(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

映画「キネマの神様」公開記念特番

2021年07月31日 | キネマの神様、2021年公開

昨日放送された、朝日放送⇒ 映画「キネマの神様」公開記念特番 字幕放送
2021年7月30日(金) 10:53 ~ 11:25
8月6日(金)公開!松竹映画100周年を記念した作品に菅田将暉、永野芽郁、北川景子ら豪華キャストが集結。映画の見どころに加え、撮影現場での貴重なメイキング映像も

 


山田監督の映画に賭ける思いや、出演者の思いも聞けて、想像以上に内容の濃い番組になっていました。NHKBSの山田監督の番組ではボカされていた、初出のジュリー映像がありました。

当初は志村けんさんが予定されていた「キネマの神様」

撮影が半分進んでいた中で、志村けんさんが突然の死去、

緊急事態宣言の発令で撮影は長期中断が決定

志村けん、菅田将暉、W主演の「キネマの神様」撮影は順調に進み、半分を撮り終えた3月末、予想だにしなかった困難が待ち受けていました。
このまま終わらせたくない。諦めなかった僕たちを、キネマの神様は見捨てませんでした。志村さんのかつての盟友、沢田研二さんが遺志を継ぎ、もう一度歩み始めました。

これは映画の神様を信じた男と、その家族の物語。


(山田監督)本読みまでした後で主役が亡くなるなんて、予想だにしなかった。

コロナで劇場公開は白紙になりました。
志村けんさんの遺志をついだのは、志村けんさんと交友の深かった沢田研二さん。
志村けんさんのお気持ちを繋ぐ覚悟です。

これは家族にも見放された男と家族の物語。


これは、映画の初めの方のシーン。

 

これも初めの方のシーン

前田旺史郎さんが大手のCMに出ていましたが、期待の若手俳優ですね。

 

いよいよ、来週の8月6日に公開ですね!

44年前の「夜ヒット」の若くて綺麗なジュリーを見たすぐ後に、70歳を超えたジュリーを見る。代役とはいえ山田監督の作品の主役で。

ジュリーも老けたな~(^^; と思いながらも、過去と現在をやすやすと行き来できる、私達ジュリーファンほど、幸せなファンはいないんじゃないだろうか。

コメント (2)

「キネマの神様」の試写会に現れたのは・・

2021年07月30日 | キネマの神様、2021年公開

J友さんのお知り合いの、そのまたお知り合いに映画関係の方がいて、「キネマの神様」の試写会に現れたジュリーを見たそうです。リュックを背負ってやってきたジュリーは、普通のおじさんだったと、言われていたそうですが、ファンならば隠せぬオーラが見えたに違いないのに!✨と思いました。

キネマの神様 : 映画評論・批評
沢田研二と志村けんさん、揺るがぬ友情が手繰り寄せた魂の邂逅 

公開まで、あと1週間になりました。JCOMマガジン8月号に、映画の紹介と、菅田将暉さんのインタビュー記事が掲載されました。ジュリーについて、パワフルでチャーミングなダメ親父だと❤

菅田将暉さん、インタビュー

 

コメント (2)

夜のヒットスタジオ、1977年5月23日放送回 「勝手にしやがれ」

2021年07月29日 | TV・ラジオ・CM・映画

「夜のヒットスタジオ」1977年5月23日放送回

44年も前のジュリーなのに、TV画面の中のジュリーは今まさに現在進行形、LIVEではないのかと思えるほどの、瑞々しさがありました。1977年の、まだ若いジュリーのしなやかな身体は、オリンピック選手の肉体の躍動とは、また違った魅力を放って、輝いているようです。残念ですが、写メは綺麗じゃないです(^^;

1977年5月21日に「勝手にしやがれ」をリリースしたばかりのジュリー



1977年5月23日放送回

(芳)気候が良くなりましたね。
(順)岡山でショーをしてきました、岡山にお祖母ちゃんはいないんですけど。スポーツの春ですね、若三杉も優勝しました。ジュリーズというグループも活躍しているんです。(※スパイダースの「エレクトリックおばあちゃん」にかけているのでは?と思います。あれは弘前だけど。若三杉が、メッチャ懐かしい!

※藤猛の「岡山のおばあちゃん」では有りませんか、とコメントを頂き、思い出しました、そっちです!(笑) 古い話ですいませんね~(^^;

ジュリー登場

カメラが、ジュリーの足下からズズズーーーっと上方へ

細いウエスト!

(順)勝敗はどうですか?
(J)今年は1勝4敗で3連敗中です。(苦笑するジュリー)
(順)1勝5敗になる予定だったんですよ、うちとやる予定だったから。
ジュリーはスポーツマンですからね
(順)ジュリーは上手ですよ、エースですからね。
(J)ハエ止まり球です。
(芳)トップバッター、ジュリーということで華やかに行きましょう。

研ナオコさんの、LALALA

※メドレーのトリは三波春夫さんで、三波さんと言えば「東京五輪音頭」でしょ!

(芳)今日は新曲ラッシュです。


(芳)さあジュリーです

(順)これは 何というスタイルなんですか?スタイルに名前ない?一応、三つ揃いなんだけど
(順)ボルサリーノルックとか・・
(J)ちょっとフルっぽいスタイルです
(順)何でも似合うからいいですね、ジュリーはね着こなしちゃうから
(芳)そういうのは自分で考えるの?
(J)ちゃんと考えてくれる人がいて


(芳)帽子がいいのよね、ジュリーの帽子を見ると夏が来たという感じがする
(ジュリー笑顔)


(順)この帽子は昔、あの歌を歌う時に被ってなかったかしら?
(J)これと違います、これは新しいやつです。もっと白かったんです、「追憶」の時。あれはドラマの時(悪魔のようなあいつ)に血だらけになって、おしまいになりました。

※ジュリーの帽子については⇒こちら 渋谷の「山田帽子店」


(順)今度のジュリーのタイトルは、昔 ジャンポールベルモントがやっていた
(芳)勝手にしやがれ!ジーン・セバーグのね、あたし好きだった!
(順)僕、よく間違えられました。アッ!ジャンポール・モルモット(笑)
ジュリーはね、今年、ガム島にも公演にいったりして、張り切ってます。ファンの方と一緒に行こうという話も出てるんですよね。是非参加してください。

(芳)今日は元気いっぱい、明るく参りましょう

 

(※ジュリーが投げた帽子の軌跡をカメラは追わなかった、追えなかったのか?)

※スモークがジュリーを包み込み、全然見えない(・・;) ジュリ~!!

この見えない状態がけっこう続いて

※やっとスモークの中から現れたジュリー

(芳)ジュリー、見えなかった。
(J)僕も全然見えなかったです。
(芳)TVに写ってました?
(順)カラーじゃない人は、もしかしたらジュリーは忍術使いかなと思った(笑)


(芳)よくあれで歌えましたね。
(J)ちょっと咳が出そうになりました。
(順)あの声はなんで鍛えているんですかね?
(芳)やっぱり野球でしょう。



写メがいまいちで残念です。(^^;) 見ものはジュリーのフリで、リリースから3日目、この時点でフリがどの程度完成されているのか?カメラが帽子の行方を追えなかったのは、投げることをわかっていなかったのか??ジュリーの足さばきなどは、ほぼ完成されていました。最後の決めポーズが、両手を突き上げる万歳ポーズじゃなく、カメラを指さしているところに、まだ完成されてないと思いました(^-^)

気になったのは、順さんが『カラーじゃない人』と言っていましたが、77年にまだ白黒TVの家ってあったのかな?? この当時なら、すでに全部カラーTVじゃないの?

と、思って、調べてみたら、完全カラー化は1977年の10月からで、この僅か数か月後でした。ジュリーは瑞々しいけれど、やっぱり44年も昔のことやわと実感します(^^ゞ カラーTVが登場したのは、1964年の東京オリンピックでしたが、我が家の実家のTVがカラーになったのは、もっとずっと後の70年頃でした。タイガースのジュリーは白黒の記憶しかないのよ〜 家人の実家のTVは、オリンピックはすでにカラーだったそうな。

私の世代で三波春夫さんと言えば、「オリンピックの顔と顔♪」の能天気に明るい「東京五輪音頭」です。1970年の万博の歌声とともに、キッチリ私の記憶に摺りこまれています。今回のオリンピック2020でも、東京五輪音頭は流れるのか?と思っていたけど、全然 どこからも聞こえてはきません。

開会式でもそうだったけれど、コロナ禍のせいで、そういう祝祭的な能天気な明るさや賑やかしは、すっかり影を潜めて静かになってしまいました。

コメント (8)

兄弟から兄妹に、しかも金メダル付き(^-^)

2021年07月29日 | 日記

無事に訂正されました。御影公会堂の横幕

弟から妹へ、金メダルも付きました(^-^)

阿部兄妹金メダル!おめでとうございます

訂正前

良かった良かった(^o^)丿

昨日の野球では、日頃は絶対に応援しない、巨人の坂本選手を応援しました。勝利のサヨナラ打には、さすがに頼りになるな~と思いました(^^;

連日、続々の金メダル獲得に大興奮しています。その反面、金メダルを期待されながら、惜しくも逃した選手の皆さんに、労いの言葉をかけて差し上げたいです。

 

コメント

7月27日「ジュリーにチェクイン!」Playlist of Harborland

2021年07月28日 | ジュリーにチェックイン!(ラジオ関西)

オリンピック観戦の合い間に、ブログの更新をしています。今日も日本選手の活躍に声援を送っていました(^^♪


7月27日「ジュリーにチェクイン!」Playlist of Harborland

(パーソナリティ・田名部さん)映画の公開も近づいてきました、来週に映画の感想を皆さんと感想をシェアしたいので、併せて皆さんの感想で盛り上がりたいと思うので、今週は別のお話を。
毎週、色んなお話に触れるんですが、週刊朝日の7月30日号、ここでザ・タイガースについての記事が出ていました。


大阪や、ザ・タイガースのファンの方には聖地となっていたんでしょうか。デビュー前に暮らしていた、大阪岸里の明月荘というアパート。これは2年ほど前に老朽化のために取り壊しになったそうですが、この取り壊しをめぐって ちょっとした騒動が起きていたということで、何が騒動だったかと言うと、この取り壊しの際にサインを見つけた。どんなサインかと言うと。沢田研二 41 9/1


ザ・タイガースが昭和41年に明月荘を出て上京しているのですが、その前のサインが出てきたという事で、少数のファンにお披露目があったということですが、なんで そういうことになったと言うと、この柱自体が今年の3月にメルカリに出品されていたそうなんです。その時の価格が50万円、本物ですよという説明がされていたそうです。
これはファンの方としては、いかがなものか。もし興味本位の人に買い取られてはモヤモヤするという事で、ここが毎週私もこのコーナーをしていて素晴らしいですが、ここで立ち上がったのがタイガース、ジュリーのファンの皆様という事で、ファンの有志を募って買い戻したらしいんです。
この一部始終が記事になっていて、これは売り物じゃないですよと言う怒りの書き込みとともに、それが動きになった。今はこの人なら大丈夫だろうという人の手元にあって、それが6月にごくわずかのファンでお披露目となった。

このコーナーをすることになって、ファンの方のSNS上で私も知ることになって、改めて皆様の熱意を感じているところです。

今日は、なかなか かからないアルバムからお届けします
昭和49年、5作目のアルバム、ジュエルジュリーから「お前は魔法使い」

これはお持ちの方はおわかりの事と思いますが、これは早川タケジさんのお仕事ですね、早川さんもこのアルバムから参画されているということで、ファンの方にも思い入れのあるアルバムではないでしょうか。もちろん、井上尭之バンドでもあります。

次は「あなたに今夜はワインをふりかけ」や、「勝手にしやがれも」ギュギュギュ と入っている10作目、アルバム「思い切り気障な人生」の中から昭和52年「ナイフをとれよ」

歌詞だけを眺めながらこの曲を聴いていたら、あっという間に終わってしまったという気がするんですが、思い切り気障な人生」は全楽曲 作詞が阿久悠さん、作曲が 大野克夫さん、編曲が船山基樹さん、豪華メンバーで作られているアルバムです。



「ジュエル ジュリー」も「思い切り気障な人生」のアルバムも、ともに私は何度も何度も繰り返し聞いた、おそらく 一番よく聴いたアルバムじゃないだろうか。青春、真っただ中の時期でした。

久しぶりに聴きました「ナイフをとれよ」。ジュリーの若者らしい清新な歌声や、友を想う歌詞に感動しています✨

コメント (2)

オリンピックの合い間にジュリー

2021年07月27日 | JULIE

オリンピックの合い間にジュリー。明日は

沢田研二特集 夜のヒットスタジオ 
#6「1977年5月23日放送回」 
7月28日(水) 23:00~23:50  フジテレビTWO ドラマ・アニメ

#6  07/28(水) 23:00~23:50 新番組
1977年5月23日放送回

#7 08/11(水) 23:00~23:50 新番組
1977年9月26日 放送回

番組のURLをよく見たら・・ 

https://otn.fujitv.co.jp/jully/

julieじゃなくてJully になっていました。

でもタイガース時代の初期には、

Jullyと表記してあるのもあったのよね。

ちなみにジュリー・アンドリュースは、Julieです。



 

暑さを避けて、夕方から白い彼岸花の球根を5球植えました。

赤・白・橙色の3色で、1球が298円もしました。

買ったのは白花ですが

赤い彼岸花なんか、田舎に行けば 

そこらにいっぱい咲いているのに

意外に高くてビックリです(・・;)

カサブランカの球根は、通販なら1球100円で買えますが

彼岸花は植えてから、9月にはもう咲くらしいので、

楽しみ!・・・

そういえば昔植えたのに、消えてしまっていました。(・・;)

今回は大丈夫?高かったので絶対に咲いてくれ~!

 

今夜は、女子ソフトボールを観なくては。

コメント (2)

朝日放送、映画「キネマの神様」公開記念特番

2021年07月27日 | キネマの神様、2021年公開

近づいてきました、来週の6日の金曜日には「キネマの神様」が公開されます。こちらの放送は関西だけ、朝日放送の特番です。

朝日放送⇒ 映画「キネマの神様」公開記念特番 字幕放送
2021年7月30日(金) 10:53 ~ 11:25
8月6日(金)公開!松竹映画100周年を記念した作品に菅田将暉、永野芽郁、北川景子ら豪華キャストが集結。映画の見どころに加え、撮影現場での貴重なメイキング映像も

メイキング映像が楽しみです(^-^)



房プロデューサーの奄美新聞のインタビュー

デビュー作はキネマの神様 古仁屋出身の房プロデューサー 上

デビュー作はキネマの神様 古仁屋出身の房プロデューサー 下


カンカン照りですが、草花は元気です。派手な柄の芋虫が、アリッサムを食べて糞を落としていましたが、綺麗な蝶々になれるように、見逃してやることにしました。

 

J友さんちのガーデン

涼しげなガーデンがとても素敵です(^-^)

 

コメント

「君をのせて」の歌詞カード

2021年07月26日 | JULIE メモリーズ

先日、J友さんのtwitterを拝見していて、嬉しい発見が有りました!

了承をいただいたので、こちらに画像を使わせて頂きます。

嬉しかったのは、これ。

「君をのせて」の歌詞カードです。

ジュリーの70年代のヒットソングの歌詞カードは

週刊誌から切り取ったものを何枚か持っているのですが

「君をのせて」は1枚も持っていません。

これは、「君をのせて」がヒットしていなかったせいだろうか

と思っていました。

別のJ友さんから見せて頂いた中にも

「君をのせて」は有りませんでした。

「あなただけでいい」などは、複数あるのに。

以下は私の持っている分です。

「君をのせて」があったんや!と嬉しくって(^-^)

決して、アイドル雑誌から無視されていたわけじゃなかったのね。

J友さん、画像を使わせて頂いて有難うございます。



 

オリンピックの開催中は、普段見ているドラマがお休み

「青天に衝け」は8月半ばまでお休みです。

いよいよ、物語は江戸時代から明治時代へ。

7月に入ってからは福沢諭吉も登場しました。

その福沢諭吉の曾孫の福沢幸男さんを

若い人はご存じないでしょうが

2019年のブログに追記しました。

こちら⇒人生最高レストラン(福沢幸男さん)

コメント

金メダルおめでとうございます✨

2021年07月25日 | 日記

今日1日だけで、金メダルが4個も!スゴイ!

選手の皆さん、おめでとうございます(^^♪

なんのかんのと言っても、オリンピックに賭けてきた

選手をTVで応援してあげたい。

どの競技を見ようかと、TVのチャンネル変えまくりです。

 

阿部兄妹は兵庫県出身の選手なので、郷土の誇りでもあります。

「郷土の誇り」なんちゃって、普段は使わない言葉なのに

こういう時はスラッと抵抗なく出てきます(^^;

今はコロナ接種会場になっている「御影公会堂」は

嘉納治五郎の展示コーナーがあり

(大河ドラマの「いだてん」は、嘉納治五郎の半生も描いていました)

阿部兄妹のパネルが展示してあるそうです。

阿部兄弟ではなく、

やっぱり兄妹と書いていただきたかったわ(^^ゞ

コメント

暑中お見舞い申し上げます

2021年07月24日 | JULIE

ビールを飲むジュリーは、フラフラ旅行団のジュリーだそうです。

昨日は開会式を見た後に、続いて朝ドラ「エール」の総集編まで見てしまい、寝たのは午前3時前。

今日が休みだったので良かったですが、お陰でまたまた眠たい・・😪 

夜にオリンピック競技の放送を見ながら、また居眠り。

眠たい眼をこすりながら見ていたのですが

期待されていたのに、予選落ちした選手の皆さん

お疲れさまでしたね。

 

お休みなさい。

 

コメント (6)