おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

寒暖差が大きいのが影響か?

2024-03-23 | つぶやき
今朝起きたら口の端にぽつんと吹き出物ができていました
口唇ヘルペスだったら嫌だな~と思って皮膚科に行きました
明日は日曜日で休診なので今日行っておいた方がよいと判断しました

口角炎かもしれないけれど口唇ヘルペスの可能性もないとは言えないので
口唇ヘルペス用の塗り薬(抗ウイルス剤軟膏)を処方しておくというのが医師の判断でした
皮膚科はいつもはすごく混んでいるのですが 小雨のせいかあまり待たずに診てもらえて助かりました


19日は腰痛になりましたし 今日は口唇ヘルペスかもしれない・・・と
どうも体調不良が続いて嫌だな~と思っていたら
今日の新聞に「寒暖差が大きい春は腰痛になる人が多い」という記事がありました

私の腰痛も口唇ヘルペス(?)も もしかしたら寒暖差が影響しているのかもしれないな~と思います
1月は片頭痛がありましたし・・・

寒かったり暑かったり不安定な気候なので 高齢者の体は付いて行かれないのかもしれないな~
とりあえずは新聞に出ていた「腰痛予防体操」を頑張りたいと思います

皮膚科の帰りに洋菓子店に寄りました
桜色のロールケーキを買いました


肝心の桜はまだ全然咲いてませんが・・・


2020年にも口唇ヘルペスになりましたが そのときよりは早く受診したので早く治ってくれるかもしれません

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 草むしりはまだ止めておきます | トップ | カタクリの開花も遅いようです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は、暖かいとの? (アナザン・スター)
2024-03-24 13:08:51
こんにちは。
春と聞けば直ぐ、暖かいとの勘違いからですね。
早春も、仲春にも却って寒さが大きいのです。
心での油断でしょうか>
この時期には、胃腸が荒れて来ますから、温かくてやさしい物が好いんです。
お粥や雑炊には、野菜たっぷりなこともあります。
小豆等の豆類も好いのよ。

身体を労り、無理をしないことでヘルペスは出ませんです。
備えあれば憂いなしです。
お身体、ご自愛なさいませ。
アナザン・スター様 (りんごのほっぺ)
2024-03-24 21:03:12
おかげさまで腰痛もヘルペスもよくなってきました。
無理をせず早めに休んだのがが良かったようです。

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事