僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

石垣島は、果てしなく遠い~

2015年08月25日 | 日常のいろいろなこと


昨日(24日)から予定していた石垣島への4泊5日の旅行は、
台風15号が直撃したため、結局行くことができなかった。

もう何ヶ月も前から旅行社に申し込みをし、
「石垣島」のガイドブックを買って、妻やモミィも、
5日間のプランをいろいろ考え「その日」の来るのを待っていた。
「その日」に、まさか超大型台風が来るとも思わずに…。トホホ。


     
      楽しみでしたのにねぇ~

 

昨日のどのチャンネルの台風関連ニュースでも、
大荒れの石垣島の様子がトップに映し出されていた。

観測史上最大の風速71mを記録した…とも言われていた。

そして…

石垣市全世帯の8割にあたる約1万9100世帯が停電したとか、
島の主要部にある交差点で、信号機のついた電柱が倒壊したとか、
海沿いのホテルではフロント横のロビーの天井が崩落したとか…。

背筋が寒くなるような報道が次々とされていた。

写真はそのホテルの駐車場の様子です。 

 

 

もう数日早く行っていたら現地でこの台風に遭い、
大変な旅行になるところだった。

僕たちはすでにその2日前に、JTBに連絡を取り、
飛行機の運航状況にかかわらず、全額払い戻しを受けたけれど、
結局、昨日乗る予定の関空から石垣島への便は、欠航となった。


…それにしても、今回の出来事は、12年前のことを思い出させる。

2003年の1月、妻と2人で石垣島への旅行を申し込んでいた。
しかし、直前の12月に父親がかなり重篤な症状で入院した。
そして年末の30日に、父親は他界した。

1月の石垣島旅行は、もちろん取りやめた。


そして今回もまた、旅行は実現しなかったのである…。

なんだかねぇ、石垣島には、フラれてばかりです。

 

替わりに近場で和歌山県の加太へ
  2泊3日で行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “寝屋川事件” と 台風15号 | トップ | 寝屋川事件 朝日新聞の誤報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安近たん (かんた)
2015-08-25 17:26:11
久しぶりに怖い台風でした
風が強烈で、窓ガラスが割れて飛んでくるのでは?と一睡もできず(雨戸が無いところに寝ていたので)、おかげで今日は動悸が頻発して病院行きになるはめに
自然恐るべし
因みにうちは、同じように縁がないのが、屋久島です

安近たんが一番
たんは短でしたかねー


御家族お揃いで楽しんできて下さい
返信する
Unknown (のん)
2015-08-26 06:53:12
台風の影響が強かったのですね。
動悸が頻発して病院へ…
まだ完治はされていないのですね。

僕のほうも、これまでとは違った心房細動が出ています。
お互いに、早く普通に戻りたいですね。

旅行は明日に出発です。
近場ですから、気楽なことは気楽で、ゆっくり過ごしてきます。
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事