映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

シャッター アイランド

2010-04-18 | 映画 さ行
う~ん、この映画どうなんでしょう?

「史上最高のオープニング興収を記録!!」
「アカデミー賞コンビが新たにおくる、究極の謎解き映画!」
「この映画は、全てがおもしろい。」
「”閉ざされた島”の謎解きに参加せよ!!」
「最期の謎解きが解けた時、本当の驚きが待っている!」
「”超”日本語吹き替版で映像に集中せよ!」
「二度見キャンペーン実施中!」
などのコピーがおどり、
「あなたの脳を信じてはいけない」として、東大の脳研究者池谷裕二氏の
『脳は自分の都合の良い方に解釈します。この映画はあなたの「脳」を裏切り、活性化させてくれます。』
のメッセージ。
その前に「横線は平行です」だの「横線の長さは同じです」だのの錯視映像を見せる。

・・・こうまで言われちゃぁ、もともと素直な(?)私でも
「見せられていることは真実ではないんだね?」という構えた姿勢で臨むよねぇ。

   ******************

          シャッター アイランド

   ******************

 < ストーリー >
閉ざされた島で起きた女性の疾走事件を解明すべく送り込まれた二人の男。
厳しい監視体制の下、煙のように消えた女性はどこに?

って、ストーリーもざっくりと書いときましょう。

そんなにすごい謎じゃぁなかったよん。
疑いながら見てたら・・・そういうことかな? っで、やっぱりそういうことでした。

素直に、何の疑いもなく見ていたら、おそらく最期には驚きをもって見終えることが出来たんじゃないの?

私にはマックス・フォン・シドーがお元気で、今も現役で役者さんをしておられることの方が
大きな驚きでした。
登場された時、「あれ?似てるけれど???えっ~まさか・・・」
エンドロールでお名前を発見し、「今おいくつ???」
撮影中は81歳ですね。
         

人はあまりに悲惨なもの、恐ろしいこと、深い悲しみに遭遇すると、
心が折れて現実から逃避し、精神を病んでしまうんですね。

謎解きでなく、そちらに重きが置かれれば、デカプリオの迫真の演技と相まって深い映画になったんじゃぁないかなぁ?

以前にも同じような作りのジョニー・デップやブルース・ウイリスの映画があったけれど・・・
(題名書いたら、謎がわかっちゃう)
本作は集客のために行った戦略に足を引っ張られ残念です。
デカプリオは良かったのに・・・
   

村上春樹氏みたいに、書店に並ぶまで一切情報を出さないって手法の方が
ミステリー作品にはいいんじゃないでしょうか?
     が 興味と怖さ をかき立てます。


にほんブログ村 映画ブログへ



 ***** 見た 映画 *****

 4月15日 「アリス イン ミラーランド」DVD ケイト・ベッキンセール主演

 4月16日 「ジェイン・オースティン 秘められた恋」DVD アン・ハサウェイ主演


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出演者たち (iina)
2010-04-20 10:02:33
マックス・フォン・シドーは、「ヤクソシスト」の神父役だったのですね。
他にもいかにも重厚な顔ぶれではありました。
だまされた口ですが、結末を知って
見直しても総てがそのような振りに満ちていることだろうと思えてきます。

Unknown (iinaさんへ(ryoko))
2010-04-20 16:00:50
はい、当時の話題作「エクソシスト」の神父さんでした。撮影中謎の死を遂げたスタッフ!とかホンマかいな?の前宣伝に引き気味だった私には「怖い」というより豆スープみたいなのを吐き出して「汚いなぁ」という印象でした。
当時の自分の年から考えて、彼が現役とは思えず、似てる~なんて失礼しちゃいました。
ベン・キングスレーをはじめ、重厚な顔ぶれなのに、謎解き映画宣伝が残念です。
シャッター・アイランド (イノさん)
2010-04-21 20:22:42
やはり近年の集客を意図した過剰な宣伝文句はマイナス効果が大のようですね。映画鑑賞の妙味と言うかワクワク感が相当奪われてしまっていると思います。ミステリー作品は特にそうですね。

淀川長治さんは、本当に心地よい適度な映画論評をしてくれていました。
こんばんは~! (イノさんへ'ryoko))
2010-04-24 22:51:51
もうご覧になりました?
『シャッター通り商店街の再生を目指すドキュメンタリーの日本映画』やないですよ~
そうなんです。過剰な盛り上げ?煽り宣伝で、『謎解き』という間違った方向に誘われている気がします。アメリカでもこんな広報活動あったのでしょうか?
前情報がなければ、ラストで驚きをもって、主人公の深い悲しみを感じることができたでしょうに・・・
Unknown (kazoo)
2012-02-28 13:23:04
どうもこのお話しを「サスペンス」とくくるのに抵抗を感じてしまいますです。
もちろん「救いのないお話し」っての
「あり」だとは思っていますが、ね~~。
それでもこれデカプーさんの演技力ありきの作品ではありました。
巧いもん。
巧いんだけど、な~~~~~~。
Unknown (kazooさんへ(ryoko))
2012-03-02 00:55:57
同感です。
これは「サスペンス」というより・・・難しいですね。セラピー映画とか言っちゃうと、ネタバレになっちゃうし・・・。
何にも知らずに見るのがいいと思います。

そう、デカプー巧いんですよ。
巧いんだけど、ね~~~~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。