映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

箱根の美術館

2010-09-03 | 国内旅行
8月最後の週末。
行く夏を・・・いやドッカと居座る高気圧、盛夏・猛暑の中、近場の小旅行を決行。
もういいかげんちいさい秋を見つけたいよ~なんて、汗を拭き拭き美術館めぐり@箱根・・・
あらっ、ススキを見つけました。

   箱根といえば関所です。
    何故か中国人・韓国人に加え、ロシア人が団体で。
  日本に来て箱根観光ってチョイスは?ポピュラーなんでしょうか?リピーター?

       
       元箱根の関所近く、芦ノ湖から富士山がくっきり。

            不動滝@湯河原

   
    暑い時に滝は最高!マイナスイオ~ン。 水がちべたい!  

箱根にはいっぱい美術館・博物館があるんですねぇ~。
一泊二日の旅なので、その中の3つの美術館を周りました。
「かぼちゃ美術館」、「星の王子様ミュージアム箱根サン=テクジュぺリ」と
「箱根ラリック美術館」です。

湯河原にある「かぼちゃ美術館」って御存知ですか?
たまたま宿泊したのが湯河原の温泉旅館だったので名前にに惹かれて立ち寄りました。
「かぼちゃ」で連想する美術といえば・・・?
 その上「ドット(水玉)」とくれば・・・?
そう、世界的に有名な前衛芸術家草間弥生さんでございます。
       パンフにあったお写真
  
館長御自分の別荘にコレクションを公開しておられる小さな私設美術館で、
大通りを入った路地にあり見逃しそうになりました。

「草間弥生に愛をこめて」とあるように、館長さんの草間さんへの愛とかぼちゃに溢れております。
海外で偶然草間弥生さんに4回遭遇し、運命的なものを感じましたと気さくにお話してくださいました。
       
湯河原にこんなに沢山の草間作品があろうとは知らず(約70点所蔵らしい)
他にクリムト、横尾忠則、池田万寿夫などの作品も展示されています。
何故かバルタン星人や他のキャラの被り物もありました。
エンドレスミラールームと名付けた壁・天井一面鏡の部屋(トイレを改造)では
自己を見つめてくださいとの事でした。
合わせ鏡なので延々と続くトンネルのような状態で、吸い込まれそうな感覚がします。
  天井を向いてパチリ


仙石原では「星の王子様ミュージアム箱根サン=テグジュぺリ」へ。
まぁ~、ここだけ別世界。
建物にお庭、チャペルに街並みが、おフラ~ンスの雰囲気です。
お人形さんのような外国人モデルさんがカメラクルーを従えて秋のモードで撮影中でした。
ミュージアムの中は、サン=テグジュぺリの生い立ちからその一生を写真や手紙などの資料で克明に紹介しています。
ここに行けば「サン=テグジュぺリのすべてがわかる」って感じです。
     
  右のバラのパンフレットを開けるとミュージアムの見取り図です  

その後、すぐ近くにある「箱根ラリック美術館」へ。
フランス生まれの宝飾・ガラス工芸の巨匠ルネ・ラリックのため息の出るような作品を集めた美術館です。
美しいものをいっぱい拝見、目の保養させていただきました~。
          
何故か「星の王子様ミュージアム」以降、携帯カメラの不調で建物など写真が取れず
パンフレットや入場券で失礼します。両館ともステキな雰囲気だったのに・・・トホホ。

9月からは元の生活に戻らねば・・・
毎年、あんなこともこんなことも、片付けもしようと意気込む夏休みは、大したこともできず、
あれれ・・・?何やってたっけ?と自己嫌悪に見舞われつつ、終了~。
成長せえへんなぁ~なのでした。



にほんブログ村 映画ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。