(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

40・41回「松浪先生のお言葉」女学生ボイコットする

2020年05月31日 | 「はね駒」松浪先生のお言葉

5月7日 40回
新学期、級友達と再会 し「この夏がずーっと続けばいいと思った」と語るおりんちゃん。
松浪先生が掃除に精出すおりんに「ご苦労さん」


「明日からわたす、英語の時間も聖書の時間もきっと皆に着いていけると思います。」


しっかりやりたまえ。




5月8日 41回

国語や漢文の授業が削られ、授業科目が変わることが不満な二宮と里見たち。「梅沢先生は松浪先生に話してくれなかったのかしら。梅沢先生は私達の話を握りつぶしたに違いない。」二人は校長先生に建白書を差し出し、大問題になる。

 

働くおりんに優しく声をかける松浪先生

(松)今日は、まかない?


(り)「わたす今日、聖書の時間に校長先生にちゃんとお答えできました。この女学校には入れて、ほんとに良かったと思っています。」

 


梅沢先生から二宮・里見が校長に建白書を差し出した事を知らされた松浪先生、

どうして私に教えてくれなかったのか。という松浪に、生徒個人に関わり合ってもらいたくなかった、という梅沢先生。松浪先生にくっつきすぎです!

二宮、里見の二人と話し合う松浪先生。


(松)そういう事は事前に相談してほしかった。考えが間違っているとは思わない。日本人なのに日本の伝統を無視して全てをアメリカ流に教育されることに疑問を感ずるという、君たちの言い分は 誠にもっともだと思う。が、全て正論だとも思わない。だったら、何故 君たちはこの学校を選んだのか。仙台に女学校は他にもいっぱいある。日本の伝統を重んじ貞淑なる日本婦人を養成することを唯一の目的としている女学校はちゃんとある。

(梅)この女学校のやり方が気に入らなければ、他の学校に行けばいいんです。

(松)待ってください、私はそう言う事が言いたいんではありません。そういう女学校が有るにも関わらず、あなたたちはこの女学校を選んだ。その理由をもう一度しっかり考えて欲しいと私は言っているんです。

 

職員会議が開かれる。


(松)私はこのような大事な事を相談してくれなかったことにショックをうけています。

梅沢先生は二人に相談されて、対処したしてないで、話が食い違い、紛糾する会議。

校長は「余計な事を考えず勉強するように」と、二宮・里見に建白書を突き返す。

彼女たちの要望は受け入れられず、二人は授業をボイコットする。

おりん「ボイコットって なんだべ??」

 




この時代に「ボイコット」なんて言葉を使っていたのかな??

明治時代に、学ぶという事に真剣に向かい合っている女学生たちの姿は、清々しいものがあります。しかし、やむにやまれない気持ちからとは思うけど、ボイコットというやり方は いささか荒っぽい・・。先に松浪先生に相談すべきだったと思いますわ。

コメント

39回・再開しました「松浪先生のお言葉」

2020年05月31日 | 「はね駒」松浪先生のお言葉

映画の代役の報などで、す~っかり後回しにしてしまいました「松浪先生のお言葉」。需要はもうないかもね、と思いながらも記録なので再開します。もう出番が終わって、2週間以上もたちました(-_-;)

で、どこまでいってたんだか・・ ああそうです、おりんちゃんは夏休みに松浪先生から英語の個人授業を受けるのでした。二人っきりでドッキドキ!



5月6日 39回

(※1人で侘しく食事をする松浪先生、のお宅に現れた梅沢先生。)

 

(梅)おはようございます、ああ もう朝ごはん召し上がっているんですか?じゃちょっと失礼、夕べ 親戚が美味しいかまぼこを持ってきてくれたもんでしてね。いたまないうちに先生に召し上がって頂こうと思って。
(松)あぁ、そりゃどうも・・ でも悪いですね。このところ毎日ご面倒をおかけして。どうぞご心配なく。(※言葉に気持ちがこもっていない)


(梅)先生こそご心配なく。ばあやさんのお加減が良くなるまで、私お手伝いたしますよ。好きなんですよ。
(松)いや、そんな。
(梅)ご遠慮なく、私家の中の仕事好きなんですよ。いまこの蒲鉾切ってきますから。
(※前掛け持参で甲斐甲斐しい梅沢先生。松浪先生、困ったな・・)

 

夏休みの個人授業。松浪先生は英語の本を読んでいる。

(り)待ってくだんしょ先生、そんなに早く書けません。
(松)どうして?
(り)スペルの面倒な単語があって。
(松)単語のスペルは昨日、うちで予習してくるように言ったね。


(り)はい予習しました。でも なかなかうちで覚えきれなくて
(松)覚えるまで何度も書かなかったの?
(り)ほんでも全部覚えるのは・・
(松)初めから全部覚えることは諦めていたのか。
(り)そうじゃありませんけど、でも・・


(松)でもでもと言っていばかりでは、何も身に付きはしない。そういう心構えではダメだ!(団扇であおぐ)風はけっこうです。


(り)わたす、言い訳してんじゃありません。わたす ほんとに一生懸命やっているんです。
(松)一生懸命やっているなどという事は、自分の口で言ってはいけない。一生懸命やっていれば、黙っていても結果になって表れてくるはずだ。それを自分の口で言うと、言い訳になるんだ。
(り)したって、私ほんとに!
(松)ほんとにとか、したってとか、そんなこと言うのやめなさい!
(※うなだれる、おりん)


(松)こんな風じゃ、この13章を全部暗唱するのは無理のようだな。
(り)暗唱、このコリント全書13章、全部英語で暗唱するんですか?
(松)そうしてもらいたかったが無理のようだ。
(り)なして無理だと決めつけるんですか?先生はもうわたしのこと、見放しているんですか。私が言い訳ばかりして本気で勉強してないと、先生はそう思ってらっしゃるんですか
(梅)なんですか、先生にむかって。
(松)黙って
(り)私やります、このコリント全書13章、全部英語で覚えて、全部暗唱します。

 

おさんどんをしながら夜中まで、必至の勉強にも関わらず、翌日、先生の前でつまる、おりん。

「どうして 出来ないの」

怖い顔の先生に「先生・・」

部屋を飛び出し、教会の中へ。

「神様、わだす 本当にダメなんですか?神様」

コリント全書13章を英語で語り始めるおりん

そこに松浪先生が教会の中に入って来る。

松浪「もし愛なくば、我に益なし。愛はしのぶことなし・・・愛は妬まず、愛はほこらず、たかぶらず・・、己の利を求めず、軽々しく怒らず・・ 人の悪しきを思わず、不義を喜ばず、誠を喜び・・」

松浪先生の言葉に続いて、コリント13章全てを暗唱したおりんちゃん。

(松)よく勉強したね、きっとやれると思っていたよ。君ならきっとやれると。

思わず先生に抱きつくおりんちゃん。

必至の勉強の努力が実ったのでした。



 

おりんが食事も上の空で夜中も勉強、それが気になって気になって眠れず、布団の中で悶々とする源造さん。(渡辺謙さん)

そういえばこの二人、一昨年の大河ドラマ「西郷どん」で何十年ぶりかに共演するはずでした。ところがフライデーされてしまった、おりんちゃん(斉藤由貴さん)は出演を辞退。その代役が、

もうジュリーファミリーと言っていいよね、南野陽子さんでした。南野ちゃんが代役で嬉しかったわ(^-^) 篤姫が薩摩から徳川に輿入れする際の、教育係と言う役柄でしたが、南野さんは女性としての貫禄が出てきて良かったです。斉藤さんも見たかったとは思うけど。

そして、同じく渡辺謙さんもフライデーされてしまい、TV画面の中で島津斉彬を演じる謙さんを、視聴者としては、どうしても色眼鏡で見てしまいましたわ。皮肉なことに おりんと源造の二人は、30年後にフライデー仲間となっていたと「はね駒」観ていて急に思い出してしまいました💦 

コメント

絵本作家の長谷川さんが描くジュリ~♪

2020年05月30日 | JULIE

小柳ルミ子さんのブログ⇒ ジュリーが代役に❤️‼️

沢田さーん‼️
頑張って下さいね‼️
必ず 観に行きます🥰‼️‼️‼️

ルミ子さんのブログを読んで、ナベプロ同士の方々の絆の強さに感動しました。関わる全ての方々の熱い想いが、映画を支え創っていく事になるのでしょう。志村さんの思いを繋いで、思いを抱き締めて。

ルミ子さんは、昔のヒットスタジオを見ていると、こんなに美しい人だったのかと、いつも感心して見ています。私は自分が若い頃、実年齢よりも大人びて見えるルミ子さんの色気がわからなかったんですよ。



 

昨日のブログ⇒ MBSの「ちちんぷいぷい」の人気コーナー「とびだせ!えほん
人気絵本作家の長谷川義史が風を感じながら気の向くまま散歩。町の印象に残ったシーンをスケッチしていきます。」

絵本作家の長谷川さんが、今日は和歌山県をお散歩。姉妹で焼き鳥屋をしているお店に立ち寄ったら、お姉さんの方がジュリーファンで「君をのせて」が流れたそうです。長谷川さんが最後にジュリーの絵も書いてくださったそうで、似てました!との事です。(再放送です)

ジュリーの似顔絵が見たかったわ~と、思っていたらJ友さんが、番組スタッフさんのブログを教えてくださいました。似顔絵も有りました~(^-^) 有難うございます。


※残念ながら、URLがここに貼れなかったので、ジュリーの部分のみコピペしました。

「早起きTVディレクター」のブログより

2020-05-29
「とびだせ!えほん」和歌山市和歌の浦編のみどころ&裏話

昭和の香りがただよう明光商店街

本屋さんのお隣では、こまどり姉妹のようなおふたりが陽気に声をかけてくれます。
店先での話題はマニアックな昭和歌謡話から永遠のアイドル「ジュリー」までひろがりますが、焼き鳥の煙ごしにうれしそうに語る姿は最高の絵になりました。

舞台はこのあと雑賀崎に移るんですが、この時いらいジュリーの「君をのせて」は車の中で聞く曲の定番になりました。そして聞いているといつも雑賀崎の人びとを思い出します。

ジュリーの似顔絵が~(笑)

昨日の放送をご覧になっていたJ友さんによると、TV放送中の長谷川さんの似顔絵は若いジュリーで、ホクロもあったそうです。

上の似顔絵は、長谷川画伯が放送後に書かれたものです。「ちなみに僕は”今のジュリーも好きです”。」というのは、そういうことかと思いました。

コメント

澤會からのお知らせ

2020年05月30日 | JULIE

J友さんから教えて頂きました。

★お久しぶりの⇒「カラスの落墨」ブログさま。 映画《キネマの神様》主演:志村けんの代役は、な、なんと沢田研二に決定!! ジュリー久々の話題で、コロナ禍を吹き飛ばすほどの嬉しすぎる爆風が吹き荒れます!

★小柳ルミ子さんのブログ⇒ けんちゃんの月命日

ジュリーのことは、5月18日です。

★今夜放送です。⇒ 激アツ!レジェンドアイドル


澤會のHPが更新されました。払い戻しに関するお知らせ

 

コメント (2)

中日新聞web 夕歩道

2020年05月29日 | TV・ラジオ・CM・映画

J友さん達から、ジュリー情報を頂きました(^-^)

明日はCS放送で、ジュリー関連の放送が沢山あるようです。⇒ 激アツ!レジェンドアイドル


中日新聞web⇒ 夕歩道 5月28日
♪火を吹いて/闇を裂き/スーパーシティが舞い上がる…と沢田研二さんが歌ったのは、確か一九八〇年。糸井重里さんの詞は時代を突き抜けていた。それから四十年。時代は歌に追い付いたか。
 スーパーシティ法成立。与党からも懸念の声が上がり一度は廃案になったいわく付きの法案だったが、コロナのどさくさ紛れであっという間に採決へ。小欄がちゃちゃを入れる間もなく勝負あり。
 AI駆使の便利な街を目指すそうだが、中国的な監視社会に傾く恐れも拭い去れず。♪奇跡をうみだすスーパーシティ…は♪やさしい女が眠る街…になるのか♪哀(かな)しい男が吠(ほ)える街…になるのか。

スーパーシティ法成立って? なんも知らんかったです。💦

 



J友さん情報です⇒MBSの「ちちんぷいぷい」の人気コーナー「とびだせ!えほん
人気絵本作家の長谷川義史が風を感じながら気の向くまま散歩。町の印象に残ったシーンをスケッチしていきます。」

絵本作家の長谷川さんが、今日は和歌山県をお散歩。姉妹で焼き鳥屋をしているお店に立ち寄ったら、お姉さんの方がジュリーファンで「君をのせて」が流れたそうです。長谷川さんが最後にジュリーの絵も書いてくださったそうで、似てました!との事です。ジュリーの似顔絵が見たかったわ~

ちなみに長谷川さんの描く絵はこんなんです。

 



京都府民のJ友さんから、ロームシアター京都のすぐ近くの、リニューアルした岡崎の京セラ美術館の画像を送っていただきました。京セラ美術館が新装オープン

(6月初めまで京都府民のみの公開です。)

美術館は格調高い帝冠洋式の建築

下の画像中央には、ガラスの茶室

美術館はロームシアター京都から近いのに、私が入ったのはせいぜい2度ほど。美術館は時間を気にせずに、ゆっくり観に行きたいものです。

ロームシアター付近は静まり返っていたそうで、ライブ中止の掲示物などは見当たらなかったそうです。


J友さんちのガーベラ

コメント

新しいユニを買いました!

2020年05月28日 | キネマの神様、2021年公開

何を観ているのか

黄昏ている

白髪の哀愁漂う後姿

あなたは もしや・・

 

グラサンとマスクで

人目を避けても

すぐにわかる

隠しても隠しきれない そのオーラ

カ カッコイイ・・

イングランド代表チームのユニフォームが

お似合いです~

ところで、足元の菜っ葉は 

お買い物なんですか??

 

 

なんちゃって~

お久しぶりのジュリ坊くん

早速、J友さんから新しいユニホームを

買って貰ったそうです。

 

J友さんの、まだまだ小さいお孫さんが

2~3歳くらいに成長したら、

このユニホームを着ることになるそうで

それもまた 楽しみですね。

無駄にはなっておりません(^^ゞ

 

ユニ、別バージョンもございます~!

靴も違うべ!

 

2020年のツアーコスチュームは

もうすでに出来上がっていたんでしょうかね?

気になる処では有りました。

 



 

マスクの購入制限枚数が無くなりました。

アベノマスクはまだ届いてもいないのに・・

トイレットペーパーなどの紙類の購入制限も

無くなりましたが、

バターだけは、お1人様1個限りです。

 

コメント (4)

ダークサイドミステリー 三億円事件 解決せず

2020年05月27日 | TV・ラジオ・CM・映画

先週金曜日の⇒「ダークサイドミステリー 三億円事件 解決せず」YOUTUBEに上がっていました。

今から約50年前、日本犯罪史上、最高額の現金が奪われた。
白バイ警官姿で騙し、誰一人傷つけず逃走。
闇に消えた3億円、犯人はどこだ?

昭和秘話ということで、三億円事件を社会的な面から、多面的に見た番組で、この事件から派生したジュリーの「時の過ぎゆくままに」が流れたり、泉朝人さんが「悪魔のようなあいつ」を語る場面もありました。(去年の再放送)

泉麻人さん⇒三億円事件をテーマにしたTVドラマを見てました、沢田研二がやる。実は沢田研二が犯人で自分は難病に侵されてて、あと何日かで絶命すると時効が、同時期に訪れてくるというテーマのドラマでね。三億円事件の頃は(1968年)沢田研二さんはタイガースのジュリー、全盛の頃だった。(事件発生から時効まで)7年と言うのはそれくらいの時の隔たりがあるんだなと感じました。※泉さんは「悪魔のようなあいつ」の大ファンです。

時効直前に出た雑誌。白バイ警官は、悪魔のようなジュリーです。

盗まれた額の大きさや(現在の価値で約20億円)、強奪!という言葉の響き、恐ろしい凶悪犯のように思いますが、実は犯人はただの窃盗犯にすぎない、という説明に驚きました。誰も傷つけてはいないのだから。

では、良ちゃんは、捕まっても意外にすぐに出所できたんじゃ??ああ、そうか。余命いくばくもなかったんや・・( ノД`)シクシク…

誰もが見た! あの有名な犯人のモンタージュ写真が警察から発表された時、世間はどよめき 色めき立ちました。そして日本人(わたし)は誰もが思った。ものすご~く あまりに特徴のない、フツーの顔💦(皆さんそう思ったでしょ?)これですぐに捕まるんじゃない? 

でもそうはならなかった・・。犯人を見た銀行員たちは、モンタージュを作る長時間の間に、記憶がどんどん上書きされてゆく。記憶のあいまいさが、さらなる混乱を招いた。(現代は記憶のあるうちにすぐ描ける似顔絵になりました)

ここで思い出すのは「太陽を盗んだ男」のモンタージュ写真作りです。この場面では、ジュリーにちっとも似ていないモンタージュ写真に、映画館内から必ず(たいてい男性)笑い声があがるのよね!そして次にジュリーソックリなモンタージュが映し出されて、画面に緊張が走る!山下警部に気づかれないか?! いい場面でした。



※番組概要

昭和!現金史上最高額!映画のような手口!そして未解決!発生から50年、いまだ話題となる三億円事件。なぜ犯人は捕まらなかった?懐かしい映像で描く昭和40年代秘話。
「この車にダイナマイトが!避難しろ!」白バイ警官姿の犯人がまるで映画のような手口で、史上最高額の現金を奪った府中三億円事件(昭和43年)。なぜ犯人は捕まらなかったのか?実は警察の総力捜査の前には、知られざるワナが潜んでいた!
有名な「犯人モンタージュ写真」がおちいった「記憶のワナ」とは?スゴ腕刑事たちの追及をはばんだ東京「昭和40年代の死角」とは?当時の懐かしい映像で描く、時効まで7年間の昭和秘話。
【ナビゲーター】栗山千明
【出演】コラムニスト…泉麻人 犯罪ジャーナリスト…小川泰平
【語り】中田譲治 【アナウンサー】片山千恵子


※事件概要
府中三億円事件(昭和43年)
「この車にダイナマイトが!避難しろ!」
白バイ警官姿の犯人がまるで映画のような手口で、史上最高額の現金を奪った
 

記憶の罠
銀行員の記憶をもとに膨大な写真の中から似ているものを探し、出来上がったモンタージュ写真
翌日から、そのモンタージュ写真をみた市民からの膨大な情報が相次いだ。しかしこの膨大な情報が捜査員を苦しめた。
しかも3年後、そのモンタージュ写真が間違っているかもしれない。と捜査方針を転換した。
銀行員のあいまいな記憶をもとにつくられたモンタージュ写真がより操作を難しいものにしてしまった可能性があるというのだ。
 

遺留品の罠
遺留品は124点
あるものに付着していた小さな紙切れが新聞の見出しの一部であることを発見
配達地域が多摩地域であることまで絞り込めた。しかし、ここにたどりつくまですでに2年もかかっている。
さらにトランジスタメガホンの販売ルート、購入者リストまでつぶさに調べ未発見166台までこぎつけるも、大量生産の時代、購入者を特定することができなかった。
 

時効成立
事件発生から7年 捜査費用9億円以上、
時効まで3カ月、警察は威信をかけ捜査に全力を注いだ
しかし、世間の空気はやや違っていた。
3億円Tシャツや偽警官のコスチュームで歩くもの、三億円事件をテーマにした音楽やテレビドラマ・映画
事件をちゃかすような空気すら流れていた。

 

コメント

週刊紙記事

2020年05月26日 | キネマの神様、2021年公開

★今日発売の女性週刊誌に、ジュリーと志村さんの記事が載っています。

こちらはネット記事「女性自身」⇒「一晩中愚痴を聞いてくれた」志村さんとジュリーの酒場の絆 ※志村さん「アルコールで全身消毒していますからね、僕らは。元気ですよ」

「アルコールで消毒」って、志村さんは 今のコロナ騒ぎの前から、消毒を欠かさなかったのか!そんなに気を付けていたの?と、思わずそう思ってしまいましたがな。アルコールとはお酒のことですね(^^ゞ



⇒ 週刊女性 6/9号 5月26日(火)発売
沢田研二(71)「志村けんとしかコントはやらない!」で結ばれた50年の絆


「婦人公論」の表紙が渡辺えりさんで、こちらも注目です!⇒YOUTUBE

コメント (4)

月下美人

2020年05月25日 | 花・ガーデニング

アンケート、お忘れなく(^-^) 人気記事のアンケートを募集⇒週刊文春5月28日号 人気記事アンケート募集中!



J友さんより、昨日24日の広島RCCラジオ「蔵本順子のシネトーク」で、番組の最初に『キネマの神様』で志村さんの代役を沢田研二さんがすると、紹介したそうです。「志村さんのお気持ちを抱き締め、やり遂げる覚悟です。」とのジュリーコメントも言ってくれたそうです。

昨日の24日の日曜日は山口県の「山口市民会館」に初参加する予定でした。長いツアーのうち、一回は旅行を兼ねて行こうと計画していたんですけど。秋芳洞に瑠璃寺。。。美味しい食物も楽しみにしていたのにな~ ああ、残念(-_-;)

自粛解除を受けてか、早速 街中に人出が増えました。昨日は日曜日のせいか、歩いている人たちの姿の多い事多い事。早速、日常に戻っているような光景でしたが、コンサートに関しては、まだまだ元には戻りそうに有りません。


中国地方のJ友さんちの月下美人が咲いたそうです。

夜の闇の中で咲く花は穢れのない純白。なんと気高く気品のある姿

孤高の花はジュリーさまの美しさにも通じているような

刺し芽をしてから、やっと4年越しで咲いたそうです

焦らずに、ゆっくり待つのが肝心なんですね

夜の間だけ咲く花だと思っていました

実は昼間も咲いているそうです

かなり意外でした(^^ゞ

コメント (2)

芸能キング「キネマの神様」

2020年05月24日 | キネマの神様、2021年公開

一昨日の5月22日金曜日、この日は本当は刈谷市総合文化センターで、ジュリーのライブの予定でした。NHKホールが落選しての振替だから、席はかなり期待していたんですけどね・・。

その同じ日の金曜日に、地元の大阪朝日放送の夕方のニュースワイドショー「キャスト」の芸能コーナーで「キネマの神様」でジュリーが代役を務める報道がありました。中身は10分ほどもあって画像もタップリ。

リモート出演で語るのは、芸能リポーターの井上公造さん。所々、それ違いますという、ファンにはわかる間違いも。(^^ゞ 特に目新しい話題はなく、週刊誌報道とそれほど変わりませんでしたが、せっかくなので。 以下、正確ではないですが。



※コーナーの前ふり

(アナ)志村けんさんの遺志を継ぎ、映画「キネマの神様」で
代役を務める沢田研二さん。15年ぶりの映画出演決定の
裏側には、まるで神様に導かれたような物語がありました。
二人を取材し続けてきた公造さんが知る
50年来の絆とは?

(CM)

※毎週金曜日に井上公造さんが、一つの芸能の話題を詳しく掘り下げる

金曜日は井上公造さんの「芸能キング」です

(アナ)1週間ほど前に発表がありました、「キネマの神様」は
菅田将暉さんと志村けんさんがW主演を務めるという
映画だったんですが
この志村けんさんの代役を、沢田研二さんが勤めると
公表がありました。
沢田さんは
「志村さんの気持ちを抱き締め やり遂げる覚悟です」
とコメントを寄せています。

(アナ)まず公造さん、代役を立てるのは難航するんじゃないか
という話がありましたよね。

(井上)実際に難航してたんです。僕が松竹の関係者から
3週間前に聴いてた話では、この作品は原作が
有りますが、監督が志村さんをイメージして
脚本を当て書きしていたので、なかなか他の人の
イメージがわかない。それだけでなく色々な人の名前が挙がっても
その人たちは志村さんの代役では荷が重いと言う方も多くて
でも映画会社は松竹100周年の映画を
なんとしても山田監督に撮って欲しいという中で、
沢田さんの名前が上がってきたという事です。

(アナ)沢田さんは、ほぼ即答だったそうですね。
(井上)沢田さんは誰にも相談せずに決めたという事です。
(アナ)事務所には?
(井)事務所には事後報告です。
(え~!)※周りから驚きの声
(アナ)それだけの関係性が有るという事ですよね。
関係性という事で、様々な奇跡があると言う事です。

(アナ)3つの奇跡という事で、15年ぶりの映画出演を決めた
奇跡をご紹介していきます。

 

★1つ目の奇跡

(アナ)志村さんと沢田さんの奇跡。1972年
志村さんは同じドリフの付き人の方とコンビを結成して
沢田さんの前座を務めたこともある。

(井上)志村さんはドリフの付き人をやっていて、同じ事務所、
当時渡辺プロですから、付き人どうしで結成したマックボンボンも前座を
やっていたんです
(出演者)へ~

(井上)今の方はわからないけど、昔は歌の前にお笑いの方が
前座をするのはよくあったんです。ただ
ほぼ すべりっぱなしだったと聞いています。

(アナ)ドリフで共演する前から関係の有ったお二人ですけど
1976年からはお二人で共演し始める。
なんと意外にも全員集合では歴代3位の出演回数
なんとそれが68回!

※ここでも出演者達から大きく驚きの声が上がる

思わず口を挟む、越前谷俵太さん。 

(越)おもしろかったんですよ!
(覚えてるんですか?と聞かれて)
(越)覚えてるも何も、もう志村さんがジュリーみたいだった。
二人の鏡芸があるんですよ。鏡がまるであるように
YOUTUBEにもあるように、もう 大好きでした。
ものすごい面白かったんですよ!この二人の絡みは。

(ア)名コンビだったんですね?
沢田さんと志村さんはコントというところで
気があってたんですね。公造さん。
(井)沢田さんて、ものすごく厳しいんですね。
リハーサルで完璧に仕上げていくタイプです。
ところが志村さんが作るコントは全部志村さんにおまかせで
俵太さんが言っていた、合わせ鏡コント
それ以外に、髭ダンスもあって、実はバラエティは
沢田さんはそれほどいっぱい出ないんですよ。
志村さんとだけやるんです。

ドリフの他の方とではなく志村さんとだけ。
(ア)そういう信頼関係があって、全員集合が終わっても
二人の関係は続いていきます。

(ア)割と最近なんですよね、2001年 共演されている
「ふたりのビッグショー」という音楽番組
司会が無くて、二人でやる音楽番組。
二人で「ジュリけん」というラジオ番組もスタートする。
度々、共演を重ねているんでしたね。

(井)「ふたりのビッグショー」ご年配の方は覚えていると
思いますが、1人出演が決まっていて 誰かを指名して
ショーをやるんです。沢田さんの指名は異例中の異例、歌手じゃない
志村さんを指名して「ふたりのビッグショー」を
やるんです。原点としては志村さんは音楽をやりたいから
ドリフに入ったんです。音楽に凄く詳しいから
二人のリズム感が合うんです。


(ア)沢田さんはここでも志村さんを指名します。

沢田さんが自分の大好きな人とやると心に決めて
2003年の「沢田・志村のさあ殺せ!」

(井)4~5年間か、沢田さんが毎年誰かを指名してやる舞台の
インタビューをやらせてもらいました。
2003年にお二人を同時にインタビューしたんです。
沢田さんはこだわりがあって、演出したのは久世光彦さん
「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」を作られた久世さんが
「悪魔のようなあいつ」という三億円事件をモチーフにした
ドラマを作られた、そういう人です。

(※ここでリモート回線が止まり井上さん固まる(笑)

(井)シャイな人なんですけど、人間関係に惚れて仕事をする。
初日と二日目は全然違う舞台なんです。お互いに
アドリブとアドリブをかませていく。

(ア)そんな息の合ったお二人なんですけど

★二つ目の奇跡がこれです

(ア)沢田さんと山田洋二監督なんですけど
1982年の「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」この
作品に出演されている。

(※ここで若い男性アナ、やっと知っていることが出て大きく頷く。)

(ア)この山田監督だという所も大きいですね。公造さん。

(井)大きいですね。奥さんと出会えたのもこの映画で
(そういうことなんですね!!の声が上がる)
山田監督は88歳、松竹の映画を撮るということは
志村さんの事も有るけど、山田監督のためにも映画に是非出たい。
ということがあったんだと思います。

★さらに3つ目の奇跡がこちらです。

(ア)このご関係、なんと沢田さんの元マネージャーさんの娘さんが
今回、「キネマの神様」の神様のプロデューサーを
務めている方と6年前に結婚していたんです。

(ええええ~!!驚きの声)

(ア)6年前の結婚式に新郎、つまりプロデューサーの
主賓を務めたのが山田監督。乾杯のあいさつを
したのが沢田さんだった。
(へ~~)
6年前に監督と沢田さんは再会されていたんですね。

(井)そうなんです、これはスゴイ話で独立後の事務所の社長を
やっていたのはこの方で、この方のお蔭で
成功したと言っても過言じゃない。
その人の娘さんの夫がプロデューサーで
これはもう断るわけにいかない。

(越)断る理由がないですね!

(ア)本当に代役は運命のような巡り合わせだったんですが
志村さんは「沢田を上まわるスーパースターはいない」
沢田さんは、志村さんに全幅の信頼を置いていたという
ことで、この信頼関係がなくして かなわなかった代役
だったという事ですね。

(納得顔の男性アナ)

(井)まさしく「キネマの神様」がいらっしゃったという
偶然がいくつもあって、沢田さんは志村さんの
悔しさ無念さがわかるんで、なんとか精一杯に
やりとげて、山田監督のもとに作品を作り上げて
2021年の完成を目指すということです。



 

井上さんは、けっこう間違えていました。久世さんは みつひこじゃなく、てるひこです。すぐにアナに訂正されていました。ジュリー独立後の事務所の社長は森本マネではないと思います。志村さんが、音楽好きでドリフに入ったのも おそらく違うんじゃないのかな?

それはともかく、いつもジュリーのことには 思わず熱くなる井上さんなので、大目に見ます。久世さんからの紹介で、ジュリーに長年インタビューしたというのが、井上さんの自慢です。

越前谷俵太さんは、かつて 関西のバラエティではお馴染みでしたが、いったん姿を消していました。最近、またTVに復帰したなと思ったら、肩書が大学教授で 今はコメンテーターになっていました。志村さんとのコントの話しになったら、黙っていられない!という風に、いかに志村さんとのコントが面白かったかと、凄く熱心に話していました。全員集合を観ていた世代ですね。

反対に30代の男性アナは、へ~へ~っと驚くばかり。志村さんは知っていても、ジュリーとのことは初耳ばかりだったのでしょう。近頃の若い人は、もう「寅さん」も知らないそうですが、若い人に人気のある菅田将暉さんを起用することによって、広く映画を観てくれたらいいですね。(^-^)

いずれにせよ、松竹の100周年の記念すべき映画であり、山田監督の米寿の映画。志村さんの急逝もあり、いっそう特別な映画になりました。ジュリーにかかる責任の重さは測り切れませんが、成功を心から願うばかりです。

コメント (2)