Nの目線

箏弾き菊地奈緒子の360°に向けられた眼差し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フ~ッ。。。

2007-08-27 13:11:03 | Weblog
ただいま、私のHPのコンサート情報欄を更新しましたので、宜しければご覧下さい.
慣れない作業はやはり一苦労。。やっぱり、依頼したままにしておけばよかった。。。。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな気配

2007-08-26 10:14:38 | Weblog
数日仙台に居ます.
東京と違ってかなり過ごし易く、何よりも夜が寝苦しくないのがとても嬉しいです。
今日からまた戻るかと思うと憂鬱です.
気持ちがよいので、母校の中学校のあたりまでお散歩をしてきました.

中学時代は軟式テニス部、といっても1年半は球拾いだったのでテニスの腕前は。。。。。
夏場は炎天下の元でも、ランニングと筋力トレーニングだけは必須、練習が終わるまでは水を飲む事を禁止されていたので(今では考えられないですよね)、顔をあらっているフリをしながら隠れて飲んだりと、ずうずうしさと根性と体力だけはしっかり身につけた期間でした.

そんな時代も私の演奏スタイルには何気に反映されていたりもします.ーズルはしませんが。。ー


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

この夏

2007-08-22 10:36:44 | Weblog
書類作成のためのiWorkを購入。手書きよりもかなり楽に。。。ただ、まだ分からない機能がたくさんあり奮闘中。
ドイツ語会話の勉強のためにiPodを購入。どこでも聞きながら歩けるので便利。。。でも何故かプログラムがとびとびになるので使い方を研究中.
夜になるとやっと元気になり徘徊クセが..といっても近所の盆踊りに出没程度。。。
友人に無性に会いたくなる症候群発症ー10年以上経っていながら、変わっていない事に安堵。さらに同じ顔をした子供を引き連れている事に笑い。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

やっとパソコンに向う

2007-08-18 11:11:52 | Weblog
暑さも一山越え、昨晩から少し涼しい風が吹いて、一安心。
さすがに、ここ数日夜だけは寝苦しさに負けてクーラーを使用していたのですが、気がつくとあの気怠さと指先が麻痺した感触にかなり参っていました.
涼しくなって、本当によかった。。。

さて、ここ数日思った事等..
14日は沢井箏曲院のジュニア+チビッコ演奏会が催されました.家の娘はもちろんチビッコに入りー今年も多分最年少ー、演奏するとかいう以前の問題なのですが、とても舞台好きなのが功を奏し、二年前から参加で今回が三回目になります.
今年は娘が口ずさんだ「歌」もどきを曲に仕上げてみました.(。。といっても2題で2分ほどですけど。。)
途中で即興部分を入れてみたのですが、家でやってみた時の方が弾けてて良かったかな..
本人もそう思ったみたいです。
他の子達の演奏はそれぞれ良かったです.何よりも、大人が演奏会に出るまでの苦労や悲壮感のようなものが、まったく無く、さりげなく、何気なく弾いている所に、それぞれの将来性みたいなものが見えました.
お箏に関わらず、どんなものにでも子供達はそんな力を見せてくれるものですよね.

15日は終戦記念日。
過去の戦争がどんどん遠のき、自分たちが関わるかもしれない(無意識に関わっているであろう)戦争が実は間近にあり、そんな中で、「戦争は絶対にしない」という確信と、「では、そのためにどうして行けば良いのか」という不確定の結論が常に同居しています.私には何が出来るのか...

それから、とうとう家にテレビがやってきました.
テレビを持たない派だったものの、よく考えると兄がテレビの開発をしているという境遇にもあり、これまでの他の方からの提供はやんわり断ってきたのですが、今回は“自分が開発したものので、今回新作を自分で購入するので旧版(といっても3年前のバージョン)をあげる”。。という兄の言葉には頂かずにはいられなくなりました。
後は、テレビの見方を考えるのみです。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

暑く、寒く、熱く

2007-08-12 11:36:07 | Weblog
毎日暑い日が続いていますね.
やはり、東京の暑さは、精神上とても良くありません.
でも私の家はクーラーをかけることがほとんどありません.。。というのもクーラーはどうしても苦手なのと、家が少し高台にあるお陰でかなりの風が吹き込み、暑さも緩和されます.
練習の時は閉め切るので、とてもつらいですが。。。(そして、誰にも見せられません)

皆さんもそうだと思いますが、クーラーのある場所から外へ出た時の気温差は本当に具合が悪くなりますです.
昨日、打ち合わせをした場所も、こんなに冷やさなくても...と思うくらい「南極状態」でした。打ち合わせ場所は敢えなく移動。
快適温度をキープしてくれると有り難いのですが、なかなか難しいのでしょうか。

昨日のミーティングは9月16日、中野 planBでのビオラ、ソプラノとのトリオライブについて。(9月22日、茅場町の森岡書店さんでもミニコンサートをします.)。
こちらの内容も、かなり熱くそれぞれが語り、面白くなりそうな予感..
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ウニウニ

2007-08-09 14:24:17 | Weblog
あっという間に一週間以上経ってしまいました。
夏は以外と地道な作業が多いです.でも、そんな地道さがかなりハマってもいます.
一度にくねくねと入り組んだ先の事まで考えつつ、予定を整理していくので、集中している時には話しかけても無意味な返事しか戻ってこないと思います.(ごめんなさい)
全部を含めて自分の演奏に繋がっていくと思うとやはり手は抜けないですね.
一段落したらプールにでも行きたいですね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

怒濤の..

2007-08-01 17:21:08 | Weblog
ここ2週間、毎日の様に何かしらを抱え、今更ながら考えてみると30曲以上弾いたかも..

7月26日の作曲家向けワークショップはなんとか無事に終了。
言葉で自分の楽器を説明する事の難しさ、そして大切さをワークショップの度に感じます.第一回目になる今回は基本的なことを踏まえ、演奏も交えながら説明していきました.
実際に、目の前で繊細な音色の違い、変化を聞き取って頂き、それを何かの機会に利用してもらえたなら嬉しく思います.
本来なら型通りに「この弾き方はこのように書きます。」と言ってしまえば、時間も労力も短縮されたワークショップだったのですが、現実的に私自身が抱えている疑問もあり、それを投げかける様な形になり、聴講者も受け身な体制だけではいられない分、大変だったかもしれません.第2回目には聴講者が作曲した断片の演奏等もあり、発展させていく予定です.

7月29日はお弟子さんのおさらい会。私の生徒さんの多くは山形から東京まで来てもらいました。独奏、もしくは尺八との二重奏だったので、みなさんかなりのプレッシャーのもと、頑張った下さいました.また、尺八の小湊くんが素晴らしい助演力を発揮。本番ももちろんですが、リハーサルも一つも気を抜く事無く演奏を、さらに細かく分析した指導をしてくれて、今回の経験者はかなり大きなものを得たのではないかと思います.これは公開レッスンにして箏、尺八の方々に視聴してもらっても良いかも。。などと考えてしまいました.

7月31日は箏衛門のリハーサル、本番は9月15日ですが、メンバーが12人いるのでなかなかスケジュールが合う日がなく、早くからの集合になりました.1日4曲、計7時間。頑張りました.

そしてその合間を縫う様にこまごまとあり。。

やっとやっと今日はオフです。久々にゆっくりしています。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加