僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

~入学式~ で思うこと

2016年04月12日 | モミィの成長日記

先週は各地の各学校での入学式のニュースが報じられていた。

中でも目立っていたのが近畿大学の入学式だった。
なんとまあ、3年連続で志願者数が日本一だそうだ。
…ということは、単純に言えば日本一人気の高い大学!
TVニュースでも、近大の入学式が圧倒的に多かった。

声帯摘出をしたつんく♂さんが入学式をプロデュースをしたり、
「近大クロマグロ」などが話題になったことは確かだけれど…。

しかし、時代も変わったなぁ~と、しみじみ思う。
近大がこれだけ脚光を浴びるようになるとはねぇ。


近畿大学は、僕の出身校である。
大学だけではなく、高校も近畿大学附属高校で、
僕は7年間、東大阪市にある近畿大学に通った。
(高校も大学の敷地内にあったので)

あの頃は、近大もそんな人気のある大学ではなかった。
関西の私立大といえば「関関同立」と言われたものだ。
関学、関大、同志社、立命館の4校が人気だったのだ。
近大は、それらの学校よりかなり偏差値が低かったし、
僕らなどは、ほとんど受験勉強もせずに入れたものだ。

それが今では、志願者数日本一の人気大学になっているとはねぇ。
で、僕も「近大出身ですねん」と今は大きな顔をして言うわけ(笑)。

ま、今でも偏差値は「関関同立」のほうが上でしょうけどね。

でも、いずれにしても母校が有名になると嬉しいものです。


さて、入学式と言えば、モミィの小学校では、
4月6日が入学式で、その日はとてもお天気が良かった。
外へ出ると、ちょうど式を終えた子と保護者があちらこちらに。
親子とも正装しているので、すぐに入学式だとわかりますよね。

モミィも、5年生になりました。もう、高学年です。
あの入学式の日から、まる4年。あっという間ですね。
あの日も、とてもいいお天気だったのを思い出します。

 

 

入学式の頃は、こんなでしたが…(2012年4月)

先週、奈良公園で撮った写真を見ると…

 

…これだけ、背が伸びました。
小柄な僕が抜かされるのも、時間の問題でしょうね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良の桜 | トップ | あをによし… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モミィの成長日記」カテゴリの最新記事