縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

大麻「使用経験がある」中学生が14年ぶり増加

2017-04-27 17:35:21 | ニュースまとめ・総合
大麻「使用経験がある」中学生が14年ぶり増加

TBS系(JNN) 4/27(木) 13:30配信

 大麻を使用した経験がある中学生の割合が14年ぶりに増加したことが厚生労働省の研究班の調査でわかりました。

 国立精神・神経医療研究センターの嶋根卓也室長らの研究班は去年、全国の中学生5万2000人あまりに薬物乱用の実態を調査しました。その結果、大麻を使用した経験がある中学生の割合は2年前の前回調査に比べて増加し全体の0.3%でした。大麻の使用経験がある中学生の割合が増加するのは14年ぶりです。

 大麻を使用することによる健康被害などについて知っていると答えた中学生は全体の6割にとどまっていて、研究班は「覚醒剤や危険ドラッグに比べて低く青少年の大麻乱用の拡大に注意が必要」としています。

連休を利用して海外旅行をする人も多いだろう。必携のパスポートが発行国により力の差が

2017-04-27 17:33:56 | ニュースまとめ・総合
パスポートの「強さ」


2017年4月27日 16時30分

西日本新聞

 連休を利用して海外旅行をする人も多いだろう。必携のパスポートが発行国により力の差があることをご存じだろうか。英コンサルタント会社ヘンリー・アンド・パートナーズが出した2017年版「ビザ(査証)規制指数」、いわゆるパスポート・ランキングによると、世界200カ国・地域のうち176カ国・地域のビザなし入国ができるドイツが1位。日本は172カ国・地域で5位だった。

 中国は85位。パスポートのみ、ビザなしで行けるのは51カ国・地域で、増えてはきているが日本の3分の1もない。渡航先国が審査して入国を承認するビザに対し、パスポートは国が自国民であることを証明する旅券。パスポートだけで入国を認めるのは「あなたの国を信じているから国民も信じています」と言っているようなものだ。その意味で経済指標では測れない「国の力」を表すといえる。

 日本人が国外へ観光に行けるようになったのは1964年。それから国際的な信用を営々と築いてきた。パスポート一つで各国を旅できる意味をもう一度かみしめたい。 

北朝鮮危機のさなか、米空軍がICBM発射実験

2017-04-27 17:32:47 | ニュースまとめ・総合
北朝鮮危機のさなか、米空軍がICBM発射実験



2017年4月27日 14時54分

ニューズウィーク日本版

<米空軍がカリフォルニア州の基地から南太平洋へICBMを試験発射。この時期になったのは偶然だというが、米朝間の緊張が高まるなかでの実施を危ぶむ声も>

米空軍は26日未明、核兵器を搭載していないICBM(大陸間弾道ミサイル)を数千キロ離れた南太平洋に着弾させる発射試験を実施した。目的はアメリカの核抑止力のテストだが、北朝鮮の核実験とICBM開発をめぐり、米朝間の緊張が高まるなかでの実施を危ぶむ声もある。

【参考記事】北朝鮮、「太陽節」軍事パレードで新型ミサイルを披露 

試験を実施した米空軍地球規模攻撃軍団の発表によると、カリフォルニア州のバンデンバーグ基地から発射されたミニットマンIIIは予定どおり約6800キロ離れたマーシャル諸島の環礁近くに着弾した。空軍広報官のカーラ・パンプによると、このテストはICBMの精度と基本的な機能を試すもので、「信頼できる」結果が得られたという。

「ミニットマンは成し遂げるよう設計されたことをすべて成し遂げた」と、パンプは本誌に語った。

パンプによれば、こうしたテストは定期的に行われており、通常は3~5年前に計画される。今回のテストは昨年10月に実施される予定だったが、基地近くで森林火事が起きたために延期されたという。だが、このタイミングでの実施には疑問もつきまとう。

【参考記事】アメリカが北朝鮮を攻撃したときの中国の出方 ── 環球時報を読み解く
アメリカのダブルスタンダード

カリフォルニア州に本部を置くNPO「核時代平和財団」のデービッド・クリーガー会長は試射に先立ち、24日に声明を発表。米政府は北朝鮮のミサイル実験を強く非難しながら、自国の試射は国防のためだと正当化しており、「これは明らかなダブルスタンダード(二重基準)」だと批判した。

6回目の核実験に踏み切る兆候を見せた北朝鮮に圧力をかけるため、ドナルド・トランプ米大統領は空母カール・ビンソンの派遣を決めた。朝鮮半島有事の可能性がにわかに現実味を帯びるなか、カール・ビンソン率いる米艦隊は西太平洋で日本の海上自衛隊と共同訓練を実施、朝鮮半島に向けて北上を続け、韓国海軍とも合同演習を行う予定だ。

【参考記事】「いま米軍が撃てば金正恩たちは全滅するのに」北朝鮮庶民の本音

北朝鮮は韓国と日本を射程に収める弾道ミサイル約1000基と核弾頭20個を保有している。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は今年初め、アメリカを攻撃できるICBMの開発計画が最終段階に入ったと宣言した。だが安全保障の専門家はこれには懐疑的だ。米航空宇宙メーカー、エアロスペースのジョン・シリングによると、北朝鮮がICBMを実戦配備できるのは2020年以降で、その前に大規模な試射を行う必要があるという。

米国紙への謝罪広告認めず=朝日新聞の慰安婦報道-東京地裁

2017-04-27 17:31:02 | ニュースまとめ・総合
米国紙への謝罪広告認めず=朝日新聞の慰安婦報道-東京地裁



2017年4月27日 16時4分

時事通信社

 朝日新聞社の従軍慰安婦報道で誤った国際世論が形成され、日本人としての名誉を傷つけられたとして、日米在住の2557人が米主要紙への謝罪広告掲載などを同社に求めた訴訟の判決で、東京地裁(佐久間健吉裁判長)は27日、「原告個人の社会的評価が低下したとは言えない」と判断し、請求を棄却した。

 原告のうち、慰安婦像が設置されたカリフォルニア州グレンデール市近郊に住む50人は、侮辱や嫌がらせを受けたとして慰謝料も求めたが、佐久間裁判長は「原告が受けた被害を記事掲載の結果と評価することはできない」と退けた。

 判決によると、朝日新聞は1980~97年、「旧日本軍が慰安婦を強制連行した」などとする記事を複数回掲載した。 

「渡哲也さん、一生お恨み申し上げます」 元幹部が明かす“石原プロは五輪前に解散”

2017-04-27 12:47:39 | 芸能・スポーツ
渡哲也さん、一生お恨み申し上げます」 元幹部が明かす“石原プロは五輪前に解散”



2017年4月27日 8時2分

デイリー新潮

■「石原プロ」解散へ クビを斬られた大幹部の告白(下)

「石原プロモーション」元常務・仲川幸夫氏(77)による告白の後編である。仲川氏が突然の“任期満了”を告げられた後に発表された新役員人事には、渡哲也(75)の名があった。これについて「僕の退任も渡さんが主導したに違いない」と、仲川氏は言う。渡との間で、ボタンはいつ、どこで掛け違ったのだろうか。

 ***

 仲川氏が続ける。

「僕の退任劇は昨年11月12日、渡さんの自宅で、会社の今後について話したところから始まったと思います。実は、僕は毎月、渡さんを訪ね、会社の経営について報告していたのです。

 その日、渡さんは『もう役者としてはやっていけないな』などと弱気な面も見せる一方で、急に『俺が社長を辞めたとき、たしか仲川さんも辞めるって約束したよな』と言い出した。それに続けて、『仲川さんはいつまでやるのよ。会社をまき子さんに返して自由にやってもらえばいいんだから、俺たちが何かすることはないよ』と説き、『俺は石原プロを辞めるよ』と呟きました。僕は驚いて、必死に慰留しました。
仲川幸夫氏

『会社を畳みたい』と以前から公言していた渡さんは、僕に幕引きをさせたかったのかもしれない。渡さんは会社を自分の代で終え、資産をそっくりまき子さんに戻すのがよいと考えていますが、僕は、いずれにしても、なんらかの形で、石原プロの名を残したいと思っていた。この日、渡さんは『仲川とは考え方が違う』と感じたのでしょう。
渡哲也

 そんな矢先、僕は失言してしまった。年明けの1月31日、まき子さんがスポーツ紙の取材を受けるのに付き添った際、話を聞きながら小林専務の顔が浮かんだので、終了後、冗談めかしてまき子さんに『今度、僕を専務にどうでしょうか』と伺った。すると、『その件は待って。私の一存では決められないので』とまじめに答えたのです。

 僕としては軽い甘えのつもりだったとはいえ、『専務』と口走って、地雷を踏んだのではないかと思います。まき子さんと渡さんは、小林専務へのアレルギーから『専務』という言葉にとても敏感なのに、配慮が欠けていました。今考えると、まき子さんも渡さんも、『仲川は小林になりたいのか』と思ったのではないでしょうか。

 実を言えば、僕も小林さんに誘われて石原プロに入り、長くお世話になりました。周囲も、僕と小林さんは関係が深いと認識していたようです。実際、昨年10月30日、小林さんはお亡くなりになりましたが、専務を退任されたあとも、僕だけは小林さんと接触していました。いろいろ問題があっても、あれだけの人ですから何かをしてあげたくて、たとえば毎月、病院にも付き添っていた。それは、まき子さんも渡さんも承知していたのですが、おもしろくはなかったようです」
■オリンピック前の解散

 これについても、先の浅野取締役は、

「裕次郎さんの名が傷つくのを一番嫌っている渡さんの頭のなかに、解散という選択肢があるのは事実です。しかし、決定事項ではないし、今回の人事が解散のためだなんて、とんでもない」

 と否定するが。

「僕が常務として務めた6年を正当に評価してほしい。新役員の中に渡さんの名を見て、僕の退任も渡さんの指示だとわかった。渡さんに仕組まれたからこそ、僕はこういう形で告白せざるをえなかったのです。

 渡さんとは長い間、同じ釜の飯を食い、心から信頼してきたのに――。『仲川さんは俺を裏切った』と言われたその言葉をそのまま、渡さんにお返ししたい気持ちです。今回の件は、渡さんが僕を誤解して決断したのだと思いますが、誤りだとわかってほしい。こんな形で辞めさせられるのは残念でならないと、僕が思っていることを知ってほしい。

 これまで石原プロは仲間を大切にし、石原軍団と呼ばれるほどの鉄の結束を誇ってきました。それなのに僕から直接話を聞かず、この仕打ちは本当にひどい。僕は渡さんを、一生お恨み申し上げます」

特集「『石原プロ』解散へ! クビを斬られた大幹部告白『渡哲也さん、一生お恨み申し上げます』」より

今村復興相辞任…失言逆手に「#東北で良かった」魅力発信相次ぐ

2017-04-27 12:44:19 | ニュースまとめ・総合
今村復興相辞任…失言逆手に「#東北で良かった」魅力発信相次ぐ



2017年4月27日 7時0分

スポニチアネックス
 今村雅弘復興相(70)=衆院比例九州、当選7回=は26日、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で良かった」と被災者を傷つける発言をした責任を取り、辞任した。安倍晋三首相に辞表を提出、受理された。野党は追及を強めており、政権への打撃は避けられない情勢だ。一方、インターネット上では今村氏の発言を逆手に取って、東北各地の魅力が次々と発信されている。

 官邸で安倍首相に辞表を提出した今村氏は「東北の皆さまに大変なご迷惑を掛け、傷つけてしまった。私の不徳の致すところ。心からおわび申し上げたい」と自らの発言を謝罪した。事実上の更迭。首相は無言で辞表を受け取ったという。さらに「決して“良かった”という言葉は、良いとは思っていない」と意味不明の弁明に終始したが、議員辞職は否定した。

 安倍首相は辞表受理後、記者団に「任命責任は首相である私にある」と述べた。後任に元環境副大臣で衆院震災復興特別委員長の自民党の吉野正芳氏(68)=福島5区、当選6回=の起用を即決定。事態の早期沈静化に努めるとともに、復興に向けてのスピード感をアピールした。

 復興庁によると、今村氏が「(帰還は)本人の責任」と4日に言い放って以降、抗議や辞任を求めるメールや電話が数百件寄せられた。

 閣僚の辞任は、2012年12月の第2次安倍内閣発足以降、5人目。不用意な言動で政務三役が辞任したのは3月以降、3人目となり相次ぐ“退場”に安倍首相は「(政権に)緩みがあるとの指摘を真摯(しんし)に受け止めなければならない」とした。国会では今村氏の辞任に伴い、審議が取りやめとなるなど不正常に。民進など野党4党は首相の任命責任と政権の「緩み」を追及する方針を決めた。安倍首相は政権運営の立て直しを図るが、後半国会への影響は必至だ。一方、ネット上では「東北で良かった」発言を逆手に取り、東北の良さを表現した画像や短文が、ツイッターに続々と投稿されている。当初は「被災者全員に土下座しろ」「辞めて当然」など今村氏への批判が多かったが、徐々に変化した。

 「桜が見頃」「田んぼアートすてき!」「喜多方ラーメン大好き」などの言葉とともに、画像で東北各地の魅力が発信されるように。これを見た人たちは「東北を旅したくなった」「怒りではなく故郷愛で返すタグ。温かい」といったコメントも多く共感の輪が広がっている。

なぜ歯科医は痛い時に左手をあげさせるのか?

2017-04-27 12:42:40 | 珍事件・事故・その他・コラム
なぜ歯科医は痛い時に左手をあげさせるのか?



2017年4月27日 8時0分

教えて!goo ウォッチ

「これって自分だけかもしれない……」と思いながら、実はみんなが困っていることというのがあるものだ。たとえば、「教えて!goo」の「歯医者で口を開けてる時に話しかけられたら?」に投稿された話はそうだろう。

質問者さんは「歯医者の診察中に話しかけられたら相槌を打つか?」と聞いている。医師の問いかけに無視をしたくないが、口を開けたままだと声を出すわけにも、頷くわけにもいかずにもどかしいという。さらに、麻酔の効きが薄くて痛いときのアクションに悩むそう。

現役歯科医も回答したこの質問、どうやら答えが出たようだ。

■歯医者の共通事項に身を委ねる

「痛い時は左手を上げる…ということは言われませんか? いろんな歯医者に行きましたが、これはどこも共通事項だった気がします」(non209さん)

筆者も経験があるが、まずお互いに決まりごとをして、何かあった際にはその反応をするのが一番わかりやすいかもしれない。ただ、たしかにこれはよくあるパターンだが、なぜ左手だと思うこともよくある。

■左手を挙げる理由は、治療器具に当たらないように

「左手(医者がいない側の手)を上げましょう」(omokajiippaiさん)

「多くの歯科医は右利きですので、治療器具を持っている右手に当たって思わぬ事故を起こすことがあるかもしれません」(kavokgさん)

kavokgさんは本職の歯科医とのことで、この理由は説得力がある。口の中の治療中は特に危険が多いため、必ず守りたいところだ。

■歯科医は想像以上に患者を見ている

「患者さんの全身状態には気をつけて診療に当たりますので、特にコメントがなくても口唇筋の緊張等で、状況のある程度の把握は出来ます」(kavokgさん)

続いてkavokgさんは、患者側はそれほど反応に困らなくてもいいと話している。顔のこわばりなどで状況が把握できるそうなので、どうしてもマズいときだけ反応すればよいということだろう。

歯科医を始め、「○○をしてください」とお願いされることはよくあるものだが、理由を知れば納得できて行動に移せるものだ。今回のケースも、意外と「どうして左手なんですか?」と聞くことで心配もなくなったかもしれない。検索するより聞くが易し、ということか。

古いタイプ - 中国初の国産空母 40年前のロシア空母を完全コピーか=専門家

2017-04-27 12:38:32 | ニュースまとめ・総合
古いタイプ - 中国初の国産空母 40年前のロシア空母を完全コピーか=専門家



2017年4月27日 6時44分

大紀元


 中国当局は26日、遼寧省の大連造船所で初の国産空母(001A型)の進水式を行った。専門家は、同空母の基本構造は1978年に設計された旧ソ連の空母を完全に複製した可能性が高いため、その欠点も受け継げたと指摘した。

 中国国内メディアによると、初の国産空母の製造は2013年11月に開始し、15年3月にドック内の組み立てを始めた。001A型空母は、ウクライナから購入した「遼寧号」に次ぎ中国の2隻目の航空母艦だが、中国は「独自設計」を主張している。今後、海上試験を経て、2020年に就役するとの見通し。

 進水式では、同空母の名称は発表されなかった。また、001A型排水量は5万トン以上で、通常動力推進空母とみられるが、中国国防部は、空母の詳細について公表していない。

 今年1月カナダ軍事専門誌「漢和ディフェンス・レビュー(漢和防務評論)」で同誌の平可夫編集長は、001A型空母の外観を見ると、その基本構造は旧ソ連のアドミラル・クズネツォフ(Kuznetsov)空(母を完全に複製したものだと分析する。

 平氏は、昨年12月にロシアのクズネツォフ空母が地中海付近で行われた過激派組織「イスラム国」への打撃作戦に参加したが、一連の技術的な故障が発生した結果、艦上戦闘機Su33とMiG29UBを一機ずつ失い、12月15日に作戦から外されたと指摘した。平氏は「001A型空母もクズネツォフ空母の欠点をもコピーした可能性が高い」との見解を示した。

吠えまくる北朝鮮の“笑撃シナリオ”ICBMにハリボテ疑惑

2017-04-27 12:36:51 | ニュースまとめ・総合
吠えまくる北朝鮮の“笑撃シナリオ”ICBMにハリボテ疑惑



2017年4月27日 7時0分

東スポWeb


 緊迫する半島情勢において、開戦Xデーかと言われた25日は結局何も起きなかった。それでも油断禁物ではあるが、そもそもいまの北朝鮮に世界最強と目される米軍を迎え撃つ戦力があるはずもない。前線の人民軍兵士は栄養失調で走ることもままならず、頼みの核ミサイルは発射直後に空中爆発の危険も…。軍事パレードで見せた最新兵器の数々もハリボテである可能性が浮上している。吠えまくる北朝鮮の“笑撃シナリオ”とは――。

 朝鮮人民軍創建85周年の記念日を迎えた25日。国際社会では核実験やミサイル発射などの軍事行動が懸念され、米国の対応次第では戦争にエスカレートするXデーかと目されていた。結局、軍事挑発はなかったものの、少なくとも韓国の大統領選が行われる来月9日までは警戒が必要だ。

 事実、北朝鮮のアナウンスは日に日に過激さを増している。北朝鮮外務省報道官はこの日、さまざまな圧力を加える米国に対し「触れれば爆発する状態である朝鮮半島の現状において、全面戦争の導火線に火を付けるのと同様に危険なことだ」と再度警告。23日には原子力空母カール・ビンソンを「太って肥大したただの変態動物」と評し「一撃で水葬する準備を整えた」と威嚇した。だが、こうした過激アナウンスを「焦りの表れ」と見る人も多い。

 金正恩朝鮮労働党委員長は戦争ともなれば120万人の兵士を動員し、ものの数分で50万発のミサイルを韓国・ソウルに降らせ、日本にも核ミサイルを打ち込むと豪語しているが…。

 16日朝に行ったミサイル発射実験は、直後に空中爆発。意図的に爆発させた可能性もあるが、発射システムが不安定なのは間違いない。仮に核ミサイルで失敗すれば、空中で閃光を放った瞬間に辺り一面が焦土と化す。

 15日の軍事パレードでお披露目した大陸間弾道ミサイル(ICBM)などの最新兵器もハリボテ説が浮上。本物は発射後に先端の円すい部分が分離する作りになっているためつなぎ目が入っているが、パレードで公開したICBMに分離線は確認できなかった。

 フジテレビ系「とくダネ!」では、パレード中の正恩氏の会話を読唇術で解読。それによると「作り物のミサイルでも気付かないよな! よくやった。こうやって、この状態にして全部外に出さなきゃな」と話していたという。

 関係者によれば「行進する特殊部隊が持っていた銃や暗視ゴーグルもオモチャかもしれない」。

 頼みの地上部隊も期待できない。かねて食糧不足が深刻で、兵士の間では栄養失調者が続出。まともに走れない者もいるそうで、士気が高いとは言い難い。体格的にも180センチオーバーの屈強な兵士を揃える米軍に比べ、人民軍の兵役対象者の最低身長基準は142センチ。これも栄養不足が原因で、チビっ子兵士が増えているという。

「何より地上戦は戦争の最後の最後。それまでは空爆がメーンなので、いくら地上でいきり立っても意味がない。地上部隊は対空砲で米軍機を撃ち落とそうと必死になるだろうが、肝心の兵器がポンコツで届かない可能性がある」(同)

 北朝鮮には犬に爆弾をくくりつけて突撃させる“犬部隊”も存在するようだが、空爆の音に犬が驚き、逃げた別の場所で爆発する危険もある。

 もはやコントのような展開だが、金正恩政権はそうした実態を隠し、虚像を見せ続けることで相手をかく乱してきた。

 北朝鮮出身の父親を持ち、平壌市民の暮らしぶりを描いた著書「実録・北の三叉路」(双葉社)もあるライターの安宿緑氏は「いまやっているのは、いわばヤンキー同士が『殴ってみいや』と口喧嘩しているだけ。戦争を経験したことがないトランプ氏と正恩氏が本気でやり合うとは思えません」とコメント。

 何より平壌市内に限って言えば、正恩氏の大号令のもと開発を進めてきた。安氏が2013年末に平壌を訪れた時は、民間のタクシー会社ができ、高層マンションの建築ラッシュも始まっていた。

「北朝鮮は社会主義国家ですが、実は資本主義の要素も取り入れています。ハリボテに見えるかもしれませんが、せっかく大金をかけて近代化させた街並みが、米軍の空爆で壊されてはたまりません。そのことは正恩氏の頭の中にもあるはずです」

【北朝鮮情勢】圧力強化で北に核放棄迫る 米トランプ政権、異例の全上院議員招き方針説明

2017-04-27 12:35:01 | ニュースまとめ・総合
【北朝鮮情勢】圧力強化で北に核放棄迫る 米トランプ政権、異例の全上院議員招き方針説明



2017年4月27日 9時19分

産経新聞

 【ワシントン=加納宏幸】トランプ米政権は26日、ホワイトハウスに上院議員100人全員を招き、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への経済制裁などの圧力強化を通じて核放棄を求めていくと説明した。

 会議は非公開で、トランプ氏も冒頭で発言した。全ての上院議員を対象にした会合を開くのは異例だ。

 ティラーソン国務長官、マティス国防長官、コーツ国家情報長官、米軍のダンフォード統合参謀本部議長が北朝鮮政策を説明。下院でも同様の会合を開いた。

 ティラーソン氏らは声明で、北朝鮮の核兵器開発を「差し迫った国家安全保障上の脅威であり、外交上の最優先課題」であると強調。会合では、同盟国である日韓両国や中国など地域のパートナーとともに経済制裁や外交手段で北朝鮮に圧力をかけるのが政権の方針であると説明したことを明らかにした。

 声明は「米国は朝鮮半島非核化の目標に向けた交渉に開かれている」とする一方、自国や同盟国を防衛するため引き続き備えを固める考えを強調した。

 米政府高官は26日、記者団に北朝鮮のテロ支援国家再指定を検討していると重ねて表明した。