徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

野林祐実 久々の会心のレース!

2011-09-17 20:32:41 | スポーツ一般
 昨日から熊本県民総合運動公園陸上競技場(KKWING)で行われている全九州高等学校陸上競技対校選手権大会熊本県予選を見に行った。僕の注目ポイントは女子100mの野林祐実(九州学院)がはたして復調しているかどうかだった。予選、準決勝ともに12秒02で順当に決勝に進んだ野林は今シーズン最高の走りで11秒83をマークし、復調ぶりを見せてくれた。昨年の国体で11秒73のタイムで少年女子Bで優勝した時以来の会心のレースだった。いつも明るい表情の彼女も精神的に相当苦しかったのだろう、走り終わった野林は喜びがはじけた。今シーズンの開幕から彼女のレースをほとんどウォッチしてきたが、ケガの影響もあってか不完全燃焼のレースが続いていたが、やっとここにきて実力を再確認させてくれた。しかし、ライバルの同じ高校1年生、土井杏南(埼玉栄)は今シーズンコンスタントに11秒台で走っている。まだ国体も残っているが、来シーズンこそ土井をとらえてほしいものだ。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は国体^^ (もまぴ)
2011-09-19 20:50:58
高校最後の大きな大会ですね^^
もうこの1年の辛かった事苦しかった事すべて忘れて、山口では思いっきり楽しんで走ってきてもらいたいです。
返信する
Re:次は国体^^ (FUSA)
2011-09-19 23:30:10
今年は彼女にとって良い経験になったと思います。おっしゃるとおり、国体は勝負は気にせず伸び伸びと走ってほしいですね。
返信する
ありがとうございます。 (もまぴ)
2011-09-22 22:33:48
私は愛知県在住です。野林さんのこっとを知ったのはまだ、1年ほど前です。今までのレースは、youtyubeにアップされてるのはすべて見てきましたが、このレースはいろいろな意味で、ベスト3にいや、ベスト1に入るかもと思います。
(この動画、もう、50階位見てますよ^^)
素敵な動画ありがとうございました。地域的に野林さんの情報は入りにいです。これからもよろしくお願いします。
返信する
このレース (もまぴ)
2011-09-22 22:48:14
このレースは、正に去年の国体決勝を彷彿させてくれますね。IH決勝では、何か、ローギアでの粘りがなく、見てる者にとって、何か歯がゆいものでした。でもそれは、怪我の影響で、調子がすごく悪かった、と知りました。(それでもIH4位は立派だと思います。)このレースでは、本人に、いける、という手ごたえが十分に感じられ、気力も充実してますね。国体も期待できると思いますが、走る楽しさ、をわすれないでもらいたいです。
返信する
Re:もまぴ様 (FUSA)
2011-09-23 09:03:21
私のかつての職住エリアに足の早い子がいるという話は聞いていましたが、それを確認したのは去年の国体です。彼女のレースを見るたびにあの素質を大事に育ててほしいなぁと思います。
返信する
いよいよ明日 (もまぴ)
2011-10-07 19:21:24
まずは予選3組3コース,同組には、ライバルの1人土橋選手。 野林選手にとっては、絶好の予選組み合わせと思います。  楽しんでっていっておきながら、自分のほうが緊張してます。 とにかく応援させていただきます。
毎日、数回はこの動画見ています。あきないっていうかなんていうか、そんな昨日、ふっと感じました。野林さんって、何か、夏目雅子さんににているなって、、、。これって、自分だけでしょうか、、、。
返信する
Re:いよいよ明日 (FUSA)
2011-10-07 21:44:29
そうですね~
今日の少年女子A100mでは一昨年の少年女子Bで優勝した木村茜が優勝しましたね!
いずれ野林とも対決する日が来るでしょうが、ともかく明日の野林の走りが楽しみです!
返信する
これは、正夢 (もまぴ)
2011-10-09 19:36:35
実を言いますと、私、よく夢を見ます。9月19日未明見たのは、国体で野林選手が決勝を7レーンで走り、ゴールを笑顔で駆け抜けたシーンでした。その1週間後、ほとんど同じ夢を見ました。土井選手の姿は見えてなく、只野林選手の駆け抜けたときの笑顔というか、喜びにはじけた顔が印象に残ってます。 昨日19時、ちょうど私は飲み会で、ワンセグの小さな画面で見てました。結果は本当にそのモノでした。       新人戦の決勝、ゴールをきった後の野林選手を見る限り、またこのレースの走り方を見る限りでは、怪我はまだなおっていないと推測されます。
果たして、この国体でも、予選は明らかに途中セーブしています。予選レースは、youtyubeで見たものですが。準決では、11秒台を出しましたが、、、、。私にとって、野林選手が何位であったかは問題ではなく、無事に国体が終わってくれればいいと思ってました.     まあ、こんな心配は尽きないですが、とにもかくにも、結果は上々と思います。
あらためて、野林さん国体準優勝おめでとうございます。そして、レース後の素敵な笑顔、ありがとうございました。              この3週間、私の中で改めて思い返した言葉それは、柔道の格言ですが、和求柔 柔然柔
和は求めて柔らかく、柔は自然に柔らかななりでした。

返信する
Re:これは、正夢 (FUSA)
2011-10-09 20:32:59
おっしゃるとおり、何よりもレースを無事に終えたこと、これが一番よかったと思います。
今週末にはもう全九州新人陸上が大分で行われます。彼女が棄権しなければ、面白いレースが見られると思います。いずれにせよ、まだまだゴールはずっと先、夢への道の緒についたばかりです。
返信する
大分でしたか (もまぴ)
2011-10-09 22:24:46
 今月中に全九州の新人戦があるというのは知っていました.只、その場所と日時がわからなく調べていたところです。日にちは多分第3か最終と思っていました。
 大分といえば、今年の小学生100mチャンプのいるところですね。決勝では、野林土井両選手の4年前よりも、はるかにいいタイムで、すばらしいレースでした。着実に次の世代が育っていることが、嬉しくて、、、、又レース後のチャンプの姿勢が明るく、本当に次世代という感じでした。
 





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。