goo

てんぷら「ひら井」での料理は「しんじょう」から始まった。

 午後6時15分なのに、まだ明るいという夏至の翌日らしい福島駅の花時計の写真だ。
置賜町にある「てんぷら ひら井」で知人Mさんと飲み会だったので、「てんぷら ひら井」に行く前に撮影したのだ。

 ひら井さんではまず、「いかしんじょ」が出された。それを見て、Mさんが「回り道さん、しんじょうって 何だか分かりますか?」という質問をしてきたのだ。ここで、普通に答えてはつまらないので、躊躇しながらではあるが、次のように答えたのだ。

  「えぇと・・・、昔阪神タイガースにいた外野手で・・・」

 すかさず、平井さんが
「回り道さんが、口ごもって言いづらそうだったので、多分そう言うんでないかと思っていましたよ。」

 ちなみに、今回の飲み会は急きょ決まったのだ。というのも、週間天気予報を見て、土・日が雨という予想だったからだ。

  「山にも行がんにし、飲みにでも 行んか。」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平野にあるラ... 今回はオムラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。