僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

ヒジが痛い

2016年11月18日 | 心と体と健康と

ここ2~3ヵ月ほど、ずっとヒジが痛い。

右腕と左腕の両方ともである。そのうち自然に治るだろうと思って放っておいたけれど、一向に良くならず、数か月間が過ぎた。

特に日常生活に支障があるのは、右腕のヒジのほうである。手のひらを上に向けてピンと腕を伸ばしてみて、内側のほうが痛い。で、左腕のほうは、その逆に外側が痛い。でも、右ヒジほどの痛さはないから、やはり右のほうがモンダイなのだ。

どういうふうに痛いかと言えば、たとえば、顔を洗う時。ヒジを曲げ、顔を洗うと、手のひらを手前に向けて力を入れるので、右ヒジの内側が強烈に痛むのだ。イテテテ…となって、右手の力を抜き、あとは左手だけで顔を洗うことになる。ほんと、困ったもんですわ。

いつまで経ってもよくならないので、仕方なく先日、島田病院というところへ行った。去年の6月に大腿から膝の裏が痛んだ時と、そしてその後の9月にふくらはぎに肉離れを起こした時の2度、治療とリハビリを受けた病院である。この地域ではプロのスポーツ選手も来る、有名な病院だ。

その病院で「2~3か月前から痛いのです」と医師に告げたら、「何か心当たりはありませんか」と聞かれたので、気になっていたことを話した。つまり、それは…スポーツジムで、ふだんは水泳が主で、筋トレはあまりしないのだが、その時は、思いついたように無理をして筋トレをした時期があった。どうもそのあとに、この両肘の痛みが出たような感じだったのだ。

それを話すと、医師から「念のためレントゲンを撮りますが、たぶん、骨には異常はないと思います」と言われ、両ヒジのレントゲンを撮ってもらった。そしてその後の診察で、レントゲンの結果は、医師が言ったとおり異常はなく、結局「筋肉の炎症ですね。ストレッチなどで治していくしかないでしょう」ということだった。さらに医師は「水泳はやられてもいいですが、腕を使う筋トレはしばらく禁止ですね」と言った。

そのあと、リハビリ室へ案内され、リハビリ師の人から、何種類かの腕のストレッチのやり方を教えてもらった。これから最大3ヵ月間、週に1度のリハビリに通いながら、毎日、言われたとおりのストレッチを1日3回繰り返して、このヒジの痛みを治す訓練をすることになったわけです。

…やれやれ。

人一倍元気なはずだった自分の体も、あちらこちらと故障が出てくる。

これまでも不整脈(心房細動)と耳鳴りに悩まされてきているので、もうそれだけで十分…と思っているのに、年齢を重ねるにつれ、いろんな症状が出ては消え、消えは出て…という繰り返しで、また今回のように、経験したことのないような症状が新たに出てくる。う~む、悔しいけれど、それが現実なんだなぁ、としみじみ感じる今日この頃です。

ついつい愚痴になりましたけど、

これもまた歳のせいでしょうか…?

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本 サウジに勝った! W杯... | トップ | 人生のパスワード »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (のこたん)
2016-11-20 20:42:28
 のんさんは肘ですか?

 私は膝にきてしまいました。
 春くらいから痛みはあったのですが、病院へ行かずに「痛い・痛い」と思いながらもそのままに・・・。

 今月に入り、右膝が腫れ上がり我慢できずに病院へ行きました。
 結果、関節炎をおこしていて水が溜まっていました。

 思わず「うわ~~やばい。」と心の中で叫びました。

 まだまだバタバタの毎日なのに・・・。
 でも、まあしゃあないですよね。若くはならないから・・・。

 と、のんさんのブログに愚痴をこぼしてしまいました。ごめんなさい。(笑)
返信する
は~い、お久しぶりです! (のん)
2016-11-21 06:39:47
のこたんさん、こんにちは~
のこたんさんは膝ですか。肘より膝の方が日常生活に及ぼす影響は大きいですよね。

春頃からだったら、もう半年以上ですね。痛みが出た頃は「そのうち治るだろう」と思ってすぐには病院へ行かないのは僕も同じでしたけど、のこたんさんは水が溜まっていたとのこと。痛いのでしょうね。

毎日お忙しい中で、膝痛は大変だと思いますが、ほんと「しゃあない」と思わなければね。じっくり治してください。僕は病院へ行って1週間目で、毎日教えられたとおりのストレッチをしているのですが、まだ全然良くなる兆しはありません。これもまた、焦らずじっくり…なのでしょうねぇ。
返信する
あれからどうなりましたか? (通りすがり)
2016-11-22 15:25:31
年をとるとあちらこちらが痛くなって困りますね。
うちの母も腰が痛い痛いと言って整体に通っています。
所で、飲んさん、耳鳴りのほうはどうなりましたか?
あれから大分時間が経ちましたが、慣れてしまいましたか?それとも相変わらずですか?不整脈もしんどいですけど、耳鳴りはものすごくしんどいですね。
ちょこっと気になったので聞いてみました。
お大事になさってくださいね。
返信する
耳鳴り (のん)
2016-11-24 15:24:04
耳鳴りは相変わらず…というより、ここ数年、また大きくなっています。
大きくなっても、どうにも手の施しようがないのが耳鳴りですね。
まったく「耳鳴りまかせ」で、自分で努力のしようもないタチの悪い症状です。
1日24時間、年中無休で鳴り続けているんですからね。

慣れることはありませんが、慣れるしか方法がない…
…というわけで、なるべく気にしないでおこうと毎日を過ごしています。
せっかくこういうコメントを頂いたので、次回はその耳鳴りについて書こうと思います。またお越しくださいね。
返信する

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事