Saoの猫日和

猫とジュリーが好き、野球は阪神タイガース。
   ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

春近し?

2018年01月21日 01時48分18秒 | 花・ガーデニング

ここのところ、ちょっと暖かいけど、来週はまた寒波到来ですって?!

ジュリーのNHKの2日間が 暖かいといいな・・


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬のガーデニング

2017年12月10日 22時30分49秒 | 花・ガーデニング

今日の気温はまだマシですが、昨日の六甲山は雪で白くなっていました。朝がサブイ・・・今年は11月から寒くて、例年よりも寒い冬になりそうで、年齢をとるごとに寒さがツライ、サブイの嫌いです。 雪が降っていなければ、六甲山牧場で生れた牧羊犬の赤ちゃん5匹を公開しているので、見に行きたかったのに・・

そんな寒い中でも10月末に植えこんだパンジーの蕾がだんだんと咲いてきました!ピンク色でクチャクチャしているのは、バーゲン価格で半額のシクラメン

ホームセンターでバーゲンだった、白い浮き彫り柄の陶器鉢が気に入っています。

葉牡丹のハンギングバスケット

右の赤いコリウスは、寒さに弱いのでもう今年は終わり。片づけました。葉牡丹の寄せ植えは大鉢に植えて、ボリュームがあります。

 明日はクリスマスらしい飾りつけをしてみます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カサブランカと朝顔

2017年07月09日 21時15分35秒 | 花・ガーデニング

今日は暑かった・・・

琉球朝顔

カサブランカ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色いカサブランカ

2017年07月01日 23時39分44秒 | 花・ガーデニング

発送が気になるチケットですが、コメント欄に情報をいただきました。

『澤會様に問い合わせしたら、来週末に届くという情報。めちゃくちゃ発送に忙しそう〜』

確かに、公演数が多いですもんね(-_-;) でも早く届いてほしいわ~!

 


黄色いカサブランカが咲いてきました。

   

今年一番の、もみじ葉朝顔も咲きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーモンドの花

2017年03月30日 22時11分29秒 | 花・ガーデニング

近所の公園のアーモンドの花が満開になりました。近くの深江浜に東洋ナッツの工場があるせいなのか、この辺りにはアーモンドの木が多いです。桜の花よりも早い3月下旬に咲き、桜より2~3倍くらい大きいピンク色の花が咲きます。

6月頃に、大きくプーっと膨らんだ緑色のアーモンドの実がなるのですが、そのままでは食べられないのが残念です。

コブシの白い街路樹が満開

こちらは木蓮↓ 違いのわからない人がけっこういますが、花が明らかに違います。

まだ紅梅も美しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

檸檬

2016年12月01日 22時25分57秒 | 花・ガーデニング

今日も午後からガーデニング、暖かいから捗ります(^-^)

園芸店のハンギングバスケットがあんまり綺麗だったので、私もマネして葉牡丹で作ってみた。

植えこんだ苗は全部で見えない所も含めて13個。費用もちょっとだけかかっている。

花もいいけど、見ても食べても美味しい物をと、寒咲き菜花を植えた。早く大きくな~れ!(^-^)


帰り道、檸檬が実っていた。この時期に実るものなのね。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山茶花

2016年11月28日 23時06分26秒 | 花・ガーデニング

花の少なくなった今、あちこちで山茶花の花が冬の近づく冷えた空気の中で咲いています。

こんなにも美しい花だったかと、始めて知ったような気がする。晩秋の主役

驚くほど清純な美しさです。

       

    

花の色や形も様々。丸みを帯びた花の形が愛らしい

  

 

 

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日日草

2016年08月15日 23時00分39秒 | 花・ガーデニング

 9月10日からの京橋の国立近代美術館フィルムセンターにて開催の「第38回PFF」。 

ぴあ フィルムフェスティバルのオープニン
グの参考作品にジュリーの『夢二』があるそうです。http://pff.jp/38th/news/2016/08/post.html



本日も関西は暑かった。他は何もせずにオリンピックを見ているけど、水やりだけは忘れない。

朝起きたら、何よりもまず水やり。

外から帰ったら、何をおいても水やり。

例え狭い我が家の玄関先のプランターでも、太陽が照りつける熱帯のような気候の日本では まず水やり。

だからといって、水をただやればいいんじゃなくて、乾燥を好む植物もあある。

日日草は、あんまり水をやり過ぎてもよくない、すぐに加湿でグッタリして枯れる。

毎日、プランターの土の様子を確認するのをおこたれない。

日日草は根が張るまでは、水やりに気をつけなくてはいけない過保護なお嬢様です。

  

   しだれるタイプのビンカは、苗の値段も高い。上のビンカの3~4倍もするる。

枯らさないように、今日も覗き込む毎日です。



 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛されてしまいました

2016年08月03日 23時24分44秒 | 花・ガーデニング

J友さんから情報です、有難うございます。(^_^.)

ネット京都新聞、7月27日
沢田研二がツアー開始 再来年の古希もジャンプ?
http://www.kyoto-np.co.jp/country/article/20160727000136


TBSアナウンサー堀井美香さんブログ http://tbs-blog.com/mika-h/

悪名を見に行かれたそうです。


店長日記 http://www.tailor-kitamura.com/news/

タイガースの衣装を縫われたテーラーさん、あれから衣装はこちらが縫っておられるのですね。




今朝、朝顔に水をやっていたら ブ~~~ンと 小さな羽音がして


          ペタっと


    蝉がTシャツの肩に貼り付きました、


    愛されているのかしらん??(笑) 

    

    蝉はジーっとしているので、スマホを持ち出して写メ 

             

   暫くしてから、また飛び去って行きました。

         短い命を謳歌する、その時間の期限が迫ってきたのかもしれない。

                だとしたら、切ない・・・


我が家の自慢の花々、今を盛りと夏空の下で咲いています。

毎日、いつもより早目に起きて、た~っぷり水やりしないと、午後にはグッタリしてしまう。


こちら、J友さんのお庭のカサブランカ。沢山花をつけました。

          


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝顔が咲いた!

2016年06月15日 23時29分37秒 | 花・ガーデニング

今朝、プランターに水やりをしていたら朝顔が咲いていた!

植えたわけではなくて、去年の朝顔のこぼれ種から かってに芽を出した。

まだ6月の半ばなのに咲くなんて、

朝顔の生命力の強さに感心した。    

       

蕾もいっぱいついています。これから毎日咲きそうです(^^)  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加