(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

大阪フェスティバルホール

2020年06月29日 | JULIE メモリーズ

NEWSポストセブン⇒高田文夫氏が述懐、1978年6月25日のサザンデビューの画期性

さすがにサザン、「横浜アリーナでサザンオールスターズが無観客ライブ」なかなかできるもんじゃないです。



中止になりましたが、6月30日は本来ならば、LIVE2020「Help!Help!Help!Help!」大阪フェスティバルホールの公演日でした。

京都の公演に毎年行きはじめたのは、ジュリー祭りからですが、大阪フェスには建て替えの時以外は、行かなかった年は有りません。初めて行ったジュリーのコンサートは、1974年の7月31日。それから45年間、お正月コンサートと夏のツアーには欠かさず通いました。スプリングコンサートを開催していた時もありました。しかし今のように同じコンサートに複数回通う事はしていないので、大阪には1年間に2度か3度行く程度です。

大阪フェスのお正月コンサートなら、たいてい1月3日、4日、5日くらいの3日間公演で、1日に2回公演の、その全てに参加していた方もあるんでしょうね~。 私は姫路の田舎から大阪まで2時間ほどかかるし、お金も無いので、1回見られたら充分でした。

この年齢になって、家もフェスに近くなり、2日間公演があれば2日とも全く気兼ねなく行ける身分になりました。ところが去年、2日とも通ったら、2日目に頭痛がしたという体たらく・・💦 疲れも見せずに歌い踊る70超えたジュリーの方が、実はよ~っぽど疲れているはずなのに、情けなや。ジュリーはやっぱり鉄人です!

大阪フェスには、いっぱい思い出も有るはずなのに、すでに忘却・・。けど、やはり初めて行った1974年と、1978年の大阪フェスの記憶は今もハッキリと残っています。78年のお正月は、ジュリーが歌謡大賞と、レコード大賞をW受賞して、まさに大阪に凱旋公演になりました。


私は1月3日の新春歌い初め、大阪フェスに参加しました。日記によると

も~ろた もろた! レコード大賞もろた(^-^)
で始まった大阪フェス。
(当時の日記を一部抜粋)

大賞をもらったこと、1人でじっとしていると
自然にニターっとするほど、ほんとに嬉しいと
思っているけど、だけど だからこそ今年は怖い!
今年は絶対に気を抜くことは許されない、
ジュリーの今年にかける意気込みが感じられました。
今年は1日の休みもないつもりで頑張ると言っている。
タイガース時代以来の忙しさで、元日の
殺人的スケジュールには、さすがのジュリーも
熱を出したそうです。
あなたの歌でないと私の心は揺さぶられないの。
ジュリーはいつまでもジュリー。
それはなんと素晴らしい事でしょう!


72歳の今でもやっぱり、ジュリーはいつまでもジュリー、ジュリーの歌でないと私の心は揺さぶられませんわ✨

(画像はネットから)

来年は再び大阪フェスで、新しい想い出が増えますように✨

コメント (4)

快哉を叫ぶ

2020年06月29日 | JULIE

囃ハルトさま⇒「年男ジュリー6廻り目のバースデー」

さすがに、タイガースがTVで初めて歌った時から、ジュリーをご覧になっているだけあります。書かれていることが いちいち頷けて、快哉を叫びましたわ!

な~にがロックといえば、いっつも〇〇えんどやねん!といつも思っております。詳しいジュリーの歴史が振り返ってありますので、新しいファンの方には、分かりやすいと思います。


月曜日の「ファミリー・ヒストリー」は女優の鶴田真由さん。ご先祖には新選組に入った方もいたそうですが、BGMに聞いたことある曲が・・・ 

かなり、アレンジされていましたが「花・太陽・雨」の曲(歌なし)が流れました。明治時代のご先祖を語る場面で、意外な使われ方で嬉しかったです。

 



 

日曜日は本当なら京都のロームシアターでジュリーのライブで盛り上がっていたはずでしたが、J友さんちにも返金の為替が届いたそうです。J友さんらとはライブも恒例のジュリーの誕生日パーティーもなく、こんなに長い間お逢いしないのは、数十年ぶり。。 

昨日は届けるものがあったので、J友さんちに寄りました。お正月のライブからお久しぶりで、短い時間だけどマスク越しにお話して嬉しかったわ。いつもネットで繋がってはいるものの、近ごろJ友さん達が夢に出てきたのは、やっぱり長い事お逢いしていないせいだわ。

ジュリーの72歳のバースデーのお祝いの作品を見せて頂きました。

さんごさん作

残念だけど、夕方の陽の光の下で写メしたら、本来の色よりも暗く写ってしまいました。花の周りには、濃い緑色で額装してあります。

華やかに咲き誇るピンク色の薔薇の花は、よーっく見ると、布を切って一面に貼り付けてあります。緻密なバラの花の上には、刺繍の文字。貼り方がちょっと歪んだとのことですが、それが反対に愛らしくてキュンとします。あでやかな薔薇と、いたずらっぽく踊るような文字という相反するバランスが妙味を醸しだします。ほんとは、ジュリーのバースデーパティ―でお披露目されたら良かったのにね。

来年はJ友の皆さんと一緒に、ジュリーをお祝いできますように!

コメント (2)

6月はあと1日だけ

2020年06月29日 | 花・ガーデニング

百合の花はどんどん咲いてきましたが、6月の終わりとともに紫陽花の色が褪せてきました。

地域猫の黒猫一族は今日も元気です。

黒猫なのでどれも同じ猫に見える。シッポが長いの、短いの、Zの字になってるのと、シッポで見分けます。黒猫は全部で5匹はいるはず。

近づいても安全とわかっているのか、逃げません。

コメント (4)

新春かくし芸大会1981年 「ミセス・ジュリー ミスター・ヒロミ」

2020年06月28日 | 新聞・雑誌 記事

昨日の阪急ビルでタイガースの映画を観たという新聞投稿に、私は昔は姫路市民、阪急ビルとは元からの神戸市民ほどには思い出はない・・。と思っていたけれど、思い起こせば、初デートが阪急ビルの映画館でしたわ(笑) 見たのはアランドロンの「ゾロ」です。今や若い人には、ハンサムの代名詞アラン・ドロンもご存知ないのでしょう。確かドロンも引退すると言っていましたね。

ジュリーも憧れたアラン・ドロンといえば、先日倒産して驚いたレナウンのダーバンのCM「ダーバン セレラ ムニャムニャ・・」、アランドロンが低い声で渋く語るフランス語は、何を言っているのか全然わからんかったけど、やっぱ おフランス語はお洒落に聞こえましたわ~YOUTUBE⇒ダーバンCM 「サムライ」は阿久悠さんはドロン主演作のタイトルからとったのでは?

ダーバン セレレガンス ドゥロンムモデルヌ
D'urban c'est l'elegance de l'homme modeme

そして、家人との初デートも阪急の映画館で、意外にお世話になってた。見た映画は、えーっと・・「La cage aux folles(Mr.レディ Mr.マダム)」当時は話題の映画で、すごく見たいわけじゃないけど、タマタマこの映画が上映されていたというわけです。

そうそう!「La cage aux folles(Mr.レディ Mr.マダム)」は、ジュリーとヒロミが二人で隠し芸でやったと思い出しましたよ~(^^ゞ ジュリーとひろみさんのキスシーンがあって、これも話題になっていました。1981年の隠し芸大会、ジュリーは大活躍でした。画像はYOUNGから。

YOUTUBEに有りました⇒「新春かくし芸大会1981年」の【西軍】劇 「ミセス・ジュリー ミスター・ヒロミ」

※粗筋 南仏の有名おかまナイトクラブ「La Cage aux Folles」所有者と花形歌姫のゲイ夫婦のくりひろげる喜劇。沢田研二と郷ひろみがパロディっている。夫婦が長年大切に育てて来た一粒種
(オーナーのほうが女性ともうけた息子)に可愛い恋人ができたものの、彼女の父親は大物政治家で、当然オカマ・ショーをやってる家との縁談を許すわけもなく、なんとかごまかして二人を結びつけようと、両家そろっての会食で苦心する場面。パロディでは一人息子の設定を一人娘に替え、松田聖子。恋人役は太川陽介です。

コメント (2)

「世界は僕らを待っている」旧神戸阪急ビル

2020年06月27日 | JULIE メモリーズ

昨日26日の、神戸新聞夕刊。読者の投稿欄「いい耳」

お弁当を持って一日中、タイガースの「世界は僕らを待っている」を見たとの投書。

神戸市民のJ友さんも、見に行かれたそうですが、あの頃の多くの女学生が見たと思います。サリーが「世の中の女の子皆が、ジュリーファンじゃないかと思った」と当時の熱狂を語っていましたが、あの頃中学生だった兄も、級友と姫路の映画館に見に行きました。男の子だって、GSがタイガースが大好きでした。当時の私はまだ小学生だったので、映画には行けずでした。

兄が見に行った時、地元の姫路の私立女子高の生徒を先生が先導して、皆で見に来ていたそうです。1968年の春のあの頃は、まだGSが不良だとか、見に行くなとか、禁止していなかったんでしょうね。禁止するよりも、学校の皆で見に行くことにしたのでしょうが、話のわかる女子高ですわ! しかしファンじゃない人もいるはず、一緒に見たんでしょうか?それは不明??

女子高ぐるみで見に来たことに兄はよほど驚いたらしく、映画館から帰って来るなりH女子高が皆で映画館に来ていた!と騒いでいました。その後も折に触れて、その話をしていたので、私もお蔭で忘れません。神戸ではGS禁止令が出て、J友さんから、スパイダースを見に行ったお友達が停学になったと聞いています。姫路市と神戸市では、GSに対する風当たりが最初から違ったのかどうか? 1968年の夏頃にはオックスの失神で、世間からの風当たりが強くなったので、GSへの逆風はさらに強くなっていったと思います。


映画館のあった、阪急神戸ビルは1995年の阪神淡路大震災で倒壊し、26年もたって 2021年に高層ビルとして蘇ります。

昔の画像

阪急ビルの右側に「宝塚ファミリーランド」「西宮スタジアム」との文字がありますが、今はもう二つとも有りません。西宮スタジアムは今は無き阪急ブレーブスの本拠地で、タイガースがコンサートをしたことも有りました。

コメント (7)

伝説のトキワ荘、水野英子さん

2020年06月27日 | TV・ラジオ・CM・映画

午後7時のNHKのニュースで、東京都豊島区に手塚治虫や石ノ森章太郎、赤塚不二夫、藤子不二雄A・Fらの漫画家が暮らしたトキワ荘が復元されたと報じていました。⇒ 伝説のトキワ荘 2階に「昭和」が見えた 漫画文化を継承 内覧会ルポ

手塚さんら、漫画創世記のレジェンド漫画家の多くは既に亡くなりましたが、TVニュース内でトキワ荘を案内する漫画家の後姿。その後ろ姿は、きっとあの漫画家に違いない!

やっぱり、水野英子さんだ~(^-^) 少女漫画の草分けともいえる存在で、私の大好きな漫画家の1人ですが、なんせ1960年代から活躍している作家なので、分類上は「まんだらけ」の漫画コーナーでは、レトロ漫画家になってしまう💦 28年組といわれる少女漫画の大家たちは、水野さんの漫画を読んできたと思うけどね。

「白いトロイカ」の凍えるロシアの光景やサーベルと軍服、優雅なドレスが翻る様にウットリ。

しかし記憶に強く残る作品は「ブロードウェイの星」。ブロードウェイという場所がどんなところか全く知らない小学生の私が、ミュージカル俳優を目指す白人と黒人の混血の少女が、舞台の夢をつかむまでの物語に心を躍らせました。水野さんの作品は、ただ夢とお伽噺のような世界じゃない、人種差別やベトナム戦争という社会的なことにまで踏み込んでいて、そこが他の子供らしい漫画とは一線を画していました。

ティーンルックは小学生だったので読んだことがありませんが、小学生から中学生になる私にセブンティーンは、ちょっとお姉さんの雑誌でした。GS全盛時代の終わりごろに書かれた「ファイヤー!」では、ロックバンドのボーカリストの少年の栄光と挫折や、彼に関わる少女たちの群像劇は胸に痛いほどの物語でした。「ファイヤー」に登場する多くの少女たちは、主人公よりも強かった。激動のアメリカを舞台に1960年代末から1970年代へ、ロック、ヒッピーなど、アメリカ文化を描いた作品は、今でも心の中に残っています。

あれから半世紀、アメリカは大国であり続けているけれど、「ファイヤー」の時に描かれたアメリカでは、すでにない。繊細な主人公のアロンは、21世紀の今に生き続けることはできるのだろうか?世界は変わった、いま読むとアメリカの興亡と、時の流れをつくづく感じます。

現在の水野英子さんは、今が80歳と思えぬほどに若々しくてお元気で、その姿を見てとても嬉しくなりました。トキワ荘の再現は、多くの漫画ファンにとっての朗報です(^-^)

 

コメント (2)

「志村けんロス」は3カ月経ってもやまない…代役が沢田研二しかない理由

2020年06月26日 | JULIE

J友さんから、ネット情報を頂きました。

「志村けんロス」は3カ月経ってもやまない…代役が沢田研二しかない理由

志村さんが亡くなって、もう三カ月もたったの?💦 時おり流れるお元気な頃の志村さんの映像を見ていると、今でも亡くなったとは思えず、時間の過ぎるのが信じられないくらいに早い・・ もう7月もすぐそこです。


 

昨日の25日のジュリーはどんな一日を過ごされたのでしょうか?自粛のままかな?それともお友達と?サリーのインタビューが載っているそうです。

一度も撃っていません 石橋蓮司 岸部一徳 インタビュー

 


今日発売のフライデーに、「有名人夫婦の結婚式」のタイトルで、ジュリーの結婚式(二度目)の画像が掲載されているそうです。



 

GOさんの国際会館での神戸公演が、また延期になったとメールがきていました。

元々は8月30日が公演日で、コロナウイルスのせいで9月29日に延期すると、半月ほど前にメールが届いていました。9月末の公演では、まだ密集は無理だろうから、お客さんは座席の空間を開けてやるのだろうか?と思っていましたが、また延期のお知らせが届きました。やはり9月では無理・・

9月29日から、さらに伸びて 三か月後の12月21日の公演に延期するそうです。12月末には、観客は沢山入れられるとの判断でしょうが、どうなんだろな(-_-;) 神戸では現在は感染は止まっていますが、第二波が来ないとは限りません。

F施さんは、神戸で10月17日の公演予定ですが、今のところ先行きは不透明なのでは?

延期をせずに、きっぱりと全公演中止の判断を下したジュリーは、潔かったと思います。でないと、ずーっとヤキモキしていたままでした。今週末の日曜日には、ロームシアター京都で公演の予定でした。ああ、京都に行きたいな~



 

昨年末に、激安ユリ球根詰め合せ(中身は分からず)送料無料!に惹かれて買った百合の花。変わった斑入りの花が咲いた。こんな花は今まで見たことないなぁ

 

地域猫のクロちゃんは、隙あれば我が家に入って冷たいタイルの上で涼みたい・・

私がドアを開けたので慌てて逃げた。

恨めしなそうな目で見つめられて、すまんの~

コメント

花は咲き蝶は舞う、72歳おめでとうございます✨

2020年06月26日 | Julie Birthday6月25日

先週から白や黄色の百合の花が次々に開花していますが、25日はうれしいことにピンク色の百合の花も開花して、玄関前がいっきに華やぎました。我が家のユリの花でジュリーを囲んでみました。

背景に百合の花の絵が書いてあるジュリーは、この百合の花をモチーフにして高校の美術の授業で絵を描いたことを思い出して、もう40数年も前の自分にタイムスリップ。

 

今朝は朝顔の花も今年一番の開花です

先週、パンジーの花影でモクモク動いていた黒い毛虫が、翌日 サナギになっていました。果たしてどんな蝶々になるの?と小学生の夏の観察日記みたいに興味が湧いて、毎日 サナギを観察して羽化を楽しみに待っていたら・・

昨日の夕方、一羽の蝶々がパンジーにとまっていました。きっと羽化したに違いない!ああ~、羽化のその瞬間が見たかったのに~。家人に言わせると、きっと蛾だ!というのですが、

蝶々です!(体長約5cm)

ちょっとモスラに似ている?

いえ、モスラは蛾です

豹柄で野性的やわと思ったら、ツマグロヒョウモンという蝶でした。

25日の今朝でもまだ、蝶々は飛び去らずにいましたが

夕方には姿を消していました。

 

ジュリーさまのバースデーを寿ぐように百合の花が咲き、朝顔が咲き、サナギは蝶になる。生命の輪廻と美しさと不思議、力強さを感じました。

コメント (2)

2020年6月25日 HAPPY BIRTHDAY TO JULIE

2020年06月25日 | Julie Birthday6月25日

HAPPY BIRTHDAY to JULIE

2020年のお誕生日 

おめでとうございます

コロナ禍の下でも いつもと変わらず

我が家では紫陽花の次に百合の花も

咲き始めました。

百合と紫陽花の花を

ジュリーさまに捧げます

 

我が家の花はいつもと変わらずに咲くのに

今年はコロナ禍の世界の下

私達は今まで経験した事のない

日常を生きています。

コロナウイルスのせいで、たった半年の間に

世界は大きく変貌し、今までの

生活を取り戻すことは出来るのでしょうか?

 

コロナウイルスは3月に

志村けんさんという

日本人の誰もが知り親しんだ

稀有なコメディアンを奪い去りました。

あまりに突然で、あまりにあっけない

志村けんさんの死に

私達は誰もが死と隣り合わせにいるということを

眼の前に突きつけられました。

 

そして4月、2020年のLIVE

「HELP! HELP! HELP! HELP!」

公演中止のお知らせが届きました。

NHKは無理でも、6月からは大丈夫?

後半からは大丈夫じゃないの?

そんな淡い期待を完全に打ち砕かれました。

ジュリーのライブに参加してから

今年で私は46年目です。

こんなことで中止になるなんて

全く考えたこともありませんでした。

 

そんな時、5月に

ジュリーが志村けんさんの遺志を継いで

「キネマの神様」で代役を務めるという

お話を聴きました。

志村さんとのご縁だけではない

「男はつらいよ」の山田監督

元マネージャーの森本さんの

その娘の森本千絵さんの夫がプロデューサーという

思いがけない繋がりは、まるで奇跡のようです✨

この繋がったご縁を大事に

志村さんの思いを継いで

ジュリーさまは映画をやりとげられるだろうと思います。

 

毎年、6月25日はJ友さん達と

集まって楽しくワイワイガヤガヤ

お喋りしプレゼントの交換をし

食べて歌ってはしゃいで

バースデーケーキに歓声を上げ

ケーキカットで盛り上がり

写メを撮りまくるのが

当たり前のことでした。

それはどんなに幸せなことだったのでしょう。

 

今年はたった一人で

ジュリーさまの72歳をお祝いします。

 

いえ

例え今年はJ友さん達とお逢い出来なくても

ジュリーさまを愛し応援する気持ちは

いつもどなたも変わりません。

お祝いする場所は別々でも

心は同じで一緒に有る

 

何が有っても

ジュリーを応援します!

 

心からの愛と尊敬を込めて

どうぞ、どうぞ

ご無事でありますように

ジュリーさま

72歳のお誕生日

おめでとうございます

 

※チョコチョコとジュリー様以外の人が

紛れ込んでいます。

ケンさんにキムタクも(^-^)

2020年6月25日

 

コメント (18)

テレビドガッチ、23日朝の検索ワードで1位

2020年06月23日 | TV・ラジオ・CM・映画

コメ欄で教えていただきました。テレビドガッチ、23日の朝の検索ワードで一位になったそうです。今は順位は下がっていますが、「covers」の反響が大きかったんですね!(^-^)

しかし大ショックだったのは、2位の高橋大輔さんの「NHK杯フィギアの歩み」放送を知らなかった・・(-_-;) 

しまったあ~見たかった!再放送して欲しい~!



こちらは安心しました(^-^)

秋に閉店「づぼらや」フグ看板、大阪市長「オブジェとして残すことも」

 大阪市の松井一郎市長は23日、9月で閉店する新世界の老舗フグ料理店「づぼらや」が設置するフグの巨大看板の存続を求める声が出ていることについて、「オブジェとして管理ができるのであれば、そのまま残すことも検討したい」と述べた。看板は「基準違反」の状態だが、事業者や地元などで適切に管理されるならば、市として保存に向けて対応を検討する考えを示した。

コメント (4)