縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

高梨沙羅 韓国メディアでの呼び名は「美女鳥」 キムヨナに迫る美人と人気

2018-02-12 16:31:26 | 芸能・スポーツ
高梨沙羅 韓国メディアでの呼び名は「美女鳥」 キムヨナに迫る美人と人気


2018年2月12日 12時15分

デイリー新潮


 今季未勝利のまま、4年前のリベンジへと臨むのがスキージャンプの高梨沙羅。不安材料は多々あれど、現地では「美人」と報じられているという。

 ソチでは「金確実」との前評判にもかかわらず、重圧から失速。4位に沈んだ高梨は、その教訓を糧に臨む今回も調子が思わしくない。男女を通じてワールドカップ個人通算新記録となる54勝を目前に、足踏み状態が続いているのだ。

「最後に勝ったのは昨年2月。その後、11戦連続で未勝利です。今季はノルウェーのルンビ、ドイツのアルトハウスという2強の後塵を拝することが多く、五輪前最後となる1月28日の大会は4位に終わりました」(スポーツ紙記者)

 元全日本スキー連盟コーチの伊藤龍治氏が言う。
高梨沙羅

「選手は、シーズンが始まる11月末に照準を合わせて練習を始め“冬の感覚”を掴んで本番に臨むよう調整します。ところが高梨は、昨秋のフィンランド合宿で天候不良のため、まともな練習ができませんでした」

 さらに続けて、

「年明けのルーマニアW杯も雪不足で中止となり、急遽、白馬村での短期合宿となった。こうしたバタバタで初めの練習量が不足し、いまだ冬の感覚が摑めないままなのだと思います」

 結果、本来のジャンプには程遠いという。

「揚力は速度の2乗に比例して高まります。理論上は速度が上がるほど遠くに飛べるため、小柄な高梨は助走時の姿勢を低くし、スピードを上げて距離を伸ばしてきた。ところが現在、姿勢を低くしようとし過ぎてジャンプ前の体勢がガニ股状態になっている。これではうまく踏み切れません」(同)

 メダルへ黄信号がともる中「愛車は2000万円のベンツ」といった本業以外の話題がもっぱらである。

「昨季の賞金総額は500万円以下でしたが、CMのギャラは現在、1社1000万円といわれており、これだけで数千万円が入ってくる計算です」(前出記者)

 が、そんな彼女に援軍が。在韓ジャーナリストが言う。

「高梨は現地メディアでは『美女鳥』と呼ばれています。韓国で好まれる“オルチャンメイク”で『ルックスはキムヨナに迫る』などと称える声もある。ジャンプ競技が盛んでない当地では、高梨はライバル視されることもなく、すっかり人気選手となっています」

 自前のハイレベルなメイク術であどけない少女から大人の女性へと変貌を遂げた高梨。果たして韓国での人気を“追い風”へと変えられるか。

今季全国初、積雪4m超える 山形・大蔵村

2018-02-12 16:29:58 | ニュースまとめ・総合

今季全国初、積雪4m超える 山形・大蔵村


2/12(月) 13:59配信

日テレNEWS24

強い寒気の影響で、再び、日本海側を中心に大雪となっており、13日にかけて警戒が必要。

強い寒気の影響で、再び、日本海側を中心に大雪となっている。先週、記録的な大雪に見舞われた福井で雪が続いているほか、山形県の大蔵村肘折では、この冬、全国で初めて積雪が4メートルを超えた。肘折で4メートルを超えるのは、5年ぶり。

また、太平洋側の仙台でも雪雲が流れ込み、積雪は一時、18センチに達している。

13日にかけて、日本海側を中心に大雪が続く見通しで、予想される雪の量は、北陸や東海で70センチ、東北や近畿で50センチから60センチなどとなっている。

大雪による交通障害などに警戒が必要。

″ぼっち″を実感する瞬間 「2~3羽で群れてるカラスが羨ましい」「同窓会の作り話を美容師にした時」

2018-02-12 16:24:33 | ニュースまとめ・総合
″ぼっち″を実感する瞬間 「2~3羽で群れてるカラスが羨ましい」「同窓会の作り話を美容師にした時」


2018年2月12日 10時35分

キャリコネニュース

望んでそうなっているのか、望んでいないのに自然とそうなっているのか2パターンありそうだが、「私、『ぼっち』なんです」という人(特にネット上で)が増加している感のある近頃。

先日のガールズちゃんねるにも「『ぼっちだな~私・・・』と思う瞬間」というトピックが立つと、多くのコメントが集まっていた。

トピ主は職場で「誰とも距離は取ってないし、色んな人とも会話はするし、笑い合うこともあるんだけど」と説明した上で、

「集会など職場行事で集合する時、皆それぞれ仲の良い人と歩いているのに、私は1人で集合場所へ向かってる時に『私って、ぼっちなんだな…』と実感する」

と書き込んでいる。学校のクラスでいうと、普段はクラスメイトとわりと和気あいあいと話しているのに、いざ二人組になれと言われた時に余ってしまう人、というところか。(文:みゆくらけん)

「飲み会で盛り上がってる輪から離れた所でひたすら食べてる時」

このトピ主の投稿に負けず劣らず「私もこんなにぼっちだよ」というコメントが相次いでいる。「ラインは公式のみ」「リアルにアドレス帳家族だけ」「職場でのアダ名が、コミュ障の変人」など、「いかに自分はぼっちか」をアピールする大会のノリで殺到している。

「ぼっちを実感する瞬間」としてはこんな声も上がっている。

「飲み会で盛り上がってる輪から離れた所でひたすら食べてる時」
「あーこれ食べに行きたい!と思っても誘う人がいない時」
「公園のカラスが2、3匹で群れてるのを見て、羨ましかった」

カラスにさえジェラるとは切ない・・・。他にもエピソードは多数上がっていたが、特に強烈なインパクトがあったのは、美容院に行って会話を振られた時に作り話をしているという人のコメントだ。本当は「一度もお知らせ届いたことない」という同窓会について、彼女は自ら美容師にこう伝えたという。

「久しぶりに会うと学生時代はギャルだったのにコンサバ系になってたり、当時は大人しそうだったのに20代前半で3児の母とかいるしー(笑)」
「アラサー過ぎると一気に恰幅よくなる男ども(笑)。そして頭もハゲ散らかしてる(笑)ウケますよねー(笑)」

行ってもいない同窓会ネタを、美容師相手にここまで作り話せるなんてある意味凄い。自意識過剰から生まれた才能すら感じるが、「……ねぇ、私寂しすぎない??」というコメントでシメているあたり、本人としては笑いにしきれていないのだろう。

今は人生で孤独を味わい尽くす時期なのだと割り切ってみては

自分のぼっち具合を晒して共感し合いたい。「私だけがぼっちではないんだ」と安心したい。そんなふうに思う人が集ったトピックであったが、内容はなかなか切なく「一人は楽だけどやっぱり寂しくてたまらない」「ぼっちの集まり『ぼっち会』なんてのがあればいいのになぁ」などというコメントも目立っていた。

自称ぼっちの人になんとなく共通するのは「普通より受け身な人が多い」という印象だ。コメントでも「ご飯に誘われない」「話しかけてもらえない」「誕生日に誰からもメッセージがこない」などというものが多い。また、「自分からいけない」というプライドの高さや「傷つくのが怖い」という繊細さを抱える人も多いかもしれない。そんな人たちに、「勇気を出して自分から話しかけて」などと伝えても「それができたら苦労してないよ」となるのがオチだ。

だったらいっそのこと、今は人生で孤独を味わい尽くす時期なのだと割り切ってみるのはどうだろう。ぼっちをとことん体感して、その快適さも孤独のキツさも知り尽くす期間。ひとりの寂しさを知ったからこそ、誰かといる時間を大切に思えるようになる。いつかのためのちょっと切ない充電タイムとして捉えられたら、未来の希望に繋がって、それはそれで良いのではないだろうか。

兵庫県神戸市垂水区宝塚署地域1課警部補、上柿浩司容疑者(53)

2018-02-12 16:12:52 | ニュースまとめ・総合
泥酔状態で男性の腹蹴る 兵庫県警の警部補を現行犯逮捕、「覚えていない」と否認



2018年2月12日 15時12分

産経新聞

 泥酔状態で男性の脇腹を蹴ったとして、兵庫県警垂水署は12日、暴行の疑いで同県警宝塚署地域1課警部補、上柿浩司容疑者(53)=神戸市垂水区=を現行犯逮捕した。

 「一切覚えておらず身に覚えがない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は12日午前0時5分ごろ、同区高丸の路上で、理髪店経営の男性(52)の左脇腹を蹴ったとしている。男性にけがはなかった。

 同署によると、当時、上柿容疑者は近くの飲食店で酒を飲み泥酔していた。閉店後も帰ろうとしなかったため店のオーナーがタクシーを呼び、乗せようとしたが「何で乗せんねん」などと抵抗。たまたま店の前を通りかかった男性も上柿容疑者をタクシーに乗せようとしたところ、左脇腹を蹴られたという。

 上柿容疑者は6日、バイクでパトロール中に自損事故を起こし自宅療養中だった。