まるぞう備忘録

無題のドキュメント

国土の生命力。30年で大木に。

2024-05-07 08:10:25 | 今日のひとり言

防災カレンダー
7日。太陽フレアから37時間後。
新月週間。

北海道阿寒湖


鹿児島県志布志市





ゴールデンウィークも明けました。今朝は雨の地域が多いようです。


あ〜あ、今日から仕事か。今日から学校か。
と憂鬱な雨の中の通勤や通学の方も多いかもしれませんが、慈雨でもあります。
ありがとうございます。



30年で大木に。

私達はゴールデンウィークの最後は義理の母の実家に行きました。
免許返納をした高齢女性の一人暮らしですから、一ヶ月に一度は夫婦で訪問しております。

実家の裏庭には巨大な雑木林があります。
しかし30年前に新築した時は、この林も若い木々ばかりでありましたが、たった30年でもう巨大な鬱蒼とした森のようになるのだと、改めて感じ入りました。

30年というと長いようでありますが、この年になって過ぎた30年を思い返すとあっと言う間であったとも思います。
これからの30年は更に加速するのではないでしょうか。

日本の国土の生命力は今以上に逞しいだろうな。と思います。
ありがとうございます。




読者の方が送ってくださったゴールデンウィークの畑の風景です。
素敵な風景のお裾分け、ありがとうございます(^^)




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
”人間が出す愛情や感謝の磁気」の方が、Wi-Fiルータなどの電磁気より何百倍も強い”

→ 例えば氏神神社にお参りする時に、拝殿の奥の本殿の屋根の千木が、想いの磁気のアンテナだと思うと、なるほどなと感じることがあるかもしれません。この千木アンテナを経由して天と地に感謝の想いの磁気が蓄電されるのであるのなら、確かに人間が発する感謝や愛情の想いの磁気は強力だという小説は面白そうですね。

==========
パートのおばさま
・・・
15年前ぐらいでしょうか、子どもがまだ小さかった頃
アスファルトに囲まれた地面がとても息苦しく
夏場は照り返しの熱で地面に近い子どもには
なおさら熱く心配で仕方がなくなり
掘り起こして土を出すことは出来ないのかと
区にメールで問い合わせた事があります。
今冷静に考えれば無理な問い合わせですね^^;
返信メールで排水性に優れたアスファルトの
使用を進めているとの回答をいただきました。

→ 日本人の技術で、都心の大地も呼吸が出来るように共存できるといいな。という近未来の小説です。ありがとうございます。

==========
道路が息を吸えると大地も息をつけるでしょうか。大地の痛みも和らげることに少しはなるかなと。息、息吹。心も体も生きることに左右されますよね。大地の呼吸にもなれび良いですね。
心の呼吸で。今日アニメ映画のKuboを見ました。アメリカでの制作とは驚きました。どこか懐かしく、ホロッとし、心が深呼吸したようでした。

→ 大地と共鳴出来る方がこれから加速度的に増えていくという近未来小説は私は好きです。ありがとうございます。(^^)

==========
なのみーなさん
・・・
まるぞうさん、したたかさを学ぶ観点の具体例みたいな記事をお願いします。
したたか(強か)って言葉に、私は狡さとか、疑い深さとか、を感じますが、その要素は大事ですか?参考になる動画などあれば教えてください。

→ 私の言う「したたかさ(強かさ)」とは
愛情:目的が自分も含め他者への愛情であること。
柔らかさ:表面的には自分が負けたように見えても、最終的に周囲を包み込む柔らかさであること。
知恵:3歩先の最悪状態も想定しておける知恵を持っていること。
です。

一方「狡さ」とは
・目的が自分さえ良ければ良い。
・狭い器量と了見です。
・自分の心の中のおひさまに蓋をしています。
です。

(^^)

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青い)
2024-05-07 09:20:17
まるぞうさん、 おはようございます☀

唐突に すみません 。。

了解
🫡 しております  はじめから  

(常識的な、この世的に) まるぞうさんは、現在のところ奥さまが、いらして、、もうひとつ、わたしが思い込んでいるその2.ある方とまるぞうさんを同一人物と信じている。が、それは違いますとまるぞうさんは、はっきり仰っていますね、だいぶ前に。 

で、 青いは、この設定?に従っているわけです。

読む方たちが困惑😕する内容だとは、さほど思いませんが、限定出来ないので、気を使い書き添えますが、青いは、不倫略奪蓋また?無塩、喝、嫌いです。🫰🏻

もっとも 言いながら、ふきだしそう。

で 勝手に思って 勝手に楽しい😀

爽言う感じ でございます。 ←↑わざわざ書くのは、
まるぞうさんが、ご自分は零感ですと仰っているので
ならば、言葉で伝えておきますと言う事です。

たまに、家族が読んでおり、なんかこっぱずか〜 
まあいいや…

❤️🍡観たい景色…✨

…ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2024-05-07 12:25:04
ほんとに、慈雨ですね。
私も今朝出る前に、もうなぜ火曜日は雨なんだろうと愚痴ってしまいまして。あとから、あっ!違う天が大地をよしよししてるのだ、お雨さん有り難うなのでした。ごめんなさい。
読者さんの写真、いいなぁ歩いてみたいなぁ!
ふわふわの草がはえてる畑道。どこなんだろう?
幸せな風景写真有り難うございます。
Unknown (Unknown)
2024-05-07 13:21:55
日本の自然力と復元力は本当に凄いなと思います。少し前にドキュメンタリーで、福島原発が大地震で立ち入り禁止になった民家エリアが映されていました。自然も動物もいっぱいでした。
水と太陽が豊富だからでしょうね。
Unknown (今日もありがとうございます。)
2024-05-07 19:11:57
まるぞうさん、畑の写真を掲載して頂き、ありがとうございます。今日の天気は本当に慈雨ですね。雨がしみ込んで、日本の大地をなだめて頂いているのでしょう。そして、畑も地中には菌のネットワークがあって、私達の気持ちも通じているのかも知れませんね。そう思うと草刈りも楽しいです。
Unknown (Unknown)
2024-05-08 09:40:19
私が住まう地域の道路は、雨は残らず、強い日差しは照り返しません。
東京2020の為に、迅速に整備されました。
ランナーが快適に走る為でした。
しかしランナーは札幌で走りました。
日本のモノづくりの力は素晴らしいですね。
日本の道路が同様に整備されると安心です。

水俣病の報道に胸が痛みました。
対立構造が何も変わってない。
ただ、昔からあの場所に住み、
そこで採れたお魚を食べて、家族皆んなでささやかに暮らしていただけです。
まさか、自分が住う地域の工場で、
水銀という毒が垂れ流されていたなんで、誰も知らなかった。
もしそれを知っていたら、誰もお魚を食べなかったでしょう。
お金を優先した地域悪。
口封じの為に命まで狙われ、多くの命が犠牲になった同様の事件は、日本各地に点在し、深い傷跡を残しています。
太古から多くの犠牲が有った事を忘れないで、慰霊の気持ちで暮らしたいと、改めて思いました。
それでも、日本列島にこうして住まわせて頂ける奇跡に感謝申し上げます。
神様ありがとうございます。
まるぞうさん、毎日ありがとうございます。
Unknown (SHO_KO)
2024-05-08 09:42:56
心は静かで、それはまるで湖の水のよう。
どんなに強い風が吹いて 風が水の上に大きな波をたてても
その奥はなにも変わっていないんだ。
深い深い水の底は透明な水のまま。
いまはそんな心境です。

ところで、まるぞうさん。毎朝子どもが見ているテレビのCMソングが最高なのでよかったら聴いてみてください。
この世の彩りをカラフルに描いていくのは自分なんだって今日一日をがんばろう!いや、楽しもうって思えます(^^)
「ナイスアイディア!」(https://www.youtube.com/watch?v=3bSRg6LiiUc&list=RD3bSRg6LiiUc&start_radio=1
大好きだ この世界の全てが!~~♫
私は違う音色をひとりでに勝手に奏でている?でもいろんな可能性が出てくるそんな希望をいま感じています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。