こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] イボタガ・マイコトラガ登場

2015年05月13日 | 外灯回り
2015年4月 

皆さんこんばんは (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
今回は遠征しに行った際の蛾のご紹介です。
春の定番、イボタガとマイコトラガが出ていました。

PACHINCOMAN - BOOGIE MAN

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*

 

ミスジトガリバ
まずはトガリバ科4種のご紹介でお馴染みのミスジトガリバです。
これから紹介する4種の中では一番上品で美しいのがこのミスジトガリバです。



マユミトガリバ
こちらのマユミトガリバが一番個体数が多く、どこでも見られます。
斑紋も薄い個体や濃い個体などさまざまで、背中の辺りに黒いフサ毛の塊があるのが特徴。
写真の個体はちょうどフサ毛が上翅で隠れて見えません。



タマヌキトガリバ
大丈夫です、安心して下さい。
玉は取られません (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
道北では割と黒化した個体が多く見られる。



ホシボシトガリバ
上翅の小さい白点2個が特徴的なホシボシトガリバです。



ホソバキリガ
今回の遠征で一番多く見られたホソバキリガ。ちょうど交尾中でした。





イボタガ
春に出現する大型の蛾です。
上翅の幾何学模様がとても美しく、蛾を始めたばかりの頃はあちこち探して歩いたものです。





マイコトラガ
こちらも春~初夏にかけて見られる、模様の美しいマイコトラガ。
また、名前もユニークです。舞子さんにかけているのでしょうか。



エゾモクメキリガとマイコトラガ
最後は1本の電柱にくっついていた2種を綺麗に並べて見ました、寒い夜だったのでほとんど動きません。





朝・・・・
この日は快晴、朝から天気も良く早起きしてしまいました。



ミヤマスカシクロバ(オオスカシクロバ)
日中たんぽぽの花には多数のミヤマスカシクロバがいました。



ワモンノメイガ
日中に見る事が多いワモンノメイガ。海岸付近で見つけました。

他には、ウスベニスジナミシャク・ウスバキエダシャク・カバイロミツボシキリガ・ナカオビカバナミシャク・クロオビシロナミシャク
ブナキリガ・カタハリキリガ・ホソバキリガなどの早春の蛾が多く特にホソバキリガの数が断トツに多かったです。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイスター)
2015-05-13 17:13:22
私は玉抜かれました 嘘ですが・・・

マイコトラガの名前は マイケル富岡(マイコー富岡)
から来ています。

返信する
イボタガ (itotonbosan)
2015-05-13 17:59:03
イボタガは細密画を見ているようで圧倒されてしまいます。
今年はイボタガにもエゾヨツメにも会えないで終わりそうです。
今まで会えていたのに寂しいです。

勿来の関では今日ヒメトラガに会えましたが,
マイコトラガは見たことも聞いたことも無い蛾です。
返信する
Unknown (マイマイ)
2015-05-13 18:43:04
マイコトラガがずらっとならんでますね。
イボタガもいい蛾ですし、こうしてみると春は美しい蛾が割合多いですね!
返信する
ミスジトガリバは見事 (屋根裏人のワイコマです)
2015-05-13 20:02:11
ミスジトガリバは風格を感じますね
堂々と・・豪華なマントを纏っている。
マイコトラガ・・舞妓さんと同じ?上から
見るよりも横から見たほうが素敵です
赤色のラインが・・はじめて見た感じで
素晴らしいですね 
返信する
Unknown ()
2015-05-13 22:19:02
どれどれ

どれどれ


サタデーナイト馬場さんからの質問です

北海道はガキの使いやってないんですか?
(^O^)
返信する
Unknown (桜子)
2015-05-14 05:49:58
おっはよございます。

だんちょりん、ぜいたくに羊なんて言わないから、シカ刺し食べたいですwww

日帰り北海道してみたいです、でも、だんちょりんの嫁っこが横浜に来てもいですよ。

だんちょりんの嫁を貸してください。悪いことしてきますから(笑
返信する
マイコトラガ (桜38)
2015-05-14 08:04:24
この蛾も始めて見ました~
色といい頭部の感じと言い、変わった蛾ですね。
この子たち一見すると奇抜な色合いですが
どこかアートな感じがしますw
返信する
マイスターさんへ (だんちょう)
2015-05-14 08:08:56
おはようございます(^O^)

えっ
マイスターさんもですか。

実は………


ぼくもぬかれちゃいまして…………
嘘っぽいですけど。



マイコージョーダンから来てると思ってました(^O^)
返信する
itotonbosanさんへ (だんちょう)
2015-05-14 08:13:05
こんにちは(゜▽゜)/

今年は既にエゾヨツメや、イボタガにしっかり会えました(^O^)

そっちだともう時期的に厳しそうですね、ヒメトラガはこちらもこれから出てきます。
返信する
マイマイさんへ (だんちょう)
2015-05-14 08:15:54
こんにちは(゜▽゜)/

マイコトラガとエゾモクメキリガは並べてみましたwwwww

しかし、北はエゾモクメキリガとマイコトラガ、イボタガが一緒に発生していることにおどろきました。
返信する

コメントを投稿