Nの目線

箏弾き菊地奈緒子の360°に向けられた眼差し

two steps apart

2008-04-20 06:07:37 | Weblog
13日にダンスプロジェクトが終わりました.
昨年から、長い時間を組まれて作り上げられたものです。
普通であれば演出家、ダンサー、音楽監督、演奏家などがいてそれぞれがその役割をしていくのですが、このプロジェクトの場合、コーディネーターのような人はいるのですが、最終的に自分たちで演出や音楽を決定していくものなので、最初はかなり戸惑いました.何しろ、さまざまなアイディアを出し合って実践し、その感想を出していって、その次のアイディアをやり、、、というもので、時間がかかる上に、かなり混沌としていて「このプロジェクトはいったいどうなっているのだろう。。。どうなるのだろう。。」と皆が不安にかられつつ、とにかく取り組んでいく事で解決していく方向に進めていったのだと思います.
しかし、この途中で何人がリタイアした事か..
4月になり、皆が本番に向けて後戻り出来ない状況。
私は、もちろん雄弁にものを語る事はできませんが、自分にできる事、思う事をできるだけ丁寧に伝える様に努力しました.
最終的に出来上がったものは、もちろん、ダンサーや演奏家しかできない部分もありますが、ダンサーと演奏家という垣根を超えて、一つの舞台を作り上げたものが出来上がりました.
即興的で不安定な部分も残り、決してパーフェクトではありませんが「私はこれだけしていれば良い。」のような、お互いのエゴが消えた面白い作品だったと思います.
何よりも、あれだけ嫌だった“無駄に長い時間を消費”していた様に思えた事が、最終的にみんなの絆を強くして、本番へのエネルギーにしていったのだからとても不思議です.
とにかく、やり続けてみる事..の大事さ、コミュニケーションの取り方、など、やってみて学ぶ事がたくさんあった様に思います.

しかしながら。。かなり消耗しました。。。
少し休みたい所ですが..またすぐに次のプロジェクトが待っています.フーッ。。。






最新の画像もっと見る