僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

「真田丸」あれこれ

2016年02月22日 | 映画の話やTVの話など

NHK大河ドラマ「真田丸」を楽しみにしている人は多いと思います。
視聴率も好調。安土桃山時代のいかにも乱世という時代背景の面白さ。
信繁(幸村)の父昌幸が、今のところ軸になって話は展開しているが、
この真田昌幸を、草刈正雄が魅力たっぷりに演じている。
この人は、容貌もいいけれど、声もすご~くいいですね。

そして、後半の大坂冬の陣と夏の陣が、今から楽しみで仕方ない。

それと、物語に直接関係ないけれど、冒頭の音楽も素敵ですね~


このドラマに、「国衆」という言葉が出てくる。
広辞苑をひくと、まず「領土内に土着の武士」とある。
次に「都で地方の侍をいう言葉」とあり、3番目に
「田舎の人」とも説明されている。
ありていに言えば、田舎者なんだ。

真田家も、大名ではなく、国衆→田舎者である。
まず武田家に仕え、武田が滅びると織田家に仕え、
そのとたんに信長が死んでまた真田は行き場を失う。
国衆というのは、まさに吹けば飛ぶような存在で、
強い大名につくことが唯一の生き延びる道ではあるけれど、
この情勢を読み取る力が、真田昌幸はなかなかのものだった。

織田に仕え続けるか、他に乗り換えるか、乗り換えるとしたら、
どこの大名が将来有望であるか…真田昌幸は智謀をめぐらせるのだ。
そんな父に振り回されたり、激を飛ばされたりして、
幸村とその兄は、乱世の中で生きる知恵を身につけていく…
…とまぁ、下手な解説だけど、今のところそんな展開である。

真田昌幸がこの次に仕えるのは豊臣秀吉だけれど、
ドラマには、今のところ秀吉は少ししか出てこない。
次は昌幸と秀吉が、いつ、からむのか、楽しみである。

さて、この大河ドラマは、NHK総合TV日曜の夜8時から…
…と、相場が決まっている。しかし、である。
妙なことに、NHKBSプレミアムが、
その2時間前、つまり午後6時から放映しているのだ。
第1回目に新聞のテレビ欄でそれを見つけたとき、
どうせBSだから再放送だろうと思った。でもねぇ、
再放送が本放送の前にするわけありませんしね。

なぜか、日本中のほとんどの人が8時から見るドラマを、
6時からやるBSプレミアムで先に見ることができるのだ。
それにしても、BSで再放送ならわかるんだけど、不思議です。
これなら、NHK総合の8時からの放送が再放送なんですよね。
まあ、余談でしたが…

そんな魅力たっぷりの「真田丸」だが、いささかの不満もある。

三谷幸喜の脚本だからコミカルなシーンもあっていいだろう。
それがドラマにいい味を醸し出している部分も多くある。
でも、行き過ぎると目ざわりになる。

そのひとつが、高畑淳子扮する薫(幸村の母)の言動だ。
何かというとすぐにわめくし、喜怒哀楽を激しく出しすぎる。
戦国時代の妻はそんなんじゃないだろ、というようなレベルでなく、
見ていてうるさいだけである。いい女優さんなのに、もったいないことだ。

それと、長澤まさみ(きり→幸村の生涯のパートナーらしい)である。
100パーセント今の若い人のしゃべり方をしているのだが、やっぱり
一応、時代背景があるのだから、その場にそぐわないし、耳ざわりだ。
「現代劇のせりふで時代劇を演じるのがミソ」と三谷さんの見解だが、
ミソも味が濃すぎるとウェっと吐き出したくなるんだから。

若い人たちは時代劇のせりふに慣れていないので、それを
わかりやすいようにという脚本の意図はわからないでもないが、

違和感だけ目立ち、若者に迎合しているようにも見えてしまう。
…というか、時代劇のせりふぐらい、若い人にもわかるはずだ。

長澤まさみの今どきのヤンキーみたいなセリフを聴いていると、
まるで現代から戦国時代にタイムスリップしてきた娘みたいだ。

そういえば、現代から戦国へタイムスリップした「信長協奏曲」
という、面白いドラマがあり、人気爆発で映画化もされている。

そういうストーリーならわかるけれど、
「真田丸」でタイムスリップしてきた娘なんてねぇ…
ストーリーと関係ないし、不必要だと思うんですけど。

 

ドラマといえば、もう終わりましたけど、NHK総合の
 「逃げる女」が、緊迫感があって見応えがありました。
 水野美紀がサイコーでした。終わってしまい、寂しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウフィツィ美術館で | トップ | いつまでたってもダメなわたし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画の話やTVの話など」カテゴリの最新記事