僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィのフォト日記 ~スペイン村~

2009年05月30日 | モミィの成長日記

先週、モミィを連れて妻と3人で伊勢志摩方面へ1泊旅行をした。
宿泊は近鉄鳥羽駅の真ん前にある戸田屋。
初日は鳥羽の水族館へ行き、2日目は志摩スペイン村へ行った。

新型インフルエンザの騒動がピークに達していた頃で、水族館も、旅館も、スペイン村も、人の数は少なかった。地元のTVニュースでも、この騒動の影響で、伊勢志摩方面の修学旅行や一般の観光客が減り、深刻な状況になりつつあることを報じていた。

それにしても、モミィは元気一杯である。
飛んだり跳ねたり踊ったりしながら、一日中歌ったりしゃべったりしている。
黙っているのは、物を食べているときと寝ているときだけだ。

いや、食べているときも、何やかやと話したがる。
「お口の中に物が入っているときは、お話してはだめよ」
と妻に言われたときだけ、「あい」と返事してしばらくは黙る。
寝ているときは、さすがにしゃべりはしないが、あちらこちらへと、ごろごろ寝返りを打ちながら、こちらのふとんにまで押し寄せてくる。そのたびに、僕は目を覚まし、寝る位置を変えなければならない。そんなことで、モミィは24時間、じっとしていることがない…と言ってもいいほどだ。

僕たちが行ったのは平日だったので、小中学生の子どもを持つ家族の姿はほとんど見なかった。ただ、老人が多いのには驚いた。特にスペイン村からの帰り、シャトルバスに乗ったとき、隣にいる人たちを見てびっくりしたのは、平均年齢が80歳を遥かに超えていると思われるお年寄りのグループだった。
スペイン村は、当然だけれど、家族連れや若い人向きのレジャー施設だと思うのだが、こうした高齢の人たちもたくさん来ている光景を目にすると、それはそれでなんとなくわかる気がする。
広々としていて空気がきれいで、イベントが豊富で、遠くの景色もいい。特にこの日などは人が少なかったので、わりあいのんびりとした雰囲気であった。

水族館でも、お年寄りが多かった。
旅館でも、そうであった。
どこもかしこも、お年寄りだらけである。
僕も定年退職して、平日にこうして旅行に来るわけだから、同じ立場だ。
いよいよ高齢化社会の到来だなぁ…なんてことを実感させられる。

お年寄りが多いのは、僕らも利用した「まわりゃんせ」という、近鉄が発行する企画切符の影響もあるだろう。これは大阪から伊勢・志摩・鳥羽方面への4日間有効のフリー切符(パスポート)だが、三重交通バスや地元の観光船などに乗れるだけでなく、水族館やスペイン村など、いろんな観光施設に入場できて、料金は9,500円である。ふだんは関心が薄いお年寄りも、せっかくだからスペイン村にも行ってみよう、と思っても不思議ではない。

水族館が2,400円、スペイン村が2,800円という入場料を考えると、特急往復を含む交通費とあらゆる観光施設めぐりがフリーでできるこの「まわりゃんせ」の料金は、かなり格安だと言える。

さて、初日に入った鳥羽水族館は、モミィは予想したほどは喜ばなかった。
いろんな珍しい魚に、僕などはずいぶん興奮したが、モミィは最初だけだ。
どれも同じ魚に見えるのか、退屈をし始めた。
途中から水槽には見向きもせず、「ジュースほしい」などと言い出す始末。
スペイン村は4歳から有料だから、3歳のモミィは無料である。
しかしこの水族館は3歳から有料なのだ。
モミィは「まわりゃんせ」はない。
だから、水族館ではモミィにだけ料金を払っているのである。
おい、モミィ。お金かかっとんねんぞ、しっかり見ぃや。

翌日は、午前中からスペイン村である。
鳥羽から特急で20分ぐらいだったろうか。
鵜方という駅で降りて、シャトルバスに乗ると10分あまりで着く。

スペイン村の入口で、一人のお年寄りが、僕のところに近づいてきて、
「ここも、これがあったらタダで入れまんねんなぁ」
と、「まわりゃんせ」のパスポートを見せながら話しかけてきた。
とてもうれしそうだった。

それにしても、どこへ行ってもかなりひっそりとしていたのには、子どもたちの姿をあまり見かけなかったからだろう。もともと伊勢志摩方面は、修学旅行のメッカである。僕らも小学生の時の修学旅行の行く先は「お伊勢さん」であり、二見浦の夫婦岩で記念写真を撮った。しかし、いま、この修学旅行シーズンに、新型インフレのため子どもたちが来なくなったことが、伊勢志摩一帯のレジャー観光地にとっては大きな打撃となっているに違いない。

それでも、スペイン村には1組だけ、小学生たちが来ていた。
数十人が入口のところでしゃがんで、先生の話に耳を傾けていた。
「いいかぁ。必ずマスクはつけておきなさいよ。わかったね~」
「は~い」
返事が終わると、子どもたちはカゴから解放された鳥たちのように園の中を走りながら散らばっていった。みんなマスクはしているが、大はしゃぎである。
あぁ、やっぱり、こういう姿を見ないとなぁ…。
遊園地らしくないよねぇ。

最初は、スペイン村というものがどういうところなのかよくわからないようで戸惑っていたモミィも、小学生たちを見て安心したように見えた。

僕たちはいくつかの乗り物に乗り、幼児用のプレイルームでモミィを遊ばせたあと、12時45分からのパレードを見た。

パレードを見て、モミィの血は騒いだようである。
毎日、テレビの「お母さんといっしょ」を見ながら、
「♪ぐるぐるぐるぐる、どかぁ~ん」と叫び、大声で歌い、両手を上げたりパチパチたたいたり、足でぴょんぴょんと跳ね回ったりしているモミィである。
パレードが近づいてくると即座に「お母さんといっしょ体操」を始めた。

パレードの人たちも、みんなモミィに「オーラ」「コンニチハ」などと声をかけながら踊っている。一人の背の高いスペイン人が、モミィを連れてパレードの中へ入っていった。どちらかといえば人見知りをするモミィなのに、嫌がらずについて行ったのには僕も妻も驚いた。パレードの中で、狼のキャラクターといっしょに踊ったりしている。テレビで狼が出てくると両手で目を塞ぎ、怖がるモミィなのに、この日ばかりはちっとも怖がらなかった。

「おもしろかったねぇ。また来ようね」
と、モミィは家に帰るまで、何回もこの言葉を繰り返していた。

 

  
   
行きの電車の中。モミィはさっそくおにぎりにかぶりつく。
      食い気一本の3歳7ヶ月である。
     ただし、前の弁当は大人用です。念のため。

 

  
   
鳥羽駅に到着。
     ホームにも、人影はほとんどない。



 
  水族館。 しかしモミィは すぐに飽きた様子だった。



 
  
  

 

 
  
翌日はスペイン村へ。 まるで ほんまもん のスペインへ 来ているような…


 

 
  
これまでこういうものには乗ったことがなかったモミィ。
   最初は 少しためらっていた様子だったが、
   
「おうまさんに乗る」  と自分から言い出した。
 


 
 
なんといってもまだ幼児である。こういうところで遊んでいると、
  
「次へ行こう 」 と言っても、なかなか動かない。




 
   
パレードに興奮して喜ぶモミィ



 
  
観衆が少ないせいもあってか、みんなモミィに声をかけて行く。

 

 
  
オー コンニチハ と声をかけられ、それに応じるモミィ



 
   
モミィは 異人さんに連れられて 行っちゃった~ 



 



 



    

     日頃 「お母さんといっしょ」 で鍛えている踊りの成果か…?

       モミィは みんなと 楽しく踊っていた。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲で気になること | トップ | きょう松原市長選挙 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば、、 (yukari)
2009-05-30 21:28:18
伊勢~の名物ぅ赤福餅はえじゃないか~♪。。って、あの事件以来、赤福は復活してるんですかね?
私も、小学校の修学旅行以来ですがなんとも、おしゃれな感じになってるんですね!
スペイン村も噂は聞きますが、こんな感じなんですか~。
モミィちゃん、貸切状態で贅沢ですね
人見知りしないのですね~。あの扮装をした異人さんには子供はビびりそうですけど、、やっぱり平成のお子はちゃうなぁ~(^^)そら、今は外人さんと道ですれ違ってもなんてことないですよね。昭和のお子は外人さんとすれ違っただけで、緊張したもんですわ。。
返信する
スペイイン村 (アナザービトル)
2009-05-30 23:32:20
スペイン村には行ったことはありませんが、死んだ母親からは、よく話を聞かされました。
平日であればかなり自由に中を歩けるし、楽しめるのではありませんか?
モミィちゃんは大人の弁当、全部食べれるのですか!?
子供は素直でいいですね。

名古屋のほうには「オランダ村」というのがあり、たまたま名古屋に行った時寄りましたが(三年前)、数年で経営不振に陥り、今はもうありません。
スペイン村には存続して欲しいものですね。
返信する
かわいいなぁ~ (ちひろ)
2009-05-31 06:53:18
モミィちゃん本当にかわいい~!
3人でご旅行なんて素敵。

かくいううちも昨日今日と一泊で北海道に…。
札幌や函館などではない、なかなか渋い(?)ところにいるのですが、のすけは楽しいかな?
楽しいといいなぁ。
まぁ昨日はアザラシ触っておおはしゃぎでしたけど…(笑)。

スペイン村行ったことないです!
素敵なところですね。
行ってみたいなぁ。
以前行った伊勢神宮もまた行ってみたいです。

ちなみに差し出がましいようですが、「ぐるぐるどかぁん」は「おかあさんといっしょ」ではなく、その前の時間帯にやっている「いないいないばぁっ」です。
まぁ続けてやってますし(間に5分あるけど)似たようなものですけどね(笑)。

それにしてもモミィちゃんの一日中動いてる話は笑っちゃいました。
うちにも一人似たような人が(笑)。
とくに寝てるとき…。うちのは本当に縦横無尽、傍若無人ですもん(笑)。
動いてないのはチャイルドシートに座ったまま寝ちゃったときくらいです。

またお邪魔しまぁす。
返信する
ポスト赤福 (yukari さんへ)
2009-05-31 07:35:28
赤福…?
そういえば、かつて当地では不動のナンバーワン商品でしたが、
この2日間、いろんな店に入りましたが、見ませんでしたね。
復活の様子はありませんでした。

次は「みたらし団子が」ポスト赤福を狙っているとのこと。
(ほんまかいな)。

スペイン村は以前に妻と2人で行きましたが、
大人でも十分に楽しめる施設や構造になっていて、
想像した以上にいいところやなぁ、と思ったのを覚えています。
まあ今回はモミィが主役だから、限られたところしか行けませんでしたが。

うちの平成のお子は、近所のおじさんには後ずさりしたりしますが、
異人さんにはビビらなかったですね。不思議です。さすが国際化時代!
返信する
経営もむずかしいでしょうね (アナザービートルさんへ)
2009-05-31 07:42:17
亡くなられたお母さんは、スペイン村にはよく行かれたのですね。

以前、ゴールデンウィークに日帰りで妻と2人で行ったことがあります。
そのときの賑わいを覚えていたので、先日の閑散とした雰囲気には驚きました。

沢山の乗り物や店やアトラクションがあり、そこで働いている人たちの数のほうが、お客さんの数より多いほどでした。特に、パレードに出てきていたスペインの美男美女はいったいどこからこんなに沢山の人たちを集めてきたのだろう、と思うほどです。どんどんお客が入らなければ、「オランダ村」みたいになりかねませんね。

長崎の「ハウステンボス」というのもありましたね。
あれはまだ続いているのかなあ。
返信する
おかあさんといっしょ (ちひろさんへ)
2009-05-31 07:52:45
北海道ですか…?
ちひろさんも、よくのすけクンを連れてあちらこちらと旅行をされますね。
のすけクンも、すっかり旅行慣れしているのではないですか。

アザラシに触っておおはしゃぎでしたか。
モミィは、水族館でアシカのショーがあるので見てから出よう…
と言ったのですが、関心を示さず、ジュースやおやつをしっかりと握り締めるばかりなので、仕方なく、ショーを見ずに館内から出ました。

「おかあさんといっしょ」というのは、僕もぼんやりと見ているのですが、
そういえばこの間、テレビを見ているモミィに、
「あ、おかあさんといっしょやねぇ」というと、
「ちがうねん。これは、いないいないばあやねん」
と言ってましたね~。ことちゃん、という女の子が出てくるのがそれですかね~。

ピタゴラスイッチ、というのもありますよね。
なんとか体操、と言って男の人が並んで歩いてぴょこんと足を曲げたりするようなのも…
そんなものとか、野村まんさいが出てきたり、歌のお姉さんや体操のお姉さんが出てきたり…
どれがどの番組なのか、いまだに区別がつきませんわ(笑)。僕はそれが全部「おかあさんといっしょ」だと、モミィに教わるまで、思い込んでいました。

のすけクンもモミィも、同じ時間にテレビの前で踊っているのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

モミィの成長日記」カテゴリの最新記事