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関口宏、インフルエンザで「サンモニ」休む…番組スタート30年で初の病欠

2018-02-04 11:46:11 | 芸能・スポーツ

関口宏、インフルエンザで「サンモニ」休む…番組スタート30年で初の病欠

2/4(日) 8:18配信

スポーツ報知

 俳優でタレントの関口宏(74)が4日、司会を務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)をインフルエンザのため欠席した。

 番組冒頭でTBSキャスターの松原耕二氏(57)が司会の席に座り「おはようございます。画面を見て驚かれた方も多いと思うんですが、実は今日、関口さんとサブキャスターの伊藤さんが何とインフルエンザにかかってしまいまして、お休みさせていただきます」と説明し、関口と伊藤友里キャスター(30)が番組を休むことを報告した。

 代わりに司会を務める松原氏は「この番組は30年続いているんですけど、関口さんが病気っていうのは初めて?」とフリーアナの橋谷能理子アナ(56)に聞くと「そうなんです。病欠は初めてなんです。丈夫だったんですけどね」。1987年10月の番組スタート以来、初の病欠であることを明かした。その上で松原氏は「それも驚きますが、急きょ、私が進行役を務めさせて頂くことになった松原でございます。いつも通り最後まで見て頂ければと思います」とあいさつしていた。

 番組内ではインフルエンザの患者数が過去最多となったニュースも放送。これに松原氏は「関口さんがインフルエンザでお休み。サブキャスターの伊藤さんもお休みということで、いかに流行っているか実感として分かりますね」としみじみ話すと、橋谷アナは「関口さんはB型。伊藤さんはA型。同時に流行っています。大変なことになっています」と明かしていた。

守りに入ったユーチューブ「審査の厳格化」で衰退する危険

2018-02-04 11:33:56 | ニュースまとめ・総合
守りに入ったユーチューブ「審査の厳格化」で衰退する危険



2018年2月4日 10時0分

Forbes JAPAN

ユーチューブが導入した新規制は、問題動画を掲載し広告主を激怒させたローガン・ポールやピューディパイ(PewDiePie)のような悪玉ユーチューバーが出てこないよう対策を講じたものだ。しかし、この措置によりケイシー・ネイスタット(Casey Neistat)やフィリップ・デフランコ(Philip DeFranco)のような、有能なクリエイターが今後生まれにくくなるかもしれない。

ユーチューブは2018年1月、筆者も含む小規模なチャンネルの運営者らをがっかりさせるEメールを送りつけた。今後は「過去12か月間の総再生時間が4000 時間以上、チャンネル登録者数が1000人以上」という基準を満たすチャンネルでないと、動画を収益化するYouTube パートナープログラム(YPP)に参加できないというのだ。これは新人クリエイターたちに大きな影響を及ぼす変更だ。

問題はユーチューブがYPPの承認プロセスを1つ1つ手動で行っていることだ。つまりある動画が1億回再生されたとしても、チャンネルの承認前であれば収入につながらない。その一方、ユーチューブ側には即座に金が入る仕組みなのだ。

ユーチューブの姿勢は筆者にはこのように見える。「これまでは広告枠を確保するために君たちが必要だった。でも、今は十分な枠が確保できたから、もう君たちは必要ない」

ユーチューブは今後、担当者が動画の内容を精査して承認作業を行うという。承認の可否は担当者がその動画を ”クリーン”なものであると認めるかどうかにかかっている。

ユーチューブがYPPへの参加条件を変更するのは今回が初めてではない。同社は昨年7月、再生回数が1万回以下のチャンネルには広告を表示しない措置をとった。今後も新たな規制が導入される可能性もある。

無難な動画ばかりになってしまう危惧

ここで筆者が思うのは、ユーチューブはこの問題についてもっと賢く対処すべきだったということだ。広告主がヘイト動画に広告を出したくないのは理解できるが、表現の限界に挑戦したり、難しい問題に取り組もうとしているクリエイターたちもいる。動画の中で品のない言葉を使うのと、自殺者の遺体を撮影するのとは問題のレベルが全く違う。真っ当な動画を掲載しているにも関わらず、収益化の道を閉ざされてしまった人も多い。さらに言うと、ユーチューブのやり方は公平性を欠いている。

筆者はユーチューブが時代遅れでつまらないサイトになるのではないかと危惧している。規制を強化しすぎれば、無難な動画ばかりになってしまうだろう。チャンネル登録者が多い有名クリエイターは、ユーチューブを離れても自分でブランドと契約して利益を得る道がある。しかし、新しい試みで世に出ようとする無名のクリエイターには厳しい状況になる。

もしかしたら今後、YPPを追放されたクリエイターらがユーチューブに反撃を始めるかもしれない。彼らが一斉に広告ブロッカーを導入したり、定額サービスの「YouTube Red」の使用を辞めたりしたら、ユーチューブは彼らにどんなメッセージを送るのだろうか。

過去最大の“キムチ赤字”を叩き出してしまった韓国で、意外にも「キムチ離れ」が進むワケは?

2018-02-04 11:31:35 | ニュースまとめ・総合
過去最大の“キムチ赤字”を叩き出してしまった韓国で、意外にも「キムチ離れ」が進むワケは?


2018年2月4日 6時15分

S-KOREA


韓国を代表するキムチの輸出入額が記録的な“赤字”に陥ったという。

韓国関税庁が公表した統計によると、2017年のキムチ輸入量は約27万6000トン。そのうち99%が中国からの輸入だ。一方、韓国産キムチの輸出量は約2万4000トンと、輸入量の10分の1にも満たない水準であることが明らかになった。

その結果、貿易赤字額は4730万ドル(約52億4000万円)にも上った。この赤字額は統計を開始した2000年以降、最大となっている。

過去最高の“キムチ赤字”については、韓国メディアも「“キムチ宗主国の屈辱”…昨年貿易赤字4730万ドル、史上最大」(『聨合ニュース』)、「キムチ貿易赤字、昨年史上最大に」(『韓国日報』)などと報じている。

国家予算で「世界キムチ研究所」まで作ったが…

韓国メディアが表現しているように、韓国はキムチの宗主国として“キムチの世界化”を目論んできた。

国家予算を1000億ウォン(約100億円)も投じたとされる「世界キムチ研究所」を設立しているほどだ。

それだけにキムチの輸出が増加していない現状にはショックを隠せない一面もあるだろうが、そもそも韓国国内でも“キムチ離れ”が進んでいるという研究結果もある。

嘉泉大学食品栄養学科イ・ヘジョン教授チームの論文「ここ10年間の韓国人の地域別、所得水準別キムチの摂取変化」がそれで、同論文を見ると、韓国人1人当たりが一日に食べるキムチの量は、2005年123.9gから2015年96.3gと10年間で22.3%も減ったらしい。

特に女性は10年間で27.8%減となっており、17.8%減の男性に比べると“キムチ離れ”が顕著であることがわかるだろう。

韓国で“キムチ離れ”が進む理由

なぜ、韓国では“キムチ離れ”が進むのか。

理由のひとつは、食文化の多様化が挙げられるだろう。

洋食や和食などを食べるのが当たり前になり、韓国の伝統料理を食べる機会も相対的に減っているようだ。

韓国では和食レストランでもキムチを出すし、カレーライスといった軽食を出す店でもキムチがあるが、やはりキムチは韓国料理に良く似合う。だが、食の多様化により、人々が韓国の伝統料理を食べる機会が確実に減っているのだ。

一昨年には迷子になった愛犬が村人に食べられるという怪事件もあったが、韓国では犬食文化もすっかりと影を潜めている。

食の多様化は今後も進むと考えられている。韓国の農林畜産食品部と韓国農水産食品流通公社が発表した「2017加工食品の細分化市場の現況報告書」によると、韓国国内のインスタント食品市場は2015年に比べて34.8%も拡大している。

ひとり暮らし世帯や共働き世帯の増加がその背景だが、売り上げが伸びているインスタント食品は洋食がほとんど。「インスタント食品においても西洋式の風が吹いている」(『世界日報』)と言われているのだ。

原産地の偽造や黒歴史アニメも

また、キムチには原産地の偽装が多いことも明らかになっている。

同国の国立農産物品質管理委員会が1月24日に発表したところによれば、昨年、産地偽装で摘発された飲食店や食品加工業者などは3951カ所(4715件)。そのうち、キムチの産地偽装は全体の25.1%(1187件)を占め、1位の豚肉(1202件、25.4%)に次いで2位に入っている。

さらに最近はネット上で韓国人女性を侮辱するときに「キムチ女」というスラングを使ったり、過去にはキムチを広報しようとして作ったアニメ『キムチ戦士』の黒歴史もあったりと、悪いイメージがあることも否めないかもしれない。

(参考記事:韓国アニメ業界が直視したがらない“黒歴史”と呼ばれる3つのアニメ作品)

ちなみに前出の論文には、所得が少ない層は相対的にキムチの消費量が高いという調査結果もあった。韓国に廉価な中国産キムチが大量に輸入されている理由は、こんなところにあるのかもしれない。

いずれにしても、過去最大となった“キムチ赤字”を改善するためには、キムチの輸出に力を入れるしかないだろう。今後、何かしらの対策が取られる可能性は高そうだ。

韓国産キムチの主な輸出先は日本であるだけに、注目したい。