僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

アルゼンチンの風に吹かれて

2014年03月31日 | 日常のいろいろなこと

いやまぁ、早いものですね~
…というセリフがすっかり口癖になってしまった。
今日は3月31日、つまり年度末。勤務している頃は大きな節目の日。
僕も38年間勤めた市役所を定年退職して、きょうで丸5年が経った。
これまた「いやまぁ、早いものですね~」と、ため息が漏れますね。


そんなことで、3月下旬から4月にかけては年度末をまたぐので何となく落ち着かない気分があった。今は仕事をしていないから関係ないじゃん…と思ってみても、モミィがいるのでやはり関係がある。25日から春休みに入り、4月8日が始業式。モミィも4月には小学3年生になるのだ。いやまぁ、早いものですね~


  ………………………………………………………………………………


さて、4年前から、毎年3月になると、アルゼンチンのブエノスアイレスでレストランのシェフをしている甥のヒロユキが、彼女のソルちゃんを連れて日本へ帰って来るようになった。で、先日もまた1年ぶりに、ヒロユキたちに会った。


…5年前。僕が退職した年の9月に、妻と、ヒロユキの母である義姉を伴って、アルゼンチンへ旅行した。10年以上日本を離れたままのヒロユキに再会した義姉が「たまには日本へ帰ってきてね」と言ったのがきっかけとなった。ソルちゃんも日本へ行ってみた~いと強く望んだようである。


翌年から、3月になるとレストランのオーナーから長期休暇をもらって、2人で日本へ来るようになった。その都度、僕たちも呼んでもらってみんなで食事をし、そのあとソルちゃんが大好きなカラオケへ行って騒ぐのが毎年の恒例の行事みたいになってきた。僕もカラオケ好きだからレパートリーは多い(自慢!…ただし古い歌ばかり)。ソルちゃんが「ニッポンのボンオドリのウタがスキ」と言うので、「河内おとこ節」なんかを歌ったりすると、ソルちゃんは「♪ヨイヨイッ」などと奇妙な合いの手を入れたり、踊ったりするのだ(笑)。


毎年カラオケで歌っていると、ソルちゃんも僕が歌ういくつかの歌を覚えてしまったようで「アノウタ、ウタッテヨ」とリクエストしたりする。そのひとつがシャ乱Qの「いいわけ」。とりわけ彼女の好きなフレーズが、

 

 ♪LONRY誰も孤独なのかい LONRY僕はひとりかい LONRY…


…のくだり。その「LONRY」の部分だけをソルちゃんが叫ぶように歌う。そこのところで大いに盛り上がるのである。


ところで、今年はヒロユキとソルちゃんの2人に加えて、初めてソルちゃんのお母さんも一緒に日本へやって来た。お母さんはカラオケは歌わないが、僕やソルちゃんが歌うと立ち上がって正面に出てきて、モミィを誘い出して2人で一緒に踊るのである。さすがタンゴの本場の国からやって来た人である。これには圧倒されましたね~

 

 
 
  左がソルちゃん(29歳) 右がソルちゃんのママ  

 

 
  ソルちゃんママにリードしてもらって踊るモミィ

 


それにしても、前回ソルちゃんらとカラオケを歌ったのがついこの間のことのように思えるが、もう1年も前のことである。いやまぁ、早いものですね~


ソルちゃんはモミィと会うといつも「モミィ、カワイイ」とギュッと抱きしめてくれる。モミィもソルちゃんのことが大好きで、毎年、会うのを楽しみにしている。また来年の3月になれば会えるだろう。その時にもまた「あれから1年…。いやまぁ、早いものですね~」とこのブログに書くのでしょうね、たぶん。

 

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオンのこと 消費税のこと | トップ | 春らんまん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事