Nの目線

箏弾き菊地奈緒子の360°に向けられた眼差し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

担当者?!

2007-10-31 08:18:08 | Weblog
28日は娘の誕生日。沢山の人があつまってお祝いしてくれて、娘もご満悦!ちょうど良いタイミングで日本からの食料も届き、ちらし寿司を作りました.やはり、コシヒカリはおいしい!!!
さらに、幼稚園でもお祝い会をしてくれるとの事.ただし、こちらは誕生日側が何かしら用意して持って行かなくてはならないらしく、(大人でも誕生日の人が全て持つらしいです)“どうしたらよいのかな。。。。”だったので、モデルンのヨハネス(担当の先生、なおかつ私の2階下に住んでいる4児のお父さんでもあります.)に相談した所、“簡単!ケーキを作れば良いよ!”って、ちらし寿司は作れるけど、ケーキは何年来作っていないので不安。。という表情をすると、一緒に手伝って作ってくれました。(というか、私は指示通り動いただけです.)晴れて成功!明日持って行きます.
娘がいる分、ドイツ人の普段の生活の中に入る事も多くなりそうです.これもまた、楽しいひとときです.


さて、私自身の方は。。もうすぐ10月も終わり。。早いです.少しづつ、やりたい事、やるべき事が見えてきました、という所です.

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デトックス(毒出し)

2007-10-27 15:31:18 | Weblog
今年のIEMA(アンサンブルモデルンアカデミー)にはなんと日本人が5人いるのです。アカデミー生が全員で14人なので1/3以上占めています。バイオリン、サックス、ピアノ、作曲とそれぞれですが、みなさんドイツ滞在がそれぞれ長いので、何事もさらっと対応している様に見えてとてもうらやましいです.色々なものを一人で乗り越えてきた様な強さも感じるし..
さて、私はあっという間に一ヶ月の滞在が過ぎ、日本にいた時は演奏会を中心に生活を計画していたのですが、こちらではとにかくコンサートやリハーサルを聴いたり、楽譜を読んだり、そしてそれらを自分の演奏に還元していくような、ベクトルを変えた生活をしています.まだ、こちらでやるべき事がはっきり見えてきている訳ではないのですが、この生活で身についてきた事が、今後を決めて行ってくれる様に思います.
 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

修行!

2007-10-20 16:27:33 | Weblog
毎日、やはり落ち着かない日々が続き、久々にメール以外でPCに向う事が出来ました.
アカデミーの最初の回は、終了。 課題曲も少ないリハのなかで何とか曲になってきたところ、でもさらに機会をもって弾き込もうと思います.一度モデルンのメンバーに見てもらいましたが、楽譜が何を言おうとしているのかかなり追求してくる、熱い!!ものでした.
それ以外に、私の担当指導者??になったヨハネスからは山の様な楽譜とCDが渡され、譜読みの練習をしなさいとのこと。。
やっているうちに眠くなるのは何故かしら...?

生活はまだまだ、??の事も多く、暮らして初めて分かる事が沢山.
私の場合の特殊事情での滞在はビザの申請も一苦労! 長い行列に並び、あげくに後に回されて、何時間も待った挙げ句、書類が足りないとドイツ語でまくしたてられ、かなりの疲労を感じました.
これは、外人イジメであるに違いない!

いやー毎日が修行です.かなり話題には事欠かないのですが、疲れ果てて毎日かけないのが残念です.
次回はもうちょっと努力します.
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

なんと!!

2007-10-07 16:01:05 | Weblog
1年のおつきあいのつもりで購入した自転車、一週間目にして、走行中にペダルが落ちてしまいました。
フリーマーケットで手に入れたとはいえ、ひどい!!!
昨日は土曜日という事もあって、お店が閉まる前に慌てて修理しに行きました.
お店の人の一言目が“SUPER!” 
新しいの買った方が良いのではないの。。。と言われましたが、普通に購入すると5万円くらいですよ!
とりあえず、直ったのでまたお付き合いしようと思います.

こちらに来て10日くらいですが、2日に一度は何らかのコンサートを聴きにいっています。
ブーレーズ指揮の、アンサンブルモデルンオーケストラはとても素晴らしかったです.

さて、明日は自分の初めてのリハーサル、フルートとのデュオです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

新生活開始

2007-10-01 18:42:27 | Weblog
10月に入りました.4日から今年度のアカデミーが始まります。今はそれに向けての課題曲をさらっている所です.気がつくとあっという間に時間が過ぎています.
娘の幼稚園も今日から始まりました。(とは言っても午後1時には迎えにいかなくてはいけませんが。。。)
自転車をフリーマーケットで手に入れました.当分、大事な足になりそうです.
早くこの生活になれていく事がまず肝心かな。。という所です.



Comment
この記事をはてなブックマークに追加