(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

①(8月31日)ジュリーにチェックイン!Playlist of Harborland

2022年08月31日 | ジュリーにチェックイン!(ラジオ関西)

昨日、ラジオ関西の「ジュリーにチェックイン!」の放送を聴いたすぐ後に、4回目のワクチン接種をしてきました。翌日の今日は体に倦怠感があってダルイ😓 神奈川のライブ後の疲れがまだ残っていて、やっぱり甘くみたらいきませんわ。



ギタリストの、いまみち ともたかさんのtwitter
8月28日 9:23  · 
初ジュリー@神奈川県民ホール😀
一曲目、ジャスト・フィットで始まった。
それだけでも嬉しかったけど、当然のように
ステージ上のどこにも譜面台もプロンプターも
無く、自然にロックで、ツアータイトルに
まだまだ一生懸命と付けるセンスまんまの
振り切れた全力パフォーマンス、かっちょええ!
曲おわりごとに言う“ありがトォねぇ”の
独特なイントネーション、感染力強すぎw
観れてよかった。



(8月31日)ジュリーにチェックイン!Playlist of Harborland、パーソナリティは田名部真理さん。

火曜日歌謡曲では、ジュリーこと沢田研二さんの
曲を毎週 お届けしております。

先週は失礼しました。
リクエスト曲の「海にむけて」ですよね。
この曲、ジュリーwith ワイルドワンズと
ご紹介してしまったんですけど、こちら
ロックンロールマーチに入っていた
沢田研二さんの曲ということで
HPでは訂正させていただいているんですけど
番組内での訂正が間に合わず
本当に失礼いたしました。以後
気を付けるように致します。

さあ、そんな中ですけど、
沢田研二 LIVE 2022-2023まだまだ一生懸命
7月からツアーが始まりまして、8月27日は
神奈川県民ホールで、そして
8月29日は愛知県にある、刈谷市総合文化センターで
ライブが行われたということで
こちらの番組にも、行ってきたよ!!
という熱いメッセージ、沢山届いております。
抜粋して紹介しましょう。

まずはこちら、神戸市のsaoさん
有難うございます。

『田名部さん、こんにちは!、
土曜日に、神奈川県民ホールの
「まだまだ一生懸命」に行ってきました!

席は3階で、ジュリーからは
あまりに遠い席でしたが
大好きな曲がいっぱいで、着席でゆっくり
大人のライブを楽しんできました。
(いいですね、私もそんな気分で
今はね、楽しむようにしています)
懐かしい曲を聴くと、その当時の
ジュリーのライブでの姿や
昔の思い出も一緒に心の中に浮かんできます。
今またライブに参加することで、
さらに新しい思い出がその曲に
積み重なっていくんだなと感じました。

アンコールでグレーの髪を後ろで
キュっと結んだジュリーが
三階から見ても小粋で可愛くて、
ハートがキュッとしました(笑)
(これについてはSNSでもかなり盛り上がっていましたよね)
お互いに歳はとりましたが、55年たっても
こんな熱い気持ちにさせてくれる
ジュリーさまに感謝です❤
9月になれば、いよいよ神戸国際会館ですね!
楽しみで~す(^^♪』

というメッセージ、有難うございます。

そしてこちらは静岡県より、こちらは
刈谷に行ってきましたと言うメッセージを
頂いています。
『いや~ すごい74歳です。
カッコイイジジーです
最初から全開声出てるし、苦しい時があっても
勢いで押し切る、ツヤツヤの歌声
年々 おとなしくなっていた、ステージ上の
動きが復活、右に左に走る走る・・
歩く 飛ぶ飛ぶ 回る回る
大丈夫か?と思うくらいです。
そしてやっぱり新曲が良かったです。
アルバムも発売されました、一生懸命分のLUCKKY
良かったんですねぇ 長い曲をこれまでの
色んなこと、頭に浮かべながら聴いていて
指をたてて右手を回すフリを一緒にしてたら
なんだか涙が出てきました。ライブでずっと
聴いていきたい曲です。
頑張んべーのロックは死なねーが、まだ
頭の中で響いている感じです。
神戸楽しみにしててください。
まだぼーっとしてますのでとりあえず簡単に』

ということで、お二人ともかなり堪能されたと
言うことですよね。

(続きます)

 

コメント (2)

ジュリーのリクエスト曲大募集! FMおおつ「音楽の館」

2022年08月30日 | TV・ラジオ・CM・映画

今日の「ジュリーにチェックイン!」の内容は、神奈川県民ホールのライブの話題やTシャツの事も(^-^) ただいま編集中のその前に、FMおおつさんがジュリーのリクエスト曲を募集しています。


去年、一昨年と、長時間に渡りジュリーの大特集をしてくれた、FMおおつさんは、今年もジュリー大特集を開催します。ジュリーにド~ップリ、なんと2時間半の長丁場!! 

放送は、ジュリーの「さいたまスーパーアリーナ」の公演チケットの発売月に合わせて11月。9月いっぱいリクエストを募集し、30曲をかける予定です。

メッセージやラジオネームはできる限り紹介したい、リクエスト曲がかけきれなければ、第二部にわたる可能性も有りとのことです。リクエストとメッセージをよろしくお願いしま~す。読まれる可能性は大いに有ります(^^♪

パソコンや、携帯電話のアプリ「FMプラプラ」をインストールすれば、どこの地域でも聴けます。FMおおつ(圏外は聴けないラジコとは違います)

★パソコン⇒FMおおつ 一番上のブラウザ版プレーヤー三角をクリックするだけで聴くことができます。

★スマホ⇒アプリ「FMプラプラ」をインストール後「FMおおつ」を選択で聴くことができます。
★リクエスト⇒ リクエスト-FMおおつ 一人何通でもOK! 9/30まで受付

 


去年の「音楽の館」ジュリー特集では、ジュリーがライブで歌わないようなレアな曲、なかなか聞けない曲もかかりましたよ!! 

2021年⇒①FMおおつ「音楽の館(毎月第4週目)鈴木英之のミュージックノート」 はジュリー特集

②FMおおつ「音楽の館(毎月第4週目)鈴木英之のミュージックノート」 はジュリー特集。

こちらは2020年⇒ あれから12年「音楽の館 鈴木英之のミュージックノート」は、ジュリー祭り

コメント (4)

「刈谷市総合文化センターアイリス」ご報告をいただきました

2022年08月30日 | TV・ラジオ・CM・映画

昨日は、刈谷市総合文化センターアイリスで、ライブでしたね♪

刈谷ってどこ?どの辺にあるのか、全然さっぱり知らないわ・・と思って検索したら、名古屋駅から快速で20分だそうです。いつもやっている芸術劇場と名古屋駅からの時間は変わらず便利な場所と知りました。キャパは約1500大きいですね。⇒刈谷市総合文化センターアイリス

 


J友さんから昨夜、29日の刈谷のライブのご報告を頂きました。有難うございます。

刈谷から帰ってきました
昨日から泊まりがけで
今日は伊勢神宮を見学してきました

席は一桁の神席中央、
少しだけど勘違い光線ももらえましたよ
Tシャツは売り切れてしまったそうです
また作っているので、神戸に間に合うかなと言っていました。
刈谷の会場は綺麗で見やすく
声もよく通っていました。

ドタキャンの時にフジテレビで湘南のおぼっちゃまに
ジュリーも芸能界の幕を下ろしたねと言われそうですが誰?
ドタキャンの頃のマスコミに叩かれたこと
ずいぶん言ってました
それから加山雄三や拓郎みたいに引退するって
宣言して儲けるようなことはしないって
身体が効かなくなるのは構わないけど
音程が取れなくなったらもう出来ないって
いつになるんだろうね。



J友さん、ご報告を有難うございます(^^♪

Tシャツは売り切れで売っていなかったそうですね。神奈川では帰り際にはLとLLサイズしか残っていませんでした。女性はほぼSかⅯサイズだと思いますが、今までも毎回 このサイズの売り出し枚数が少ない気がします。神戸で売っていたらいいんですが。ネットで販売して欲しい~!

湘南のおぼっちゃま」って誰?と思ったのですが、元NHKキャスターのお年寄りT・Kさんらしい。当時を思い出してムッカーッとします

コメント (4)

昭和アイドルベスト20SP!!

2022年08月30日 | 土を喰らう十二ヵ月(2022年公開)

「博士ちゃん」録画したまま、まだ見ていないんですよ~(^^; J友さんからは、順位は不満だけれど良かったよ、とラインがきました。14位?中途半端な順位やわ😓

こちらで詳しい内容が知れました。⇒「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん ~昭和アイドルベスト20SP!!~」 2022年8月27日(土)放送内容

弘田三枝子さんやピーナッツの順位を、ジュリーよりも上位に置いたところに、個人の主観があると思うけれども、すごく詳しいなマジで極めているなと、とても感心しています。広田さんもピーナッツも全盛期は私の子供時代、GSブームよりも前ですよ(笑) モスラ~やモスラ~♪子供時代の懐かしい記憶は、一生忘れない。

近頃、TVの懐かしのアイドル特集では、80年代アイドルしか取り上げてくれないもんね。 70年代初めに登場した天地真理さんは、全盛期は短かったけど、凄い人気でした。


神奈川で3階から双眼鏡で覗いたらお髭があって、映画みたいに無い方がいいなぁ・・とちょっと思いました。



 

ビューティ情報⇒『のん「撮影にはサンマのイメージを持って臨みました」 “さかなメイク”に挑戦!』

のんさん、「あまちゃん」からもう数年たちましたね。いつまでも少女の瑞々しさがあって、もう30歳近いと知ってビックリです。出身は兵庫県の山間のすごい田舎で、こんな所からあんなに才能豊かな朝ドラ女優が!と思います。

コメント

②「沢田研二 LIVE 2022-23 まだまだ一生懸命」

2022年08月29日 | ライブ・公演・舞台

今日は刈谷でライブですね、行かれる皆さんお楽しみください(^^)


(続きです。)

ジュリ友さんが、初めの衣装はトンボ、鬼ヤンマ?との考察が!確かにグラサンはトンボの目、薄い上着は羽、緑のパンツは胴体か?なかなかの目の付け所と思います(^-^)v

ジュリーがパーカのフードを外したら、長めの髪の毛がフワフワ~ 近頃、「土を喰らう十二ヵ月」のツトムのジュリーを見慣れているせいか、フワフワのロマンスグレイの髪が、凝り過ぎていないシンプルな衣装デザインとあいまって、いつもよりずっとカジュアルな感じがしました。



(初めのMC、簡単ですが)
コロナの大流行中、蒸し暑い中をようこそ。
有難うございます。神奈川県民割はオミクロン対策で
延期になりましたが、旅割は30日まで続けるそうです。
そんな中、ライブをやっていていいのか
我々、身近な中にも感染者がいます。
私はかかっているのか、いないのか
よくわからない・・(^^;
一生懸命やるしかない。

神奈川は、私が世界で二番目に大好きな、
ステージも客席もとっても素敵なホールです。
超満員のお客様、有難うございます。

(メンバー紹介で)
カズさんは今日は70歳の誕生日です。
ハッピーバースデイ ツーユー♪
(控えめなバースデーソングに、あれだけなん?)



※(アンコール前:衣装がジージャン風の淡い色の柄の有る上下。柄が3階ではさっぱりわかりません。黄色い靴の色が目立って、ちょい悪オヤジ風)

暑いね、涼しいですか?ハア ハア・・
いつまで出来るんやろ、息絶え絶え・・
(髪の毛を後ろで結ぶ、渋谷でもやっていた
そうなので、毎回やるんだね)

ご存じと思いますが、来年の6月25日に
ツアーの最後が、さいたまスーパーアリーナ
することは別に変ったことをするわけじゃない。

還暦の時は東京ドーム。
イベンターにドームは無理と言われた。
考えてみたら、イベンターが(ドームでやる)
ライセンスを持っていなかったという
事ではと、今は思う。
ヤバイと思い、金をかけずに客を呼べないかと
60曲歌うつもりが、泉谷が池袋で
夜どうし60曲、同じ考え方をしていたのか。

体力勝負で80曲、88曲では撤収に時間がかかり
二日分の費用を取られるので80曲にした。
80曲は練習のしようがない、3回くらいに分けて、
本気じゃなくやろうとして、余計に疲れた。
今度は体力がないし、思い浮かばない。
ライブまで、まだ日が有る、
考えるだけで楽しい(^-^)

今回はかためて(ライブを)やっていないので
毎日が初日で、新鮮です。(主治医の)先生に
止められるライブです。あとは自己責任で頑張る。
何よりも心配は、皆さん発散しないでしょ。
声を出すわけにいかない。
本当に申し訳ございません。

世の中、みな値上がり値上がり
(チケットが)値上がりして申しわけが無い。
そんなに沢山お金はいらないんだけどね。
いまさら御殿を建てるとか、親孝行もいらない。

今日からTシャツを売っている。
渋谷には間に合わず、業者から値段を
1万円と言われたが、いいものをお安く売りたい。
良いコットンを使ってます。
つい、私に任されると、消費税とか計算し忘れて
赤字になりますよと言われる。
著作物だから業者にお願いして、枚数が増えたら
単価が変わる。7000円、今のところ
イブには神奈川県民に沢山来て下さい。

あとは少しは利益を出す。
僕は昔、芸能界にいたが、今は席だけでいない。
業界には呆れられていて、沢田研二はほっとけ。
僕は僕の道で行く。
心配なのは皆さんで
イブにはここでやりますので
元気に来てください。
スマホを持っていると情報が入る、
暑さが続くとか・・
横浜は坂の町です、気を付けて
どうか来年の6月25日には来てください。

 



帰りにツアーTシャツを売っているのを見ましたが、スマホのバッテリー切れのため、写メが出来ませんでした(-_-;) さっと見ただけですが、白地に黒いラインがカッコ良かったです。今までにない、都会的なセンス!と思ったのですが、サイズがⅬ、LLサイズしか残っていなかったので、次の機会にとやめました。
あとから写メを見せて頂いたら、例の七福神がプリントされていたんですってね(笑)
7000円はいつもより高いかと思いましたが、欲しいです(^-^)

始まる前に、6階でジュリーのミニチュアのお披露目をされていたそうで、私も行ったのですが、間に合いませんでした。J友さんから、画像をいただきました。どうも有難うございます(^^♪

左側にはお正月のジュリーがいますね(^^) 大魔神、可愛いな~ 

コメント

①「沢田研二 LIVE 2022-23 まだまだ一生懸命」

2022年08月28日 | ライブ・公演・舞台

 「沢田研二 LIVE 2022-23 まだまだ一生懸命」神奈川県民ホールに行ってきました。(※曲のネタバレはしていません。)

しゅりんぷ小林さんのtwitterに衣装が詳しく⇒こちら

神奈川県民ホール

席は3階で、あまりにジュリーから遠くてリセールしようか・・ とも思いましたが、3階から美しいライトに照らされるジュリーを見るのもいいかと、考え直しました。ライブも一期一会、その時折りで色々なジュリーを見ることが出来るのは、とても贅沢な事です。

で、席に着いてみたら3階のセンターで、意外にジュリーが近くて見やすい。私の後ろにはまだ後方の席がずーっと続いていて、てっぺんまで満員の盛況でした。これならリセールに出してもチケットは売れたかも・・とは思いましたが、いやいや 今日のこの席を楽しみましょう(^^♪

登場したジュリーさま、さすがに3階からでは双眼鏡を覗いても、衣装の細かいディティールはわかりません。薄い黒っぽい透ける上着に、光沢のある緑色のパンツ。中に着ている白っぽいパーカーのフードを、スッポリ頭から被ったうえに黒いサングラスをしているので、遠い3階席から見ると、まるで火星人、異星人みたい・・と思いました(^^; 火星人を見たことは無いけどね~

登場したメンバーはお正月以来です。お正月の時は久しぶりのバックバンドに大興奮大感激でしたが、もう ずーっとこの7人でやっているような気になってます。ジュリーさまはお元気で、よく声も出ていました♪

私のだ~い好きな曲で始まったライブは、他にも、ああこの曲大スキッ!!聴けて嬉しい!!と思う曲がいっぱい散りばめてあり、とても魅力的なセットリストでした。特にレアな曲は無くて、割とお馴染みの曲が多かったような印象のせいでしょうか?3階席で遠かったせいでしょうか?お正月の時のように、バンドの音の洪水が押し寄せるような迫力よりも、全体的に落ち着いた、大人のライブの感じを受けました。
次に違う席で聴いたら、また違う印象を受けるのかもしれません。

3階から見るとライトが綺麗でしたが、今の「TOKIO」を歌う時に、ジュリーの足下にポコポコと丸いあぶく玉が浮かんで廻る。21世紀の「TOKIO」は、空を.飛ばない。今の時代の閉そく感を表しているように見えました。

(次はMCに続く)


ホールの3階の窓から見えた、遠い港の風景

コメント (6)

神戸ファッションマートのレコード展にジュリー

2022年08月27日 | ジュリーにチェックイン!(ラジオ関西)

(8月23日)ジュリーにチェックイン!Playlist of Harborlandに、まだ続きです。「ジュリーにチェックイン!」コーナーも終わり、番組もほぼ終わり頃に、メッセージを読まれました。


ジュリーのことでいつもメールを下さるsaoさんから、
『私よりも日頃からラジオ関西を聴いている、夫からの情報です。
ラジ関で神戸ファッションマートでレコード展をやると言っていた。
ジュリーのレコードもあるんじゃないのか。
(そうなんです、やるんですよ。)
ということで、ネットで検索してみたら、神戸ファッションマートでアナログレコード展が、8月25日(木)~9月6日(木)開催いたします。「懐かしいレコードジャケットが集結、レコードジャケットは30㎝四方の芸術だ」(これ、私も行こうと思うんですが、すごい私よりもリサーチが深い)
sao『ネット画像で沢田研二の文字があるのを確認しました。』
ファッションマートも六甲ライナーに乗ればすぐということで
お近くの皆さん、どうぞ行ってみてくださ~い!

9月8日(木)まで


右下のQRコードの下に沢田研二の文字が。

金曜日のサンTVの5時からの地域のニュース番組「キャッチ!」で、「アナログレコード展」が取り上げられました。GSのアルバムが写るも、ザ・タイガースはないのん?

ジュリーのシングルの映像がボーっと😓


ということで、行ってきました。うちからは六甲ライナーですぐです。

会場のファッションマートは、建った時には未来的なカッコいいおシャレの最先端のビルという感じがしました。当時、流行りのニュー・ファミリーの姿をよく見かけましたが、今は周辺は静か・・ もう30周年なのか。

広い会場に、ジュリーのシングル版を見っけ。光って綺麗に写せませんが(^^;

古い中古レコードも販売していて、「危険なふたり」を見つけました。

捜していたら、指先が真っ黒に(^^;

ジュリーの大きなLP版が飾ってないのが残念・・

先日亡くなった、オリビア・ニュートンジョン

映画のパンフレットも有り、個人教授 素敵やったなぁ・・

ジュリーが1人で映画館に観に行って、終了後、ファンに見つかり取り巻かれたそうな。

私的には、小学校時代に学校の映画鑑賞で見た「愛は国境を越えて」のポスターを見つけて感激した。今も忘れない、孤児院を作った女性の話。泣いた泣いた・・(T_T)

 

コメント

「爆笑問題 カーボーイ」聴けました(^^♪

2022年08月26日 | 土を喰らう十二ヵ月(2022年公開)

「土を喰らう十二ヵ月」さんtwitter、新しい情報を次々に更新、お疲れ様です。そんな中で気になったのが、

関東の番組じゃ、こちらでは聴けない・・内容を知りたいな?と思いながら、何げにラジコをクリックしてみたら・・ あら、聴けるやんか(^-^) この番組はラジオ関西でも放送していたのでした。ラッキ~♪

ジュリーファンの太田さんは、水上勉ファンでもあったそうで「土を喰らう十二ヵ月」が大好きな本だそうです。



(太田)高田先生と、サンドと 明治座、楽しかったね。
こんど映画化になる、土を喰らう十二ヵ月は
僕は本当に好きな本で高田先生が紹介していた。
今度ジュリー主演で映画化になる。ジュリー主演でね。
先生、俺 大好きな本です、
(高田先生)よく知ってんなぁ

なんで俺が知っているかというと
水上勉さん、みなかみつとむさんとも、
みなかみべんさんともいう(笑)
「はなれ瞽女(ごぜ)おりん」とか、
名作を書いた人

破戒坊主、とにかく坊さんが勤まらなくて
逃げ出しちゃった。まさにそういう人
水上さんはたまに山にこもって、坊主みたいな
生活をするんだけど
そこで、人がたまに訪ねてくる。
小僧がいて、庭の野菜をあれとあれと
持ってきて、おもてなしをする。
野菜と相談して持ってきな。

向田さんは水上さんを尊敬している。
「土を喰らう十二ヵ月」は
私のバイブルみたいなもの
だって、ああいう自然の中の生活
かたや向田さんは、赤坂のマンションで
そのころは激務な生活で、月に何百本と
台本書いて、あの人は自分の妹さんに
ままや、という店をやらせて、自分は
寺内貫太郎一家で、全部 食卓に並ぶ
メニューを出すくらい。

それでね、水上さんにいうわけ、
マンションで網で野菜を焼く、
昔 焼いてポンと音がして
湯気がシュっとたつような
そういうのはスーパーで買ったような
野菜ではならないから・・

というと水上さんが、そんなの簡単、
焼く前に水を垂らしてやる
ポンと割れて湯気がシュっとたつ
そんなことなの!
我々 都会に生きてる人間はコンクリートジャングルで
自然が失われてしまっていると嘆くじゃん

水上さんに言わせれば
大袈裟にいうほどでもない
コンクリートで土が見えないと言うけれど
ちょっと剥がしてみればいい
数㎝ですぐ土が見えてきますよ
都会だと、コンクリートなんて
カサブタみたいなもの
その下に大地があるんだという訳ですよ

それで向田さんは、ハっとする
土を喰らう十二ヵ月はエッセイみたいなもんだけど
それをどうやって映画化するのか興味がある

高田先生は、ジュリーが主演するんだということで
ジュリーと同い年で
その話で盛り上がってきた、
先生 元気だな~ということで
よろしくお願いします。



 

都会生活の味気無さを嘆く向田さん、毎日が超お忙しい生活やったんやろね。それに対して軽々と田舎と都会を越える水上先生。柔軟な精神と広い心持、余裕が素敵です✨ 映画化では、どんなツトムが表現されるのかな?

向田先生へ、魚焼グリルで焼きナスを焼いたら、ポンと音がしますよ。(^-^)

画像はジュリーじゃなくて、中江監督です。(^^;

コメント

②(8月23日)ジュリーにチェックイン!Playlist of Harborland

2022年08月25日 | ジュリーにチェックイン!(ラジオ関西)

8月23日)ジュリーにチェックイン!続きです。


BALLADEの時もそうでしたよね。新曲もそうですけれど、遅れて来たとか、カンバック組みも含めて、みんながジュリーのことを思ってくれている、そしてだからこそ この思いを届ける、そういうなんか万遍ない新曲というか、私も新参者で初めての参加がこのBALLADEでしたけれど、ジュリーの心遣いと言うのが、なんとなく溢れているような、そんな選曲で、こういう届け方をするんだな、

確かにメディアは最近特にネットで、いかに多くの人に読まれるかということで、ちょっとセンセーショナルな見出しをつけがちになっているので、そこは発信元の人の思いとはズレるということが まま出てくるような気がしますけれど、そう言う風に晒されたくないと思う場合、ジュリーのような方法は確かにいいですよね。

今週、神奈川のライブになりますよね、神奈川に参戦される方、本当にこの暑さに負けずに、熱い思いで、行ってきたよとご報告 お待ちしております。

まだまだ頂いているメッセージあるんですけど、曲をおかけしたいと思います。京都府のラジオネームやよいさんから頂きました。有難うございます。

『先週、メッセージを読んでくださって、とっても嬉しかったです。今日は是非とも、海と空を眺めてお話してください。』

そうだ、そうですよ、海を見るために反対側(の席)に、いけないいけない。一週間がね、覚えてて下さい来週、ディレクターさん、私がこちらに座ったら、「違うよ海を見てだよ」ということでね、だからこそ思い出すためにも、そして少しだけ秋に近づいていることもあって、やよいさんのリクエスト曲を今日はおかけしたいと思います。

「海にむけて」作詞:沢田研二/作曲:加瀬邦彦

「海にむけて」はアルバム⇒『ROCK'N ROLL MARCH』2008年に収録

(以上)



 

加瀬さんのブログに「海にむけて」について書かれたページが有りました。
2008.09.12 SONGS~ 沢田研二
一部抜粋
『(SONGSでジュリーが)2曲やったのですが、その内の
新曲、初めてジュリーが作詞で
僕が作曲の〝海にむけて〟をやり
ました。(ここだけの話ですよ)

この曲のジュリーの詩が良いのです。

僕が先にメロディーを作ってジュリー
に渡したのですが、彼はこのメロディー
を聞いてまず思ったのは青い海だった
そうです。』


 

「海にむけて」はジュリーwithワイルドワンズのライブで歌われたので、そのイメージが強く、J友さんが間違えてしまったのだと思います。

月曜日には加山さんとW・ワンズの「二人のビッグショー」が再放送になりました。1994年の放送でもう28年も前ですが、加山さんの今も変わらぬ若々しさ、加瀬さんW・ワンズの皆さんの楽し気な姿が見ていて気持ちの良い番組でした。お幾つになろうが加山さんは、団塊世代の憧れです。

加山さんが若大将で一世を風靡していた頃は、私は小学低学年ですが、歌われる持ち歌を全部知っていたので、いかに加山さんの歌声が日本中に浸透していたのかを認識する番組になりました。久しぶりに聴いた曲も有りましたが、すべてが名曲ばかりでした。生まれも育ちも頭も良くて超ハンサム、まさに日本人の憧れです。

加山さんを見上げる加瀬さんの眼差しが、愛情と信頼と尊敬に溢れていて、見ているこちらの気持ちも温かくなりました。

 

コメント

①(8月23日)ジュリーにチェックイン!Playlist of Harborland

2022年08月24日 | ジュリーにチェックイン!(ラジオ関西)

先週、家人が「ジュリーにチェックイン!」コーナーを隣で聴いていて、コーナーが時短になったそうだけど、あんなに喋らなくても、喋りを短くして2曲流せばいいじゃないか。と申します。

私としては、2曲が1曲になってしまったのは確かに寂しい。けれど、ファンからの色々なメッセージや情報と、それに対するマリリンさんとのやりとりが楽しいの、だからそれが短くなるのも残念なのよ、と返答しておきました。その気持ちが家人に伝わったかどうか、わかりません(^^;

今日(23日)も、内容の濃いファンからのメッセージが、何通も取り上げられました。



(8月23日)ジュリーにチェックイン!Playlist of Harborland パーソナリティは田名部真理さん。

火曜日歌謡曲は、沢田研二さんを取り上げています。

今週もメッセージ、沢山有難うございます。
まずは宝塚市のラジオネーム、ゆみこさん
『マリさん、こんにちは。いつも楽しく拝聴しております。(有難うございます)
実は6月半ばから左足骨折のため、2か月入院をしており、退院して10日目になります。院内では適温で過ごしていたので、猛暑がこたえますが、何よりも自由な時間と空間が戻ってきたのが感謝です。入院中はずっとジュリーを見聞きし、またジュリ友さんのメッセージなどに励まされていました。これからまた仕事や遊びに頑張っていこうと思います。』
というメッセージ、有難うございます。

そうですよね、病気とか事故、大変だったと思うんですけど、そう言うときはね、ちょっと心と体の休息時間ととらえて、今はラジオももちろんありますし、色んな情報源が手軽に有るので、私もそうでしたよね、家にちょっとジッとしていなければいけない時は、寂しくはなかったですよね、ジュリ活がむしろ進んだといえると思います。
ラジオ関西の「ジュリーにチェックイン!」のコーナーも、そういう支えであればなと思いながらお届けしております。

支えと言えば、先週お届けしました「そっと口づけを」リクエストでおかけしました。この曲について、色々リスナーさんが教えて下さっています。

こちら堺市から
『先週流れた「そっと口づけを」初めて聴きました。在りし日の大切な人への思いが、走馬灯のように溢れ心に響いてくる、素敵な曲ですね。リクエストして下さったリスナーさんと、ピックアップして下さった真理さん、有難うございました。
調べてみたんですけど、2019年5月9日、東京フォーラムでのライブで、同じ年3月29日に亡くなったショーケンのことに触れ、歌われたそうですね。ジュリーにとっても大切な歌なんですね。
私は長い長~い中抜けがあって、昨年50周年ライブBALLADEからカンバック組です。リアルタイムで見つめて来なかったのが、悔やまれます。このブランクを埋めてくれる、ジュリーにチェックイン!のコーナーにとても感謝しています。これからも毎週、楽しみに聴かせていただきます。』

有難いメッセージ有難うございます。同じような形ですよね、もう追いつけ追いつけの思いでお届けしております。
今、この触れられていた2019年の5月9日の東京フォーラムのライブで、どんなことをおっしゃっていたのか、書いてくださったリスナーさんがいらっしゃるんですね。
こちらが静岡県のかた、有難うございます。

『先週も聴かせていただきました、「そっと口づけを」有難うございます。
先日、twitterのフォロワーさんのピアノ演奏でも聴いたばかりでした。3年前ショーケンが亡くなった時、そのすぐ後でスタートしたツアーで、この曲を歌ってくれました。
♪神様お願い あの人を帰してよ♪ 初日の国際フォーラムに駆け付けたファンは、ああジュリーはショーケンのこと思いながら歌っている。そう感じたと思います。
MCでね、ショーケンは凄い奴だぞ、おいらだって生き方が上手な訳じゃない、だけど あいつはもっと上手じゃなかった。あいつのことが大好きだ、おいらなんて、あいつの足下にも及ばないよ、見守ってくれよな。そう言って3秒間の黙祷。この歌を耳にするたび、あの時の事を思い出します。
いつからかジュリーは、縁のある人が亡くなった時、公式のコメントを殆ど出さなくなりました。メディアにいいように使われるより、伝えたい人に伝わればいい。そう思っているのかもしれません。そしていつも縁の曲をステージで歌う、サラっとバックに流すことによって、その思いを伝えてくれます。こういう所もジュリーらしいなと思います。』

こういったメッセージをいただきました。

(続きます)

 

コメント