Nの目線

箏弾き菊地奈緒子の360°に向けられた眼差し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サマータイム

2008-03-31 06:05:46 | Weblog
今日からサマータイム開始。今日の午前3時に1時間進んで4時になったとの事。朝7時に起きたつもりでも、8時。夜は気がつくととっくに夕飯の時間は過ぎ、疲れていなくても寝る時間に。。。
1時間といえども、身体がきちんと慣れるのにはある程度時間がかかりそうです.
定時の仕事がある場合には、そのようにせざるを得ないのですが、私の場合には、リハの開始時間なども早朝という事はないので(早くて10時)朝の時間をだらだらしない様に気をつけないと..

今日は先週とはうってかわってとても陽気で、一歩春に近づいたようです.上着なしで出かけられる程でした。
外でカフェをする人、出歩く人も増え、人の顔も何故か穏やかになっている様に感じるのは気のせいでしょうか.
私も同様、鼻歌まじりで気持ち良く歩ける一日でした.

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

見えにくいですけど...

2008-03-25 20:42:20 | Weblog
卵探し中「どこにあるかな??」
デジカメを忘れたと思い、慌てて携帯で撮影!その後、バックの中にしっかり入っているデジカメ発見.トホホ..
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

雪のオスター(復活祭)

2008-03-25 20:30:09 | Weblog
フランクフルトは晴れていながらも、寒い!!春はまだまだという感じです.
この気候に娘は体調を崩し、朝方から大変な事に..でも体中の毒素を排出したのか、その日の夕方には元気に食欲も出る復活ぶり。いやはやこの人の強さに感服しました。

23日は聖日曜日(前述の事件?でまるつぶれ)24日は聖月曜日、という訳で街は静かに、クリスマス同様、家族で過ごしているようでした.
私たちも植物園で、子供向けにイースターの卵探しをしているというので、出かけてみました.
卵を入れる箱作りなどをした後に、卵探しコーナーに行くのですが、広いこの敷地から考えると本当に「コミ」っとした片隅のスペースで長時間待ってから参加出来るというもの。普通なら“もう帰ろう”となる所ですが、このようなスペースながら、娘は“卵探しするんだ!!”と喜んで来ているし、せっかくなので順番が来るまで敷地を散歩して、お茶でもして。。と少し休日気分でゆったりと。。
でも、寒い!!外のボートはとても乗る気にはならないし、遊具施設もビチョビチョで遊べず。。お茶が出来るスペースは満員で並んでいるし..そのうち、外は吹雪いて。。

でも、何故か滅入る事も無く、まあ良いでしょう。。。という「おおらか+嫌な気分になると自分が損」という気持ちは多分この半年の間に培われたものと思われます。

そして順番の時間が来て、卵探し。多分小さい子供だし。。というので「簡単にしよう!」と言う、係員のお姉さんの声が聞こえたのですが、娘はあっという間に見つけてしまって、もう少し難しくしてくれても良かったかな..などと思ってしまいました.

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

思い出写真、その4

2008-03-08 07:02:30 | Weblog
「ドブロウートロ!」クロアチア版「おはようにっぽん」
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

思いで写真、その3

2008-03-08 06:47:55 | Weblog
セルビア大使と。。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

思いで写真、その2

2008-03-08 06:45:53 | Weblog
ザグレブはお人形も脚長
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

思いで写真、その1

2008-03-08 06:45:33 | Weblog
サラエボ、合い言葉はシャクハチ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

前期終了!

2008-03-07 02:44:40 | Weblog
昨日のコンサートでこの半年のアカデミーも終了。
コンサート前まではみんなピリピリ、でも終わってしまえば何も後腐れなく、去年同様、コンサート後モデルンのミヒャエルの家へ招待されてみんなで夜中過ぎまで打ち上げ会をしていました。
みんな知れば知るほど面白い、強力なキャラクターをしていて、笑いすぎて今日はお腹が痛いです.

半年。。本当に早すぎます.
課題曲探しやそれ以外での課題をクリアして行く事に対して、もっと積極的に自ら作り出して行く努力をして行かないといけないという反省もあり、もう少し時間の使い方を上手に出来れば良いかな..等と考えています.

これから、どんな曲、人にに出会って行くのか。。
またまたあっという間の半年だと思いますが、とても楽しみにしています.


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

要注意

2008-03-02 22:40:42 | Weblog
数日前から風邪気味です.
乾燥した気候なので、いつもまず喉がおかしくなって来ます.
最初は気をつけていたものの、最近は慣れて来たという気持ちのゆるみもあり、気がつくとこの状態。。。

昨日はにんにくドレッシングをかけたサラダに、スープ、そしてアルコールで喉を消毒(??)して早々に寝てしまいました.

明後日は声を使った曲を演奏するので、出来るだけ早く治したい所です.

ところで、楽器もこの乾燥気候に困っている様に感じます.
時々、ぬれたふきんで軽く拭いたり、バイオリンの子から教わった“湿度調節”(湿気を出させる)器具を楽器の中に入れたりしています.
楽器のなり方はヨーロッパの方が良いのですよね。。ただ、いろいろな雑音もよく聞こえるので、良いのやら悪いのやら..爪の当て方を考える良い機会にはなりますが..



Comment
この記事をはてなブックマークに追加