(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

④2016 UN Democratic Love 京都

2016年07月31日 | ライブ・公演・舞台

昨日の岡山のジュリーさまも、上機嫌さんだったとか(^^♪

阿久悠さんのお話をされたそうですが、明日の8月1日が御命日です。先日はNHKニュースで特集をやっていました。阿久悠さんは80年代に入ってから時代の変化に思う所もあったようです。死の間際まで長年書かれた日記の解析をしているそうで、公開が楽しみです。阿久さんの追悼特集でファンになった方も少なくないようです。今回のライブでも阿久悠さんのヒット曲が歌われています。


昨日、どこまでレポを書いたのか記憶がない・・・ 寝てたな(゜∀。)

記憶に残ったことのみ

TOKIO 考えさせられてしまう新曲のあとに聞いたら、この曲の発表された時代は まさにバブルへの入り口の頃だったなと。

緑色のkiss kiss kiss 横浜のところが「岡崎」になっていて、「京都」といわずに「岡崎」というところが、やっぱり地元の人ね~(^^) と、思っていたら、京都では歌いにくいからと、J友さんが。 ああ、そうなのね。


ヤマトより愛を込めて バブリーなTOKIOのあとに聞いたら、平和への祈り メッセージに聴こえた。

頑張れ~の声が何度もかかったけど、ジュリーは無視。

大きな緑色チェック柄の衣裳で登場

MC 脳梗塞になっていました。還暦から8年もたって・・・(また頑張れ~の声)

頑張ってるやん、頑張って無いように見せる。昔の感覚でいうと、辞めてもいい。

「昭和のスター」って、石原裕次郎さんか。さっきの「3人娘は美空ひばり、江利チエミ」

え、そうだったの?と思ったら、やっぱり中尾ミエ、伊東ゆかり、園まり(ナベプロ3人娘)の事でした。

友達についてこいと言われ、京都会館にタダで入った話。僕はこういう事 あんまり知らないけど

昔は会館の上の方に隙間が有って、そこから入れた。

会館の思い出では田川譲二さんの話し、フリルのついた伴天連みたいな服着ていた。

ファニーズでは、かつみはまだニックネームがなくて 克己、己に勝つという意味ですよ。

どういう事なの?

私は本名、研二、二つを研く・・・ (え?J友さんと、お父さんが研究所にいたからだよね・・)

 

阪神大震災の時、歌で「自信(地震)がない」という歌詞があって、あったやんけ

※(ドント ビ- アフレイド ト- ラブ、  君は自信がないという)
 
ロームシアター?ロームって何? 援助や人助けは言わない方が・・・

新幹線の企業CMで、私たちは〇〇な企業です!と言ってるけど、見る度に

ほんまけ?

※この、ほんまけが、可愛かった~(^_^.) 後ろに「け」をつけるのは、関西の一部地域のみで 

あんまり上品じゃないんだけど、京都では普通「け」は、つけないんじゃないのかしら??

一生懸命やります、上機嫌でやりますで ええやん。

私はポスターは作りません、レコードジャケットも字だけです。

そんなもん出すもんじゃない、来てからのお楽しみ。やりすぎちゃうの、やりすぎやで。

想像して、今の3分の1の姿、どこにおるの、歌い出したら聴いたことある。

いや、そうだけやない 声も太くなった。


自分で朝、顔を洗うとき鏡がある、ガッカリするわけ

鏡なんか見たくない、見る度に あ~ 誰が感じるより 本人が一番感じてる。

しょうがない、学生時代からの写真を見直して見なさい。

 

 視力検査で、先生が時間をかけていいですよ、実際見えない。

視神経が白っぽくなって 「これは何がいけないんですか?」 先生「歳ですね」(笑)

68歳、体力の衰えは日に日に感じる。 

お正月にポラロイドガールをやった時は、飛んで降りたあと いつもと違う、筋力が。

ランニングマシンでベルトの上を走ると、前にTVが付いていて 走っていると横に寄ってくる。

お店に入ると、BGMがかかる、(店員に)聴かれても、え??補聴器をつけたらノイズだらけ。

付けたことないけど、そのうちつけるようになる。

 

金歯が入いっていた、身体に悪いなんて知らなかった。

歯を入れたので仮歯を入れたら 合わなくて違和感が・・

歯科衛生士の人が変わって、前の人は可愛かったのに・・・

歯石もとってくれへん、研いてもくれへん。 (※普通はやるでしょ、その歯医者はおかしいです)

バッドチューニングの時に親知らずを抜いたら、バ~バッド バッド チューニング♪

と歌うたびに、歌詞カードが血まみれになった。

上京してから50年・・・・

※50年の具体的なお話はありませんでした。MC長かったわ、30分は話続けて、コンサートが終わったのが9時でした。


アンコール

サムライ 昔の声よりも力強いサムライだった。

でも最後は あ~あ~あああ~ の声が掠れて苦しそうで 出にくそうで・・

その声に、なおいっそう 重ねてきた人生の重みを感じてしまいました。

コバルトの季節の中で、ストリッパー

にて、京都のライブは終わりました。

 

ひゅ~ひゅ~ ふぉー ふぉー♪

何度も何度も 上機嫌と繰り返し(^^♪

頑張って~ の声掛けには 完全無視!

上機嫌なジュリーさまが

やっぱり、一番どす!

コメント (2)

③2016 UN Democratic Love 京都

2016年07月30日 | ライブ・公演・舞台

もうジュリーさまは、今日は岡山でのライブもすみました。

とっとと、28日の京都の感想など 終わらせたいところなんですが・・・(´Д`)

今日も朝から夜まで用事があって、なかなか思うようにはすすみません。 

ボチボチノロノロと致しますm(__)m


三木労音さん、京都に例のTシャツを着て行かれたそうです。

三木労音 https://twitter.com/miki_roon

 


 

元ピンクレディーのケイちゃん、前からジュリーのファンだと言われていましたね、フォーラムに行かれたそうです。

何よりパワフルなステージに、涙しながら弾けた私でした❣️

7月27日⇒http://ameblo.jp/masudakeiko-blog/entry-12184569122.html

 

 

沢田研二がツアー開始
http://this.kiji.is/130991207950172165



 

今日はH市の実家に帰りました。

母から、私の兄が「私に見せて」と持ってきたと言って、27日の日刊スポーツの記事をくれました。

全体、大きな記事で嬉しいです。

ゴジラがジュリ~♪と咆哮してるみたい(^^♪ しかしゴジラさん、すんごい乱杭歯!

 

某アサ芸プラスに、ジュリーの「殺傷事件」や「ポケモンGO」発言を

誹謗するようなネット記事があるそうですが、

この日刊スポーツの記事を適当に抜粋して繋げた記事だと思いました。

ムカつきましたが、ヤフーニュースのトップ記事ほどの影響力はなさそうな気がするので(?) 

あまり気にしない方がいいのでは?と思います。無視無視!

ジュリーの素晴らしさは、私達が知っています☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 


 

 

※今日も、京都レポは終われそうもないけど ちょっとだけ。

 感じすぎビンビン

始めのMCから、ジュリーは落ち着きなく とっちらかっているような印象がしていましたが「感じすぎびんびん」あたりから、お腹の底から声が出ている感じ☆彡

ドスをきかせて歌う、でも隠しきれない声の甘さがあるのよね!この曲を若いジュリーが歌ったらどんな感じになるんだろう?


 彼方の空へ この曲、あまりに久しぶりに聴く気がして、曲名が思い出せませんでした。左右のJ友さん?? しかし凄いわ、1人のJ友さんが題名も、発表年代さえもバッチリ! 見習わなければ(笑)


アルシオネ 雄大さを感じさせる、詩が好き。この辺になると、ジュリーの声が初めよりも だんだん こなれてきた感じです。

MC:心臓に毛が生えてきた。生えてきたら大変、病気やがな。

インディーズでやってます、だから ガッポリ(^^♪

新聞に「昭和のスター」と、何これ?文字まで昭和だった。(※上の日刊スポーツの記事)


そして「我が窮状」から新曲の4曲へ。ジュリーは気楽に聴いてください・・とか言っていました。

そうね、深刻にはならずに 気楽に聴いたらいいのだわ♪ と、思い乍ら聞いていたのだけど・・・

やっぱりそれは無理、

歌詞を噛みしめようと 真面目に聞いてしまうと とても気楽には聴けない。

歌詞が、暗示的だったり直接的だったりと、どうしても現実を考えてしまう。

それに「気楽」に聴くのも、悪いような気がしてしまうの・・・(´Д`)


しかしツアータイトル「un democratic love」

ジュリーの歌い出しの声の静かな美しさといったら・・ ほんとに少年の無垢な声のように聴こえた。

その声の穢れない美しさに、綺麗・・ と、うたれてしまいました。

「我が窮状」の声も美しかったなぁ 

哀しいほどに綺麗・・・・


・・・・・・・・・・・・

あきまへん、眠たいです。 もう半分寝てます

おやすみなさい(-_-)zzz

 

コメント (2)

②2016 UN Democratic Love 京都会館

2016年07月30日 | ライブ・公演・舞台

ジュリーさまは、もう土曜日は岡山ですね。

先日、70年代の夏のロックンツアーのツアーリストを見る機会があって、回数的には40回くらい、今とあんまり変わらない回数でした。70歳を目前にして、今もジュリーは凄い!と思いました。ただ、違うのは40回のツアーは夏場の2か月間の間で、今は3カ月・・・ あ、それほど違う訳でもないか。

しかも、去年は遅く始まったので二か月半の間でツアーをこなしています。やっぱりジュリーは凄い~!✨ パワフル!ひたすら感心してます。

昨日は京都の烏丸、三条通りのレトロ建築巡りなどして その後、平安神宮近くのロームシアターに向かいました。

平安神宮の赤い鳥居が見えてきたら、この前辺りから比叡山フリーコンサートに行くバスに乗った方もあったんだなと、感慨も新たです。 フリーコンサートに行かれた方のコメントは、まだまだずっと受け付けてますので、どうかよろしくお願い致します(^^)

J友さんと、まだライブには時間が早いので 会館の周りを歩いてみました。赤トラが、会館前の道路の反対側に停まっていました。J友さんが写してくれた画像です。

J友さんたちとテラスで喋ったりしていたら、開場時間がきました。 

ライブの前には始めてお会いした方もあり、無理なお願いを聞いてくださったJ友様もあり、こんなところからですが 改めてお礼を申し上げます。

本当に有難うございましたm(__)m

実は京都会館に行くようになったのは、還暦コンサートの前夜祭あたりから。

あの辺りから、コンサートに行く回数が増えたと思います。前は近場のみで、殆ど遠征はしていませんでした。

新しいロームシアターはどこもが綺麗で気持ちがいい、それからトイレの個室が多い。 行こうかな、どうしようかな、10分前に行っても間に合うかしらん?と随分逡巡して行ったら、混まずにすぐに利用できました。

これって、熟年にはいい✨ 20年前、始めて行った京都会館のトイレがレトロな木製の扉で、ギーギー音がしたことを思いだします。昔の小学校のトイレみたい(-_-;) と、その時に思ったもん。 と、マジな感想でした(^^ゞ

さあ、始まりますよ~


 

ネタバレ禁止で臨んだライブですが、ジュリーの髪がまだ伸びていないという噂は耳に入っていました。お髭があんなに伸びるのにね。でも、スッキリして悪くないと思います。

小粋なジャケットに、水玉のネクタイ、シャツも小さなドット柄。全体的に秋のような装いですが、普通に着ていてもおかしくない、素敵です✨ 

印象に残った曲のみですが

✨ポラロイドガール 最初からジュリーのパワー全開。

手を頭上でヒラヒラさせるフリは、PV撮りの時に こうして下さいと練習したあの時以来 これになったんだろうね?そういえば、一昨年位の正月ライブでもやったよね?あの時、お尻を可愛く突き出していたのを、今回は見逃しました。やっていたのかどうか、次はよく見てみなければ。

✨渚のラブレター キーの高い所はどうかな?やっぱりちょっと苦しそうかも・・

MC: 「有難う京都!」というジュリーに「お帰り~」とよく通る声で2度ほど声がかかった。 声をかける人は、ジュリーとかけあいを楽しみたいのだろうけど・・・ ジュリーは答えずでした。

ロームシアターのロームって何?とか変わり果てた姿に驚いてませんか、とか

行ったことないけど、楽屋が刑務所見たい。同級生も入ってこない。というジュリー、いったいどんな楽屋なんでしょ?

シアター見学ツアーに参加したけど、楽屋はドアしか見られなかった、中を見たかったわ~

久しぶりの京都会館です、約2000の席。前より狭くなったように感じる。

京都会館には小学生の時にクラシックを聞きにきて、他の小学校も一緒で、喋っていたら

訳知り顔の小学生にシーッと言われた。 

タダで入って三人娘を見た。ファニーズの頃はアマチュアバンド大会で優勝した。そして今は変わり果てた姿に(笑)

またまた「お帰りー」と声がかかる。きっと、日頃はライブにきていないネットもしないファンだね。

本人は悪気はないと思うの、でも進行が遅れたら嫌だな。

「上機嫌でお届けしたい。」

そういうジュリーは、上機嫌を心がけたい、怒らない、と決めたのかもしれないですね。

関西のお約束、まいど おいど! 

眠いので続く・・・



コメント (2)

①2016 UN Democratic Love、京都会館

2016年07月29日 | ライブ・公演・舞台

行ってきました、新装なったロームシアター京都会館。

今日のジュリー曰く 『二条通りから見たら、見た目が変わっていない』 

昔の面影が残っている京都会館

何てことかしらん!私の思いが通じたのかしら!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

75年の比叡山フリーコンサートで、ジュリーが帰り際に

『車の中から投げキッスをしてくれました』というコメントをいただき

投げキッスしてほしい~!と書いたところ、

してくれました!

ジュリーが

投げキッス!!(笑) 


キス キス キ~ス

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 緑色のキスで~っす  アハハ・・


まずは手短にご報告、のちほど改めて・・・


お陰様で左端の方ですが、7列目なので ジュリーさまのお顔もバッチリ

投げキッスの実感がありありです!(笑) 心が通じているのだわ

おいどまいどは、三度もあって やっぱり地元京都よね(^^♪

新しい京都会館は前と大きさは変わらないのに

小さくなったような気がする・・・。とジュリーが。

昔の京都会館は、二階席の張り出しが前にかなりせり出していました

客席数は前とかわらないのに、1階席に覆いかぶさるような

二階席の1階席への張り出しが無くなったので

ジュリーには狭く感じたのかもしれません。

 

思った以上に、ジュリーの今の想いが溢れでそうな今年のライブ

その思いがとても強く出ているように思われた。

そんな想いで聴くと、あの曲は人類愛を歌った曲か・・

あの曲は、まるでバブリーな浮れた曲にしか聞こえなくなったりする

オリンピックは大丈夫?日本は世界は?平和は?

そんな、聴く者の想いに訴えかけた今回のライブでした。


京都会館での思い出話もたっぷり、

小学校の時に、他の小学校と一緒に会館で催されたクラシックコンサートにきたそうで

しゃべっていたら、他の小学校から シー!っと注意された。

友人に付いてこいと言われ、京都会館の3回の隙間から入り込み

三人娘のコンサートをタダ見したこと、ちなみに伊藤ゆかり、園まり、中尾ミエの3人でした。

田川譲二さんが、派手な伴天連みたいなフリルの衣装を着ていたこと。


健康問題のお話も長かった。気になっているんでしょうね。

眼の検査に行った話(視野が狭くなっている、白くなっている)

なんでですか?と聞いたら先生が いとも簡単に「歳ですから」

歯医者に行った話、金歯は体に良くないとか

歯を削られた話・・・

そして笑って聴いた『朝鏡を見たら驚く!』話。

笑い話というよりも、ずっと切実に聴いたけど、ジュリーのほんとの

胸の内は 誰にもわからない。

還暦の時は75くらいまで まだまだやれると思っていたけど、

もう そうはいかないかも?

目の前のジュリーは確かに年齢を重ねたけれど、エネルギッシュでパワフルな歌声は

ドスがきいていて、自分でも声が太くなったと話していた。


上機嫌が今年のキーワードなのか、上機嫌で頑張ります!

「上機嫌」自分にそう言い聞かせているのかもね。

体が思うようにならない事などを話すジュリーに

頑張って~!と二度ほど声がかかったけど、「こんなに頑張っているのに」と

強く言い返すことは無かった。上機嫌を胆に命じているのかも。


 

TVの残したい歌で、自分が薄化粧して出てきて、自分でも化粧が濃いと思う、に笑いました。
やっぱり気にして見ているんですね。

 

簡単に、と思いながらつい長くなってしまった。明日は仕事なのでこの辺で・・・

改めて、また書き直します(^^)


コメント (2)

2016 UN Democratic Love 初日!

2016年07月27日 | ライブ・公演・舞台

始まりました、ジュリーのコンサートツアー2016。

早速、デイリースポーツに! ネタバレはいやだけど、チラ見です(^^)

Vhttp://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/01/06/0008700911.shtml

 ジュリーさまはご機嫌もうるわしかったそうです♡



比叡山フリーコンサート、番外編。

あのコンサートの行われた比叡山の蛇が池スキー場は、今はどうなっているのか?

検索してみました。

比叡山人口スキー場は、冬季には天然雪と人工雪を組み合わせたスキー場として営業していましたが、暖冬やスキー客の減少に伴い、2000年頃に閉鎖されたそうです。

ステージが組まれた後ろの、スキーの家は

 

2011年頃の写真では建物は残ってはいますが、今は淋しい廃墟。 

建物の前の草に生えた草が、侘しさを感じさせます。

    1975年夏の日、あの大勢の女の子たちの熱狂はどこへ・・・

     

               


            一句できました。

        「夏草や 女の子たちの 夢のあと」

          

           ん?どっかで聞いた(笑)


          そして、今年もジュリーの夏がきた

 

コメント (4)

⓻「比叡山フリーコンサート」(新聞記事より)

2016年07月26日 | 比叡山フリーコンサート

フリーコンサートのチラシ。雨天決行だったのか、降らないで良かった・・

           

前にJ友さんから、ジュリーのスクラップブックを見せていただきました。

そこに見つけたのは、比叡山フリーコンサートの翌日の新聞記事。

私は比叡山の翌日は、コンサートが新聞に載るだろうとは思いもせず、観光もせず

灼熱の暑さの京都の街中から逃げるように、昼にはH市に帰りました。 

コンサートの翌日もとても暑かった(*_*)

J友さんの新聞記事を見せていただいて、しまった! 

翌日の新聞を記念に買っておくべきだった。と、気がつきましたが 後の祭り・・・・

しかし、お願いしてコピーさせていただきました。J友様、貴重な記事を有難うございます。

コンサートの状況はヤングやLPでもわかりますが、私がいまだに忘れない

あの写真が載ってるんですよ~ 貴重だ!(笑) 

J友様、有難うございますm(__)m

 

画像ではガードマンがファンを押し戻そうとしていますが、これは最前列だからです。私のいた後方は、こんな事とはまったく蚊帳の外でした。あの日の女の子たちの熱気が伝わる、モノクロ画像です。

日射病でバタバタと有りますが、日射病だけではなく、バスで着いたとたんに倒れ込んでいた女の子も多数でした。

途中が切れているのがちょっと残念・・

当時の警備体制の詳細もわかる記事。何かあったらジュリーのせいになるもんね。

そして、懐かしのトイレの大行列(^^ゞ こんな写真が現在見られるなんて、とっても懐かしくて嬉しい!

『行儀よい行列』の文字に、ジュリーファンの育ちと しとやかさがわかる気が~(^^)

ワンピにツバ広の帽子。女の子達のファッションに時代も感じます。

トイレにたどりつくのに、どれくらいかかったんだろ。

今なら我慢ができないかも・・(*_*)

J友様、貴重な記事を見せていただき、有難うございましたm(__)m


 

 くしくも今日は、ジュリーの2016ライブの初日です。

あれから40年以上たって、様々なでき事がジュリーの上におこり

別れも有った。

手を引かれ涙ぐんでいた前の奥様は、すでに鬼籍に入られている。

ジュリーはデビュー50年を目前にして、その身を振り絞り

歌に変わらぬ情熱と強い信念を持って、歌い続けている。

 

41年前、7月20日のあの夏、ジュリー!と涙を溢れさせ

叫んだ女の子たちのうちの何人が

今もジュリー!と呼び続けて

コンサートに駆けつけているんだろうか。

あの夏の日を知る人も、知らない人にも、

等しくジュリーは歌いかけてくれる。

明日からのライブで ジュリーはまた新たに歴史を作り、

私たちはその目撃者であり、共犯者でもある。

こうして、忘れられない様々の出来事は 

記憶の奥底に深く積み重なっていき

思い出となり、その輝きは消えることが無い。

ジュリーは現在進行形、今日のジュリーはきっと

私たちの知らないジュリーに違いない。

コメント (14)

⑥皆様のコメント集 (比叡山フリーコンサート)

2016年07月25日 | 比叡山フリーコンサート

元はJ友様から見せていただいた、当時の新聞記事を公開したいと思い、私の乏しい記憶と共に「比叡山 フリーコンサート」をブログにしようと思いました。 

コメントに私の知らなかった事や、忘れていた事など いっぱい書き込みを頂いて、頷き、驚きながら読ませていただきました。私が皆様から教えていただくことばっかりでした。

あの暑い夏の比叡山の想い出が さらに豊かに広がり、ジュリーとの幸せな想い出がもっと増えたようで、大変嬉しく思っています。 


 ※皆様からのコメント、第二弾です。素敵な想い出を有難うございます✨

ライブで投げキッスして欲しい~


 

(ぷーさん) 比叡山って聞いただけで、遠い記憶の重い思い出が蘇ります。
早いファンは2週間前から平安神宮のバスのりばで並んでいたそうです。
私は2日前に並んでいましたので、やはり前の方で見る事が出来ました…
120台のバスがピストン輸送だったらしいです。
後に知ったのですが、あの日はヘリコプターからラジオの実況放送されていたそうですね。14時頃前座で立命館大学、同志社大学の応援団の応援「フレーフレー沢田~」とかって長い長い💦
15時にやっとオープンカーでジュリー登場、もう綺麗だったな~
その時には暑さで頭痛やら ぐったり感がいっぺんで 吹き飛んでしまった笑
それから… 最後ジュリーが車で去って行く時には
車の中から身体が半分以上出して ファンに手を振って投げキッスまでしてくれていた
その後みんなで自然にアイビリーブインミュージックの大合唱 涙涙でした…
いい思い出として心に残っています。


(かぼすさん) 私も比叡山行きました。 当時OLで東京で一人暮らしの私は、
まだ未成年の友達と二人で深夜バス(彼女のご両親との約束)で京都に向かいました。
朝6時頃京都駅に着くと、すでにジュリーファンと思しき人でいっぱい。京都駅八条口をAM9:00発帝産バスでした。あの山並みをバスが連なる風景は忘れません。

saoさんが感じた印象に残った事柄、まったく同感で、私は「気分が悪くても起き上がる女の子たち」の代わりに、ジュリーがオープンカーで登場した時、土手を駆け上る女の子たち」の情景です。
私たちも行きたくもない時から トイレの長い列に並んでましたので、板の間に横になっている人たちが起き上がる姿も目にしましたよ!

バスを降り、蛇ケ池まで歩いている時、あのねのねの二人が「すごいなぁ~すごいなぁ~」とつぶやきながら歩いてました。あのねのねは、一ファンとしての参加だったようですよ!

私は、この年4月5日NHKホールのザ・ピーナッツの最後のリサイタルに行ってます。きっとジュリーが来るだろうと思いS席を取りました。なんと前から3列目中央の席でした。周りは芸能人ばかりでした。
最後に客席からジュリーが舞台に飛び上がり、労った姿をしっかり見てしまいました。なので、比叡山の当日は結婚のショックというものはなかったんです。エミさんのお披露目も当然あるだろうとも思っていましたし… 心から祝福しました。


(はつみさん) 友のお陰で1列で見る事が出来ました😍 

エミさんが出てきて心友(心の友)がステージに向かってマイクコードに引っ掛かってシネと叫びました。

私はびっくりポン 勿論ジュリーが結婚するって大ショックでしたが、、、花*太陽*雨を歌う自分が懐かしいTV ~DVDにしっかり残っています😱 

夜明け3時にホテルを出てみんなが並んでいる平安神宮に、、若かったからジュリーに一生懸命だから 帰りの新幹線乗るまでトイレにも行けず心友と参戦出来ました😍 

本当に一生忘れる事が出来ない一日でした。 
心友と共にジュリーを理解してくれる旦那様 気性激しい心友は長男を研〇〇と名命!出産直後に連絡くれました。元気で歌うジュリーをいっぱい見たいです。初日は京都🎶 楽しみです~ 😍


(カレンさん) 暑かったあの日 私も9時京都駅八条口発のバスで行きました。
双眼鏡でも見えなかったかもしれないくらい後ろの方でした。記憶がなくて、アルバムの写真が頼りです。
結婚の噂が出るたびにジュリーは「(週刊誌の記事より)僕自身の言葉だけを信じてー」と、
だからそうしましたよ。そして6/4がきてビックリ。今なら大人の事情がわかるけど、当時18の少女ですからね〜

そしてフリーコンサート  やっぱり信じててよかったと気持ちが揺れた(ザ・ピーナッツ引退から)三ヶ月間だったなあ
その後 本日結婚式をしたと妻を紹介……あの日はあのバスでないとコンサートに行けなかった。つまりファンは誰も延暦寺に行けなかったって事⁇
その後の数年間はプライベートを見せずに… それもジュリーのファンへの配慮だったんでしょうね〜
真っ先にファンに報告できたジュリーの笑顔と奥さまのうれし涙、 とってもステキでしたね

私たちも負けずに幸せな結婚をしようねと友達と話しました。私にとっては7/20は記念日  今はあの会場となったスキー場はないけど、今年もコンサートの前に比叡山に行ってきます。
いろいろな情報を載せてくださり、ありがとうございます。ジュリーに夢中だった青春は中休みを経て復活しています。


 

(ジュリコさん) 私も高校3年の年、6月4日の新聞記事にはひっくり返りそうになり大ショックでしたが、その後はどうにかして比叡山に行かなければ!と、ファンクラブの入り方から探して・・・どうにか、間に合いました。

当日、暑くて暑くて、頭はクラクラ、前座の伴奏はうるさいだけで・・・帽子も飲み物の用意する事すら頭にありませんでした。
ポスター?見覚えは有りますが・・・会場に有った???貰ってないよ???サンバイザーは買った。と、記憶していましたが、配られていた?細かな所はいい加減な記憶ですが、あのコンサート!私の中で1.2を争う一生の思い出です。 


てるさん(2017年10月28日 追加)
比叡山コンサートのとき19才だった私。一人で参加しましたが、電車やバスでご一緒させていただいたお姉さま方の結婚に対する大ブーイングに驚いたものです。
コンサートで奥さまが現れたときも、周りのお姉さま方が、ひどい言葉を吐いていたことに傷ついていたものです。 


Iさん(2017年10月30日 追加)あれは40年程前、22才の夏の暑い日でした。ジュリーファンでしたが、ファンクラブには入っていませんでしたが、アルバイトで知り合った、大阪のスクールメイツの友人が誘ってくれて凄くラッキーな事だったと未だに忘れられない思い出です。

約2万人のコンサートで前から10列目ぐらいの所でジュリーの姿を思う存分楽しませていただきました。前日の夜に東京の友人の友人と京都駅で待ち合わせて、平安神宮のバス乗り場までタクシーで行って 当日朝のバスでジュリーの実家の横の道を通って、比叡山蛇が池スキー場へ。余談ですが、2年程前にジュリーの実家へ約40年振りぐらいに見に行ったんだけど、オシャレなお家に建て替えられてました。

で比叡山についたのはいいけど、朝イチだったので、コンサートが始まる午後3時まで待つのが暑くて暑くて、日焼け止めとかもっていってなかったので、顔やら腕やら真っ赤になって後で大変でした。近くの丘の上でサリーさんやタローさん、今は亡きゴールデンカップスのディブ平尾さんたちが居たのをお見かけしました。バックの演奏は井上バンドとミッキー吉野グループでした。

いよいよジュリー登場、ピンクの刺繍のスーツで、とっても素敵でした。その時の実況録音のレコードもモチロン買いました。ビデオやDVDがない時代だったので、写真やレコードで思い出を手繰り寄せています。とにかく一生のうちで一、二を争う思い出のコンサートでした。


 

忘れられない思い出 (ヤマトさん) 
あの時、私は高校生で姉や姉の友人たちと前日から京都のホテルに泊まり、3時半起床でバスの列に並びました。

着いたのは8時過ぎで、真ん中より少し前くらいの芝生に陣取りましたが、夏の炎天下で太陽を遮る場所もなく、飲み物の1つも持たず、日射病のようにフラフラになり、私はコンサートの始まる直前まで救護所で寝ていました。涼しい場所で寝かせてもらったお陰で、そのあとは一番元気に弾けていました。

「僕の妻です」と言われ、ファンの拍手と歓声に包まれて、鉄砲ユリを抱えたエミさんはつつましく涙を流し、きれいでした。悲しかったけど「おめでとう!」を心から言えました。行けてよかった!その瞬間に立ち会えて幸せでした。
何もかも全部姉や、姉の友人に甘えて、ただ連れて行ってもらいましたが、今思えば本当にありがたいことでした。

半年ほど前に、このコンサートのLPのジャケットに 14年前に亡くなった姉が若い姿で写っているのを発見し、思わず涙でした。姉がいなければ、ジュリーのファンになっていたかどうかわかりません。

姉のすることは全部真似したかった私。姉がどこにでも私を連れて行ってくれて 私は何もせず、全部おぜん立てしてもらってついていっただけ。
生きていたらきっと一緒にLIVEを見に行ったに違いありません。ジュリーのファンに数十年ぶりに戻り、今はあのころとは違う意識で、参加していますが、あのコンサートに行けたことは、今でも特別な思い出です。

いつか姉ともうまた会う時、今のジュリーのことを話したいです。
今の私より若くして逝った姉ですから、会う時には私が年上?と複雑ですが。ジュリーには元気で長生き、幸せに暮らしてもらい、いつまでも艶めかしい人でいてほしいです。


 

J友様からいただいた画像です、有難うございますm(__)m

 

コメント (3)

⑤皆様のコメント集 (比叡山フリーコンサート)

2016年07月24日 | 比叡山フリーコンサート

いつもたまにしかコメントのつかないブログなんですが、「比叡山フリーコンサート」については参加された皆さま、それぞれの想い出がおありのようで、大変興味深いメールや、ブログにコメントをいただきました。 数回に分けて、順に紹介させていただきたいと思います。

その前に、昨日のヤングの続き。 6月4日の結婚発表からのスケジュールがわかります。忙しかったんでしょうね。「悪魔のようなあいつ」も始まっていたし。

 

※行けなかった、行かなかった、というJ友さんもおられます。


どうしても、行く気持ちになれませんでした。子供だったなあ(~_~;) 


私は中2で、家でラジオで生中継?を聴いていました。


(Kさん) 比叡山のコンサートは私も千葉から参加しました。私はまだ学生だったので、バイトをして京都までの旅費を捻出。 暑かった事と本当にジュリーが結婚しちゃったんだぁという現実 不思議な感覚でした。

バスがジュリーの実家を通過する時、沿道でお父様が笑顔で手を振ってくださいました。その時のお父様の笑顔は40年たっても忘れません。
私は結婚したショックより、のちの80年代の騒動の方がずーっとショックでした 。
ジュリーの選択を年齢を重ねた今なら理解?できますが 暑かったし、トイレの行列も忘れません
一緒に行った友達は京都から帰ってダウン。本当に暑かった でもジュリーはカッコ良かったし、父様もカッコ良かった。

 


私は(結婚前の)主人と一緒に参加しましたが、ポニーテールに当時流行りのプカシェルをし、タンクトップにベルボトムのジーンズ、サボを履いて山道を歩いたこと、ステージからはるか遠い席、山の斜面に座り込んで炎天下の中LIVEの始まりを待ったことを想い出します。

お土産は、タンクトップとプカシェルの跡がくっきりと残る日焼けでした~

 


 

私は高校2年生で、2歳上のいとこと参加しました。本当に山の上の一番後ろでステージが遠かったこと、暑かったこと、トイレが長蛇の列だったことしか覚えていません。帰り、京都駅まで行くのに路面電車に乗ってしまい、新幹線に乗り遅れそうでした。

6月4日、この日も長い一日でした。 朝9時には帝国ホテルの前に居ましたから・・

比叡山ですが、私は従姉妹と姉と4人で参加、平安神宮のバスに乗りたいってことで、前日から京都に行きましたので、そんなに後ろの席ではなかったのですが
暑いのに加えて、車に弱い私は酔いどめの薬の影響で頭はボ~っとしてるし
なによりも胸が(心がね・・)ザワザワシクシク痛んで・・ 長かったわ~ジュリーが出てくるまでがTдT

いつ、その話しに触れるのか・・ずっと思いながら聞いていたので
前半は、ジュリーが「ノッてね!」って言っても、なんか緊張して見てましたね。
でも、ジュリーに手を引かれて、泣きながら歩くエミさんを見たときには一生懸命に拍手をしてました。
今でも一番記憶に残っているのは「小走りに歩くエミさんの足元」
「ジュリー、もう少しゆっくり歩いてあげればいいのに・・」って思いながらエミさんの足元をずっと見てました。
きっと、ジュリーも緊張してたんだろうな~ まだ、27歳ですもんね^o^

 


※ここからはブログ「①比叡山フリーコンサート」にコメントを下さった方の分です。

 

(直美さん) 私は当時学生でした。確か教育実習中でこのコンサートのために、泊まり込みの施設から、一時帰宅。初めての遠征でした。私は日帰りで行けましたが、高校時代からのジュリ友は 当時富山から夜行で京都着。

行きも並ばされましたが、それよりも帰りのバスに乗るために、なが~く並ばされた記憶があります。かなり前で見ました。ステージを見上げるような感じだったように記憶しています。

また、この日のために、初めてコンタクトレンズを購入。慣れないレンズのせいか、帰りにデパートの入り口でコンタクトレンズの片方を落とし、店員さんに、一緒に探してもらったのを鮮明に覚えています。五条から駅まで歩いて帰りました。
後日、名古屋で行われたこの比叡山のフィルムコンサートに参加。お土産にポスターをもらった覚えがあります。また何よりもびっくりだったのはこのコンサートに自分が映っていたことです。

 


(marucheroさん) 私は高校3年生でした。とにかく、行かなければと思い、親に頼み込んで、参加しました。夏休み、勉強、お手伝いなど色々な約束をしましたw~初めての遠征です。

席に置いてあった、色っぽいB4のポスター、残念ながら、全く覚えていません。サンバイザーは今でもプログラムと一緒に保管して有ります。
私のは黄色と白、確か青、赤、緑が有ったような?LPの写真で自分を一生懸命探した憶えがあります。

 


(ひろみさん) 私はAコース.7時に平安神宮前に集合でした。

始発電車で友人と2人で大阪より参加しまして7時前には集合場所に到着。その後 バスで比叡山へと。私もバスには弱く乗車前に酔い止め 服用した為か 到着後に薬が効いて 眠くて眠くて…。暑さも加わり 頭がボーっとして、辛かったですね〜ジュリーが登場するまで 6時間ぐらい待ったのかな? 本当に長かったです。
バスも早い時間だったので 結構 前の方で観る事が出来ました。
ジュリーがエミさんの手を引いて結婚発表した光景は今でも目に焼き付いています。皆さんと同様 凄ーく ショックだったので。もう 41年前の事なんですね。

 


(ぷーさん) 私は当時 東京からの参加でした。

前日長距離バスで京都駅に そのまま深夜営業の喫茶店で時間を潰し平安神宮から 一番のバスに乗りました。  LPにもフィルムにも写り込んでいます。
中抜けの 去年出戻りなので 比叡山の事をこうして振り返れるのは 幸せです。
私はファンクラブには入っていませんでした が ジュリ友さんに手配していただいたのだと思います サンバイザーは自前で30人分ほどオソロで用意しました。

コメント (4)

④1975年7月20日 比叡山フリーコンサート

2016年07月23日 | 比叡山フリーコンサート

色々比叡山フリーコンサートについて、コメントやメールをいただき、大変有り難いと思っています。

自分の記憶だけでは、とてもじゃないけど記事にはなりません。

皆様のお陰で、さらに思い出したことがあり、始めて知った事実も有りで

ほんとに良かったと思います✨ のちほど、まとめて紹介させていただきます。


ヤング75年8月号から

拡大

ジュリーが去ってゆく最後に、ファンがジュリーにむけて

「アイビリーブインミュージック」を皆で歌った。

帰りのバスに乗るのも時間がかかった。

私が凄く気になったのは、始めに貰ったジュリーのポスターが持ち帰られずに、

そのまま何枚も座席にクシャクシャになって残されたものが、

何枚もあったこと。 ファンならジュリーのポスターを何で持ち帰らないの?

信じられなかった。どうしてなの?


肝心のコンサートの曲目を書いていなかった。 これはアルバムから

SIDE 1:
1. ビー・マイ・ブラザー、ビー・マイ・フレンド
2. 夢のつづき
3. グッド・ナイト・ウィーン
4. 夜の都会(ナイト・タイム)
5. 恋のジューク・ボックス
6. 十代のロックン・ロール
7. キャンディー

SIDE 2:
1. トゥ・ラヴ・サムバディ
2. 時の過ぎゆくままに
3. お前は魔法使い
4. メドレー
a) グループ・バンド
b) ムーブ・オーヴァー
c) ジーン・ジニー
d) ユー・ガッタ・ムーヴ
e) シー・シー・ライダー
5. 美し過ぎて


SIDE 1:
1. 花・太陽・雨
2. 自由に歩いて愛して
3. ホワッド・アイ・セイ
4. 聖者の行進

SIDE 2:
1. 気になるお前
2. 悲しい戦い
3. 残された時間
4. 叫び


「自由に歩いて愛して」あたりで 奥様の紹介になったようです。

いつもは強気のジュリーが、ファンに ものすご~っく気を使っているのがわかりました。

「結婚ごときで僕は変わらない」 隣りにいる新妻に「ごとき」とはお気の毒。

はいはい、分かってますよ。

でも「妻」「妻」の連呼には平静でいられるほど、大人じゃないのよ。女の子たちはね。

 

しかし、このセットリストを眺めただけで、当時の熱い風が私の周りに吹き寄せるような感慨が・・・・ 

ああぁぁ いい曲ばっかり✨ 題名を見ただけで、胸の芯が痺れますわね。

ただ、とても残念なのは 無理に音源を2枚組のアルバムに入れこもうとした結果らしい

ジュリーの声が、早回しみたいな甲高い声になっている。それが残念です。

YOUTUBEで何曲も見ることができます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLwpwfPreGpWMxYl_lF2MLoB4lf24Qhveb

コメント (8)

③1975年7月20日 比叡山フリーコンサート

2016年07月22日 | 比叡山フリーコンサート

 

続きの前に、J友さんから教えていただきました。澤会からインフォが届いたそうです。。

11月3日(木・祝)、国際フォーラム、開演時間16:00 との事です♪

やっぱり追加がありましたね。3年連続の11月3日です。



比叡山フリーコンサートについてのコメントやメールを、皆様からいただきました。

朝7時発のバスに乗った人はいるのかしらん、と思ったところ、

平安神宮発の朝7時のバスに乗った方は、早い時間なので困ったかわりに、

前の良い席でご覧になったそうです。いいな~

ロームシアター京都の隣りは、赤い大きな鳥居のたつ平安神宮。

28日の京都のライブでは、感慨を持って平安神宮を眺めてきたいと思います。


前に貼ったと思うけど、TIPTAP、1975年のジュリー

沢田研二27歳〜海外進出、結婚、そしてキャリア最大のヒット曲〜
http://www.tapthepop.net/story/41881


 

続きです・・

ジュリーがオープンカーにのってやっと登場♪

後ろの方の席なのに、青いシャドーやショッキングピンクの華やかな衣裳は私から見えたのか??

でも、ジュリーの登場とともに、派手に眼に飛び込んできた記憶があるので

多分、双眼鏡で見たんだろうなと思う。

コンサートの様子は、LPレコードの写真にカラーで多数紹介されていて

その時の熱気が伝わってきそうな、鮮やかに熱い写真の数々・・

薄れた記憶も甦って来る。


途中、ジュリーが「僕の妻です」と釈迦堂で結婚式をあげたばかりの

奥様の手をひいて会場を埋め尽くすファンに紹介した。

記憶は年月とともに 次第に薄れてゆくとはいえ

真っ白い清楚なウエディングドレスに 白いユリの花束を飾らずに

そのまま抱えた奥様の姿を 私はこれからも忘れることは無いだろう。

感激の涙を流すエミさんの姿を見た時

私たちは「来なくていい、見たくない」そう思っていたことなど すっかり忘れた。

心を揺さぶられずにはいられない 二人の寄りそう姿に

心からの祝福の拍手を送ることができた。

見守る私の涙も溢れそうになっていた。


今から思えば、あのウェディングドレスは、歳が若いだけの小娘には

とても着こなせそうにない、大人の女の着る物だったなと

自分がこの歳になって思う。


41年経っても、私が比叡山で特に今も忘れずに印象に残ったのは、3つ

 それは比叡山へ向かう、延々たるバスの隊列

 気分が悪くても、起き上がる女の子たち。 そして あともう1つ。

それは白いウェディングレスに白いユリの花束を抱えて 

感激の涙を流す花嫁の姿です。

 


 

※恥を忍んで当時の日記の抜粋(笑)


京都まで行ってきた。MT比叡まで行き、

日焼けしながら何時間もジュリーの来るのを待ちました。

ジュリーはチャイナ服を来て出てきたよ。

エミさんが純白のウェディングドレスを着てベールを被り

百合の花束を持って出てきたの。ジュリーが腕をとってね。

延暦寺でさっき結婚式をあげましたって 言いました。

拍手してね皆で。ジュリーが「妻」「妻」というたびに拍手して・・・

本当は悲しくて涙があふれてきてしまったの。うん、でも祝ってあげられる。

彼女泣いてた。嬉しかったんだろうな。

羨ましいけど、やっぱり幸せにいてほしい。私も涙が溢れそうになったけど

心から拍手してあげられたことが嬉しい。


結婚したけど、やっぱり私にとって沢田研二はジュリーでジュリーは私の憧れです。

ジュリーは「結婚ごときで僕は変わらない」と言いました。

ジュリーが言わなくても、私はそれを感じられるのです。

ジュリーの強さと生き方に共感を覚えるし、彼の音楽を愛している。

私はジュリーの後から必至で着いていきたいと思っている。

でもいつもジュリーは「自分の為に歌いたい」と言います。

一度でいいのです「みんなの為に」と歌って下さい。

 


 

あの頃の私に言ってやりたいのは

あの頃ジュリーは、自分の為だけに歌いたい なんて

思っていなかったと思うよ。それを口にしなかっただけだと思うけど

それを口にして欲しいと思う気持ちも分かって欲しいな。

※ 日記の続き

ジュリーが幸せだという事はいいことだ。

後ろの方に座っていたけど、前の方に押しかけたの。15mくらい離れたところで見た。

もっともっと近くで観たかった。イエ~イ!って叫んで ジュリー!!と3~4回言った

一生懸命歌ってくれて嬉しかった、興奮して聴いてた、一緒に歌も歌ったよ。

 

2時間たったら、スーーーっと車で帰っちゃった・・・ julie

今頃何してるかなぁ また大阪フェスに行くんだ! でも去年より、もっと後ろの方だって(T_T)


殆ど覚えていなかったけど、そうか 2時間で車でジュリーはスーーーっと

帰っちゃったのか。何時間も待ったのに、短い!

と今更クレームつけちゃう(笑)

始めはきちんと座っていた観客は、アンコール前には もうワヤワヤになって

後方から前に押し寄せてギューギューになったけど、誰も文句は言わなかった。

あの時、少なくとも後方には保安や関係者の見張りはいなかった。

日記を書いていたお蔭で、ちょっとだけ様子がわかった。

今と頭の中身もたいして変わらないとわかったし(^^ゞ

 

あの頃はジュリ~♪!と叫ぶことさえ恥ずかしかった。

28日の京都では、遠慮せずに叫ぼう! もう恥かしい事などない。

なんたって、自分自身が恥かしくて 半世紀近くも封印していた日記まで

開帳しちゃうんですからね(笑)

 

このところストレスが溜まりまくりの毎日、京都で発散してきます(^^)

 

コメント (8)