さんは、突然訪ねてきた小保方さんの協力依頼に「最初は信じられなかったが、僕が証明できれば米国に勝てると思った」と応じた。

 毒素を使ったり、細胞に栄養を与えず飢餓状態にしたり……。11年にセンター客員研究員になった小保方さんは実験を続け、その年の冬、若山さんと、STAP細胞からできた細胞を持つマウスを誕生させた。

 権威ある科学誌ネイチャーに論文を投稿したが、掲載は却下され、審査した研究者からは「細胞生物学の歴史を愚弄している」という趣旨のメールも届いた。肩を落とす小保方さんを、幹細胞研究の第一人者である笹井芳樹・副センター長(51)らが支援。データを解析し直し昨年3月、論文を再投稿。掲載が決まった。

 研究室のスタッフ5人は全員女性。研究室の壁はピンクや黄色で、好きなムーミンのキャラクターシールも貼っている。仕事着は白衣ではなく、大学院時代に祖母からもらったかっぽう着。「これを着ると家族に応援してもらっているように感じる」という。

 理系の女子学生や女性研究者を指す「リケジョ」が注目される中で飛び出した成果。日本分子生物学会理事長の大隅典子・東北大教授(53)は「発生生物学は多くの女性研究者が活躍してきた分野。若手が見つけた小さな芽を、周囲のサポートで結実させた点もすばらしい」と喜んだ。

 これから世界で激しい競争が予想される。「プレッシャーを感じるが、10年後、100年後の人類社会への貢献を意識して、一歩一歩進みたい」と決意を話した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画鑑賞

2014年01月27日 15時44分23秒 | テレビ映画
1月27日 晴れ というより 快晴 雲一つなし
わが家の桜は今影になって黒々としているけど
陽があたれば灰色となって膨らんだ枝先も柔らか

太陽の恩恵

空の青さも

暖かい肌も

旧正月の穏かさ

やや世の中が慌しくなって

日常の音耳に近し


なんと
どうしたことか
ここのところ
映画三昧

かぐや姫の物語
コナンとルパン三世
永遠のゼロ
と立て続けに映画館で

結構なストレス解消と

ただ、5歳児を連れて行ったので
お互い我慢の時間もあり

まあ、かぐや姫あたりがちょうど良かったかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私より早く死なないで・・・・・・・・・・・ね

2014年01月24日 16時42分41秒 | 仕事
私にとって
人様にプラスのエールを送ることは
そう簡単ではありません。

101才でなくなられたご婦人の詩のエールが
今、注目されているとか

若者よ
負けないで
若者よ
希望失わないで
若者よ
結婚して
若者よ
子を産んで
若者よ
タバコやめて
若者よ
酒は日本酒なら1合まで
ビールなら500mlまで
焼酎なら100mlまでにして

なんてことなら
婆でも言えるけど       ね・・・・・・・・・・

若者よ
寿命まで生きてね。
私より早く死なないで・・・・・・・・・・・ね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ま、いいか」

2014年01月24日 16時13分15秒 | 戦い
若い時は
悩むものでございます
正義感みなぎっているもので
ございます
それを
若い時から
「ま、いいか~」
と思うことは大変むつかしいことで

父が言いました
人間悩み製造機
死ぬ3日前まで悩むもの
老若男女3日前まで悩まねばなりません

プラス思考の幸福感あっても
マイナス思考も合いなければ
前向き志向の幸福感は来ないと
心理学者は分析しているとテレビが言っていました、
で、あれば、3日前まで、悩むもOK?

それにしても、
淡路恵子さんの死す前の息子さんとのツーショットのお顔は
幸せそのものの笑顔でしたね~

あのお方の壮絶な人生がそのような笑顔をつくらせたのでしょうか?

あのお方はいつごろから・・・・・・・・・・・

本もでるそうですが・・・・・・・・・・

「ま、いいか」
と思うことは、この婆には若干難しいのであります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐでんぐでんとげぇろげろ

2014年01月24日 15時21分33秒 | 私自身や健康
むかし
体をこわすって言葉があった。
ほんとだよね~
60歳そこそこで、「死んじゃった」も困るけど
両足切断も困るよね~TT~
ほんとに
「体、壊すよ」と

「なかなかいうことを聞いてくださらなくて~~~」
の方が何に囚われているかなと思えば、やはり、酒。

我が叔母は毎晩オールドというウイスキーのボトルを1本空にしていて
60そこそこで死亡した。
父の妹だった・・・・・
父は泣いていた。
お腹のしこりのことを私は聞いていてので、
当時は高校生で分からなかったが
今はきっと、肝硬変か肝臓がんかだったかな~と思う。
とってもおきゃんで大好きだった叔母だった。

わが夫も54で他界
わが弟も42で他界
教科書通りの不摂生といっても言い過ぎではない
当時は生活習慣病なる視点はなく
酒タバコは「男の魅力」
ない人はつまらないとまで女性世間は言っていた。
だから、接待大ばやりで
街は「ぐでんぐでん」もOKで
道路には「げろげろ」もよくあって
日本は「酒酔い天国」とまで言われていた(TT)
我が父も酒癖が悪く大嫌いっであった。
にもかかわらず
夫の酒は酒癖悪くなく
「太く短く生きるもいいか」なんてうそぶいていたけど
高血圧になって
出張中に脳出血で他界した(TT)

「からだ、こわすよ!」と妻なる私は思っていたけど・・・・・・・・・・
言うこと聞いてくれなくて~TT~
普通の妻は「沈黙の妻」に
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横交通に注意

2014年01月24日 09時55分28秒 | 仕事
朝、霜が降りて寒いけど
日中は陽が当って暖かい
昨日は暖かい車中、西に向かって25km
9ルートを走って出張。

横断歩道を渡る自転車の女子高校生に車があったった事故を目の前で見たので
9号線を走りながら横交通に気をつけていた。
案の定、目の前に入り込んできた黒の乗用車!
「おい!」と声なしの声をあげながら、ブレーキを踏む
後ろはトラック
「やばやば!」
ほんとに車は怖いけど
ないと仕事ができない。
仕方ないと思いながらの運転は
いつのまにか、高速を走ることに慣れて
なんと、前の車について行きながらも、80K近くスピードを出している時あり
「やばやば」と思いながら、60Kに限りなく近づけて行く、そうすると、
車間距離大幅に広くなって、横交通のお出ましとなる。
十分に時間をとって、横交通に気をつけながら、焦らない運転を心掛け
いつでも、ブレーキをかけられるように、心して、行こう。
まだ死にたくはないのだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【島根】インフルエンザ流行注意、集団感染も出始め 手洗い、うがい徹底を

2014年01月22日 10時54分42秒 | 私自身や健康
【島根】インフルエンザ流行注意、集団感染も出始め 手洗い、うがい徹底を
毎日新聞社 2014年1月17日(金) 配信
インフルエンザ:流行注意、集団感染も出始め 手洗い、うがい徹底を /島根



 県内でインフルエンザが流行の兆しを見せている。県内38の定点医療機関から12日までの1週間に報告があった患者数は132人で定点当たり3.47人に達した。学校での集団感染も出始めており、県は手洗いやうがいの徹底を呼び掛けている。

 インフルエンザは例年、年末ごろから春先にかけて猛威を振るう。県保健環境科学研究所によると、今シーズンは12月23日からの1週間の患者数は16人だったが、30日からの1週間では55人に増加した。各医療機関の簡易検査では、A型のウイルスが全域、B型も松江、出雲、浜田の各地域で検出された。

 全国の基準では、定点当たり10人超で注意報、30人超で警報が出る。現在は沖縄県が既に注意報レベルに突入した。インフルエンザの予防にはせっけんを使った手洗いが有効で、体調不良時はマスクの着用や人混みを避けることが必要だ。【曽根田和久】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がん余命告知「慎重に」 島根大病院へ趣意書

2014年01月22日 10時50分35秒 | 仕事
がん余命告知「慎重に」 島根大病院へ趣意書
読売新聞 2014年1月20日(月) 配信


 島根県出雲市の市民団体「地域の医療を考える会」(園山聖子代表)が17日、島根大医学部付属病院の井川幹夫院長に「(がん患者らへの)余命告知は慎重に」「患者の心のケアが欠かせないことを認識して」など7項目の要望を盛り込んだ趣意書を、賛同者2160人の署名を添えて提出した。井川院長は「重く受け止め、真摯(しんし)に対応する」と応えた。

 園山代表(70)は2012年2月、子宮頸がんで長女(当時44歳)を亡くした。

 園山代表によると、長女は同病院で闘病中、主治医から電話で「余命は長くて5年」と告知されたと受け止め、医療への信頼や気力を失って病状が悪化。2か月後に転院先で亡くなったという。

 長女の死後、「患者への心のケアが不十分だ」と感じた園山代表は、病院側と話し合いを持った。その中で病院側は「主治医は電話で『治療法を変更し、5年を目標に頑張ろう』と告げ、余命告知はしていない」と説明したが、その後、「告知ではないが、重大な内容を電話で話したことは不適切だった」と園山代表に謝罪した。

 「同じような苦しみを味わう人を出したくない」という思いから、園山代表は昨年4月、同会を設立した。

 趣意書は会員らの意見をまとめたもので、他に▽問題点の指摘や外部評価を求める姿勢▽(医療に携わる者としての)職業倫理の徹底--などを要望している。

 提出後の記者会見で、井川院長は「(問題とされた対応は)不適切であり、電話で予後を説明するのは論外。同じようなことが起こらないよう院内に周知した」とし、今後、住民参加の外部評価機関設置を検討する考えを示した。

 園山代表は「病院から取り組みの説明を受けたが、思った以上に努力をされている」と、病院側の姿勢を評価していた。(高田史朗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医療・介護を一体経営 成長戦略の改定方針

2014年01月22日 10時43分17秒 | 仕事
医療・介護を一体経営 成長戦略の改定方針
共同通信社 2014年1月21日(火) 配信


 政府の産業競争力会議が20日、首相官邸で開かれ、成長戦略の改定に向けた方向性や論点を示した検討方針を議論した。成長を見込む医療・介護分野で規制を緩め、複数の医療法人と社会福祉法人を一体で経営できるようにしてサービス拡充や経営効率化につなげることが柱。

 農業や雇用など「岩盤」と呼ばれる分野で規制改革を進め、デフレ脱却につなげる考え。政府の経済財政諮問会議とも連携し、6月にまとめる新戦略に盛り込む方針だ。

 競争力会議では、現行の成長戦略のスケジュールや各分野の担当閣僚などを明示した「実行計画」も説明。政府は21日にも実行計画を閣議決定し、成長戦略を着実に進める姿勢を示す。

 安倍晋三首相は会議で「医療・介護や農業を成長のエンジンにする。具体化に向け関係閣僚に指示する」と述べた。

 検討方針は、一般企業の持ち株会社のように、複数の医療法人と社会福祉法人を社員総会などが統括する「非営利ホールディングカンパニー型法人制度(仮称)」の創設を掲げた。グループ内で連携してサービスを多様化し、資金を効率活用できるようにする。会議では少子高齢化を見据えて地域のまちづくりと一体となって進めるべきだとの指摘があったという。

 農業では、生産から加工、販売までを手掛ける6次産業化の促進や、農林水産物の輸出拡大策を検討。雇用では外国人労働者の受け入れ拡大に加え、女性の活用に積極的な企業を補助金の交付先選定で優遇するといった支援策も協議、複数の民間議員が農林水産物の輸出拡大に向け、国家戦略特区の活用を提言したという。

 このほか、地域経済をけん引する「成長中核圏」を育成したり、地方版の成長戦略を実行したりして、アベノミクスの効果を地域に波及させることを目指す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事と幸福感

2014年01月18日 15時15分53秒 | 仕事
●ジョブとは?

仕事。作業。 ② コンピューターの仕事の単位。一連のプログラムの流れで一つのまとまった業務

●キャリアとは?

《「キャリヤ」とも》 1 職業・技能上の経験。経歴。「―を積む」「―不足」 2 上級試験や一種試験に合格し、採用された国家公務員。「―組」

●コーリングとは?

call + ing で、“呼ぶこと”と訳せる動名詞…それも間違いないのだが、
実際に辞書で引くと、「神のお召し」「天職」「雇用」といった意味が第一に出てくる。


仕事と幸福感(テレビ番組より)
コーリングが幸福感を実感できる、では、コーリングまで自分の仕事を感じるにはどう?
「社会的に役立っていると感じて行く、人々にこのように役立っているんだ」という領域まで、到達する思いをつかむ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票ボタン

blogram投票ボタン