まるぞう備忘録

無題のドキュメント

【小説】想いの磁気。

2024-05-08 10:11:46 | 今日のひとり言

防災カレンダー
8日。新月。

山梨県





最近自分で興味があるのは、
・自分の思考は発している想念磁気
です。

今までそんなことを感じたことはなかったのですが、最近「そうかな?」と感じることがあります。
それは朝の散歩などで氏神神社に参拝した時です。
近所の氏神神社は参拝する拝殿の奥に御神体を祭った本殿がある配置構成になっており、本殿の屋根には千木と呼ばれるクロスの木と鰹木が配置されています。これって八木アンテナに似ています。





私の参拝の時に想う、感謝と敬意の想いはこのアンテナに蓄積されるのか。このアンテナから天や地に放射されるのか。と思うととても興味深いです。

試しに自宅の神棚もこのアンテナがついているので、このアンテナを意識しますとやはり興味深いです。

今まで考えたことはなかったのですが、ひょっとしたら自分がいつも発している想念というのは磁気なのかもしれません。そんな小説が最近面白いと思うのです。



そう思うと普段の生活でも想いの磁気を発していることに気付くという小説らしいです。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
私も今朝出る前に、もうなぜ火曜日は雨なんだろうと愚痴ってしまいまして。あとから、あっ!違う天が大地をよしよししてるのだ、お雨さん有り難うなのでした。ごめんなさい。
読者さんの写真、いいなぁ歩いてみたいなぁ!
ふわふわの草がはえてる畑道。どこなんだろう?
幸せな風景写真有り難うございます。

→ しとしと降る雨も趣深い風景ですよね。

==========
日本の自然力と復元力は本当に凄いなと思います。少し前にドキュメンタリーで、福島原発が大地震で立ち入り禁止になった民家エリアが映されていました。自然も動物もいっぱいでした。
水と太陽が豊富だからでしょうね。

→ 自然の生命力と人の愛情と感謝の磁気が共鳴している場所はこの世の楽園だと思います。

==========
今日もありがとうございますさん
・・・
まるぞうさん、畑の写真を掲載して頂き、ありがとうございます。今日の天気は本当に慈雨ですね。雨がしみ込んで、日本の大地をなだめて頂いているのでしょう。そして、畑も地中には菌のネットワークがあって、私達の気持ちも通じているのかも知れませんね。そう思うと草刈りも楽しいです。

→ 自然の生命力と人の自然に対する愛情と感謝の磁気の共鳴ですよね。(^^)

==========
太古から多くの犠牲が有った事を忘れないで、慰霊の気持ちで暮らしたいと、改めて思いました。
それでも、日本列島にこうして住まわせて頂ける奇跡に感謝申し上げます。
神様ありがとうございます。

→ コメントありがとうございます。(^^)

==========
ところで、まるぞうさん。毎朝子どもが見ているテレビのCMソングが最高なのでよかったら聴いてみてください。
この世の彩りをカラフルに描いていくのは自分なんだって今日一日をがんばろう!いや、楽しもうって思えます(^^)
「ナイスアイディア!」(https://www.youtube.com/watch?v=3bSRg6LiiUc&list=RD3bSRg6LiiUc&start_radio=1

→ お知らせありがとうございます。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薫兄者)
2024-05-08 11:49:00
全ての神社に千木があるわけではないですけどね。八幡神社などは千木がないのではないかな。まあすべての八幡神社を知っているわけではありませんけど。
もっとも最近のアンテナは昔の奴よりずっとコンパクトなものもあり、天高く掲げなくても存分に電波を受信できます。ですから千木は言ってみればシンボルのようなもの、なくとも大丈夫なのだろうと、私は思っております。
要は磁気を発する側の問題。どのような祈りを捧げるか、そこが重要ってことで。
アマプラでゴジラ・シリーズ観てますか?私は今、平成ゴジラVSシリーズ1992年公開作品『ゴジラVSモスラ』を観ながらこれを書いております。CGも良いですけれど、やっぱりミニチュア着ぐるみ特撮はいいね。大好きだ。
最高!
Unknown (きょうのこ)
2024-05-08 18:33:53
まるぞうさん、こんばんは。

最近、相撲を見ながら力士が土俵に上がって四股を踏みながら手のひらを上に向けたり下に向けたりするのは千木を模してるのかな、なんて感じてました。
本来は人間は天と地を繋ぐ役目があるんだろうなあと。

話は変わるのですが、先ほどテレビでニュースを見ていて気になったのですが、2人の地方議員がSIM乗っ取り詐欺に遭ったと。マイナンバーカードの偽造によるものらしいのですが、ニュース内ではその経緯の詳細が無かったのでより気になり、調べてみると2段階認証もしていたし、フィッシングされた経緯もないと。だから、ネットで公表している個人情報からMNCを偽造したのか? と素人考えですが。。。本人確認は携帯ショップ売り場での目視らしいですから、改善点はありますが、しかし、実際現場では目視での確認が大半だと思えるので、ちょっと防ぎようが無いんじゃないかと。事件の細かい疑問点はあるものの、もし万が一ピンポイントで狙われるとどうしようもないのかと、何とも一抹の不気味な感じが拭えません。この事件における何か見落とし点や、有効な対策はあるでしょうか?
Unknown (SHO_KO)
2024-05-08 22:24:09
まるぞうさん、読んでくださってありがとうございます。
緑黄色社会さんの「ナイスアイディア!」の曲はCMは観るたびに気になり、実は先日こんなやりとりがあってコメントしました。
GWの最終日、実家の帰省から帰ると二日前に帰宅していた夫がこんな話をしました。
夫は頭皮をとても気遣っていて、問題ないのに医師の処方で長年飲んでいる薬があるのですが、連休中うっかり在庫を切らしてしまったとのこと。じゃあ、GW明けに買えば私が代わりに買ってこようかというと
「いや、あの薬は3日空いちゃうと効果がなくなるんだ。だからさ、すごーく焦ってネットで検索してGW中に空いてる病院をなんとか探して買ってきた」へぇそうなんだぁ、よかったね。それでどこまで行ったのか尋ねると車で一時間くらいかかる場所。ガソリン代プラスでちょっと赤字だなと想像していると「それがさぁ、いつもの病院より3700円くらい安かったんだよね」と言います。え、その薬大丈夫?偽物なんじゃというと全く同じもの。そこは専門病院でいつもの皮膚科よりも低額で済んだそうです。いままで十年以上、地元の皮膚科で処方された薬の金額に疑問を持たず比較もせず購入してきたけど、かえってよかった。だから多めに買っといたよと夫は上機嫌。そのうちもっと良いお薬が出てその情報も聞けるといいね。というオチでした。
それは必要に迫られたからこそ、必死で調べて自分にとって良い購入先に新しい環境、つながりに結び付いた。それを聞いて「ピンチはチャンス」だなとしみじみ思いました。日常にも同じようなことはある。ピンチという名のチャンスはたくさん転がっている。
私も同じようなことがあったなと思いました。去年、ひじきの煮物を作ろうと思い売り場に行くといつも買う国産の乾燥ひじきが値上がりしていて数回目の値上がり。海外産にするか購入先を変えるかモヤモヤしました。でもお魚コーナーに生わかめの隣に生ひじきが売られていることを思い出し、売り場へ行くととても安かったのです(笑)
おまけに水に戻す時間もいらない。すぐに料理ができる!この選択肢サイコー、心地良い!ではいままでの選択肢は何だったのか。乾燥ひじきしかないと思い込んでいたから、その枠に縛られていたからこその「思いこみの癖」から生まれた繰り返しなんだ。ひじきは乾燥しかないと買い続けた視野狭窄のリピートロボットだ。疑問に思うこと。他の選択肢はないの?みんなはどうやっている?もっと私にとっての居心地の良いやり方ってないのかな?そもそもそれってそんなに好きだったけ?いつもいつも私の心が軽くなるやり方を探してみる・・・
そんな小さな革命から、小さな一歩から、私の心は踊り出すようになる、もっと毎日が楽しいって歌い出すようになる。
ひじきだけどビミョーだけど(笑)そのちっこいひじきのような革命が幸せを作る。笑
そう、これはどこにでもあるような話、誰にでもあるような話、誰にでも出来るような現実的な話だ。
満足を呼ぶような幸せは滋味深くじわじわくるものでいいんだ。それが10個20個と積もり重なっていったら、大きな快になるだろう。
ほんの小さなミクロの幸せがマクロの環境を変えていく。マクロはミクロを変え、心と身体のように相互作用していくだろう。

ピンチはチャンス!ナイスアイディアにつながる。ナイスピンチ!ナイスチャンス!
やり方を変える時。ピンチから喜びが溢れ出す、そのためのピンチ。なかなか憎い演出してくれます。
ドラマティックなピンチを本当の自分が一番に喜んでいる。おしりに火がついて必死に消そうとしてハタと気がつく。
暗闇からの光を見つけたときに喜びが溢れ出す。コントラストがあるから小さな光にも気が付けるんだ。
ワザとやってんのかな?うん、誰が?えっ本当のわたし?そんな妄想さえもしてしまいそうです。

そして、まるぞうさんのいわれる「想いの磁気」はこんなことでも爆発していくのではないかなと思います(^^)
Unknown (SHO_KO)
2024-05-09 08:57:56
昨日の続きですが、
感謝とは溢れ出るものなのだと思います。心の奥底から湧き溢れる喜びを作られたときに出てくる感情。
でもその喜びや幸せとは皆一人ひとり違うもの。だから自分自身を知ることが大切だと思います。
自分自身に向き合う為に本質に向かわないご縁の糸は切れていく、偽りの糸は切られていくように感じています。

今朝、目が覚めてついまどんでしまってみた夢です。
昼間にひとりで外にいて空を見ています。今日の東京のように厚い雲り空が広がっていて突然雲の切れ間があらわれて、日本列島の形が北海道から下へ南下してところどころ見えます。
驚いてスマホで撮ろうとすると、目の前の雲はもくもくと龍神の形をつくり雲間から大きな顔が出てきて私と正面の向かい合わせになりました。鱗まではっきりと見えるくらいで、みんなに伝えなくてはと思いスマホで撮ろうとしますがシャッターは切れません。
不敬なのだと思いながらも、でも撮らせて下さい。と試みるのですが撮れずに龍神は後ろ姿を見せて雲間に消えていきました。

それから小1の頃に子どもがよく話していた面白い話。私は動物の宇宙の神さま星からきたオオカミのナンバー2なんだよ。一番偉いのは龍の神さまだと言っていました。それは虹色の龍でそのお母さんは金色の龍だと。
最近話さなくなったねと尋ねると、うん。アンテナが壊れちゃったから通信できなくなった。治すのに一年くらいかかると言っていました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。