映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

GODZILLA 2014

2014-07-31 | 映画 か行
「GODZILLA」最新作を3Dで見てきました。
先週金曜日から公開。NHKではゴジラ特集を組み、渡辺謙さんがプロモーション活動で各局に登場、
夏休み中だしこりゃきっと混んでるんだろうっと、用事を済ませて1時間前にネット予約をしたところ…
あれっ、かなり空いている。まぁ、ギリギリだと席が埋まるのかな?っと10分前に到着。
中位のサイズのシアターに20人弱…。
世界オープニング興行収入1位と聞いていたんだけれど。
レディースデイでなのに、こんな入りで大丈夫か?と心配しました。
おそらくレディースデイに来る人はあまりこの手の(怪獣映画)映画はご覧にならないのかも。
字幕だったから子供もおらず。
吹き替えは果たして混んでいたのかな~?
あまり3Dの良さが感じられず。正直なところ、2Dでよかったです。



      *********************

             G O D Z I L L A

 
      *********************

 
 < ストーリー >
1999年、フィリピンで放射能濃度が上昇し、巨大な陥没跡とそこから何かが動き出したような
痕跡を発見する芹沢博士。その後富士山近くの原発で事故が起こり、発電所が崩壊する。
15年後、事故で母を亡くし米軍爆弾処理班の隊員となったフォードは父を迎えに日本に行く。
そこで原発事故後侵入禁止となった地区に秘かに造られた施設で、巨大な生物がサナギから孵る
のを目撃する。

  ゴジラか!っと思ったら細い足に尖がった頭。「ムートー」って?

この怪獣を追って、ハワイからサンフランシスコ、ラスヴェガス、またまたサンフランシスコへ。

  ゴジラは?ステゴザウルスのような背びれのみ。そしていよいよゴジラの姿が明らかに!

       
                 1998年版





  *****  ネタバレ あります  *****



子供の頃、おそらく怪獣対決で何作か見たゴジラ映画。
ガメラとモスラの登場でゴジラが善玉か悪玉かもよくわかっていない私。
先日第一作を見て、そのメッセージ性の高さに驚かされました。
そんな私には、正直なところ今回の「GODZILLA」の評価が高い理由がよくわからないのです。
3.11の原発事故と巨大津波を意識した映像があり、
芹沢博士の父親が広島の原爆で亡くなったこと、博士が「人類が自然を支配できると思うのは傲慢だ」
みたいな台詞を言うところにメッセージ性は感じるものの、突如現れ大暴れする巨大なバッタのような
ムートーなる怪獣に違和感を感じてしまって…。
怪獣の対決物とは知りませんでした。
怪獣を倒すべく知恵を絞る人類は、第一作の芹沢博士のような葛藤も知恵もなく、
(核をエネルギーにする怪獣に核爆弾を撃ってもパワーアップするだけじゃない?)
オロオロするばかりで、すっかり蚊帳の外。
すっかり「ゴジラムートー」の戦いを成す術もなく見守るのみ。
何故ゴジラはムートーと戦うのか? 芹沢博士の説明では、納得いかな~い。
そしてカッコよく海へ去ってゆくゴジラ。

う~ん、ゴジラはやっぱり善玉だったんだね。


フランス女優ジュリエット・ビノシュに、私が好きなデビッド・ストラザーンが登場したのには
ちょっとうれしい驚きでした。

そして、アーロン・テイラー=ジョンソンはやっぱりハンサムだー。
キック・アス」ではヘタレの高校生役でしたが、本当はマッチョなんですね。
アルバート氏の人生」「アンナ・カレーニナ」では二枚目ぶりに危険な香りが加わって、
ジュード・ローに続く正統派英国ハンサムさんですわ。


本作の人気が高いのは・・・
  98年版と違ってオリジナルに近い造形だったから?
  渡辺謙演じる芹沢博士が「ゴッズィラ」じゃなくて「ゴジラ」と呼んだから?



以前、こんな本を読みました。
    
言語学を駆使して「ことばの音」の持つサブリミナル効果について書かれた本です。
本書によると、男のロマンをかきたてる単語には濁音が必須らしく、怪獣の名前と漫画雑誌の名前、
特撮ものやアニメも濁音いっぱいとのこと。
例として挙がっていたのがゴジラ、ガメラ、ガンダム、ジャンプ、マガジン、サンデーなどでした。
なかなか説得力のある内容でしたが、10年ほど前に読んだので忘れてしまって
読み返さないとこれ以上は語れませんわ。
取りあえず、怪獣は「濁音」です。
「ムート―」という名前がしっくりこなかったのは濁音が入ってないからかも?





 にほんブログ村 映画ブログへ




 *** 見た 映画 ***

7月 27日 「はじまりは5つ星ホテルから」 DVD イタリア映画


 7月 29日 「GODZILLA」@109シネマズ横浜MM

         「グレイズ・アナトミー シーズン9 vol.11,12」 DVD
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2014-08-02 22:29:27
よし、「ム゛ードー」に改名だ。
Unknown (ふじき78さんへ(ryoko))
2014-08-10 01:08:37
「ム゛ードー」・・・発音できない!
困ったなぁ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。