映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

ミドルメン  アダルト業界でネットを変えた男たち

2011-10-26 | 映画 ま行
スティーブ・ジョブス氏の死亡で彼の足跡を辿るという番組を見たせいか、
ここ25年ほどでパソコンにインターネット、携帯電話にスマートフォンと
私たちの生活って大きく変わったなぁ~と実感。

25年前に、
小学生(今や幼稚園児も?)が携帯電話を首からぶら下げている姿や
海外のショーやツアー、美術館の入場券を旅行前に日本でネット予約をしておくとか、
ブログやツイッター、ソーシャルネットワークサービスなんかで見ず知らずの人と繋がったり、
外出時に時刻表や地図を見なくても携帯で一番早く・安く着くルートを教えてくれるとか、
「続きはウエブで」な~んてコマーシャル、誰が想像したでしょう。
変わったもんだねぇ~。

本作は、
ネットでポルノを提供する事業をいち早く始めた実在の男たちの欲にまみれた危険な物語を
そこに巻き込まれた一人の平凡な男の目を通して描きます。
ルーク・ウィルソン主演なのでレンタルしました。
         兄はオーエン・ウィルソン
           ルーク

「ミドルメン」というのは「仲介者、仲買人」という意味で、主人公がアダルト業界と非難された時
「僕は仲介業で、アダルト業者じゃない。不動産業者(だったかな?)と同じ仲介業者だ」っと
言い訳するんです。



   **********************

      ミ  ド  ル  メ  ン
          アダルト業界でネット変えた男たち   

   **********************  


 < ストーリー >
インターネットがまだ最新技術だった1995年。
ヒューストンで家族と暮らすジャックは友人のクラブを手伝う為ひとりロサンジェルスに行く。
そこでネットでポルノ映像を販売し課金するシステムを作り上げたハチャメチャ二人組の事業に
ひょんなことから関わることになり大成功。注目の企業家に登りつめるが、ロシアマフィアとFBIから
目を付けられることになり・・・。


毎日届く怪しげな勧誘メール届きませんか?
一体どこでメアドを手に入れるのか? 機械的にありそうなメアドで送りつけるのか?

この業界?のはしりともいえるサービスを作ったのはドラッグでラりッたふたり組ウェインとバック。
元は歯科医とNASAで働く技術者ってことで、遊び半分で雑誌から取った写真をアップしたポルノサイトが大当たり!
そこに課金するシステムをつけたら・・・、こっそりその手の映像を見たいという顧客のニーズに合致し
アクセス数がウナギのぼり、どんどんお金が入金される。 
だた、このふたり、頭はいいけれど経済観念が全くなし。
うっかりロシアマフィアに目を付けられ、ジャックが事業として経理やその他全般を引き受けることになる。

この業界の市場規模って凄そうですね。
そしてお金の集まるところには、悪徳弁護士とマフィアも群がってくるんです。
怖いなぁ~。
そして、お金を巡って欲望が渦巻き、裏切りと猜疑心に仲間割れ。
FBIも目を光らせ、すったもんだが展開します。

ジャックは家庭崩壊の危機に加え、ビジネスでも大ピンチ!
こりゃ、セメント詰めでラスベガス近郊の砂漠に捨てられちゃうか
FBIに捕まって刑務所行き~しかないんじゃないのー?
ここで、どん~でん~返しがあるんです。
思わずニヤリとする結末ですよ。


ジョブズ氏の成功と彼らの結末。ネット社会の「光と影」とでも申しましょうか。

時代の流れにつれ、消えゆく産業があれば、新たに台頭するものあり。

「THINK DIFFERENT」「STAY HUNGRY, STAY FOOLISH」 by スティーブ・ジョブズ
iphoneユーザーの一人として、氏のご冥福をお祈りします。




にほんブログ村 映画ブログへ



 ***** 見た 映画 *****

 10月24日 「ランゴ」@109シネマズMM横浜

        「エンディングノート」@109シネマズMM横浜

 10月25日 「アジャストメント」DVD マット・デイモン主演


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。