おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

もうキュウリにウリハムシ

2024-05-01 | キュウリ
朝キュウリを見たらもうウリハムシが来てました

ネット画像

手で捕まえて始末しました(7匹くらい)

まだ株が小さいうちにウリハムシにやられると生長に影響します
朝のうちはウリハムシの活動が鈍いので毎朝ウリハムシを捕まえなきゃ!

昼間になると近寄っただけでブ~ンと飛んで逃げちゃうから うまく捕まえられないんです
明日から朝一番の仕事はウリハムシ退治です   頑張るぞ!(笑)
農薬を使わないのだから手で捕るしかありません


明日は生協の宅配が来るので今日はあり合わせでおかずを作ります
乾物の利用です


あとはスーパーで冷凍餃子を買ってきました



写真みたいに上手に焼けました!
誰でも上手に焼けるようにできてるんですね


2人だけになってからは自分で餃子を作ることは無くなりました
生協の冷凍餃子か味の素の冷凍餃子です
大阪王将も食べてみましょうか?
簡単でいいです(たまにはよいでしょう)

二度目のインゲン


シラン



今日は友達がメダカをもらいに来てくれました
増えすぎて困っていたのでちょうど良かったです

前もって10匹ほど小さい器に移して用意しておいたのに
しばらくして見に行ったら2匹しかいません
浅い器だったので飛び跳ねて外に出ちゃったみたいです
器の周りに落ちてました(当然死んじゃいますよね)
元気が良すぎるんです

もう一回10匹捕まえて 今度は深い器に入れておきました
今度は友達が来るまで無事でした
コメント    この記事についてブログを書く
« 里芋の種芋 | トップ | キュウリの根元にタマネギの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キュウリ」カテゴリの最新記事